東大に文理両方で合格した男が綴る、受験の戦略

戦略で受験を攻略する方法、お笑い×数学、数学の深い話、東大数学の解説、最新ニュース解説、グルメ店紹介、変わった指導法など、幅広く書いています。


テーマ:

各種告知、最新情報は公式HPにて発信中です!!

----------------
新シリーズとして、自分の勉強法をカスタマイズしようというのを書き始めてます。
一週間前ほどに、見て覚えるべきか、書いて覚えるべきか  という記事を書きましたが、いかがでしたでしょうか?
 
見て覚えるべきか書いて覚えるべきかという話は、僕が小さい頃からありましたし、今もよく質問されます。

とは言っても、最近になって担当し始めた僕の生徒たちも、何回か顔を合わせて話をしていると、僕の性格が分かって来たんでしょうね。
そんな細かい質問しても、僕から「好きにしろ」と言われるに決まってると思って(笑)

どんな勉強法が良いのか自分の頭で考えて、「こんなやり方でやってみます」と報告を寄越して、勝手に実施して、勝手に反省して、勝手に工夫するようになってます。
 
 
これまでも何回も書きましたし、これからもしつこく書くと思いますが、表面的な勉強の方法よりも、「なぜそうするのか」とか「どうやってするのか」の方が大事です。
勉強法を確立するまで何度か失敗するでしょうが、自分に100点を出さずに工夫し続けて、結果がだせる勝ちパターンを構築できるかどうかが、4~5月の勝負でしょう。
これをお読みの受験生の方も、是非頑張って下さい。
 
 
さて、この話から膨らませるんですが、結局勝ちパターンが作れるかどうかが最も大切です。
言い換えるなら、どうせ上手く行かない方法で、たくさん勉強をしても徒労に終わりかねない、ということですね。
 
 
例えば、ある東大志望の子を想定してみましょう。
(わかり易いから東大にしているだけで、別にどこの大学でも良いです。皆さんの志望大学をイメージして下さい。)
 
その生徒さんが、英単語帳の始めの50個を勉強した時に、40個覚えたところで「これくらいで良いかな~」と思って、次に進んでしまうようでは、いけません。
 
40個覚えて(つまり完成度8割で)満足する勉強法で、勉強時間ばかり増やしても、8割の完成度の単元が延々と増えてしまうだけです。
要するに、心の中の設定が低いままで、勉強時間ばかり増やしても大きな伸びは期待できない。
 
50個の単語を暗記するように指示されたなら、50個完璧に覚えるまで満足しないようなスタンスの持ち主でないと、東大合格は無理でしょう。

同じように、50個中40個で満足する子は、そのレベルの結果に落ち着くし、30個で満足する子はそのレベルに落ち着くと。
結局、心の中に答えがあるのです。

今、英単語50個という、物凄く狭い範囲の話をしていますが、一事が万事。小さな部分に完璧さを求められないようでは、結局いくら勉強量を増やしても成績は上がりません。
 
 
これが、数学の難問とか、英語の難解な長文みたいな、頭の回転スピード(私の言葉を使えば、CPU)が問われる分野であれば、話はもう少し複雑なんですが、
英単語の暗記のように、誰でも頑張れば成果が出せるようなところで、手を抜いてしまったり、自分に甘くなってしまってはダメなのです。
 
ということで、大抵の生徒さんには、「色々手を付けずに、一つの事をまず完璧にしろ」という指示を出すことになります。
(戦略家っぽいことを言えば、戦線を広げすぎるな、ということですね)
そして、その通りやってくれると、本当に簡単に成果が出始めます。
 
一つのことで良いので、意図的に志望校のレベルを超えた経験がある人とない人では、その後の
結果がまるで変わります。
 
《ブログランキングのクリックをお願いします》

3月の月間PVは約12万!!いつも読んで下さりありがとうございます。

 

←このアイコンのクリックをお願いします!!

 

東大生ブログランキング ←このアイコンのクリックした後、もう一度クリックお願いします!

 

◆平井基之の公式HP◆

活動内容、告知、考えていることなどがまとまっています。こちらのページからご覧ください。

 

◆平井の東大合格塾 生徒募集ページ◆

日本一東大入試対策を徹底して行う塾を開講します。こちらのページから、詳細をご覧ください。

 

◆告知、メディア出演など◆

現在発売中のもの、配信中の動画などはこちらのページに一括して載せてあります。

 

◆ブログシリーズ一覧◆
このブログの主なシリーズ一覧がこちらのページにまとめてあります。
 
◆お受けしている仕事の内容◆
受験生の指導、セミナー講師、お笑い数学イベントの開催、本やコラムの執筆など。
詳しくはこちらのページからどうぞ。
 
◆日本お笑い数学協会◆
数学をもっと面白く魅力的に伝え続ける、我々の活動内容はこちらのページから。
 
◆歴史に学ぶ人生講座◆
日本一、面白くてタメになる歴史の偉人講座を出張で行います!お問い合わせは㈱キャリアコンサルティング スピーカーズバンクから
 
◆平井基之へのアクセス◆
HPのお問い合わせページからどうぞお願いします。こちらのページです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

平井 基之さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。