東大に文理両方で合格した男が綴る、受験の戦略

戦略で受験を攻略する方法、お笑い×数学、数学の深い話、東大数学の解説、最新ニュース解説、グルメ店紹介、変わった指導法など、幅広く書いています。


テーマ:
今朝のに続いて、個人的なんですが、私の公式HPが開設されました!!
 
開設されたって言っても、もちろん自分で手作業なんですけどね(笑)でも、これで私がしている活動が一つのページにまとまりました。
頑張って作ったので、よろしければぜひ一度覗いてください。
 
毎日二回のブログは今まで通り、このアメブロで運営していこうと思っていますので、ご安心を。
むしろ、今までブログの上とか下にたくさんペタペタ貼り付けていた、告知やリンクなどをほとんど消しましたので、ブログが見やすくなったと思います。しばらくこれで運営してみようと思います。)
もし私の活動にご興味をもって下さった方は、今後はHPをご覧くださいませ。
そして、HPについてのご意見やご感想などあれば、是非教えて下さい!どうぞよろしくお願いします。
 
 
先日、急に立ち上げた勝手に書評シリーズですが、中々好評を頂きました。ありがとうございました。
内容を読んで下されば分かりますが、壮絶な中学受験生活を送られた話です。
目を疑う内容、普通ならば触れないプライベートな内容にも、勇気をお出しになって触れてらっしゃいまして、本当に頭が下がります。
どうか、中学受験を頑張った娘さんが、すくすくと幸せに育ってくれることを願っています。
 
本当にすごい経験だという反面、冷静な視点に立ち返ると、やはり中学受験は中学受験です。都内の子供であれば、かなり多くが通る道です。
それを1冊の本にまとめて、販売したことによって、阿部サダヲさんと、深田恭子さんが主演のテレビドラマになるなんて、何が起こるか分からないですねぇ。
 
深田恭子さんなんて、僕が中学生くらいの時に衝撃的なドラマで主演をしているのを拝見して、それからずっと人気の女優さんですから、ちょっと羨ましい(笑)
多くの方に見て頂いて、受験業界に興味を持っていただきたいと思います。
 
さて、今日はこれに加えて、著者のお父さんのインタビュー記事があったので、ご紹介します。
 
 
この中で、桜井さんが子供のやる気に関して、こう語っています。
 
--ただ、本にはかなり壮絶な勉強体験が書かれている。娘さんは嫌がらなかったのか

よく私のところにも、「どうしたら子供が勉強するようになるのか」「桜井さんのところは素直に勉強してくれてうらやましい」という相談メールが届きます。うちの子だって、言われた通りに進んでやったわけではありません。要するに「子供がやる気がない」のではなく、「やる気をおこさせるようにする」のが親の役目だと思うんです。

--具体的には

「やる気がない」の根本的な原因は「わからない」からです。だからわかるようにするしかない。どんな子供でも、昨日まで「わからなかった」ことが「わかった」瞬間はとてもいい表情をします。その繰り返しだと思います。塾にだけ任せていて、どんどんわからなくなっている時に、横から「勉強しなさい」と声をかけるだけでは子供がやる気をなくすのは当たり前です。
 
僕も普段から言っていますが、「やる気がない」というのは結果であって、その原因が必ずあります。
それを桜井さんは「分からない」だと指摘しているのですが、これも大きな原因に違いありません。
勉強は、理解出来ないのに、強制されるから嫌いになってしまいます。
 
新しい事を知ることや、理解出来ることは、根本的には楽しいはずなんですよね。だから、理解出来るように教えられる先生の存在って言うのは、非常に貴重です。
今日も、私のブログを読んでますっていう、学校の先生に出会ったんですが、私のブログが少しでも先生方の授業レベルのアップにつながれば、これほど幸せな事はありません。
 
そして実は、「わかる授業つくり」について、実はあるプロジェクトが立ち上がっています。面白い企画を立ち上げようとしていますので、どうぞお楽しみにしててください!
 
《ブログランキングのクリックをお願いします》

12月の月間PVは、42000超え!!いつも読んで下さりありがとうございます。
下のアイコンをクリックすると10ポイントが加算されて、私のブログのランキングが少しずつ上位に行きます。多くの方に見て頂けるよう、ご協力下さい。

 

←このアイコンのクリックをお願いします!!

 

東大生ブログランキング ←このアイコンのクリックした後、もう一度クリックお願いします!

 

◆平井基之の公式HP◆

活動内容、告知、考えていることなどがまとまっています。こちらのページからご覧ください。

 

◆告知、メディア出演など◆

現在発売中のもの、配信中の動画などはこちらのページに一括して載せてあります。

 

◆ブログシリーズ一覧◆
このブログの主なシリーズ一覧がこちらのページにあります。ご興味あれば、覗いて下さい!
 
◆お受けしている仕事の内容◆
受験生の指導、セミナー講師、お笑い数学イベントの開催、本やコラムの執筆など。
詳しくはこちらのページからどうぞ。
 
◆日本お笑い数学協会◆
数学をもっと面白く魅力的に伝え続ける、我々の活動内容はこちらのページから。
 
◆歴史に学ぶ人生講座◆
日本一、面白くてタメになる歴史の偉人講座を出張で行います!お問い合わせは㈱キャリアコンサルティング スピーカーズバンクから
 
◆平井基之へのアクセス◆
HPのお問い合わせページからどうぞお願いします。こちらのページです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
いきなり新シリーズ!

------------------

私の記事が6ページ掲載されている月刊『正論』2月号発売中!!

『戦略的〝東大〟合格法 受験勉強には意義がある。』

お買い求めはこちらから か、書店で

掲載に当たっての思いはこちら  合わせて読むと2倍楽しい記事はこちら

------------------

日本お笑い数学協会」が、12月25日に開催したイベントのレポート記事が完成!

こちらから飛べます。

------------------

私が出演する「チャンネルくらら」の最新版がアップされています。

他の動画も2本、下の方に貼ってありますので、良かったらどうぞ!

------------------

今日は、新シリーズを始めて見ようと思います。
私も、ちょこちょこ本を読みます。せっかくなので、皆さんにもご紹介しようかと思いまして、今日はこの本を取り上げてみようと思います。
 
「下剋上受験(文庫版)」
 
私も「正論」にて、産経新聞出版社様に大変お世話になりましたし、同じ受験というジャンル。
文庫版が出版されるという事で読んでみました。
簡単に内容を言うと、ご両親が中卒のご家庭が、日本一の難関女子中学と呼ばれている「桜蔭中学」への受験をするという実話です。
 
こんな方にオススメです
①お子様が中学受験を控えている
②中学受験業界の勉強がしたい
③生徒への指導法を向上させたい(中学受験に限らず)
④受験の戦略を知りたい
⑤子供への愛情の注ぎ方を勉強したい
⑥将来エリートになろうと思っている
 
感じたポイントをいくつかに分けて書いてみようと思います。
 
①非常に戦略的である
ストーリーは、全く中学受験に興味のないお父さん(桜井信一さん)が、急に娘を桜蔭中学に入れようとするところから始まります。
全く中学受験の事も知らず、何をして良いやら全く分からないまま、受験の準備をし始めるんですが、
まず真っ先にし始めたことは「情報収集」でした。
 
「受験勉強を始める前に情報収集せよ」というのは、私も、この戦略で受験を攻略しようシリーズで何度も強調しています。
受験勉強というと、とにかく一生懸命に机に向かって問題を解きまくる、という方が非常に多いんですが、そうではありません。
闇雲に始めてしまうと、無意味な事をしてしまいかねない。やれば何でも良いというわけではないのです。
 
そして、お父さんの桜井信一さん、何も知らない所から、かなりの情報通になります。
恐らく、中学受験のテキストに関しては、普通の中学受験の先生より物知りになんじゃないか、と思う様なレベルになります。(何せ、一人で全科目を調べ尽くすので)
 
また、桜蔭中学の過去問も徹底して分析しますね。これも、戦略で受験を攻略しようシリーズで言っていますが、基本中の基本です。
受験業界にドップリ浸かっている人間でも、行わない事がある作業なのに、個人でお仕事をしながら、本当に頭が下がります。
桜蔭の出題のレベルを見極め、娘さんのレベルを見極め、冷静に分析している所なんかは、軍師を思い出させました。
 
ちなみに、そういう情報は、イチイチ解説付きで説明してくれるので、中学受験の業界の勉強にもなりますよ。これからお子様を中学受験させようとお考えの方には、ピッタリでしょう。
 
また、中学受験を決意する動機も、非常に戦略的ですね。
これは、戦略学でいうところの「世界観」が、行動に強く影響を与えたケースですね。
と、書いていると止まらなくなるので、この辺りで。
 
②感覚が大切
お父さんの桜井さんが、本の中で「桜蔭中学に受かるには、〇〇が必要なんだ!!」と強く思う場面があります。(それが何かは、読んでからのお楽しみ)
 
これには、もちろん私も強く同感。
しかしやはり、経験した本人でなければ、もしくは受験指導に当たって来た先生でなければ、中々わからない感覚的なものだと思います。
本の中では、分かりやすく書かれていますが、私なりに例えるならば、自転車の乗り方に似ていますね。
 
自転車って、始めは何度も転んだり、フラフラしたりして上手く安定して走れませんが、ある瞬間を境目に急に乗りこなせるようになりますね。
何度も何度も自転車に乗る事は大事なんですが、ただ乗るだけじゃなくて、乗りこなそうとしなければ、乗れるようになりません。
乗れるようになるのは、実力が上がるからというより、感覚を掴めたからでしょう。
 
これと同じような事が受験にもあります。
ただひたすら問題を解いているだけではダメで、やはり何かしらの「感覚」を掴まなければならない。だから、感覚を掴もうとしながら問題を解かなければならないのです。
と言っても、雲をつかむような、フワッとした話でしょうから、詳しくはやっぱり読んでみてください(笑)
 
 
③都内の中学受験熱は凄い!!
私も、以前東大受験が有利になる情報シリーズで書いたことがありますが、本当に都内の中学受験熱は凄い!
地方出身者からは想像できない世界があります。
私は、中学受験の専門ではありませんが、その熱気が伝わるほどの熱量を持っています。
この本を読むと、その熱気がムンムンを感じられる事でしょう。
 
また私の記事のリンクで恐縮ですが、東大受験を考えるならば住所が大切です。東大受験で、学力より大事なのは「住所」
戦略学で言うと、大戦略に当たります。
大戦略というのは、上手く利用すれば戦わずして勝てるレベルほど、上のレベルです。
 
地方出身の東大志望者は、是非とも都内の東大受験熱を知った上で、その熱量に勝てる戦略を立てて欲しいと思います。
情報と戦略があれば、地方からでも東大は狙えるようになりますので。
 
 
世の中の受験本の中には、非常に戦略的に書かれたものが多いです。
著者の方は戦略の概念を知っているかどうかはわかりませんが、本で出版されるような、ドラマを生むためには戦略が不可欠なのでしょう。
私も、もっと勉強していきますが、少しでも受験業界に戦略の概念が広がって、業界全体のレベルアップにつながれば良いなと思います。
 
という事で、私なりの書評でした。
 
《ブログランキングのクリックをお願いします》

12月の月間PVは、42000超え!!いつも読んで下さりありがとうございます。
下のアイコンをクリックすると10ポイントが加算されて、私のブログのランキングが少しずつ上位に行きます。多くの方に見て頂けるよう、ご協力下さい。

 

←このアイコンのクリックをお願いします!!

 

東大生ブログランキング ←このアイコンのクリックした後、もう一度クリックお願いします!

 

 

【告知】

------------------

私の記事が6ページ掲載されている月刊『正論』2月号発売中!!

『戦略的〝東大〟合格法 受験勉強には意義がある。』

お買い求めはこちらから か、書店で

掲載に当たっての思いはこちら  合わせて読むと2倍楽しい記事はこちら

------------------

チャンネルくららで、私の紹介動画がアップされています!

ちゃ

是非、ごらんください!
------------------
◆ブログシリーズ一覧◆
東大文三に一年合格プロジェクト 【完結】
私が二度目の東大受験(2016年受験)をした時の日記


平井基之の東大合格術 【完結】
その時使っていた勉強法や戦略を公開

 

戦略で受験を攻略しよう

②のシリーズが初級編だとしたら、これは中級編。


東大受験が有利になる情報
超進学校には常識だけど普通の高校には非常識な情報。

 

3分でわかる最新ニュース

最新ニュースの解説を通して世の中の動きを知ろう。毎朝7:30に更新中です。

 

数学ダイジェスト

細かい計算は省き、中高数学の面白い意味話を解説。

 

東大入試数学を解説する

普通の先生が教えてくれない、東大数学の作戦を解説しています。

 

中学生でも出来る東大過去問研究

東大の過去問から、情報を読み取る練習です。

 

ミシュラン平井

ただのグルメリポートなのに超人気シリーズ。

 

教育関連ニュース

ホットトピックを取り上げています。

 

センター受験生応援企画

センター試験に役立つ情報を寄せ集め


選挙がわかるシリーズ
どんな政治初心者でも、政治や選挙の事がわかるように、中立に基本知識をまとめました。


受験戦略家のおしごと

私の日々の活動報告、授業内容など。

 

プチ教育論

よくある教育の質問に答えるコーナー

 

今日は何の日?

その日に関する面白い情報を発信!

 

その他のシリーズもあります。良かったら覗いてって下さい!シリーズ一覧はこちらから!

------------------
【平井基之へのアクセス】
mail: pipinee_again@yahoo.co.jp
Facebook: https://www.facebook.com/motoyuki.hirai
Twitter: @motoyukihirai
------------------
【大学受験のお仕事なんでも承ります】
セミナー講師、塾講師、家庭教師、文章の投稿や書籍出版など、何でもござれ。
家庭教師の初回授業は無料です!
------------------
【お笑い×数学イベント開催受付中!!】
お笑い芸人、理系イベントクリエイター、現役数学の先生など個性的なメンバーが
、数学を題材にした爆笑の時間をお届けします。
日本お笑い数学協会公式HP

過去イベントのイメージムービー
------------------
【歴史に学ぶ人生講座、講師派遣しています。】
日本一、面白くてタメになる人生講座を開講中!
武田信玄、安田善次郎の2名を担当しています。講演依頼は、こちらのURLから
㈱キャリアコンサルティング スピーカーズバンク
-----------------
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。