東大に文理両方で合格した男が綴る、受験の戦略

戦略で受験を攻略する方法、お笑い×数学、数学の深い話、東大数学の解説、最新ニュース解説、グルメ店紹介、変わった指導法など、幅広く書いています。


テーマ:

久しぶりに更新になってしまいました、東大入試数学を解説するシリーズです。

楽しみにして下さった方、すみません。このシリーズ、一つ書くのに、とても時間がかかるんですが(3~4時間くらい)、最近忙しくて更新出来ませんでした。

 

今日は2016年の理系数学の最後の問題です!

では、まずは問題行きましょう!

 

問題文は短くシンプル。でも、2016年で一番難しいとされている問題です。(東進によると)

僕個人としては、第5問の方がイヤだって感じるんですが、第5問と第6問が解きづらいというのは、揺るぎないでしょう。

 

テーマは空間図形の体積を求める問題。格好つけて求積問題って呼んだりしますね。

東大は空間図形の問題が大好きです。良く出ます。僕が高校生の頃は、指導してもらってた数学の先生に、空間図形の問題を解かされまくってました。

 

空間図形の求積問題では、大きなポイントが二つ

①対称性を考えよ

②切断して断面を考えよ

ということです。

 

まず①の対称性に関して。

人間の頭って言うのは、一度に色々考えられません。複雑なものは苦手ですし、大きなものや、長いものも苦手。平面より空間が難しく感じるのは当然です。

 

そこで、数学の先生がよく注目させるのが対称性。

図形においての対称性というのは、一部の特徴が、他の場所にも全く同じように表れるという事です。

具体的には2種類あって、線対称と点対称。中学1年生の幾何で習います。

 

空間図形のように、イメージし辛く複雑な図形の時には、かなりの確率で対称性に注目すると簡単になります。全体を見る必要がなくなり、一部だけに注目すれば良くなります。

 

そして②の切断に関してです。

11月13日の数学ダイジェストシリーズの記事で、次元についてまとめますが、切断というのは次元を一つ落とす作業です。

立体を切断すると、断面は平面になりますよね。3次元が2次元になります。

すると、また考えやすくなります。

 

今回の問題は、点対称の発展版の、回転対称性があります。これに気付けば、かなり問題が非常に簡単になります。

 

回転対称性があるということは、輪切りにすると必ず円が出てくるという事です。その円の面積を求めて、積分すれば答えがでるわけです。

という事はその円の半径さえ求められれば良いので、どうすれば最も合理的な方法で切断出来るか考える、という流れになります。

 

 

ここまでを踏まえて、手書きの解答をどうぞ。

 

 

読んでわかる通り、私はx-z平面で切断しました。これで、空間図形の問題が平面図形の問題に早変わりです。

こうして、問題を簡単にしていくわけですね。

 

さて、立式ですが、まずは点Pを設置するのは絶対です。

積分ですから動点P(X,Z)を設定すると、なんと求めたい円の半径も、点Pのx座標そのものですね。という事で、インテグラルも作ってしまう。あとはXとZの関係式を作れれば良いわけですね。

 

手書きの解答のx-z平面を見て下さい。

点P(X,0,Z)が設置してあって、C(0,0,1)が定点。これで直線が決定します。

あとは、長さ2をどのように表現するかが問題ですが、解答のようにPAの長さをを2まで動かすという事で処理出来ます。

 

この辺りの立式の仕方が少し難しいかもしれませんが、良く考えれば合理的な立式の仕方だと思いますので、復習をして下さいね。

 

では、次回は6問全体を俯瞰して、戦略的に解説しますね。

 

 

ブログランキングのクリック、いつもありがとうございます。

 

人気ブログランキング、アイコンのクリックお願いします!

大学受験部門、その上のカテゴリーの受験部門で第1位!!

 

 

東大生ブログランキング、このアイコンのクリックした後、もう一度クリックお願いします!

現在3位!!

東大生ブログランキング

 

◆ブログシリーズ一覧◆
東大文三に一年合格プロジェクト 【完結】
私が二度目の東大受験(2016年受験)をした時の日記


平井基之の東大合格術 【完結】
その時使っていた勉強法や戦略を公開

 

戦略で受験を攻略しよう

②のシリーズが初級編だとしたら、これは中級編。さらに戦略的な解説を盛り込んでいます。


東大受験が有利になる情報
超進学校には常識だけど普通の高校には非常識な情報を、どこよりも細かくわかり易く発信。

 

3分でわかる最新ニュース

最新ニュースの解説を通して世の中の動きを知ろう。毎朝7:00に更新中です。

 

数学ダイジェスト

細かい計算は省いて、中高で習う数学の意味合いを解説していきます。

 

東大入試数学を解説する

普通の先生が教えてくれない、東大数学の作戦を解説しています。

 

ミシュラン平井

ただのグルメリポートなのに超人気シリーズ。


選挙がわかるシリーズ
どんな政治初心者でも、政治や選挙の事がわかるように、中立に基本知識をまとめました。


受験戦略家のおしごと

私の本業、受験の先生としての、一風変わった授業内容をご紹介

 

プチ教育論

よくある教育の質問に答えるコーナー

 

今日は何の日?

その日に関する面白い情報を発信!

 

その他のシリーズもあります。良かったら覗いてって下さい!

 
告知
 

◆平井基之と行く駒場祭ツアー◆

日時:11月26日(土)

午前の部:10:00~12:00

午後の部:13:00~15:00

集合場所:駒場東大前駅の東口改札前

参加費:無料(飲食代、企画参加費などは別途実費でお願いします。)

定員:午前の部、午後の部それぞれ5名まで

申し込み方法:pipinee_again@yahoo.co.jpまでメールをください。

(名前、年齢、所属、参加人数、希望の部(午前or午後)、当日のご連絡先を添えて下さい)

企画内容:駒場キャンパス内や付近の各所案内、受験に関する相談など。

 

※駒場祭の企画内容が発表され次第、時間の変更をするかもしれません。

※その他ご質問も、上記連絡先へどうぞ。

※かしこまったツアーではありませんので、お気軽にどうぞ。

 
◆お笑い×数学イベント◆
【主に学校や塾の先生、または先生志望の方が対象】
数学を魅力的に伝えたい!数学の面白さを伝えたい!っていう、数学の先生たちのためのイベント!
「お笑い」の力を使うと、難しい数学の時間が、笑いっぱなしの楽しい時間になります。僕たちと一緒に、新しい数学の教え方を学びませんか?
午後には、先生同士の交流をしながら、授業のレベルアップが出来る場や、僕たちの模擬授業の見学も出来ます!
 

<午前>
授業に役立つ!数学の面白さと魅力を伝える方法!〜お笑い×数学で生徒の興味とやる気を!〜【11/27開催】 ...
センセイポータル:https://senseiportal.com/events/39125
ATND:https://atnd.org/events/83119
<午後>
役立つ!数学フェスティバル/日本お笑い数学協会主催【11/27開催】
センセイポータル: https://senseiportal.com/events/39126
ATND:https://atnd.org/events/83118

 
------------------
【平井基之へのアクセス】
mail:pipinee_again@yahoo.co.jp
Facebook:https://www.facebook.com/motoyuki.hirai
Twitter:@motoyukihirai
その他、アメーバメッセージ、コメントなども必ず読んでます。お気軽にどうぞ!
------------------
【大学受験のお仕事なんでも承ります】
セミナー講師、塾講師、家庭教師、文章の投稿や書籍出版など、何でもござれ。
教師としての得意技は・・・
・大学受験レベルを一人で全科目指導
・志望大学のキャンパス案内ツアー開催
・平井流、成績の上げ方とは?
・志望校合格のための、最適な戦略とは? などなど
家庭教師の初回授業は無料です!
------------------
【お笑い×数学イベント開催受付中!!】
お笑い芸人、理系イベントクリエイター、現役数学の先生が、爆笑の時間をお届けします。
・とにかく数学が好き!
・数学を面白く教える方法を知りたい!
・外部講師に、楽しく数学を語ってほしい!
・いや、むしろただ単に笑いたい!
などの方にオススメです!
公式HP
https://peraichi.com/landing_pages/view/joma
過去の「お笑い数学教室」の開催レポート
http://asunokibou.net/?p=1513
------------------
【歴史に学ぶ人生講座、講師派遣しています!!】
日本一、面白くてタメになる人生講座を開講中!
武田信玄、安田善次郎の2名を担当しています。
講演依頼は、こちらのURLから
㈱キャリアコンサルティング スピーカーズバンク
http://www.speakers-bank.net/hirai-motoyuki/
------------------
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

平井 基之さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。