「鶏むね肉の甘酢あん」とか | 続きはキッチンで

「鶏むね肉の甘酢あん」とか

一、十、百、千、万、億、兆・・・・・・・・・・・・・・・そして、遥か彼方


続きはキッチンで
 
続きはキッチンで
 

コンビニで売られていて、前から気になっていた焼酎

那由多の刻

宮崎県生まれの、そば焼酎

那由他っていうのは0が60個並んだ数字の単位

人間には想像がつかない大きな大きな数字です

 

その名前の通り、長期にわたってトンネル内に渡って熟成されたお酒

香りも味わいも濃厚なお酒です

私は、「いかにもお酒!」という感じのデザインが好きです。

 

これぐらい濃厚な焼酎だと、あっさりした魚料理に合うかもしれないですね。

 

nipa*

 

そんな今日の料理はお酢でフンワリと柔らかく

お酢を使った料理って、どんなに食欲ないときでもペロリと食べれちゃいますよね


続きはキッチンで
 

鶏むね肉の甘酢あん

  

(材料)

鶏むね肉・・・200g

塩・・・少々

料理酒・・・小2

 

椎茸・・・1本

キャベツ・・・3枚

 

小麦粉・・・適量

煎り胡麻・・・お好み

マヨネーズ・・・お好み

 

調味料A

出し汁・・・150cc

砂糖・・・大2

醤油・・大1

酢・・・大2

 

(手順)

1.鶏むね肉は一口大のそぎ切りにして、塩、料理酒を揉みこみ、しばらく置いておく。

2.椎茸は石づきを取り薄切りに、キャベツは角切りにする。

3.1の鶏むね肉に小麦粉をまぶして、多めの油を熱したフライパンで揚げ焼きする。

4.表面に焼き色が着いたところで取り出しておく。

5.フライパンの油を拭き取り綺麗にしたら、調味料Aを加えて、沸騰したら鶏肉を戻し入れる。

6.2の椎茸とキャベツも加えたら、蓋をして中火で煮込む。

7.汁気が少なくなってきたところで火を止めて、お皿に盛りつける。

8.煎り胡麻、マヨネーズを振りかけて出来上がり。

 

ちょっと焼酎も研究してみようか・・・

 

ペタしてね


読者登録してね