東大に文理両方で合格した男が綴る、受験の戦略

戦略で受験を攻略する方法、お笑い×数学、数学の深い話、東大数学の解説、最新ニュース解説、グルメ店紹介、変わった指導法など、幅広く書いています。


テーマ:
今日も訪れて下さり、ありがとうございます。
各種告知、最新情報は公式HPにて発信中です!!
(HPだけでしか見れない、ゆるブログ「嫁のつぶやき」更新中)
 
--------告知--------
数学が魅力的に語れるようになります!!
2017/03/26 (日) 10:30~12:30
※略して「ハマスウ」って呼んで下さい!
------------------
チャンネルくらら最新動画アップされています!
竹内睦泰の日韓関係史(教科書では学べない、知られざる古代の日韓関係。むっちゃん作詞の歌も登場!)聞き手:平井基之【2月7日配信、チャンネルくらら】
------------------
2か月以上ぶりに、大人気のグルメ記事書きます!
これまでも、
などなど、僕の知っているお店の中でも特にオススメをご紹介してきました。
一覧はこちらから見られますので、どうぞ飛んでみて下さい。
 
さて、今日ご紹介するのは、とっても面白い居酒屋です!
テーマ居酒屋って、たまにありますよね?
監獄風、アラビア風、近未来風など、僕も行った事ありますが、このお店はこだわりが強くて、非常に面白かったです。
 
 
お店の名前は「6年4組」です!
名前から想像できるかもしれませんが、学校をモチーフにした居酒屋です!
 
 
 
みんな大好き、揚げパンもあります。
 
{956154B2-29F8-4697-83CA-FCA3172F96CD}
 
 
この居酒屋のオススメは内装!
非常に凝っていて、本当に学校に来たみたいになれます。
 
 
 
{5685A40E-99EE-4B2A-B775-FB76E422C122}
お店の入り口はこんな感じ。
ドアの上の時計も、学校っぽさを演出してますね。
 
 
 
{EE04F2D3-8152-4019-ADFF-2C262B8C8E69}
看板も、とても楽しそう。
 
 
ドアを開けて店内に入ると、
「予約してくれてるかな?」
と、子供向けの口調で話しかけられました。
 
なるほど、そういう設定ね!!
という事で、こちらも生徒役になり切ります。
 
「ハイそれでは教室に案内します。小さく前へ習え!」
と言われて、例のポーズをとると案内してくれましたが、教室までの通路がまた面白い!
 
 
何枚か写真を撮りました。
 
 
{9D42B7B2-AAB5-4E90-A78B-896E5B190BF8}
これはもう、店内の壁ではなく、小学校の壁ですね。
 
 
 
 
{D89BB790-B172-4099-8FE9-C0214E320A40}
これは、きっと超芸術品に違いない・・・
 
 
 
{5E6CA242-0FA9-47DA-8E50-93947F60AFEB}
集団登校しましょう!
 
 
 
{C09ECFC6-DD5C-4DB3-99F5-82B688FC6D1C}
672年壬申の乱 ←テストに出ます。
 
 
 
 
{13B0DA2E-FE42-4806-968B-C4C84ECE9453}
席は基本的に全て個室。
個室の名前は、6年1組、職員室、保健室など、全部学校のあるものばかり。
 
 
 
{8811E5B7-A730-42F6-BB01-D95353820F0D}
僕らは、放送室に案内されました。
 
 
 
 
{DADC8551-1B21-4AB8-BEDA-B07664F79D5A}
放送室の壁には、落書きが・・・。
 
 
 
{E9CDB6AA-5DEA-4733-89ED-8B3F7925D531}
そして放送室の中に、スーファミ発見!
ソフトは、懐かしのストⅡ!!(僕はケンを使ってましたね)
→↓↘Ⓟ のコマンドが出せなくて苦労しましたね。
奥にチラッと見えるのは、超武闘伝Ⅱ
 
ちゃんとテレビに繋がってて、電源入れたらプレイできました。
他の部屋にもあるんでしょうか・・・?
 
 
しばらくすると、別の店員さんが注文を取りに来ましたが、
「飲み物決まった?」
と、やっぱり子供向けの口調(笑)
 
このあとも、
「飲み物は飲み放題ね。でも全部飲み終わったら、次のを持ってきてあげるね」
などなど、ブレない接客が楽しかったです(笑)
普段先生をやっているので、ちょっと恥ずかしい感じ。
 
 
次に料理ですが、給食をテーマにしています。
 
まず、お通しは駄菓子食べ放題。
 
{93F16E55-47FE-4E3A-B2A1-99672E0A7CA8}
駄菓子取り放題です!(持ち帰り、食べ残しは禁止。廊下に立たされます)
 
 
 
{A5E89483-7474-4B7C-896D-EA49C301C123}
時間によって、メニューが入れ替わるようです。
 
うまい棒、キャベツ太郎、チョコまん、コーラグミなど、昔よく食べた駄菓子がありました。
 
 
{DE7B6714-CED7-48B1-8679-35BAF30816CB}
スープに、タコさんウインナーがいました。
 
 
 
{626A8E7B-E17E-4B20-8735-BAEF38AA87DC}
揚げ物の盛り合わせ。
見えないですが、揚げ餃子があります。給食で良く見かけましたね。
 
 
 
{11A3D355-5CB2-4A28-93C7-CBEE10CC0F46}
シーザーサラダ。
注射器の中にドレッシングが入ってます。注射器がリアルじゃなくて、可愛い感じでした。
 
 
 
{6FE19194-97DE-4AF6-9211-042C66DA8088}
オムレツ。あった、あった。
 
 
 
{2D8897D7-F3A3-4CBD-A740-8E86060DAB14}
ロシアン焼売!
どっちかにデスソースが入ってて、メチャクチャ辛いです。
ちなみに、僕が当たりました。悶絶しました。
 
 
 
{F2539DDF-B399-483E-A984-BA02748AC802}
食パンにチョコペンで文字が書けます。
何を書いたかは・・・秘密です。(今度発表するかも)
 
 
 
{EECEADFB-B6FE-4236-B44E-ABD70463B801}
デザートはゼリー。
よく、教室で取り合いになりましたね。
 
 
ちなみに、このお店ではテストも出されます。
コース料理の終盤で、店員さんが紙を持ってきて、「相談、調べもの、カンニングは禁止ね。」
と言って、おいていきました。
 
テスト問題は、公開しちゃまずそうなので、辞めておきます。
ちなみに、80点でした。
 
 
という事で、とっても楽しい居酒屋です!
盛り上がりたい時に、いかがでしょうか?
 
HPのトップ画
 
都内なら、池袋、新宿、渋谷にあります。
大阪、京都、福岡にも分校があるみたいです。
 
 
 
《ブログランキングのクリックをお願いします》

1月の月間PVは、71000超え!!いつも読んで下さりありがとうございます。

下のアイコンをクリックすると10ポイントが加算されて、私のブログのランキングが少しずつ上位に行きます。多くの方に見て頂けるよう、ご協力下さい。

 

←このアイコンのクリックをお願いします!!

 

東大生ブログランキング ←このアイコンのクリックした後、もう一度クリックお願いします!

 

◆平井基之の公式HP◆

活動内容、告知、考えていることなどがまとまっています。こちらのページからご覧ください。

 

◆告知、メディア出演など◆

現在発売中のもの、配信中の動画などはこちらのページに一括して載せてあります。

 

◆ブログシリーズ一覧◆
このブログの主なシリーズ一覧がこちらのページにあります。ご興味あれば、覗いて下さい!
 
◆お受けしている仕事の内容◆
受験生の指導、セミナー講師、お笑い数学イベントの開催、本やコラムの執筆など。
詳しくはこちらのページからどうぞ。
 
◆日本お笑い数学協会◆
数学をもっと面白く魅力的に伝え続ける、我々の活動内容はこちらのページから。
 
◆歴史に学ぶ人生講座◆
日本一、面白くてタメになる歴史の偉人講座を出張で行います!お問い合わせは㈱キャリアコンサルティング スピーカーズバンクから
 
◆平井基之へのアクセス◆
HPのお問い合わせページからどうぞお願いします。こちらのページです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
まず、ちょっとだけ告知させて下さい!
次回、お笑い数学イベントは、12月25日に開催します。毎回、内容がブラッシュアップされていますので、皆さん楽しんで頂けると思います。
どうぞ、皆さんいらして下さい!!
 
さて、本編に行こうと思います。
大人気コーナーの、グルメリポート、今日は串揚げのお店です。
このお店は、お酒が好きな方にはたまりません!串揚げにビール、最高です。
 
一品一品がサッパリと、しつこくなくて、無限に食べられそうです。(女性で60本食べた方がいるそうです)
 
 
見て下さい!この大きなアスパラ

 

{861071E2-4C88-4AAE-A7D0-571B2CB1F3C9}
見た事がない大きさです。
 
 
ベビーコーンと、鳥のささ身

 

{38C3A1D1-FB3D-4934-930B-0F40D97B2A1E}

 

甘いベビーコーンと、ふっくら温かい鳥のささ身がたまりませんね。

 

 

 

次は、モウカザメ(左)と牡蠣(右)です。

 

{DD57494A-144A-4788-9E6C-4094124DF3D8}

 

モウカザメ、ちょっと珍しい食材ですが、串揚げにピッタリでした。

牡蠣はフライは定番ですが、薄めの衣の方が好きな方も多いと思います。

 

 

 

豚ひれ(左)と、さつまいも(右)

{8CC04D1B-E723-4D74-965C-A6795C03D39B}

 

さつまいも、とても甘かったです

 

 

 

 

生麩(左)と、しゃけイクラ(右)

 
{119867EE-8EA9-491D-995E-C71700AC4B6E}
しゃけイクラは、唯一追加注文しました。
 
 
{2838D5DD-B4C4-408E-9FF6-07A722DD0265}
このお店では、おまかせシステムがあって、ストップと言うまで串揚げを出してくれます。
 
種類もかなり数を用意しているみたいなので、毎回何が出てくるか楽しみになりますね。
 
 
串揚げ以外には、特製のポテトサラダを頼みました。

 

{FFF57421-F4F3-4775-A20C-D46D9E4D5E54}

特別に、おでんの卵を使って作ってくれました。これも合う

 

 

 

これがなければ始まらない!ビールです。

{11026EEE-3A53-409B-A9CD-3F7F2EF8032D}

 

泡も丁寧に作ってくれてるので、一杯目から最後までいけます。

 

 

 

店内はこんな感じ

{412D9D51-92BF-4BE1-B0B9-DFFB425D4389}

 

席数は多くなくて、落ち着いた雰囲気。デートでも接待でも使えそうです。

 

 

 

冬は鍋もやってます。

{7CA9A396-C830-4E71-B795-423DED821F63}

 

 

 

 

 

 

この日は、店長と、アルバイトの女の子が接客してくれました。

{37BBC79B-4833-47E1-963A-5F76DD3A79F9}
この女の子は、昼間は浅草の人力車のアルバイトをしているそうです。そうは見えませんが・・・
 
 
住宅街にひっそりとたたずむお店は、入り口もオトナな雰囲気です。
{D2250156-3677-4843-99A1-D38BA8868F30}
 
 

営業時間

{6E6F7F8E-A216-48F5-8D00-30490470CE1D}
 
 
スカイツリーから歩いて来れます。観光に来た際は、帰りに御寄り下さいませ。
 
曳舟駅から徒歩7分。押上駅から徒歩10分。スカイツリーの近くです。
 
 

《ブログランキングのクリックをお願いします》

下のアイコンをクリックすると10ポイントが加算されて、私のブログのランキングが少しずつ上位に行きます。どうぞポチッとお願いします。

 

←このアイコンのクリックをお願いします!!

 

東大生ブログランキング ←このアイコンのクリックした後、もう一度クリックお願いします!

 

【告知】

クリスマスの日に、数学のイベントやります。

生徒はクリスマスも勉強してますから、先生も勉強しましょう!数学を笑いながら学べます。

 

◆ブログシリーズ一覧◆
東大文三に一年合格プロジェクト 【完結】
私が二度目の東大受験(2016年受験)をした時の日記


平井基之の東大合格術 【完結】
その時使っていた勉強法や戦略を公開

 

戦略で受験を攻略しよう

②のシリーズが初級編だとしたら、これは中級編。さらに戦略的な解説を盛り込んでいます。


東大受験が有利になる情報
超進学校には常識だけど普通の高校には非常識な情報を、どこよりも細かくわかり易く発信。

 

3分でわかる最新ニュース

最新ニュースの解説を通して世の中の動きを知ろう。毎朝7:30に更新中です。

 

数学ダイジェスト

細かい計算は省いて、中高で習う数学の意味合いを解説していきます。

 

東大入試数学を解説する

普通の先生が教えてくれない、東大数学の作戦を解説しています。

 

中学生でも出来る東大過去問研究

東大入試のように難しくても、過去問研究は出来ます。

 

ミシュラン平井

ただのグルメリポートなのに超人気シリーズ。


選挙がわかるシリーズ
どんな政治初心者でも、政治や選挙の事がわかるように、中立に基本知識をまとめました。


受験戦略家のおしごと

私の本業、受験の先生としての、一風変わった授業内容をご紹介

 

プチ教育論

よくある教育の質問に答えるコーナー

 

今日は何の日?

その日に関する面白い情報を発信!

 

その他のシリーズもあります。良かったら覗いてって下さい!シリーズ一覧はこちらから!

 
------------------
【平井基之へのアクセス】
mail:pipinee_again@yahoo.co.jp
Facebook:https://www.facebook.com/motoyuki.hirai
Twitter:@motoyukihirai
------------------
【大学受験のお仕事なんでも承ります】
セミナー講師、塾講師、家庭教師、文章の投稿や書籍出版など、何でもござれ。
家庭教師の初回授業は無料です!
------------------
【お笑い×数学イベント開催受付中!!】
お笑い芸人、理系イベントクリエイター、現役数学の先生など個性的なメンバーが
、数学を題材にした爆笑の時間をお届けします。
日本お笑い数学協会公式HP
https://peraichi.com/landing_pages/view/joma

過去イベントのイメージムービー
過去の「お笑い数学教室」の開催レポート
http://asunokibou.net/?p=1513
------------------
【歴史に学ぶ人生講座、講師派遣しています!!】
日本一、面白くてタメになる人生講座を開講中!武田信玄、安田善次郎の2名を担当しています。講演依頼は、こちらのURLから
㈱キャリアコンサルティング スピーカーズバンク
http://www.speakers-bank.net/hirai-motoyuki/
------------------

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

飯テロの時間がやってまいりました。

 

今日は直球、焼肉です!

私も若い頃はよく行きましたが、年を取るにつれて、そこまで行かなくなりました。

でも、行くとなると心が躍ってしまう。それが焼肉。

このミシュラン平井のシリーズでも、かなりオススメのお店です。

 

今回の記事のタイトル、ちょっと大げさだな~って思ったかもしれませんが、ちゃんと意味があります。

 

このお店を知ったのは、私たち夫婦が非常にお世話になっている、ある方のご紹介でした。

この方、元々はとあるステーキハウスで働いていて、焼肉やステーキに関しては、肉質から焼き加減まで相当こだわりがある方です。

そして、都内の高級焼き肉屋から、町の小さな焼き肉屋まで、もちろん叙々苑なんかも回った結果、圧倒的に美味しかったのが、このお店だそうです。

 

私たちの結婚の祝いということで、連れて行ってもらったですが、もちろん専門家なので焼くのは全てお任せ。一枚一枚、丁寧に焼きながら、

「色んな焼き肉屋に行ったんだけど、こんな肉は食べた事がない!メチャクチャ美味しいよ」

と何度も私たちに言って下さったんですが、私たちとしては、食べるまでは大したリアクションは取れない(笑)

へぇ~そうなんですね~、とそれなりの返事をお返ししてたんですが、その時に飛び出したのが、

 

「今、メチャクチャ美味しい肉って想像してるでしょ?その3倍は美味しいよ!!」

というセリフでした。これがタイトルの由来。

 

私の妻は焼肉があまり好きではなく、人生で数回しか行った事がないらしいのですが、(つまり、何かのお付き合いで)

この焼肉屋だけは、何度でも来たい!!と興奮してました。

 

私は焼肉が好きなんですが、妻が食べないのですっかりご無沙汰してたところ、これ幸いと、早速二度目も誘って、つい先日行ってきました。

 

その時の写真をどうぞ!


大トロカルビ。霜の入り方がエグイです

{5A850B8E-22D6-4415-BBD0-50C7A03A331B}



 

ロース。タン塩っぽいけどロース

{6C155EEF-3DB5-4741-8DC0-E0E686D00CCD}

  



 

みんな大好き、ハラミ。

{BBAB6563-9404-4AD3-AD1F-AB83EEF11A38}

 

 

 

ゲソも美味しい!!

{194A1B0F-3D4E-4E67-ABFC-E646237E33EC}

 

 

 

豚トロもなかなか

{FE5951F4-A8F0-489F-93E1-5247686A34B4}

 

 

 

 

これは、なんだかわからなくなっちゃったけど、おいしいやつ

{D37B4D5D-585B-4C6C-98C1-E10EB4CE1AE6}

 

 

 

個人的に、この日のMVPだった上ミノ。

{78CBD1EB-906D-43A0-8337-4F9805EE5408}

 

 

 

ハツが焼かれています。

{DD7E2DA1-3421-4398-81E1-5D9302A616FD}

 

 

 

これは、多分ロース

{F99728C5-52E8-46E5-A278-99C3CD8F48E4}

 

 

 

どうでしょう!!

美味しそうなところまでは伝わりましたか?わからなければGO!

 

さて、このお店の値段ですが、実はそんなに高くありません。

大体、1皿頼んでも1000円以内。上カルビとか、上ロースで1200円くらいだったと思います。

この、超美味しい焼き肉屋さん、外観がこんな感じ。正直言って、見た目は普通のお店です。

 

{CB2F0CFD-8D88-4FC4-BAF8-FCF6FCCFBC99}

 

 

メニューも普通。というかサンプル食品。

{C4051371-D4FB-4EA3-BD8A-8764CDFD4C2D}

 

 

見た目と中身のギャップが物凄いですが、味はかなり良いです。焼肉好きな方は、是非行ってみて下さい!!

 

☆☆☆☆☆☆お店の情報☆☆☆☆☆☆

鶯谷園(うぐいすだにえん)

https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131104/13012243/

食べログの評判も、かなり良いです。言わずと知れた名店だそう。

JR山の手線の鶯谷駅から徒歩2分。アクセスも良いですね。

町はちょっとネオンが目立つので、気を付けましょう。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

ブログランキングのクリック、ありがとうございます。

 

東大生ブログランキング、クリックお願いします!

東大生ブログランキング

 

人気ブログランキング、クリックお願いします!


 

◆ブログシリーズ一覧◆
東大文三に一年合格プロジェクト 【完結】
私が二度目の東大受験(2016年受験)をした時の日記


平井基之の東大合格術 【完結】
その時使っていた勉強法や戦略を公開

 

戦略で受験を攻略しよう

②のシリーズが初級編だとしたら、これは中級編。さらに戦略的な解説を盛り込んでいます。


東大受験が有利になる情報
超進学校には常識だけど普通の高校には非常識な情報を、どこよりも細かくわかり易く発信。

 

3分でわかる最新ニュース

最新ニュースの解説を通して世の中の動きを知ろう。毎朝7:00に更新中です。

 

数学ダイジェスト

細かい計算は省いて、中高で習う数学の意味合いを解説していきます。

 

東大入試数学を解説する

普通の先生が教えてくれない、東大数学の作戦を解説しています。

 

ミシュラン平井

ただのグルメリポートなのに超人気シリーズ。


選挙がわかるシリーズ
どんな政治初心者でも、政治や選挙の事がわかるように、中立に基本知識をまとめました。


受験戦略家のおしごと

私の本業、受験の先生としての、一風変わった授業内容をご紹介

 

プチ教育論

よくある教育の質問に答えるコーナー

 

今日は何の日?

その日に関する面白い情報を発信!

 

その他のシリーズもあります。良かったら覗いてって下さい!

 
告知
 

◆平井基之と行く駒場祭ツアー◆

日時:11月26日(土)

午前の部:10:00~12:00

午後の部:13:00~15:00

集合場所:駒場東大前駅の東口改札前

参加費:無料(飲食代、企画参加費などは別途実費でお願いします。)

定員:午前の部、午後の部それぞれ5名まで

申し込み方法:pipinee_again@yahoo.co.jpまでメールをください。

(名前、年齢、所属、参加人数、希望の部(午前or午後)、当日のご連絡先を添えて下さい)

企画内容:駒場キャンパス内や付近の各所案内、受験に関する相談など。

 

※駒場祭の企画内容が発表され次第、時間の変更をするかもしれません。

※その他ご質問も、上記連絡先へどうぞ。

※かしこまったツアーではありませんので、お気軽にどうぞ。

 
◆お笑い×数学イベント◆
【主に学校や塾の先生、または先生志望の方が対象】
数学を魅力的に伝えたい!数学の面白さを伝えたい!っていう、数学の先生たちのためのイベント!
「お笑い」の力を使うと、難しい数学の時間が、笑いっぱなしの楽しい時間になります。僕たちと一緒に、新しい数学の教え方を学びませんか?
午後には、先生同士の交流をしながら、授業のレベルアップが出来る場や、僕たちの模擬授業の見学も出来ます!
 

<午前>
授業に役立つ!数学の面白さと魅力を伝える方法!〜お笑い×数学で生徒の興味とやる気を!〜【11/27開催】 ...
センセイポータル:https://senseiportal.com/events/39125
ATND:https://atnd.org/events/83119
<午後>
役立つ!数学フェスティバル/日本お笑い数学協会主催【11/27開催】
センセイポータル: https://senseiportal.com/events/39126
ATND:https://atnd.org/events/83118

 
------------------
【平井基之へのアクセス】
mail:pipinee_again@yahoo.co.jp
Facebook:https://www.facebook.com/motoyuki.hirai
Twitter:@motoyukihirai
その他、アメーバメッセージ、コメントなども必ず読んでます。お気軽にどうぞ!
------------------
【大学受験のお仕事なんでも承ります】
セミナー講師、塾講師、家庭教師、文章の投稿や書籍出版など、何でもござれ。
教師としての得意技は・・・
・大学受験レベルを一人で全科目指導
・志望大学のキャンパス案内ツアー開催
・平井流、成績の上げ方とは?
・志望校合格のための、最適な戦略とは? などなど
家庭教師の初回授業は無料です!
------------------
【お笑い×数学イベント開催受付中!!】
お笑い芸人、理系イベントクリエイター、現役数学の先生が、爆笑の時間をお届けします。
・とにかく数学が好き!
・数学を面白く教える方法を知りたい!
・外部講師に、楽しく数学を語ってほしい!
・いや、むしろただ単に笑いたい!
などの方にオススメです!
公式HP
https://peraichi.com/landing_pages/view/joma
過去の「お笑い数学教室」の開催レポート
http://asunokibou.net/?p=1513
------------------
【歴史に学ぶ人生講座、講師派遣しています!!】
日本一、面白くてタメになる人生講座を開講中!
武田信玄、安田善次郎の2名を担当しています。
講演依頼は、こちらのURLから
㈱キャリアコンサルティング スピーカーズバンク
http://www.speakers-bank.net/hirai-motoyuki/
------------------
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。