3分でわかる最新ニュース!
学生は進路選択や受験対策に、社会人は仕事の幅を広げるために!
毎朝7:30にアップ中!
 
昨日は、ニコ生出演の関連でたくさんの人にブログを見て頂けたようで、本当にありがとうございます。そして、もっと宣伝した方が良いと言われたので、冒頭の場をお借りして宣伝です。
 
次回のお笑い×数学イベントは、10月16日(日)の10~12時、場所は池袋です。
趣旨としては、学校の先生や塾の先生と、数学の教え方を研究しようというものなんですが、一般の方でも大歓迎。数学好きや、数学に興味がある方ならどなたでも楽しめると思います。
 
Default latent
 
ちなみに、こんな宣伝映像も作りました!(僕ではなくて、本業の方が)
 
10/16イベント告知&イメージムービー(30秒ver)

10/16イベント告知&イメージムービー(1分15秒ver)
 
内容としては、ニコ生と同じようにお笑いネタや大喜利に加えて、ガチ授業なんかもやると思います。
こちらのページから申し込むのが簡単かなと思いますが、僕に直接メールでも良いですよ。
pipine_again@yahoo.co.jp ですので、お気軽にご連絡下さい。
 
 
では、宣伝はこのくらいにして、本題です。
天皇陛下自らが学術論文をお書きになったというニュースです。
 
 
え??天皇陛下って論文を書くの??
と驚いた方もいらっしゃるかもしれませんね。実は、天皇陛下には学者としての側面が元々おありです。
 
例えば、昭和天皇は生物学の研究者です。
昭和天皇 に対する画像結果
なんだかんだわかり易くて便利な、ウィキペディアの昭和天皇のページの「11生物学研究」のところをご覧ください。
研究している御姿の写真もありますし、研究した御著書もたくさん掲載されています。
 
続いて、今上陛下も生物学、特に魚類の研究に熱心でらっしゃいます。
今回のタヌキの論文発表も、その研究の延長なのだろうと思いますね。
2014年4月24日 皇居・新宮殿にて
 
そして「生前退位」問題で皇位継承が話題になっていますが、次の天皇になる可能性が最も高い皇太子殿下は、水の研究者としても有名です。
皇太子殿下 に対する画像結果
 
皇室の方々は、非常にお忙しいご公務の合間を縫って、熱心に研究をなさっています。歴代の天皇たちも、古典や政治の勉強や研究に非常に熱心でしたしね。自然な事と言えるでしょう。
 
そして、今回のタヌキの論文をニュースを見て面白いと思うのは、皇居ですよね。皇居って、行った事があればわかりますが、ご自宅っていうより、森です(笑)
グーグルマップの航空写真かなんかで、見てみたらわかりますが、緑色がキレイですよ。
私は皇居の中、奥深くまで入った事があるので知ってますが、見渡す限り森でした。
だからあそこにタヌキがいても、全く不思議ではありません。
タヌキ に対する画像結果
 
東京のど真ん中にもタヌキがいるんだ!
と新たな発見をした方もいらっしゃると思いますけど、実はもう一つタヌキが見られる場所があります。
それは、明治神宮です。
あの、初詣で有名な明治神宮に、タヌキがいるのです。
 
以前、初詣に関する記事を書いたんですが、初詣って100年ちょっとしか歴史がないんですよ。古来から日本人の文化として定着していたようなイメージがありますが、実はここ最近の話。ご興味あれば、リンクへどうぞ。
 
話を戻して、この明治神宮では運が良ければタヌキに会えます。
話すと長くなるのですが、実は僕が妻と結婚するきっかけになったのも、明治神宮のタヌキなんですね。
僕は、非常に運が良くて、二回連続で見た事があります。
早朝に、メインの参道ではなくて、一本外れた道の脇を探しながら歩くと見つかりました。
 
明治神宮も森みたいなものですからね。ご興味あれば、行ってみて下さい。(多分、初詣の時にはタヌキも出てこないでしょうね)
皇室とタヌキには何か縁があるんでしょうか?この辺りも調べてみると面白いかも。
 
【〆の一言】
タヌキと言えば、この動画が面白かったです。2:50辺り。
------------------
大学受験のお仕事なんでも承ります
セミナー講師、塾講師、家庭教師、文章の投稿や書籍出版など、何でもござれ。
教師としての得意技は・・・
・大学受験レベルを一人で全科目指導
・志望大学のキャンパス案内ツアー開催
・平井流、成績の上げ方とは?
・志望校合格のための、最適な戦略とは? などなど
お問い合わせは、こちら!
pipinee_again@yahoo.co.jp
------------------
日本から数学嫌いをなくす活動しています!
数学嫌いを数学好きに変えるイベントを開催して
数学が「分わからなかった」から「面白い」に変えます!
お問い合わせはこちらから!
日本お笑い数学協会 公式HP
https://peraichi.com/landing_pages/view/joma
「お笑い数学教室」の開催レポート
http://asunokibou.net/?p=1513
------------------
歴史上の偉人、「武田信玄」「安田善次郎」から、充実した人生の送り方を学びましょう。
他にも、東大文理両方合格の経験から、なぜ人生に勉強が必要かを語ります。
講演依頼は、こちらのURLから
㈱キャリアコンサルティング スピーカーズバンク
http://www.speakers-bank.net/hirai-motoyuki/
------------------
AD