まだまだ粘れ!!

------------------

私の記事が6ページ掲載されている月刊『正論』2月号発売中!!

『戦略的〝東大〟合格法 受験勉強には意義がある。』

お買い求めはこちらから か、書店で

掲載に当たっての思いはこちら  合わせて読むと2倍楽しい記事はこちら

------------------

日本お笑い数学協会」が、12月25日に開催したイベントのレポート記事が完成!

こちらから飛べます。

------------------

 
年末に、二つ変なタイトルの記事(笑)を日本続けて書いたんですが、
 
 
非常にたくさんの方に読んでもらえましたし、好評を頂きまして、ありがとうございました。
今日は、この続きの話を少し書こうと思うんですが、簡単にあらすじの復習を。
 
センターを舐めていて、マクドマルドで勉強をしていた僕の隣に、5歳児が座って、僕の勉強の邪魔(!?)をしました。
それによって、点数が低く出たため、チャンスに変えようと、
「2週間で全科目全範囲総復習作戦」
を実施する事を決意。無謀にも思える勉強量にチャレンジしたため、見事センター試験の目標点をピタリ当てられたという話です。
 
この「二週間で全科目全範囲総復習作戦」を実施するにあたり、僕が意識していたことを書こうと思います。
 
それは、一日の勉強で15点アップさせること。
色々考え抜いた結果、僕の考えでは一日の勉強で15点アップさせるまでなら可能だろうという結論になりました。
 
そんなの、計算出来ないじゃないか、と言われたらその通りなんですが、一日の勉強で15点をもぎ取るという意識を持つことによって、勉強の質も高まりますし、勉強すべきポイントが明確になります。
 
例えば、最も説明しやすいのは日本史ですね。
古代史が苦手とか、文化史が苦手だと言ったら、そこの分野を完璧になるまで勉強する。
すると、失点分をカバーできますから、この2時間で4点上げられたな、なんて計算する事が出来ます。
 
こんなことを、各科目や各分野で意識しながら勉強していると、結構楽しみながら毎日を過ごすことが出来ます。
「今日は17点ゲット~!!」
なんて、嫁に聞いてもらいながら、過ごしてましたね。
 
実際は、一日15点ずつ上げていくと、目標点を軽く超えてしまうんですが、そんなことはあまり気にせず、毎日の目標を決めたというのが良かったんだと思います。
 
ちなみに、短時間で大幅に点数を伸ばそうと思ったら、暗記科目に注力した方が有効です。やろうと思ったら、人は想像以上に、短時間で大量の知識を覚える事が出来ますので。
 
「もうセンター直前だから、大きくは伸びない。」なんて言われることもありますが、そりゃ普通にやってたら伸びないでしょう。
 
普通の人と違うような効果的な方法を、時間と労力と気合いを全て注ぎ込んで勉強するから伸びるわけです。
 
今日の残り時間と、明日、明後日で、まだまだ数十点伸ばそうと思えば伸ばせる可能性はありますよ。そう思って、最後の集中力を発揮して頑張りましょう!
 

《ブログランキングのクリックをお願いします》

下のアイコンをクリックすると10ポイントが加算されて、私のブログのランキングが少しずつ上位に行きます。どうぞポチッとお願いします。

 

←このアイコンのクリックをお願いします!!

 

東大生ブログランキング ←このアイコンのクリックした後、もう一度クリックお願いします!

 

【告知】

------------------

私の記事が6ページ掲載されている月刊『正論』2月号発売!!

『戦略的〝東大〟合格法 受験勉強には意義がある。』

お買い求めはこちらから か、書店で

掲載に当たっての思いはこちら  合わせて読むと2倍楽しい記事はこちら

------------------

◆ブログシリーズ一覧◆
東大文三に一年合格プロジェクト 【完結】
私が二度目の東大受験(2016年受験)をした時の日記


平井基之の東大合格術 【完結】
その時使っていた勉強法や戦略を公開

 

戦略で受験を攻略しよう

②のシリーズが初級編だとしたら、これは中級編。さらに戦略的な解説を盛り込んでいます。


東大受験が有利になる情報
超進学校には常識だけど普通の高校には非常識な情報を、どこよりも細かくわかり易く発信。

 

3分でわかる最新ニュース

最新ニュースの解説を通して世の中の動きを知ろう。毎朝7:30に更新中です。

 

数学ダイジェスト

細かい計算は省いて、中高で習う数学の意味合いを解説していきます。

 

東大入試数学を解説する

普通の先生が教えてくれない、東大数学の作戦を解説しています。

 

中学生でも出来る東大過去問研究

東大入試のように難しくても、過去問研究は出来ます。

 

ミシュラン平井

ただのグルメリポートなのに超人気シリーズ。


選挙がわかるシリーズ
どんな政治初心者でも、政治や選挙の事がわかるように、中立に基本知識をまとめました。


受験戦略家のおしごと

私の本業、受験の先生としての、一風変わった授業内容をご紹介

 

プチ教育論

よくある教育の質問に答えるコーナー

 

今日は何の日?

その日に関する面白い情報を発信!

 

その他のシリーズもあります。良かったら覗いてって下さい!シリーズ一覧はこちらから!

------------------
【平井基之へのアクセス】
mail:pipinee_again@yahoo.co.jp
Facebook:https://www.facebook.com/motoyuki.hirai
Twitter:@motoyukihirai
------------------
【大学受験のお仕事なんでも承ります】
セミナー講師、塾講師、家庭教師、文章の投稿や書籍出版など、何でもござれ。
家庭教師の初回授業は無料です!
------------------
【お笑い×数学イベント開催受付中!!】
お笑い芸人、理系イベントクリエイター、現役数学の先生など個性的なメンバーが
、数学を題材にした爆笑の時間をお届けします。
日本お笑い数学協会公式HP

過去イベントのイメージムービー
------------------
【歴史に学ぶ人生講座、講師派遣しています!!】
日本一、面白くてタメになる人生講座を開講中!武田信玄、安田善次郎の2名を担当しています。講演依頼は、こちらのURLから
㈱キャリアコンサルティング スピーカーズバンク
------------------
AD