東大に文理両方で合格した男が綴る、受験の戦略

戦略で受験を攻略する方法、お笑い×数学、数学の深い話、東大数学の解説、最新ニュース解説、グルメ店紹介、変わった指導法など、幅広く書いています。


テーマ:

各種告知、最新情報は公式HPにて発信中です!!

----------------
自分の勉強法をカスタマイズしようというシリーズで、勉強法についてあれこれ書いてます。
何度も書いてますが、机に向かってペンを動かすだけが勉強ではありません。勉強の仕方そのものを勉強するのも、とても大切です。
 
本シリーズ、始まってすぐですが、覚え方についてばっかり書いてますね。というのは、この時期に新しく生徒になった方へ、暗記法ばかり指導しているからです。
 
まずは、丸暗記からの脱却。
そして、忘れない覚え方や、スピーディな覚え方、楽な覚え方など、今までの覚え方から脱却してもらっています。
そのエッセンスをブログでも少しずつ披露しているわけですね。
 
さて、今日は何をするかと言うと、覚え方のちょっとしたコツです。
僕は普段から何気なくやっていることなんですけど、周りの方はあまりやってなさそうだったので、ご紹介。
 
まず一つ目のエピソードなんですが、うちは夫婦で家計簿をつけています。
夫婦で暮らしていれば、二人でお会計をするときって必ずありますよね。
二人で半分ずつ出すのは良いとして、その後小銭をいくら出したかって、結構忘れちゃう。
 
僕が1086円出して、嫁が1011円出して、みたいな事があったらもう大変です。
レシートは一枚ですから、家に帰った時には、お互いいくらずつ出したかなんて、普通なら忘れちゃうでしょう。
 
この時、僕はすかさず「ハロ~~」って嫁に挨拶しました(笑)
 
それまでずっと一緒にいたので、挨拶をするタイミングではありません。
もちろん、嫁はキョトンとして意味わからない感じになってましたが・・・。
 
何かというと、1086円の下二桁の86を取ってきて「ハロー」と言ったわけです。
 
ハローにしたことによって、86という数字に意味が生まれます。
また、嫁に実際に言った事で、アウトプットしているわけです。アウトプットの大切さに関しては、別のシリーズで書いていますので、そちらを見てほしいんですが、だから理に適っています。
 
その時は、それで終わりましたが、もし続けるのであれば、
「86年って言ったら、俺らが生まれてから2年だね」
とか
「○○さんの生まれた年だね」
とか、会話を続ければバッチリでしょう。
 
共通の知り合いの〇〇さんの顔を思い浮かべておくと、今度は数字だけではなくてイメージ(画像)で記憶が出来て、また良い覚え方です。
こういうことを、いつも瞬時に行うクセをつけておくと、暗記力がグッと増します。
 
 
二つ目の例です。
ネットだかテレビだかで偶然発見したんですが、僕がよくウロウロする辺りに素敵なレストランがあるという情報を発見したんですね。
で、そのレストランの名前が「たけやま」って言うんですけど、皆さんだったらどうやって覚えますか?
 
頭の中で「たけやま、たけやま、たけやま・・・」って何回も言いなおしますか?
 
僕は、その時すぐに、カンニング竹山さんを思い浮かべました(笑)
 
この顔を思い出せば、さすがに忘れないでしょう!
そのお蔭で、ずっと忘れず覚えています。
(ただ、時間がなくて一度もお店にはいったことがない・・・)
 

とまあ、こんな感じで、覚えようと思ったものを、その瞬間に別のイメージや情報と結び付けてしまうと、忘れにくくなるのです。
偶然ではなくて、狙って覚えられるというのが大切。
 
ぜひ試してみて下さい!
 
《ブログランキングのクリックをお願いします》

3月の月間PVは約12万!!いつも読んで下さりありがとうございます。

 

←このアイコンのクリックをお願いします!!

 

東大生ブログランキング ←このアイコンのクリックした後、もう一度クリックお願いします!

 

◆平井基之の公式HP◆

活動内容、告知、考えていることなどがまとまっています。こちらのページからご覧ください。

 

◆平井の東大合格塾 生徒募集ページ◆

日本一東大入試対策を徹底して行う塾を開講します。こちらのページから、詳細をご覧ください。

 

◆告知、メディア出演など◆

現在発売中のもの、配信中の動画などはこちらのページに一括して載せてあります。

 

◆ブログシリーズ一覧◆
このブログの主なシリーズ一覧がこちらのページにまとめてあります。
 
◆お受けしている仕事の内容◆
受験生の指導、セミナー講師、お笑い数学イベントの開催、本やコラムの執筆など。
詳しくはこちらのページからどうぞ。
 
◆日本お笑い数学協会◆
数学をもっと面白く魅力的に伝え続ける、我々の活動内容はこちらのページから。
 
◆歴史に学ぶ人生講座◆
日本一、面白くてタメになる歴史の偉人講座を出張で行います!お問い合わせは㈱キャリアコンサルティング スピーカーズバンクから
 
◆平井基之へのアクセス◆
HPのお問い合わせページからどうぞお願いします。こちらのページです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

平井 基之さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。