★中崎町の古民家カフェ★ピピネラキッチン

・・
    築90年の町家を利用した、大人のための静かなカフェ。
    緑の扉を開ければ黒猫のしじみちゃんがお出迎え♪♪

    店主は個人ボランティアとして猫のTNRや保護活動も行っています。


テーマ:

こんばんは。

ピピネラユイコです。

 

ピピネラキッチン2階に
リカちゃんハウスカフェが近日オープン!
 

11月23日(祝)にプレオープンパーティを開催しま〜す♪

 



大人も子供も夢があった昭和の時代、
女のコなら誰もが憧れたリカちゃんハウス。
今も昭和の時間が流れる中崎町のカフェに
初代リカちゃんハウスを再現してみました。

お着替え用の可愛いヴィンテージワンピースもご用意しています。
さあ、アナタがリカちゃん人形です💗
皆でリカちゃんになって、一緒に遊びましょう!
お友達もご一緒にどうぞ。
男のコ(オッサン?笑)も大歓迎!
ワタルくんになりに来て下さいネ ♫

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月23日(木・祝)17:00〜20:00
会費:2000円
お惣菜のプチプレート+ご飯+ワンドリンク付き
(2杯目からはワンドリンク400yenより)

*ハウス内での撮影は自由!
 お気に入りのお人形さんも連れて来てあげて下さい。
 一緒に記念撮影してね。


*ご希望の方にはお一人様1着、お着替えもして頂けます。

 お好きなワンピースを選んで下さい。

 可愛いワンピ着て写真撮りましょ♫


*この日だけのヘアアクセサリーや小物のご用意もあり。


*フードやスイーツのみ、お一人一品持ち込みOKです。

 

*誠に申し訳ありませんが18歳以下の方はご遠慮下さい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぜひ参加した〜い、という方は

HPよりお申し込み下さいませビックリマーク

http://pipinerakitchen.com/?page_id=499

 

Facebookからもお申し込み頂けますビックリマーク

https://www.facebook.com/events/2065225950376018/

 

 

定員になり次第閉め切ります。

お早めにご予約下さいね〜

 

 

 


 

 

 

 

★★★ランチが美味しい中崎町の古民家カフェ★★★
    ♪黒猫のしじみちゃんがお出迎え♪
   ★★★  ピピネラキッチン  ★★★

   

    ほとんど更新しないHP(笑)はこちら

      http://pipinerakitchen.com

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

ピピネラユイコです。

 

製作者のGuyくん多忙につき、

しばらく作業が停滞しておりましたリカちゃんハウス。

 

 

その忙しい合間をぬって

Guyくん渾身の一作、応接セットが運び込まれました!

 

 

 

 

実は最初、私は小さめのシングルソファを買って

緑色の布に張り替える事を考えていたんだけど

 

「せっかく全体をオモチャっぽく作ってるのに

 ソファだけ本物っていうのは面白くない!」と、Guyくん。

 

そりゃそうだビックリマーク

 

で、急遽ドレッサーと同じ素材でソファも作ってもらうことに・・・。

 

おかげでリカちゃんハウスそのままのソファが出来上がりました。

このちゃっちいオモチャ感がたまらん可愛い!

 

 

 

 

そして、真ん中にはシャンデリアが吊られ

グッとお部屋感が増してきました!

 

 

 

 

時間的に採光が良くないので

色目がきれいに撮れないのが残念ですが

実際はもっとカラフルでと〜っても可愛いです〜💗💗

 

 

 

 

 

ちなみに、壁にかけられたリカちゃんワッペン。

これは実は私なのだそうです!(笑)

 

なんでかっちゅーと、

まあ、肩に乗ってるのがしじみちゃんってコトもあるけど・・・

 

 

 

 

ね、ちゃんと両八重歯で耳カットでしょ(笑)

 

 

 

 

 

右の眉毛んとこのホクロ、これが私の目印とか。

Guyくん、芸が細かい!!!(笑)

 

 

 

 

 

でも、リカちゃんになるのは私だけではありませぬよ。

 

 

お着替え用のビンテージワンピースもご用意していますよん💗

 

 

サイズ入らないかも?ってはてなマークはてなマーク

 

かまへん、かまへん、

着替えて外を歩くわけじゃなし、

うしろのファスナー上がってなくても

前だけ何とかなってりゃそれで写真撮ったもん勝ち〜!OKアップ

 

 

これを着てみんなリカちゃんになるのだ!!

 

 

 

 

 

明日、レースのカーテンが届きます音符

 

もうすぐ完成ピンクハートイエローハーツ

 

プレオープンぱーちぃ、考えちう〜乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★★★ランチが美味しい中崎町の古民家カフェ★★★
    ♪黒猫のしじみちゃんがお出迎え♪
   ★★★  ピピネラキッチン  ★★★

   

    ほとんど更新しないHP(笑)はこちら

      http://pipinerakitchen.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

ピピネラユイコです。

 

朝から雨の一日。

 

ジッとしていると少しはだ寒く感じて

今日、今年初のストーブを点けました。

 

昔ながらの石油ストーブの赤い火、

ホッコリしますね〜。

ヤカンのお湯がシュンシュン言ってます。

 

 

ところで。

 

ん???

 

いつもならストーブが点くとすぐ

真ん前の特等席に陣取るはずのしじみちゃん、

姿が見えません。

 

 

 

 

・・・ここです。

 

 

昨日、買ってあげたばっかりの猫ベッド。

 

 

でもこれは、実は夜用に買ったもの。

 

ストーブを消して私が帰った後、

しーちゃんが朝までぬくぬくで寝れるように

お店を閉めて帰る時に出してあげる用。

だって、昼間これを出すと

中にこもりきりになって、ぜんぜん働かないんです!ムカムカ

 

 

だから昼間はしまっておくのだけど

私がこれを階段下の物置にしまうところを見たしーちゃん。

 

ウロウロと物置回りをうろついて離れません。

 

「カーチャン、今のなんニャよ???」

「アタチの新しいベッドにゃ??」

「ニャンで出してくれないニャ???」

 

あまりにせがむので、根負けして出したら

やっぱり、入ったきり

出てこなくなっちゃいました・・・・タラー

やれやれ。

 

 

 

サボるしーちゃん。 ニコあしあと

働くカーチャン。ちゅーあせる

 

 

 

こちら、冬限定のあったかドリンク『はちみつ生姜ミルク』ですピンクハート

 

 

 

生姜がたっぷり入ってホカホカあったまりますよ〜イエローハートイエローハーツ

 

ほっこり、飲みに来て下さいねドキドキ

サボるしーちゃんとお待ちしておりますラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

        ★★★ランチが美味しい中崎町の古民家カフェ★★★
            ♪黒猫のしじみちゃんがお出迎え♪
           ★★★  ピピネラキッチン  ★★★

   

           ほとんど更新しないHP(笑)はこちら

             http://pipinerakitchen.com

 

          

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

ピピネラユイコです。

 

今日からグッと気温が冷えて来るそうです。

 

いつもしじみちゃんや外猫たちの事、書いてるけど

自宅にはレギュラーのニャンズ、

つまり「ウチの子」が3匹います。

 

 べっぴんさんのスミちゃん 11歳♀

 

 ボヤッキーそっくりのBちゃん 11歳♂

 

 甘えん坊のホップくん 5歳♂

 

 

 

 

オカーチャンが仕事行ってる間、3匹仲良くお留守番です。

 

 

基本的にいっつも占領されてるオカーチャンのベッド。

 

 『ん???』

 

 

『ニャンか文句ある?』

 

 

・・・・・ニャイです。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、寒くなって来ると全員お風呂場に集合にゃう!

 

 

 

なんでまたお風呂場かと言うと、

うちは24時間風呂が入ってるので

お風呂場がいっつもほんわか暖かいんです。

 

肌寒くなって来ると猫たちがお風呂のフタの上に集ってきます。

あったかい場所をホンマによう知っとるわ〜。

 

 

ところでこの24時間風呂なるもの、

私が今までの人生でホンマにええ買いもんしたと思うナンバーワン!!


設定した温度で常に暖かいお湯が沸いてるので
好きな時にいつでもお風呂に入れる幸せ・・・

 

でも、フタの上にゲロッパするのだけはやめてくれ〜〜〜〜ゲロー汗汗汗

 

 

 

 

 

 

 

そして、更に本格的に寒くなって来ると

ニャンズ専用ホカホカマットが溜まり場に。

 

 

 

 

いいなあ。

 

 

私はね、生まれ変わったらもう人間はイヤなんだ。

 

私に飼われる猫になりたいの💗

 

なので、どなたか

来世で私役を代わりにやって下さる方、

約1名募集にゃう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★★★ランチが美味しい中崎町の古民家カフェ★★★
    ♪黒猫のしじみちゃんがお出迎え♪
   ★★★  ピピネラキッチン  ★★★

   

    ほとんど更新しないHP(笑)はこちら

      http://pipinerakitchen.com

 

カゼ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 

こんにちは。

ピピネラユイコです。

 

大変ご好評頂いているしじみちゃんチャリティバッジセット。

 

付録のカードが11月からクリスマスカードに変わります!

11月12月だけの限定販売です!

 

 

これです。

 

どうはてなマークはてなマーク

 

 

『カーチャンがカワイイの作ってくれたニャよ〜ドキドキ

 

 

この可愛いクリスマスカードに

しじみちゃんバッジ、どうぶつ基金のブックレットがついて

一部300円です。

 

欲しいけど遠くて買いにいけないあせるという方は

こちらにメッセージ下さい。

HPからのメッセージ、FacebookからもOKです。

 

 

おかげさまで、500個売り切り

「どうぶつ基金」さんに10万円寄付を達成。

次の10万円寄付にめざして頑張っておりますビックリマーク

 

 

 

『みんな、買いに来てにゃラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

          ★★★ランチが美味しい中崎町の古民家カフェ★★★
              ♪黒猫のしじみちゃんがお出迎え♪
             ★★★  ピピネラキッチン  ★★★

 

             ほとんど更新しないHP(笑)はこちら

               http://pipinerakitchen.com

   

       

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

ピピネラユイコです。

 

駐輪場の子たちの給餌に通うようになって

はや、10ヶ月。

 

毎日通う内、少しずつ慣れてきてくれて

前は探さないといなかったのが、

最近は私が行くとどこからか走って出て来ます。

 

だいぶ慣れて来てくれたので、

時折、寄付フードを送って下さる方々に

元気に過している姿をお見せしたくて頑張って画像を撮って来ました!

 

 

サビ猫のタレメちゃん。

この子は人懐っこくて自分から擦り寄って来たり、

撫で撫でもさせてくれます。

 

 

 

 

最初は警戒心強かったジジちゃん、

ずいぶん慣れてきて、自分から近寄ってくるようになりました。

 

私が缶詰開けたりしていると膝元まで寄って来て

「今日のは何かニャ?」みたいに手元を覗き込んだりします。

 

 

 

 

 

ダイちゃん。

この子もずいぶん慣れて至近距離まで来てくれます。

よくお見送りしてくれるのもダイちゃんです。

 

 

 

 

それから、この子。

木登りが大好きなきなこちゃん。

いっつも木の上にいて、ニャーニャー言います。

 

 

 

「ほら、ご飯だよ、降りといで。」

って言っても

 

「かあちゃん、食べさせて。」

って、甘えて

木に登ったまま私に給餌させるのです。

 

「はいはい。」

 

猫には甘いワタシ(笑)

 

 

 

あと、チュウちゃんとチョンちゃんがいるのですが

この日は出て来ませんでした。

 

 

毎日給餌に通っていると

当たり前ですが、この子たちが可愛くて仕方ありません。

それゆえ、もう少し早く、子猫の時分に出会っていれば

みんなお家を探してあげる事が出来たのに・・・

どうにもしてやれないのが辛く

いつもとても切ない気持ちで帰ります。

 

野良猫を世話する事には賛否もあるし

可愛いだけでは済まされないのですが

ここは全員TNRが済んだ現場です。

この子たちから野良が増えることはもうありません。

一代の命を全うするまで、見守ってやりたいと思っています。

 

 

「フードを送ってくれたみなさん、

 おかげでボクたち、お腹いっぱい食べれてるよ!

 ありがとうごニャイます!!!」

 

 

 

本格的に寒くなって来て

外の子たちには厳しい季節が始まります。

この子たちをこれからも応援してあげて下さいね。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

     ★★★ランチが美味しい中崎町の古民家カフェ★★★
         ♪黒猫のしじみちゃんがお出迎え♪
        ★★★  ピピネラキッチン  ★★★

   

        ほとんど更新しないHP(笑)はこちら

          http://pipinerakitchen.com

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

ピピネラユイコです。

 

2日に分けて書いて来た2階の改装ブログ。

もう、もう、分かりますよね。

私のアタマん中の妄想が何なのか???

 

 

そう、これなんです。

 

昭和の女のコの夢と憧れ、

初代リカちゃんハウス。

 

 

 

子供の頃から大好きでした。

リカちゃん問わず、お人形さん遊びが好きで

タミーちゃんやチビッコチーちゃんや

着せ替えのお洋服や家具、小物を集めるのに夢中でした。

 

 

お店の奥の棚、私の私物のお人形がたくさん置いてあります。

 

 

それを見て、若い人はもちろん同年代の方たちが

 

「うわーかわいい!」

「なつかしい〜!」

「あった、あった、私も持ってたー!」

「(捨てずに)置いとけばよかったー!」etc. etc.

 

みなさん、キャアキャアはしゃぐのです。

 

 

やっぱり、女の人っていつまでも女のコなんだな。

いくつになってもお人形さんが好きなんだな。

 

そうだよね、そうだよね、

だって、私も大好きだもの!

 

 

 

オトナでも遊べるお人形ごっこ、ないかな?

そんな風に考えていて、ある日

 

「自分がリカちゃんになれたらいいな。

 そうだ、でっかいリカちゃんハウス、つくろう!」

 

 

それで、

空間アーティストのGuyくんに相談した下りは、

前のブログで書いた通り。

 

『ピピネラの2階で何が起こるのか???』

https://blog.ameba.jp/ucs/entry/srventryupdateinput.do?id=12320396568

『Guyくんは魔法使い!』

https://blog.ameba.jp/ucs/entry/srventryupdateinput.do?id=12320655883

 

 

Guyくんと彼のアシスタントのウメちゃんに手伝ってもらって

リカちゃんハウスプロジェクトが始動しました。

 

 

実際のリカちゃんハウスについてるワッペンみたいのを作って

壁に飾ったらどうだろう?ってGuyくんのアイディアで

お絵描きの得意なウメちゃんが腕をふるってくれました。

 

 

 

 

うわー、かわいい!!!

ここまでの出来だけでもスゴイのに

 

 

 

 

 

粋な計らいで、

リカちゃんの肩にしじみちゃんが書き込まれていきます。

 

ウメちゃん、ありがとう!!!

 

 

 

 

 

 

 

妄想がどんどんカタチに、

夢がどんどん現実に、

 

 

 

 

 

 

完成まであと少しです!

 

 

 

 

 

 

***** 番外編 ******

 

テケテケテケッと作業場に走り込んできたしじみちゃん。

 

捕まえる寸分の間なくあっという間に

ペンキ塗り立ての床の上を駆け抜けて・・・びっくりビックリマーク

 

 

この肉球ペタペタはっ!!!!

 

 

しーちゃん、
ドリフのようなギャグかましてくれました。

 

昨日一日、しーちゃんの肉球はピンク色でしたとさ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     ★★★ランチが美味しい中崎町の古民家カフェ★★★
         ♪黒猫のしじみちゃんがお出迎え♪
        ★★★  ピピネラキッチン  ★★★

   

         ほとんど更新しないHP(笑)はこちら

           http://pipinerakitchen.com

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

ピピネラユイコです。

 

お店の2階を「********にする!」のプロジェクト。

 

 

Guyくんから次々送られてくる画像。

 

 

下絵の状態だったドレッサーが

 

 

 

 

 

あっという間に切り取られて

 

 

 

 

 

 

ありゃっ、鏡に猫耳が生えて

右下にはしーちゃんと思しきニャンコが・・・・!

 

 

 

 

 

 

ドアノブもナニゲにニャンコ!笑

 

 

 

 

 

そして、壁はピンクに塗り替えられていきます。

 

 

 

すごい速さでどんどん進められていく作業。

 

 

ちょっと時間おいて2階に上がると、

もう部屋の真ん中に赤い絨毯が出現!

 

 

 

 

すごいなあ、Guyくん!

まるで、魔法!

 

ところが Guyくんは、決して大工さんでもなければ

工務店のお兄さんでもありません。

 

「僕には工務店の人がやることがワカランし

 工務店は僕のやり方が理解出来ないと思うけどね。」

 

と、Guyくんは笑います。

 

でも、だから、私は Guyくんに頼むのです。

私のアタマん中のことを、工務店さんはどうしたって理解してくれませんが

Guyくんはバッチリ理解してくれます。

 

 

そんなGuyくん、本職は彫刻家さん。

そして、空間を自在に創り出していく空間アーティストです。

 

 

黄色いワーゲンに相棒のワンコ、ムーサンを連れてやって来ます。

 

よーく見てね、

ムーサンがこっち見てます(笑)

 

 

 

ん?

屋根の上のキャリアは?

 

サーフィンが趣味なのかな?と思ったら

 

 

こういうことだそうです(笑)

 

 

 

そして、いっつも搭載してるもの、もうひとつ。

ビンテージのブリキのちりとり。

 

作業現場をお掃除して帰るためのちりとりですが、

コーナンで適当なん買うんじゃなくて

ビンテージものを選ぶ彼のセオリーが

ワタシ的に非常によろしいわけです。

 

 

 

 

 

 

作業はまだまだ続きます。

 

次回のブログで全貌をお見せ出来るでしょうか??

 

とっても楽しみですドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

     ★★★ランチが美味しい中崎町の古民家カフェ★★★
         ♪黒猫のしじみちゃんがお出迎え♪
        ★★★  ピピネラキッチン  ★★★

   

        ほとんど更新しないHP(笑)はこちら

          http://pipinerakitchen.com

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

ピピネラユイコです。

 

ずっとずっと、私のアタマの中にあったこと。

それをお店の2階に作ってみようと思いました。

 

それをいつも内装やら、

いろんな造形でお世話になってるGuyくんに相談したら

 

「いいですね〜、やりましょう!」

 

と言ってくれたので

Guyくん手伝ってくれるなら百人力!

やろう!って決心しました。

 

ただいま、その準備を進めています。

 

こういうのとか、

 

 

 

 

 

こういうのとか、

 

 

 

 

 

パーツ部分がどんどん出来上がって来ています!!

 

 

 

 

何になるのか?

 

この段階で当てた方、

ええ、初日にご招待しますとも!笑

 

 

 

 

 

 

 

     ★★★ランチが美味しい中崎町の古民家カフェ★★★
         ♪黒猫のしじみちゃんがお出迎え♪
        ★★★  ピピネラキッチン  ★★★

   

        ほとんど更新しないHP(笑)はこちら

          http://pipinerakitchen.com

 

  

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

ピピネラユイコです。

 

早いもので、しじみちゃんがウチに来て

まるまる5年が過ぎました。

 

5年前の10月1日、

私はしーちゃんと初めて出会ったのです。

 

保護した時、獣医さんに

「3歳くらいの子やね〜」と言われたので

しーちゃんはこの10月で推定8歳に。

 

 

これがしーちゃんの初ショット。

 

お店を終わって帰ろうと引き扉を開けると

真ん前にポツンと座っていたしーちゃん。

 

以下、当日の私のFacebookから。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

先日も書いた近所の新顔の黒猫ちゃん。

今まで見かけない子なので捨てられたか迷って来たか。

 

尻尾がねじ切れて片目に障害があるみたいだけど

とても人なつっこくて撫でさせてくれるし

私の手からフードも食べてくれる。

 

立ち去ろうとすると後追いですり寄って来て

とても可愛い声でニャ〜ンって言う。

きっと飼い猫だったに違いない。

 

野良で生まれて野良生活しか知らない猫と違って

かつて人と暮らした子が野良で生きるのは過酷過ぎる。

ましてやこれから寒くなっていくのに・・・

 

気になって今朝見に行ったら

夕べ置いておいた段ボール箱にちんまり入って大人しくしている。

その姿が可愛くも不憫で・・・

 

うちはすでに3ニャンいるが、

ええい。もう3ニャンも4ニャンも同じ!

 

一応、先住のスミちゃんたちに聞いてみたら

「ふぅ〜ん、別にいいニャよ」って言ったので

うちの子に迎えるつもりで

メンテ、血液検査、ワクチンのため病院に連れて行った。

夕方、お迎えに行く。

 

それまでに新しい砂箱と食器を用意して

名前、考えてあげなきゃ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

そして黒いから「しじみ」と名付けられたしーちゃんは

ところが大の猫嫌い!(笑)

 

うちの先住達は受け入れてくれても

当のしーちゃんが先住とうまくやれない様子です。

さて、どうしよう。

 

お店の子にするにも、

実はお店はペット禁止物件。

 

そこで、いったん友人宅に預かってもらい

「かくかくしかじか、

 この子1匹だけお店で面倒見ることを許して下さい」

と、大家さんにお手紙を書いたのです。

 

そして、しーちゃんは晴れて猫店長に就任したのでした。

 

 

 

のんびり日向ぼっこ・・・とみせかけて

実はお客さん待ってるしーちゃん。

 

 

「誰か来ないかニャ〜」

すっかり猫店長ぶりも板についてきたしーちゃん。

 

毎日お客さんに可愛がってもらって

しーちゃんはとっても幸せだと思います。

 

 

 

しーちゃん、これからもヨロピクにゃ。

 

ずぅぅ〜〜〜っと長く一緒にいようね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      ★★★ランチが美味しい中崎町の古民家カフェ★★★
          ♪黒猫のしじみちゃんがお出迎え♪
      ★★★  ピピネラキッチン  ★★★   

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。