実施しました!!

------------------

12月28日発売の月刊『正論』2月号に、私の記事が6ページ掲載されています。

戦略的〝東大〟合格法 受験勉強には意義がある。

お買い求めはこちらから

------------------

本日開催した(というか、さっき終わったばかり)の、お笑い数学イベントの開催レポートです。本日も非常に盛り上がりました!!

 

このイベント、個人的にはかなり力を入れてまして、準備など諸々に時間をかけていて、今日の17時00分のブログ更新が間に合いませんでした。

楽しみにして下さっている方、大変申し訳有りませんでした。

で、今回のブログはイベントの開催レポートです。

自分が出演しているパートは写真が撮れないので、ダイジェストですが、どうぞ!

 

 

{83CA8499-3E44-4A33-8558-496AA1E2A93C}
 
まずは、タカタ先生のお笑いネタ!
今回も冴えてました!
未来を予測する数式についてです!
 

 

{B9F3FD57-CE5A-4989-AEDC-0E79299A4D55}

 

 
数学のお兄さん、初の漫才チャレンジ!
かなりウケてましたね。数学とコラボした結婚式とは!?
 

 

{8CF6D3DB-C861-4F24-82B0-D8948972E892}

 

 
倉田さんの税の話。
実際の公務員試験へのツッコミが面白い!
 

 

{F2C69407-7FDC-4C9E-8FA6-A787A20C3472}

 

 
次は、学校の先生の需要がある、授業の導入部分を会員が披露!
タカタ先生は、対数関数の導入を授業で披露しました!ネイピアに関する、知られざる感動エピソードとは!?
 
{F1C46103-00A2-4C36-BAFF-1232952379F6}

 

 

秋田先生は、生徒の成績を爆発的に上げる方法についてです。

心理学や思考法など、幅広い教養から来る実践的な方法論が、非常にウケてました!!

 

 

次は、日曜数学会から、キグロさんという数学会では超有名な方にゲスト出演をしていただきました!

地球から見える月の面積についての考察です。

{DFC124A0-835D-43FC-8B32-BC3DD78F2151}

 

 

{AE947984-0A3E-4A3C-8131-4088CB957158}

 

左へ向けた視線が格好良いキグロさん

 

 

続いて、鰺坂もっちょ(あじさかもっちょ)さんの、フィボナッチ数列に関連した、非常に興味深い話。

音楽と数列に関して、会場から溜息がこぼれる話でした!!

{5436AFC1-8765-4635-BD8C-AFB68439E508}

 

 

{7E16E49C-5B59-4BF4-91C1-3C18BDABD8FC}

 

 

このあと、僕の授業と、横山明日希さんの授業もあったのですが、色々あって写真撮れず。

参加者で、撮った方がいらっしゃったら下さい!

 

 

最後に、僕のパートで何をやったか、簡単に書いて終わろうと思います。

 

まず、始めのお笑い数学ネタでは、漢字と数学のコラボのネタを披露!!因数分解が炒飯になりました(笑)

 

また、導入授業では、中1の一発目の授業をやりました。

1+1の計算が出来ても、1とは何か知りません。

3×0が出来ても、0とは何か知りません。

1の定義と、0の定義を知ることによって、小学生でも大学受験の対策が出来るという話をしました!!

 

次回イベントは2月予定!!

私たち、日本お笑い数学協会は、今後も更なる進化を続けて、日本から数学嫌いの人を一人でも少なくしていきます!!

 

《ブログランキングのクリックをお願いします》

下のアイコンをクリックすると10ポイントが加算されて、私のブログのランキングが少しずつ上位に行きます。どうぞポチッとお願いします。

 

←このアイコンのクリックをお願いします!!

 

東大生ブログランキング ←このアイコンのクリックした後、もう一度クリックお願いします!

 

【告知】

------------------

12月28日発売の月刊『正論』2月号に、私の記事が6ページ掲載されています。戦略的〝東大〟合格法 受験勉強には意義がある。

 お買い求めはこちらから

------------------

◆ブログシリーズ一覧◆
東大文三に一年合格プロジェクト 【完結】
私が二度目の東大受験(2016年受験)をした時の日記


平井基之の東大合格術 【完結】
その時使っていた勉強法や戦略を公開

 

戦略で受験を攻略しよう

②のシリーズが初級編だとしたら、これは中級編。さらに戦略的な解説を盛り込んでいます。


東大受験が有利になる情報
超進学校には常識だけど普通の高校には非常識な情報を、どこよりも細かくわかり易く発信。

 

3分でわかる最新ニュース

最新ニュースの解説を通して世の中の動きを知ろう。毎朝7:30に更新中です。

 

数学ダイジェスト

細かい計算は省いて、中高で習う数学の意味合いを解説していきます。

 

東大入試数学を解説する

普通の先生が教えてくれない、東大数学の作戦を解説しています。

 

中学生でも出来る東大過去問研究

東大入試のように難しくても、過去問研究は出来ます。

 

ミシュラン平井

ただのグルメリポートなのに超人気シリーズ。


選挙がわかるシリーズ
どんな政治初心者でも、政治や選挙の事がわかるように、中立に基本知識をまとめました。


受験戦略家のおしごと

私の本業、受験の先生としての、一風変わった授業内容をご紹介

 

プチ教育論

よくある教育の質問に答えるコーナー

 

今日は何の日?

その日に関する面白い情報を発信!

 

その他のシリーズもあります。良かったら覗いてって下さい!シリーズ一覧はこちらから!

------------------
【平井基之へのアクセス】
mail:pipinee_again@yahoo.co.jp
Facebook:https://www.facebook.com/motoyuki.hirai
Twitter:@motoyukihirai
------------------
【大学受験のお仕事なんでも承ります】
セミナー講師、塾講師、家庭教師、文章の投稿や書籍出版など、何でもござれ。
家庭教師の初回授業は無料です!
------------------
【お笑い×数学イベント開催受付中!!】
お笑い芸人、理系イベントクリエイター、現役数学の先生など個性的なメンバーが
、数学を題材にした爆笑の時間をお届けします。
日本お笑い数学協会公式HP

過去イベントのイメージムービー
------------------
【歴史に学ぶ人生講座、講師派遣しています!!】
日本一、面白くてタメになる人生講座を開講中!武田信玄、安田善次郎の2名を担当しています。講演依頼は、こちらのURLから
㈱キャリアコンサルティング スピーカーズバンク
------------------
AD