「麻婆豆腐」とか | 続きはキッチンで

「麻婆豆腐」とか

今日は日が変わったけど更新です

皆さんは寝てるかな?飲んでるかな?

 

そんな私も、ほろ酔い気分だけどね星

 
続きはキッチンで
 

豆板醤♪

私にとっては塩コショウと同列の調味料です。

辛いものが好きなんでね・・・

空豆を発酵させた四川中華の定番の調味料


続きはキッチンで
 

テンメンジャン♪

これを見ると回鍋肉(ホイコーロー)を食べたくなりませんか?

中華料理を引き立てる最高の調味料です

中華の辛味噌、韓国で言うところのコチュジャンに近いかも知れないですね


続きはキッチンで
 

紹興酒♪

日本料理とか洋食とかだと絶対に合わないお酒だけど、中華料理はこれ無しだと食べれません

でも、香りは強いので次の日注意を!

確実に残ります!

 
続きはキッチンで
 

トーチー♪

大豆を塩漬けさせて発酵させた調味料

麻婆豆腐で必ず黒い豆粒が入っている記憶がありません?

あれがトーチーです。


続きはキッチンで
 

そして花椒(フアジャオ)♪

山椒と似ていますが、山椒はピリっとくる感じ

花椒は舌が痺れる感じ

これを加えれば本格的な麻婆豆腐です。

 

まぁ、つまりは今日の料理は麻婆豆腐なんですけどね。

行きつけのスナックに持って行って食べてもらいました。

気に入ってくれたみたいで満足!

 
続きはキッチンで
 

麻婆豆腐

 

(材料)

豆腐・・・1丁

生姜・・・1かけ

ニンニク・・・1かけ

ひき肉・・・100g

 

調味料A

豆板醤・・・小2

テンメンジャン・・・小1

ラー油・・・少々

トーチ・・・小1

 

スープ

水・・・1カップ

鶏ガラスープの素・・・小1

紹興酒・・・大1

 

水溶き片栗粉・・・片栗粉 大1:水 大2

サラダ油・・・大1

 

花椒(山椒でも)・・・少々
 

(手順)

1.豆腐はキッチンペーパーにくるみ、電子レンジで40秒間加熱し水気を飛ばし、3、4cmのサイコロ状に切ったら、塩水を沸騰させたフライパンで1分間茹でる。

2.フライパンにサラダ油を十分に熱して、みじん切りにした生姜、ニンニクを炒める。

3.香りが出てきたら、ひき肉を加えて、パラパラになるまで炒め、調味料Aで味を調える。

4.スープと豆腐を加えて、そのままスープを豆腐にかけながら、中火で3分間煮込む。

5.強火にして水溶き片栗粉を数回に分けて加えたら、混ぜながらトロミが着くまで煮込む。

6.サラダ油(飾り油)を加えて火を止める。

7.花椒を加えて全体を混ぜ合わせる。

8.お皿に盛りつけて、お好みで万能ネギを振りかけて出来上がり。

 

「誰かに食べさせよう♪」作戦でした

やっぱり誰かに食べてもらうのは全然違う

緊張しますあせる

 

ペタしてね

 




そんなこんなで、今日で500記事目です。

積み重ねられて、しかも払われない想いの貯金

ここまでこれたのは皆さんのおかげです。

感謝しています。

 

☆続きはキッチンで☆