写真整理アトリエ---3marshmallows---スリーマシュマロズ

初心者さんから簡単に作成できる写真整理用キットショップの運営とスクラップブッキング教室を開いています。
あなたの大事な写真がより素敵になります。
写真整理アトリエ
「---3marshmallows---(スリーマシュマロズ)」です。


テーマ:

こんにちは。


写真整理セラピスト:ピリ辛セロリです。


雪かきをしたそばから雪が積もっていく状態で、ヘトヘトです。


諦めて、おしるこで一服しながらブログを書いてます。



今日は、先日おススメ!と書いたツール をお知らせしたいと思います。


おしゃべりしながら写真を片づける会 の写真整理コース 。


これはバインダーセット を使います。


このバインダーセットのレフィル(写真を入れるポケット)は種類が6種類。



この中の4分割&3分割のレフィルに入れる写真。


ベストポジションを選んでカットするのが面倒!という方の為に。


プリントする時にこのサイズにしてしまう!という方法があります。


プリンターを購入した時に、プリントアプリケーションのソフト(DVDみたいなもの)も一緒に入ってると思いますが、そのアプリを使って、プリントサイズを自在にします。


以下の画像をご覧ください。


我が家のプリンターはcanonです。

そして、「easy PhotoPrint EX」というアプリケーションを使っています。

みなさんのプリンターと違うかもしれませんが、参考にして下さいね。


①まず、アプリを立ち上げて「写真印刷を選択」します。


②プリントしたい写真を選択します。


 

③用紙サイズを選びます。(ここではL判)


 

④用紙1枚に何カット入れるか選択します。(2枚入れるように選択しました)


⑤印刷開始


以上の作業で、L判1枚に2カットを印刷することができます。

画像は縮小されてしまうけど、ここでカットしようかなぁと悩む時間を減らせます。


レフィルのポケットと同じサイズ(3×4inch)にするには、用紙サイズをKGサイズに選択して2カット印刷にすればジャストサイズになります。


この方法は、ある生徒さんの一言で思いついた方法です。

みんなでアイディアを出し合って、より楽しくて楽な写真整理を目指していきたいと思います(*^^)


さて、あともう少ししたら雪かき第二弾!

頑張りますっ。


当教室に関するお問い合わせ&お申込みは↓までお願いします。

 

ピリ辛セロリでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

スクラップブッキングキット@ピリ辛セロリさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。