御陵巡り | 随書雑感

随書雑感

のんびりが好きなぴっぷのひとりごと。社会保険関係や労働関係のニュースを取り上げつつ,基本的には日常雑記です。

関西に来て、何かのテレビで
奈良の橿原市をしていた。

その時は、何も思わなかったけど、
後から興味が沸いて夫婦で神宮に
いってみた。

Ingressという、ゲームも夫婦で
活動してるので周りのポータルを
見ていたら、神武天皇陵の名前が。




ことしの初詣は、橿原神宮にした。
前回、お参りしてから、個人的に
重要なことがあり、それが無事な
方向に向かったという御利益があったから。




人が多いけど、御陵はまったく
人がおらず静かでこちらも詣でた。




近くに、綏靖天皇陵もあるので、
こちらも。







歴史学上は色々あるらしいけど、

これで初代、二代と詣でた。

順番通りは難しいかもしれないけど、

ちょっとしたライフワークというか、

御陵巡り続けていきたいなあと。
(陵墓参考地含めると大変になりそ)

そして、もう少し巡ったら、
御陵印をノートに押していこう。

昔は、各陵墓にあったが、
今は、全国5つの宮内庁陵墓監区事務所に
集約されている。

そして、せっかくなので
少しばかり知識をということで、




読書中。

いじょ。