東大に文理両方で合格した男が綴る、受験の戦略

戦略で受験を攻略する方法、お笑い×数学、数学の深い話、東大数学の解説、最新ニュース解説、グルメ店紹介、変わった指導法など、幅広く書いています。


テーマ:

各種告知、最新情報は公式HPにて発信中です!!

----------------
毎度ですが、簡単な計算方法のご紹介シリーズです。
今までは、計算式の途中で裏紙にイチイチ筆算を書かなければ出来なかったものが、
頭の中で一瞬で計算出来てしまいます。
これまでも何種類かご紹介してきましたが、今回も便利ですよ!
 
今回は、46×66が一瞬で計算出来る方法です!!
1秒とは言いませんが、慣れれば2~3秒で計算出来ると思います。筆算よりも楽ですね~。
 
ルールは二つ。
①10の位の和が10
②1の位が同じ
です。
24×84とか、39×79とか、52×58なんかにも使えますね。
 
では、その方法をどうぞ!!
 
 
注意点としては、前回ご紹介した方法と混乱しやすいところ。

前回のルールは、10の位が同じで、1の位の和が10でした。
今回は、10の位の和が10で、1の位が同じ。似てますが、ご注意を。
 
この辺りの面倒くさい計算が、素早く正確に出来るようになると、かなりテストで有利ですよね。
数学でもそうですが、高校生の理科ってこういう筆算がたくさん出てきますし。
 
ということで、今回はここまで。大分みなさんのノウハウもたまって来たのではないかと思います。
次回もお楽しみにー。
 
《ブログランキングのクリックをお願いします》

3月の月間PVは約12万!!いつも読んで下さりありがとうございます。

 

←このアイコンのクリックをお願いします!!

 

東大生ブログランキング ←このアイコンのクリックした後、もう一度クリックお願いします!

 

◆平井基之の公式HP◆

活動内容、告知、考えていることなどがまとまっています。こちらのページからご覧ください。

 

◆平井の東大合格塾 生徒募集ページ◆

日本一東大入試対策を徹底して行う塾を開講します。こちらのページから、詳細をご覧ください。

 

◆告知、メディア出演など◆

現在発売中のもの、配信中の動画などはこちらのページに一括して載せてあります。

 

◆ブログシリーズ一覧◆
このブログの主なシリーズ一覧がこちらのページにまとめてあります。
 
◆お受けしている仕事の内容◆
受験生の指導、セミナー講師、お笑い数学イベントの開催、本やコラムの執筆など。
詳しくはこちらのページからどうぞ。
 
◆日本お笑い数学協会◆
数学をもっと面白く魅力的に伝え続ける、我々の活動内容はこちらのページから。
 
◆歴史に学ぶ人生講座◆
日本一、面白くてタメになる歴史の偉人講座を出張で行います!お問い合わせは㈱キャリアコンサルティング スピーカーズバンクから
 
◆平井基之へのアクセス◆
HPのお問い合わせページからどうぞお願いします。こちらのページです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

平井 基之さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。