木曜日は、富士山の自衛隊演習場で行われる、総合火力演習に行ってきました!(通称、総火演)

 

簡単に言うと、陸上自衛隊の戦車とかヘリコプターなんかの演習が見れるってイベントです。結構間近で見られるって話だったんですが・・・

 

近い!!

 

僕から100mか200mくらい離れた所にたくさん自衛隊の兵器が登場してぶっ放してました。iPhoneのカメラでも、このくらいの画質で撮れます。ほんとすぐそこですよ。

 

{BC59FE41-07F0-43E3-A29A-8A0DA1F0F99D}

 

そして、弾を撃つたびに、地面が揺れるんですよね。

みんな朝早くに起きて、富士山まで来てるんでしょうね。中にはウトウトしてるオバちゃんなんかもいたんですけど、ドーーーンっていう音にビックリして、マジで飛び上がってました(笑)

でも、気持ちはわかる。

 

そして凄いのが命中率ですよ。

数百mから数km離れた的に向かって弾を撃つんですけど、何百発撃っても全て命中。すさまじい命中率ですよ!!大興奮です。

なかなか文章で伝わらないんですけど、あんな遠くの的絶対当たらないだろうっていうのに、全部命中ですからね。

 

昔、グアムで実弾射撃をやった事があるんですけど、しっかり狙って、10mか20m離れた的を狙っても中々当たりませんでした。

それが、戦車とかヘリコプターみたいに大きな車体をコントロールしながらだし、一発撃ったら車体が大きく揺れちゃうようなところからでも、全て命中って。。。信じられません。

 

中には、一度に3台の戦車が同時に撃つとか、何台かの戦車を並行移動させながら同時に撃つとか、蛇行しながら撃つとかいう演習もあったんですけど、やっぱり命中。

 

あまりに命中しすぎて、後ろに座ってたオッサンがポロッと「本当に撃ってるのかな・・・」って言ってましたが、本当にそんな気になります。

 

特に僕が感動したのは、3台の戦車から同時に山に向かって砲弾を撃つヤツですね。100分の1秒単位でタイミングを合わせないと、同時に山に当たらないんですが、見事同時に命中!

しかも、この写真みて下さい!

 

{ABE2E186-C586-4635-BD01-9CBEA61C4453}

その弾が爆発した形が富士山ですよ!もう神技としか思えませんでした。

 

プログラムとしては、前半が一つひとつの兵器が弾を撃つ演習で、後半は尖閣諸島みたいな島嶼部に、もし敵が攻めてきたらっていう想定の演習を見せてくれました。

 

そして演習が終わったあとには、登場した戦車やヘリが演習場に集合して、間近で見せてくれました。

 

こんな感じです。

 

{65EE76A5-C7A8-41D5-A8CB-6D3875422D05}

 

 

{9BE3BBFF-28F0-4589-9829-EC512EA4A0B9}

 

 

{4D6C7090-DFD6-4DCF-A3C2-9DD2F2AE8E1E}

 

 

{E8E81E53-9397-4ED1-B5D6-5201E3BDE9F6}

 

 

{C37B20EC-00D5-4AD3-A16E-19787151B8F5}

 

 

{3F663BEE-B60B-4238-9206-6750B8240810}

 

 

いや~本当に凄かったです。

 

こういうの見ると、やっぱり国を護ってるのって自衛隊だなぁって思いますよね。すごい迫力ですし、凄い技術ですもん。

 

自衛隊を敵に回したら、あれだけの命中率でバンバン撃たれるわけですもんね。そりゃ敵もビビると思います。

こういう演習を国民に見せたり、海外の人に見せたりすることが、実は抑止力になってるんでしょうね。

本当に頭が下がります。

 

------------------
大学受験のお仕事なんでも承ります
セミナー講師、塾講師、家庭教師、文章の投稿や書籍出版など、全般で受け付けます。
教師として教えていることは・・・
大学受験レベルを一人で全科目指導
志望大学のキャンパス案内ツアー開催
平井流、成績の上げ方とは?
志望校合格のための、最適な戦略とは?
お問い合わせは、こちら!
pipinee@yahoo.co.jp
------------------
日本から数学嫌いをなくす活動しています!
数学嫌いを数学好きに変えるイベントを開催して
数学が「分わからなかった」から「面白い」に変えます!
お問い合わせはこちらから!
日本お笑い数学協会 公式HP
https://peraichi.com/landing_pages/view/joma
「お笑い数学教室」の開催レポート
http://asunokibou.net/?p=1513
------------------
歴史上の偉人、「武田信玄」「安田善次郎」から、充実した人生の送り方を学びましょう。
他にも、東大文理両方合格の経験から、なぜ人生に勉強が必要かを語ります。
講演依頼は、こちらのURLから
㈱キャリアコンサルティング スピーカーズバンク
http://www.speakers-bank.net/hirai-motoyuki/
------------------
AD

断食終了しました!

テーマ:
こんちには

断食の件です。

実は、昨日の夕方17時00分頃をもちまして、断食を終了しました。

最後に食事を取ってから、丸5日弱の期間で食事を摂らなかった事になります。

最終結果としては、体重マイナス3.6kg

他の変化としては、

鼻とコメカミにニキビが出来た
肌がツルツルになった
弱い頭痛がずっと続いた
痰がよく出た
体がややだるくなった
集中力が下がった
(全て好転反応の一種です)

という感じですね。


味覚が異常に良くなったり、遠くの音が聞こえたり、記憶力が良くなったり
といった、超常現象は残念ながら起こりませんでした。

うーん、もうちょっと、スーパーサイヤ人みたいになれるかと思ったんですが、、、

まあ、それはそれで良しとしましょう。


さて、ストップした理由なんですが、別に辛くなったからではありません。

もちろん、食べたかったというのはありますが、それよりも、

集中力が落ちて、体がだるくなり、何をしてもやる気にならなくなったからです。

それと、土日に出かける用があったので、それらのバランスを見てストップということです。

断食中の感想としては、こんなんでよければ、一週間でも二週間でも続けられるよ!

といった感じ。
せいぜい、そのくらいの空腹感でした。

いや、むしろ普通とは違って、心地よい空腹感があるくらいです。

ただし、食べ物の写真を見たり、映像を見たりすると、食べたくはなりますよね。

なので、もし、今後、断食にチャレンジする方がいたら、なるべく食べ物の情報が入らないようにした方が良いと思います。

昨日は、おかゆを食べたり、リンゴを食べたりして、今日もなるべく消化に良いものを選んで少しだけ食べました。

体調はすっかり回復。強いて言えば頭痛が少しありますが、ほぼ問題ありません。

と言うことで、通常運転に戻して頑張ります!


AD

断食日記 三日目

テーマ:

こんにちは。


今回は、受験勉強の日記ではありません。


現在進行中の『断食』のレポートです。



英語で言うと fasting (ファスティング) ですね。


fast が断食をするという意味の動詞で、それの動名詞形です。


へぇ~知らなかった!という方もいらっしゃるかもしれませんが、実は皆さん良くご存じの英単語に登場しています。


それは breakfast ですね。


夜間の長い断食期間を壊して、朝に食事をとるので『朝食』という意味になるわけです。



私としては、断食でも、ファスティングでも、どちらの呼び方でも良いんですが、


最近の流行りとしては、イメージを明るく見せる意図があるのかファスティングが多いようです。



8/31(月)からいわゆる断食をしていまして、今日は三日目です。


断食に関しては、世間からの認識もまだまだ薄いですし、体に悪いから止めろなんて人がいるかもしれません。


しかし、実際の所は正しく行えば、これほど体に良い事はないのです。



安易に実施するのはオススメしませんが、それを断った上で言えば、良い事がたくさん起こります。


「断食」 とか 「ファスティング」 で検索すればたくさん記事が出てくるので、解説はそちらに任せるとしますが、驚くような効果が生まれます。



ちょっとだけご紹介すると、


なんと、末期ガンが治ったり、慢性腎炎が治ったり、視力回復や若返りにも効果があるらしいです。


味覚が敏感になって、食べ物に入ってる農薬の味が分かったり、遠くの方の音が鮮明に聞こえたり、傷が異常に早く治ったり、もうメチャクチャです。


普通の状態からしてみたら、超人のようになれるわけですね。



私も、やってみようと思ったのは興味本位ですが、実行するまで多少なりとも調べています。


それに、普段から一日一食で過ごしたり(つまり半断食)、去年にも3日の断食をやっているので、普通の人よりも、体への負担は少ないでしょう。



という事で、私からは実際の体の変化をここに書いておこうと思います。



初日

体重を測り、断食開始!


↑この時の体重を基準に以下記録します。


去年実施した時よりも空腹感もなければ、好転反応(※1)もなく、非常に快適に過ごす。


夕方頃に、果汁100%のリンゴジュースを飲むが、特に問題なさそう。


夜には体重が。-0.7kg



二日目


朝の時点で、-1.4kg


初日よりも空腹感が強くて辛い。


調子に乗って、今度はオレンジジュースの飲んでみる。


が、恐らくそれが原因で、昼過ぎから夕方まで、空腹感が襲ってきて辛い。

(夕方が辛かったという人はとても多いようですね。)


夕方を過ぎた後から、頭痛が始まる(※2)

これは後述のように、脂肪を燃やしている証拠なので、正しい反応。


夜になると、空腹感は収まる。


が、空腹だから食べたいというか、そもそも食べる事が好きなので、それが辛い(笑)


夜の時点で、-1.8kg



三日目


朝の時点で、-2.2kg


前日に引き続き、頭痛がある。


前回(去年のお盆休み)に断食をした時は、二日目辺りからダルさや体の重さを感じたが、


今回は至って快調!


勉強をしなければならないので、頭痛を抑えるために、ちょっとだけハチミツを舐めてみた。 👈今ココ



※1

好転反応とは、体から毒素を排出しようとして起きる反応。

下痢、頭痛、吐き気、せき、くしゃみなど、普通は体調が悪い時に起こる事が、好転反応の時に起こる。

が、そもそもこれらは体から毒素を排出しようとして起きる現象だから問題はなし。

例えば、


下痢で言えば腸内の

吐き気であれば胃の中の

セキやくしゃみであれば口から侵入した


『ばい菌』や体内に溜まった毒素を排出しようとして起きる反応で、これらが起こるから病気が治りやすくなる。



※2

頭痛は、炭水化物不足の時に脂肪が燃焼して出来た『ケトン体』が、血液に交じり、脳まで達した時に起こっている。

ケトンは酸性だが、人間の体は弱アルカリだから、脳が急には受け付けられなくて頭痛を起こしている。

が、ケトンが生じることにより、精神の安定やリラックス効果もあるらしく、悪い事ではないようである。


ちなみに、体内の重金属や老廃物は脂肪の中に溜まるので、脂肪が燃焼して血液に溶けるとこれらの毒素も溶けた事になり、尿として体内に排出される。



と色々書きましたが、現在は三日目なのでここまでです。


今日あたり、宿便が出たり、空腹感がなくなったりするかもしれません。


逆に、体調を悪くして断食をストップしなければならなくなるかもしれませんね。


それは体と相談という事で、私は私のペースでゆるくやってみようと思います。

AD
皆さんこんにちは。

先ほど、こちらに行って来ました。

{C1D084F1-7A2B-4F03-A144-1096352CC8B0:01}

ちょっと薄暗くてわからないかも知れませんが(とは言っても、この写真だけでどこだか分かるマニアックな友人が何人もいますが笑)高尾にある多摩御陵及び武蔵陵墓地です。

つまり、大正天皇皇后両陛下、昭和天皇皇后両陛下のお墓がある所です。

4月29日には、ご高名な神道学者の高森明勅先生のご講演に行く予定があるため、ふと思い立って行って来ました。

あ、4月29日というのは、昭和の日、つまり昭和天皇の誕生日ですよ。そして、みどりの日から昭和の日に名前を変える運動をなさってたのが高森先生だそうです。

ここへ参拝したのは2013年の8月14日以来、二度目です。あの時は半分ノリで来てしまいました。すみません。

覚えているのは、守衛さんと話した事ですね。8月14日と言えば、終戦の前日です。しかし、参拝者はたったの100人ちょっと。

普段は40~50人で、少ないと10人満たないと言う話を聞きました。

中々、知られていないんでしょう。私にとっては特別な場所です。

今回はと言うと、お話する時間はなかったのですが、前回よりも人が多い気がしましたね。

私がいたほんの15分程度でも、30人くらい見かけてような、気がします。でも、ほとんど登山客でした。


70年前の事は私にとっても大きな関心事であり、研究テーマであります。

70年前の4月29日、昭和天皇はどのようなお気持ちでこの日を御過ごしになったのか。

私にはとても想像がつきません。

日本人として、大きな転換期を迎える今年。今上陛下のパラオご訪問など、歴史的な出来事も耳にしています。

皆さん、どう御過ごしでしょうか。




旧安田別邸に思う

テーマ:

先日、神奈川県は大磯にある、安田善次郎の旧別邸に行ってきました。


私は、安田財閥の創始者である銀行王安田善次郎を敬愛しており、大変恐縮な事ではありますが安田善次郎の生涯を60分にまとめて講義する機会を定期的に頂いております。


60分という限られた時間ですので、講義内容を考える上では様々気を使います。


つまり、情報の取捨選択は非常に大切です。


どんなに小さな情報でも講座に必要だと思えば組み込むし、どれだけ一般的には知られている情報でも講座に邪魔になれば言いません。


例えば、安田善次郎は銀行を中心に財閥を大きくしたのですが、保険業や不動産業なんかも積極的に行っていましたし、茶道や和歌、乗馬や旅行が趣味で、かなり遊びもしていたようです。


しかしこのような情報は、講座中には一切言いません。


また、安田善次郎は陰徳の精神といって、良い事をしても周囲に隠す事をモットーにしていました。


講義ではこの陰徳を全面的に押し出すのですが、実は安田善次郎が最もスゴイ部分は、陰徳ではなくて克己だと思っています。


というか、克己心がなければ陰徳を徹底出来ないのです。しかし、講座にする上では克己は言いません。



さて、そのような安田善次郎のエピソードの中で、最後まで講義に含めようかどうか迷っていたエピソードがあります。それが暗殺のシーンです。


安田善次郎は83歳の時に、暗殺によって亡くなっています。


陰徳の精神を徹底しすぎたため、新聞などで散々酷評された結果、ケチで吝嗇家(りんしょくか)として有名だった安田善次郎ですが、第一次世界大戦後には、国内の格差がかなり大きくなってきたため、資産家への嫉妬や避難が一層大きくなってしまいます。


そんな中、安田善次郎に寄付を求めて、家にまで押し寄せたある人物がいます。


朝日平吾(あさひへいご)です。


神奈川県の大磯・・・湘南、茅ケ崎、平塚や辻堂よりももっと先にある海岸沿いの町に、安田善次郎の別邸がありました。


大磯の駅から徒歩10分ほどのところにある、大きくはなくても立派な日本庭園のある別邸に足を向かわせた朝日は、今すぐに安田に会わせろと門の前で騒ぎ、それに見かねた安田善次郎は仕方なく客間に通します。


そこで、朝日が持ってきた寄付の提案を一通り聞き、若干のお金を渡して引き取ってもらおうと胸から財布を取り出そうとした瞬間、朝日は短刀を取り出して安田の胸元に刺しました。


安田善次郎は83歳ながら、まだまだ元気であり、刺された後も扉を開けて助けを呼ぼうと走りながら庭の方へ向かったそうです。


しかし、若い朝日に追いつかれ、今度は後ろからもう一突きされて、その場に倒れて息を引き取ります。

何人かが悲鳴に駆け付けたところ、朝日は今度は西洋カミソリを取り出して自分のノドを掻っ切って自決をしました。


少々、背中が寒くなる話をしましたが、この殺害現場である大磯の別邸は今は安田不動産の管理物件として存在しており、一年に一度だけ解放されて観光客でにぎわいます。


私も、数年前に講義を作成していた時からその情報を知っていたのですが、中々予定が合わず、この前ついに訪れる事が出来まして、夢が叶いました。


私は講義の直前には、安田善次郎のお墓がある有楽町線の護国寺の方を向いて手を合わせています。


時間があるときは、護国寺のお墓の前に行きます。


しかし今度からは、大磯の別邸の鮮やかに咲くツツジの美しさや、陰徳の精神を表すかのように小さく目立たないご夫婦のお墓を思い出しながら講義をすることが出来そうです。


世間にはあまり知られず、しかし100年経った今の日本にも確かに存在する安田善次郎の功績を思い浮かべながら。