神戸市垂水区の女性司法書士・土地家屋調査士 ブログ

司法書士兼土地家屋調査士です神戸市垂水区で事務所を営んでいまます。


テーマ:

いつの日からかブログは毎更新しようと決めたので、かれこれ1年以上毎月更新しているのですが、

事務所のブログとして公開する以上、司法書士・土地家屋調査士として少しでもお役に立てる情報を・・と思い書いているわけですが、

今月ばかりはさっぱり浮かんでこないわけで・・、

更新とかしている方本当にすごいです。

 

ということで、思いのまま思いついたことをつらつらと書いてみようと思います。

 

9月から新しく事務員さんにきてもらってるのですが、手前味噌みたいでなんですが、とにかく優秀で私より大分仕事ができます。逆に私が彼女の元で働いた方がいいんじゃないかと思います。

ただ、私ちゃんと人を雇ったの今回が初めてだし、サラリーマン時代後輩の指導なんかしたことないので、教えたりするのめっちやヘタ、宝の持ち腐れ状態ですねん・・どうしたらよいもんかの。

 

この間、測量士さんに、国土地理院に提出する測量士の登録用紙の書き方が分からなくて電話したら、「あなたまだ登録してなかったの!一年前くらいにその話してなかったっけ?と呆れられてしまいました。」(思いのままに急に話を変えてみました)

そう、まだ登録していなかったのです。

測専卒業していますので、2年の実務で測量士の登録ができるのですが、この実務2年というのはただの2年じゃなく、期間が2年以上かつ従事日数が450日以上とし、さらに8時間を1日としてカウントするのですよ(T_T)

450日って・・紙何枚分の現場挙げれば到達するの?

測量会社の従業員であればあっさりクリアなんでしょうが、調査士業務ばかりでほぼ一筆地測量しかしない私にとってはエライことでっせ。

ということでまだ道半ばです。

 

この間、何事も経験だと思い、初めて収益物件を買ってみました。といっても超安い物件です。銀行からお金も借りちゃったりしてね、本当は借りなくても済むくらいの安い物件なのですが、これも経験してみようかと。

金利とかレバッジ効果とか税金とか実際どんな感じなのかな、銀行の審査とか不動産業者様がどんな仕事をしているのかなとか体験として知っときたくて。実験です。

それにしても金利ですが、これにはびっくりしましてね、

司法書士として開業したての頃は、債務整理の仕事ばかりやっていたのですが、そのとき思ったのが、金利怖っ!!お金なんて絶対借りんとこだったのですが、

今回、この私がとうとうお金を借りるなんて!とガクガク震える思いだったのですが、具体的な数字をみて返済こんだけでエエのかと。そりゃ金利といってもピンキリですから当たり前といえば当たり前ですけどね。低金利バンザイ!

 

本当に頭のいい人なら経験などしなくても分かるのでしょうけど、私みたいな残念な人間はなにごとも頭打ちながら経験しないと分からなかったりするものですから。

 

今年も残り少なくなりましたが来年もいろいろ実験したいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。