ぴらにやカフェ公式ブログ

ぴらにやカフェ店主 中野りうしのブログです。
お店のこと、日々のこと、などなどを書いていきます。

「ぴらにやカフェ」


http://twitter.com/piraniyacafe
(ぴらにやカフェ店主のツイッター)



神戸市中央区筒井町3-2-13 春日野道商店街4番街


営業時間 open 10:00 - 20:00 closed 不定休



最寄駅 阪神「春日野道」 阪急「春日野道」(いずれも徒歩5分ほど)


最寄駅より、屋根付きアーケードの商店街に入ってください。



手作りシュークリームや焼きパイ、ケーキあります。


自家焙煎コーヒー、ハヤシライスなども人気です。


古本やご当地カレーの販売してます。


ミニステージがあります。ライブをしてくれるミュージシャン募集中!!!





テーマ:

「森脇伝説」

2月21日(KBS京都)、2月23日(サンテレビ)
ともに23時半~

アイドル好きカフェ店主として登場します。
JK21前田鈴ちゃん推しのエピソード、カットされてなきゃいいなあ。

もちろん、手作りシュークリームの紹介もあるはず?



「ホッとHANSHIN」3月号

ぷらっと散歩のコーナーで取り上げられてます。
阪神電車の各駅、ラックにあるフリーペーパーです。

ぜひ、見てね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 


 イエローメローさんのライブに行ってまいりました。


 新神戸オリエンタル劇場!!!


 たいへん高級感のある劇場で、椅子とかもフカフカでした。


 案内係の方もパリっと清楚な感じで、アカペラライブにふさわしい会場!!!




 …ですが、アイドルライブ的なノリ!!!(笑)


 オリエンタルでこのノリで演っていいのかな?と少し心配に(笑)




 最前列の方たちは、推しメンの名前入りうちわを持ち、


 入場時には、全員に黄色サイリウムが配られました。


 あ、イエローメローのイメージカラーで「黄色」ですね。




 MIXやコールこそはなかったものの、自由な空気が流れておりました。


 こーゆー親しみやすさはすごく良いなあと思いました。





 歌い手の歌に静かに聞き入る観客みたいな構図がアカペラのイメージでしたが、


 そーゆー堅苦しさはなく、楽しい一体感があるステージでした。




 トークは、チーズさんのスーパーでの外国人の話が面白く印象的でした。


 6人それぞれのキャラクターが出てきた感じがするので、


 うまく掛け合いできる台本・仕込みを用意できるスタッフさんとかいたらなあ。


 まあ、トーク集団じゃなくアカペラグループなのでその辺はいいですかね(笑)





 あとは、


 やっぱり、


 オリジナル曲。


 イエローメローのために書かれたオリジナル曲がいるかなあ、聞きたいなあ、


 と個人的には思います。


 この辺は、事務所の考え方とかあると思うので、なんとも言えませんが。




 また、時間を見つけてレギュラーライブに足を運びたいなあと思います。


 あ、あと、セカンドアルバムのスペシャルサンクスにぴらにやの名前が…。


 恐縮です。ほんと、恐縮ですわ。




 アカペラアイドルグループ(←あえて書いた 笑)イエローメローのブログ


 


 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 [6月7日 リトル・グリー・モンスター]


 整理券持ちで優先エリアに入れるシステム。

 優先エリア埋まらずで、整理券なしで端っこ斜め最前に行けた。



 すでにテレビなどに出演してて、メジャー???


 イエローメローの若い版、といったら失礼になるか(ごめん…)、


 まあ、そんな感じのアカペラもこなすボーカルグループ。


 オリジナル、カバー、両方、披露で、すごく楽しめた。



 
 [6月14日 JK21


 中崎町の専用劇場で、90分のステージ。

 最大48席の小さな劇場なので、入れるか心配したけど、

 30人弱くらいの客入りで最前に座れた。



 東京と大阪のライブハウス、神戸のインストアと、すでに3回見てるので、


 だいたいどんな感じかはわかっていたけど、がっつり90分は濃い(笑)


 間にゲームコーナーなどもはさんでたけど、ほぼ歌いっぱなし。


 フィーリング的に一番合うかも。


 たぶん、また行く(笑)




 [6月20日 フルーレット]


 ライブ開始時間に雨が降ってきて15分遅れスタート。

 その影響もあってか、人少なめ。

 雨が気になり、いざなれば傘させるように少し後ろで鑑賞。




 年末の東京FMホールとファイブスターご当地アイドルコレクション以来。


 メンバーの大半が入れ替わってた…。


 うまく言えないけど、正直パワーダウンしてるような印象…。


 まあ、新メンバーで活動開始したばかりなので、今からかな。



 [6月21日 エスぺシア]


朝大雨のくせに、ライブ開始時はめちゃ晴れで、汗だくに。

 レゲエっぽい人の隣で鑑賞。あ、端の斜め最前。

 つーか、神戸は人の集まりが悪いね。



 なんか、もう、完成されててブレイク待ちの状態かも。


 クラブ系な感じなので、昔好きだったタイプ(笑)


 ダンスのソロパートがあったりして、それを見た時、なぜボクは、


 SKEのユニット曲、フィンランドミラクルが大好きなのか理解した気がした(笑)


 京都在住時にメトロのセカンドロイヤルのイベントに通ってた頃を思い出しました。


 クラブ通いしてたって今じゃ考えられんわ(笑)




 6月は名古屋行きは完全オフ(笑)


 7月は、新しく始める研究生公演に一度は入りたいなあ。





 


 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 女性6人組アカペラグループ、イエローメローのライブへ行ってまいりました。



 まあ、視察ということで、他の商店街理事たちを引き連れてですが。



 じつのところ、高齢の理事もいるわけで、2時間のライブに、



 はたして耐えられるのだろうかと、ひやひやしてましたが、まあ、なんとか無事に(笑)



 

 イエローメローはリードボーカルのスージーさんが春日野道出身ということもあり、



 縁あってぴらにやカフェで2度ほどライブをしていただいたのですが、



 彼女たちの本拠地、キャッシュボックスで観るのは初めてでした。



 イスズベーカリーの裏手側のビル丸ごとライブハウス兼事務所&スタジオのような所で、



 前は通ったことはあるのですが、入るのは初めてで、中は案外広い…。



 からあげ食べてる人がいて、え!食事もできるんだ!と思いました。




 
 ボクは、最初のうちは他の理事たちの反応が気になって気になって、



 いまいち舞台に集中できませんでしたが、拍手とかはしている様子だったので、



 だんだんと舞台のほうに引き込まれていきました。




 観て始めに思ったのは、6人の役割分担がはっきりしていて安定感があるということ。



 アカペラを知らん人を連れてきても、安心安全なステージ。



 結成3年でこの安定感は毎週ライブを積み重ねてきたからだろうなあと。





 で、安定の上に新たな挑戦もしてることに感心しました。



 手話をしながらのアカペラって斬新というかいろんな可能性を感じました。




 
 以前、ぴらにやでライブをしていただいた時は、スージーさんのボーカルの迫力が、



 突出しすぎてる印象でしたが、久々に観たら、6人全員がバランスよくなってました。



 1つのパッケージとして見た場合、今の状態がすごくいいと思いました。



 それぞれの見せ場がきっちりある感じ。



 すごく頑張ってほしいです。



イエローメローのフェイスブックページ


 
 
 
 あと、彼女たち、大きなライブが控えております。

 
 



 7月5日 神戸オリエンタル劇場 ワンマンライブ


 最大650人入る劇場なので、集客はすごい大変かと。


 時間ある方はぜひぜひ!!!


…といっても、イエローメローを一回も見てないのにいきなり行くのはうーんな方、


 春日野道で来週、見れますよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!


 春日野道ふれあいカーニバル


 春日野道ふれあいサウンドフェスタの前日開催のふれあいカーニバルのステージで、


 30分ほどのライブをしてくれます。


 無料!!!!!!!!!!!!!!


春日野道商店街4番街、グリルなかがわ前の特設ステージで、11時30分より。


 席は84席ありますけど、立ち見ならどっからでも。





 5月23日(土曜)11:30 イエローメローのステージ


 ぜひ!!!!!!!!!





 



 


 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 久々に劇場公演の感想などを…。


 ぴらにや・アイドル・理事会の三つで毎日を過ごしてるので、他に書くことがないです(笑)





 [4月6日(月) SKE48 チームS 「制服の芽」公演 名古屋・栄SKE劇場]

 



 いきなりですが、ビンゴ抽選結果の写真。





 ボクのチケットです。


 



 ビンゴ抽選結果の写真を別角度からもう一枚。(ぼやけててすいません)


 
 はい。


 劇場に一度でも行かれたことがある方なら、すげー、となるでしょう。(多分)


 センター席です。ゼロポジです。


 つまりは、一番前のド真ん中の席です。


 確率的にはもうほぼないかなあ、この席が当たるのは。


 しかも、この日のチームSはフルメンバーでした。


 1曲目の詩人から、珠理奈が目の前で踊ってる状況で、逆にどうすりゃいいんだ状態。


 ジャンプ後の着地音やキュッキュッと鳴るブーツの音、息遣いや風…。


 良ポジすぎて、ボクのためだけにメンバーが躍っているような錯覚…。


 すべてが規格外のすごすぎる席でした。


 
 最前列が3月のチームKⅡ「ラムネの飲み方」公演と今回と連続で、


 次あたりがちと怖いです。


 まあ、最高峰の席をチームSフルメンバーの公演で当たったので、


 この先どんな席になっても文句は言えない(笑)


 センター経験者なので(笑)





 DMM画像。


 真ん中のベージュ帽子がボクです。




[4月12日(日)AKE48 チーム8 「パーティーがはじまるよ」公演 難波・NMB劇場]






 この日はなんと午前スタートの公演。


 なので、難波の劇場ならば、公演観てから、ぴらにや開店できる!!!!!


 そんなわけで応募したら、キャンセル待ち当選しました。


 29番なので、ほぼ当確で、前日の段階で繰り上げ当選になりました。




 
 この日の出演メンバーですが、若い…。というか幼い…。


 まあ、でも、パフォーマンスはきっちりしているので、とくにアラは目立たず。


 目を引いたのは、横道侑里さん。


 SKE的な感じがしました。(うまく言えんけど…)


 それにしても難波の午前の公演は非常にありがたい。


 また、やってほしいです。





 5月ですが、いまのところ予定なしです。


 春日野道サウンドフェスタもあるので、まあまあ忙しい…。


 隙を見つけて行きたいところです。

 


 

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 お知らせです。


 5月中に営業開始時間を早め設定で確定したいなあと思っております。


 なんかお客さんの需要がどんどん早めの時間になっているので、


 朝10時には開けたいなあと思ってます。


 それにともない、需要があまりない夜時間の営業を減らそうかなと。


 一応、22時までにしておきますが、お客さんいなければ早く閉める感じで。


 確定したらお知らせしますね。




 最近は、お客さんが春日野道近辺にお住いの方主体にシフトしているのを、


 すごく感じてて、遠くからわざわざ来る方は減ってる気がします。


 古本コーナーが入れ替わるので、またどう変わるかわかりませんが。



 あと、定休日に関してですが、基本なしになっております。


 先月6日に休んで以来、休みなしで営業してますが、


 まあ、特に疲れない仕事なので、まあ、いいやと。


 休むことがあれば、またお知らせしますね。


 


 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 とあるカフェの閉店発表がありました。


 三か月後に閉めるそうです。




 まあ、前々から、閉める方向に向かってる等のお話は直接聞いていたので、


 ああ、とうとう正式に決断したんだな、と。




 その、とあるカフェとはライバル、というわけではないけど、


 それに近い感情を持ちえる、常日頃から気になる存在のお店でした。




 始めた時期が近いこと、


 年齢が近いこと、


 店の方向性・運営方針が真逆なこと、


 その他さまざまな要因が重なって、また、お互いのお店がオープンして間もない時期に、


 コーヒーのイベントでたまたま出会ったことで、


 お互い気になる存在になっていったのではないかと思います。


 …もしかしたら向こうはなんも思ってないかも知れませんが。




 ぴらにやがとにかく変幻自在に、もしくは節操なく、


 コンセプトや営業時間や方向性などをコロコロ変えるのに対して、


 彼の店は一貫性があって、それに関してはボクはなにも思わないけど、


 ブレない感じについてきてたお客さんも多かったのではないでしょうか。




 実のところ、お店に関しては、これといって真似したいな、悔しいなと思う部分は、


 まったくなかった(好き放題書いてごめん…)のですが、


 唯一、自分の商品に対する自信のようなものが羨ましかったです。




 商品を売るための方便や宣伝文句として、「うちの商品はサイコ~」とか、


 「買わなきゃ損ですよー」とか言っちゃうのは世の中よくあるけど、


 心底、自分の作るケーキや淹れるコーヒーを信用していて、「おいしいですよ!」と、


 言い切っちゃう、お客さんが「おいしいですね」と言おうもんなら、


 「そうでしょ!」と言ってしまえる強さ、いや、強さではなく、自分の腕への信用、


 いまだに食器を下げに行くのが恐ろしくて仕方ないボクにはないもの。




 ぴらにやのコンセプトや方向性がコロコロ変わるのは自信のなさの裏返しなんです。


 品質を上げる努力をするよりも、リセットして新しいモノ作るほうが楽なんです。


 ぴらにやはこれからも自己否定で予防線を張りながら、飄々と営業することでしょう。


 でも、いつかはお客さんの褒め言葉に素直に寄り添いたい。




 お客さんが来ない日に、


「こんな不味いモンしか作ってないんだから仕方ねーな…」と思うか、


「こんな美味いモンがあるのに来ないなんて、あーあ人生損してるぜ」と思うかで、


 ぜんぜん違うと思うのです。その後の展開が。



 どっちがいいか否かは、読んでる方に思うままに委ねます。


 

 
 誇りと自信がなければ、次に進めないのは、重々承知しているのです。


 


 


 


 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 なんかもう、更新なさすぎすいません。



 最近のボクは…



「ぴらにやカフェ」「理事会(理事関係の仕事)」「劇場(アイドル)」



 この3つのみで毎日生きております。



 いいのかなあ…。



 えと、公演の感想のほうを今日はアップしますね。






 [3月3日 ここにだって天使はいる NMB劇場 一般枠当選]


 ひなまつり公演ということで、ひなあられをいただきました(笑)


 れいちぇるさんでした。

 
 NMB劇場のみ、ビンゴ抽選がないため、モバイル会員に入ってないボクは、


 前方の席は取れないので、あえて0ポジ狙いの8列目に行きました。


 6列、7列も端のほうは開いてましたけどね。


 ここ天は初観劇で、また当選を2日前のメールで知ったから、


 完全に曲とかユニット、メンバーすらいまいちわからん状態…。


 DMM単品で少しだけ勉強しましたが、「ジッパー」がエロいくらいしか…。


 あと、山本彩、西村愛華の休演で、「夢のdead body」を誰が演るのかが、


 話題になってたようでしたが、そのレアさもわからずで(笑)


 結局、「ジッパー」のエロさしか印象に残らずで、


 まあ、曲とか知らなければそんなものなのかも知れない。


 NMB劇場は一番近いから行きやすいけど、多分もう行かないかな。


 新公演とかになれば行くかも知れんけど。


 やっぱりビンゴ抽選がないのがよくないな。


 ロビーに誰が描いたか知らんけど、「想像の詩人」のイラストが。


 記念にパシャリと。
 

 



「想像の詩人 公演」は観ることなく終わったなあ。






 [3月10日 ラムネの飲み方 SKE劇場 一般当選]





 この日の名古屋方面は雪がもう、ね。


 関ヶ原あたりはヤバかったです(笑)


 この日は、シャッフル公演だったの、かな?


 ちゅり、あいりん、みなるんの3巨頭が不在で、かおたんがいたような。


 3月10日だからか知らんけど、内山命がセンターでした。


 みこってぃ、だから? 本人、あいさつで感激してましたが。


 天候の心配で早めの名古屋着で、チケット発券も8番目でした。


 で、ビンゴ抽選は…

 



 2巡目!!!!!!!!!!!!!!!!


 まさかの最前列取れました。


 景色が違いますね。最前は。


 爆レスもらいまくりの放心状態で、逆に何も覚えてない…。


 なんかわからんけど、おしりんとめちゃ目が合った。


 雪で神戸に戻れるか不安でしたが、満足すぎの公演でした。






 [4月1日 最終ベルが鳴る HKT劇場 遠方枠当選]


 博多まで行って優勝すると悲惨極まりないので、HKTは遠方のみで応募。


 本店も当たることないけど、基本は遠方のみ応募ですね。


 まあ、東京は住んでたから土地勘あるから行くとこいっぱいあるんで、


 一般応募でもいいんですけどね。


 さて、博多は…、深夜バスで行きました。めちゃ疲れた。


 しかも深夜バスなので、朝方、博多着で店とかも開いてない(笑)


 ドトールなどで10時くらいまでねばってから、天神へ行ってみたけど、


 土地勘がゼロなので、どこに行けばいいのかわからない(笑)


 ものすごい大雨だし(笑)


 博多のAKBカフェにも行きましたけど、狭い…。


 栄のSKEカフェも狭いけど、あれは劇場と同じビルで、


 そもそもテナントのひとつだから、窮屈感はないのだけど、


 博多のは駅から離れてて、劇場とはまったく違う場所にポツンとあるので、


 なんか盛り上がらないというか、いてもいいのか感がある…。


 お客さんもぜんぜんいないし…。
 
 

 
 まあ、ダラーンとモニター見て過ごして、大雨の中に戻りました。


 で、そのあとは大宰府観光へ。


 行くとこないから仕方なく…。

 
 

 
 なにやら6両編成で1両ずつ装飾が違う大宰府行き専用列車「旅人」に乗りました。


 鉄オタではないので、なんのありがたみもありませんけど。


 


 雨の中、菅原道真にぴらにやカフェの繁栄をお願いしてきました。


 50円玉入れてきたよ。

 
  


 謎の大宰府バーガーも食べました。味は正直…。うーん。


 そうこうしてるうちに、そろそろ劇場へ向かってもいい時間に。


 HKT劇場は、ホークスタウン内、つまりは福岡ドームの隣にあり、


 最寄駅からもまあまあ歩きます。


 川沿いの道をテクテク歩いて思い出すのは新日本プロレス。


 あの頃の新日はドーム興業を連発してたなあ。

 


 ロビーに入り、穴井キャプテンの額をパシャリ。


 ただ、この日は休演です。


 さてさて、公演は遠方枠なんで、センターブロック3列目の指定席なので安心。


 HKTはメンバーが若手ばかりなので、たいへんフレッシュな公演でした。


 最後は新曲「12秒」のPVを体育座りしてるメンバーとともに観て終わり。


 公演でPV観て終了は初めてだわ(笑)





 [4月6日 制服の芽 SKE劇場 モバイル枠当選]


 さて、こちらは今日です。


 フルメンバーでの公演なので、何かサプライズあるかも。


 じゅりな観るの久しぶりだなあ。


 SKE劇場、前回が最前だけに、今回は不安です。


 どうなるかな?


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 あまりに忙しくて更新できなくて申し訳ないです。


 お店に理事仕事にと、たいへんたいへんでございます。


 まあ、充実してるともいえますので、ほんとありがたいです。


 時間が取れたら、この前行ったSKEのラムネの飲み方公演のレポも書きたいところ。


 ちなみにビンゴ2巡目の最前列でした。


 最前列は世界が違います。


 これで一年くらいは頑張れますわ(笑)
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。