• 20 Mar
  • 16 Mar
    • わかったこと、長男の卒業式で感じたこと。

      今朝は長男の卒業式でした。直前まで行くか行かないか悩んでいましたが、やはり行って良かったです。子供たちの合唱を聴いて、ああ、子供たちの心はみんな澄み渡っている。涙がポロポロ流れてきて、居場所がないと感じていたのは私だった、息子に優しくしてほしいと願っていたけど、優しくしてほしいのは、私だったなあとわかりました。

      22
      テーマ:
  • 15 Mar
    • 一つの現象をどう見るか。

      昨日、長男がみんなからの寄せ書きを持ってかえってきて、読んでいたら、〇〇くん、ごみって書いてありました。はじめは、なんかの間違いかなあって思っていました。でもゴミなんだなあ。どうみても。このことを本人と話しました。本人はあまり気にしてなかったようで、さらっと交わしているようでした。私と主人は、かなりのダメージでしたが、私は、このことをどう見るかで一つの現象は変わると考えています。自分をゴミって書いたひとに焦点を合わせるか、合わせないか。本人ももう割り切っている。親としても、もう前に進むしかないと考えました。一つの現象から、私は今までのように振り回されずに生きていきたいと思います。

      20
      テーマ:
  • 13 Mar
    • あの人に頼みたいという人間になろう!

      次男は、もうすぐ転校するためにクラスの友達に折り紙を頼まれたみたいです。全員分折るんだと、眠い目をこすりながら折っていました。誰かに頼まれると俄然チカラが湧いてきますよね。あの人に頼みたい、あの人なら知っている、何とかしてくれると思ってくれるような仕事がしたいですね。

      12
      テーマ:
  • 11 Mar
    • 神社の参り方を聞きました。目からウロコ。

      今日は歴史に詳しい、歴男の田村先生引率のもと、みんなで熱田神社を参拝しました。3.11沢山の思いを誓いました。神社にはきちんとした参り方をして参る必要があります。今日は熱田神社の第一宮から入りました。

      21
      テーマ:
  • 07 Mar
    • 長女の受験

      公立高校の受験が半分済みました。愛知県は一校につき2日間、合計4日間試験があります。長女は、全国でも珍しい公立高校の看護科を受験しました。五年間で看護科の資格が取得できます。長女は面接で医療を目指したきっかけは、母の姿を見てやりたいと思ったと話したそうです。それを聞いてとても嬉しかったです。合格していてもそうじゃなくても、ここまでやってきた。それだけでいい、そう思いました。写真は帰りに立ち寄った花屋さんです。

      19
      テーマ:
  • 04 Mar
    • 卒業式

      昨日は長女の卒業式でした。2月からことごとく自分の希望通りにいかない受験は、長女にとって厳しいものですが、それもみんな引き受けて、残る2校をやり切るだけだと話し合いました。しかし、長女にとって楽しみや悲しみの入り混じった中学校。その大事な時間を過ごした中学校だったんだと改めて思いました。きゃっきゃと写真撮影をする生徒を横にみんなで帰りました。地味な感じで誰も友人がいないかなと思いましたが、家に帰ると2人の友人が待っていました。なんでも話せる友人が一人か二人いたらいい。長女にとって大切な事を学んだ中学校。有難くて、涙しながら後にしました。

      19
      テーマ:
  • 28 Feb
    • 子供は切り替えが早い。

      長男は一つ受かった私立中学校には行かず公立中学校に行くと決めました。半年のブランクを埋めるため、朝晩の自主練はすぐに始めました。今日は公立中学校のサッカー部の練習に参加させて頂き、顧問の先生が動きがいいと言って下さったようで、とても楽しかった。今からまた自主練行ってくるよ〜〜と出て行きました。目指すは世界はまだまだ上。子供って本当に切替が早いし伸びようとする力が凄いなあと思いました。どの子供も可能性は無限大、みんなの力を引き伸ばせるような環境を作って行きたいです。

      14
      テーマ:
    • 苦節23年、夢の弁護士になりました。

      神山昌子さん、バツイチ子持ちの30代。37歳から始めた司法試験の勉強。22回落ちて23回目の司法試験で合格。仕事、子育て、認知症の母の介護をしながらの受験。この本だけでは語れない苦労もあったと思います。神山先生と電話で話したら、わはははは〜〜と笑って出迎えて下さいました。あとがきに涙が溢れます。あとがきより抜粋。合格したときは59歳でした。34歳から59歳までの二十五年間を司法試験の受験のために費やしてしまったことになります。もっと早く合格していれば、途中でさっさと諦めてしまえば…、違った人生があったはずです。しかし私はどうしても弁護士になりたかった。そして諦めなかった。だから合格したのです。途中でやめていたらこの合格はなかったのです。諦めずに闘ってきた。この二十五年間はわたしの苦闘の歴史です。誰にも認められないけれど、家族のために自分の役割を果たしながら、自分の夢のために頑張って努力してきました。 確かに時間がかかって遅かったけれど、私はとうとう自分のなりたいものになった。夢を叶えたのです。精一杯、人生を演じようよ。一生懸命演じていればどこからか見ている人がいて、拍手をしてくれることもあるかもしれない。うん、きっとあるよ。https://www.amazon.co.jp/%E8%8B%A6%E7%AF%8023%E5%B9%B4%E3%80%81%E5%A4%A2%E3%81%AE%E5%BC%81%E8%AD%B7%E5%A3%AB%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F-%E7%A5%9E%E5%B1%B1-%E6%98%8C%E5%AD%90/dp/490096350X

      13
      テーマ:
  • 23 Feb
    • 何か視点におくかで決まる。

      何に視点をおくか。先日、ある友人が私に突然謝ってきました。みんなで酷いことし続けてごめんなさいと。確かに一つの集団に入って、そこでショッキングな事がありすぎて涙することもありました。だけど、私は目的を遂行するために通っていたから、すぐに切り替えました。何に視点をおくかで、何をみているかで全然違いますね。何かあって目的がぶれるようでは仕事はできないと感じました。

      18
      テーマ:
  • 21 Feb
    • 医療を目指した原点

      人からパワーをもらいたいと思うのではなく、人にパワーをあげたいと思うと、泉のようにだんだん湧いてくるのです。『花言葉』(著・美輪明宏) ーより引用

      11
      テーマ:
    • 新しい出会い

      今日は朝から白衣の採寸のために病院にいきました。そこでも沢山の患者さんに出会いました。ここは、かなりの田舎で高齢化が進んでいるのがよくわかります。だからこそ、病いに苦しむ人に寄り添える。今日も感謝の気持ちが湧いてきました。

      13
      テーマ:
  • 16 Feb
    • やり続けること

      ずっとやり続けること。長男は第一希望校に不合格になりました。滑り止めという言い方は不適切ですが、少人数しかとらない学校に合格しましたが、本人は第一希望校に受からないなら、公立中学に行くといいました。目を真っ赤にしながら、受験全部済んだのに、また塾に行きました。受験終わっても最後まで走り続けると、口ずさんで。だって塾代もったいないからね〜、だって。私もずっと走り続けます。結果はどうあろうと最後までやり続けます。

      16
      テーマ:
  • 12 Feb
    • 国試2日目終了しました。

      2日目終了しました〜〜。今日も精一杯やれたことに感謝します。今日は昨日までのホテルから移動しました。昨日とホテルが違いすぎてびっくりです。明日最終日、最後が一番の山です。最後まで走ります!(*^◯^*)

      21
      テーマ:
    • 国試1日目終了しました。

      1日目終了しました。気を抜かずに、ガンガンまたやります。今日もいろんな事がありました。詳細はまた。一つだけ。私の受けた受験会場、年齢層が高かったです。申し訳ないけど、私は絶対一年で受かります。(*^◯^*)またギリギリまでがんばります。CoCo壱番屋でカツを食べました。

      5
      テーマ:
  • 10 Feb
    • 本当に感謝します。

      明日から始まる国家試験。本当にいろいろあったなあ、人生で一番自分を変えるチャンスばかりだったなあ。全ての出会い、全ての出来事に感謝します。次は患者さんに全身全霊で向かおう。

      25
      テーマ:
  • 08 Feb
    • やっとここまでこれた。今週末からいよいよ三日間医師国家試験を受けてきます。

      医師になる夢はいつから抱いていたんだろうか。うちは商売人の家で、頻繁に人が出入りしていた。だから、小さい時から遊ぶのは外、近くにたまたま日赤があり、私はいつも病院の敷地内で遊んでいた。病院っていう場所は、生き死にのめまぐるしい場所。だから、悲しみ喜び、沢山ある。今週末から始まる国家試験。淡々とやっていこう。これもみんな患者さんとの出会いのためだから。  

      19
      テーマ:
  • 04 Feb
    • とても大事なこと。

      私は過去にとらわれて、失敗を繰り返してきた。過去を手放し、自分をゆるし、そして自分を褒めてやろう。後1週間。よくやったな。まだやれるぞ。

      18
      テーマ:
  • 03 Feb
    • ふと感じたこと

      毎日ひたすら学ぶ。現場に出ても沢山の患者さんから学んで、喜びも悲しみも痛みもみんな共有しながら、生きていけたら最高だなあ。

      8
      テーマ:
  • 26 Jan

プロフィール

pippi

血液型:
A型
お住まいの地域:
愛知県
自己紹介:
3児の母、医師を目指しています。 私は元々勉強が大の苦手でした。 本当に小学校のころから最下位を...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ランキング

総合ランキング
20034 位
総合月間
14026 位
崖っぷちブログ
68 位
大学生
60 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。