のんびりあやめのドタバタ生活

2011年11月に結婚しました。
2013年3月生まれの3歳の男の子と2015年8月生まれの女の子の子育てしてます。
育児に家事に毎日のんびりドタバタしてます。
育児や日常を綴っています。


テーマ:
一昨日は息子の修了式でした。

年少さんはこれでおしまい。

終わってみるとあっという間でした。

春は別れの季節。

息子の幼稚園は縦割りなので仲よくしてもらった年長さんともお別れ。
息子とよく遊んでくれた年中さんのお友達は転園してしまうのでお別れショボーン

そして担任の先生も今年度で退職されます。
修了式の前日に知らされショックでしたガーン
息子が卒園するまではいてほしかったなぁ。
あわよくば娘も見てほしかった…
今年度で5年目の24歳の先生は4月からはオーストラリアでワーホリするそうです。
若いっていいなぁお願い

お迎えに行ったとき挨拶に来てくれて
『入園したばかりの息子くんは抱っこが日課でわたしの抱っこでお部屋のベランダからバスを見てたなぁって思い出します。しだいにお友達と遊べるようになってわたしがいなくても幼稚園を楽しめるようになりました。』
と言ってもらいました。
晴れやかな笑顔で『オーストラリアに行ってきます』と言ってましたニコニコ

午後からは同じお部屋のみんなで公園に行ってきました。
これで本当に年長さんとはお別れ。
だけどわたしは娘も見ていたので年長さんのママさんとはほとんど話せなかったですショボーン

4月からは年中さん。
担任の先生、どんなお友達に出会えるかな。

わたしもドキドキです。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
昨日3月19日に息子は4歳になりました爆笑

3歳になってすぐに幼稚園に入園して大きく成長したと思います。

娘のことを「嫌い」と言ってましたが、今は「好き」だし「結婚する」と言っています照れ

幼稚園でお友達と遊べるようになったおかげで娘とも遊んでくれるようになりました。

車で遊ぶことが好き。

歌もよく歌う。

抱っこ好きは少しずつ薄れてきたかな。

嫌がっていた英語教室は徐々に理解できるようになってきたみたいです。
積極的に参加できるようになりました。

粉薬をお口にそのまま入れられるようになりました。

昨年10月にぜんそくかもと小児科医に言われてます。
今春に検査予定。

いろいろお手伝いしたがります。

身長98.4cm、体重15.8kg
服のサイズは100がジャスト。

4歳も笑顔あふれる1年になりますように。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は娘の1歳半健診でした。

健診は14時から1時間半ほど。
息子のお迎えは14時から14時50分の間。
間に合わないので息子は初めての延長保育を利用してみました。
500円でおやつ付きで17時まで幼稚園で預かってもらえます。
息子は始めは嫌がっていたけどなんとか納得してくれました。

16時頃に迎えに行くと楽しそうにお友達と遊んでました。
息子のことを何かと気にかけてくれる同じお部屋の年中の男の子も延長保育だったようで一緒におやつを食べて遊んでいたそうです。
(うちの幼稚園は縦割り保育なので同じお部屋に年少、年中、年長がいます。)
楽しく過ごせた様でよかったです。

娘の1歳半健診は待ち時間が長過ぎ〜プンプン
もっと効率よくできないものかねぇと毎回思います。

娘はあいかわらず人見知りが激しいので、積み木を積むのやイラスト見て指差しは一切やりませんでしたショックなうさぎ
それでもしっかりと意思表示していたので問題ないとのことでした。
言葉が遅いと思うと聞くと今5つ言葉が出ていれば十分だそうで大丈夫らしいです。
もちろん家ではできますし。
身長76cm、体重9.5kgで小ぶりながら成長曲線内なので問題なし。
小児科医の診察も大泣きだけど、問題なし。
人見知りが激しいのが気になると聞くと個性だそうですてへぺろうさぎ
歯科健診も大泣きだけど問題なし。
フッ素塗布も大泣きで歯科衛生士の卵を困らせました。

結果問題なしだそうでよかったですカナヘイうさぎ
次は3歳健診、かなり先に感じるなぁ〜

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1歳
☆初めての言葉は「わんわん」
☆室内用のすべりだいで遊ぶ。

1歳1か月
☆歩く
1、2歩から一気に歩き始めました。
☆ファースシューズ購入
☆食卓のいすによじ登る。

1歳2か月
☆初飛行機
☆初海
震えて泣いて怖がりました(^_^;)

1歳3か月
☆すべりだい大好き

1歳4か月
☆卒乳

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2月頭に娘は1歳6か月になりました。

昨年末にスマホのバッテリーがもたなくなって買い替えました。
旧スマホに娘の成長記録を入れたまま旧スマホを放置。
先日そろそろ新スマホに記録を移そうかと旧スマホを充電するも充電できずあんぐりうさぎ
というわけで1歳から1歳半までの記録消えちゃいましたショックなうさぎ
後回しにするわたしの悪い癖、娘ゴメン真顔

とりあえず1歳5か月の記録
☆スプーンとフォークを使うようになってきた。
今は手づかみと半々くらいです。

☆うんちを教えてくれる。
教える時と教えない時半々です。
おしりを触りながら訴えてきます。

☆湯船で座れるようになった。
寒いのか肩まで浸かってます。

☆あいかわらず極度の人見知り。

☆抱っこひも、ショッピングカート拒否。
買い物に困ります。

☆話せる言葉は
[パパ][ママ][にぃに][わんわん][にゃーにゃ][はーい][うん][桃]
くらい。
遅いと思います。

☆言ってることはわかってる。

☆Eテレいないいないばあの❲わーお❳を踊る。

☆兄のことが大好き
すべてまねっこしたがります。
息子も娘と遊べるようになって仲良くなりました。

☆アンパンマン、ミッキーが好き。

それくらいかなー
これからはこまめに記録していきたいです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。