東大に文理両方で合格した男が綴る、受験の戦略

戦略で受験を攻略する方法、お笑い×数学、数学の深い話、東大数学の解説、最新ニュース解説、グルメ店紹介、変わった指導法など、幅広く書いています。


テーマ:

各種告知、最新情報は公式HPにて発信中です!!

----------------
前回、告知した通りに、今日は「カレーが作れるようになれば、数学が解けるようになる」という話をします。
数学の勉強と言ったら、問題集に載っている問題を片っ端から解くイメージが強いのですが、僕はやや距離感を置く指導をしています。
問題をたくさん解く事には、もちろん賛成なのですが、「とにかく解け」「慣れるまで解け」というだけが方法ではありません。
 
これが、英単語などの暗記物で、「覚えるまで何度も見ろ」というなら分かりますが、数学においては量とか慣れ以外にも必要な要素があります。
 
これを説明するのに、よく料理のレシピの話をするんですが、今日はカレーの作り方で例えてみましょう。
 
カレーと言ったら、カレーの王子様(←偏見)という事で、S&B食品のHPからカレーの作り方を引用したいと思います。
 
①野菜を切る。
②肉を炒める
③クミンシードを炒める
④野菜を炒める
⑤水とローレルを入れて煮る
⑥アクをとる
⑦ルウを入れる
⑧ガラムマサラを入れる
⑨お皿に盛り付ける
(③のクミンシードとは、いったい何者でしょう。)
 
この通りに作ったら、誰でもおいしいカレーが作れますね。わかり易いです。
そして、これが数学の勉強と、非常によく似ています。
 
ここで、少しだけ戦略用語を使いますが、戦略学では「技術」と「戦術」いう言葉が登場します。
 
技術とは、小さい単位で出来る事です。
もともとは、銃が撃てるとか、格闘術とか、早く走れるとか、そういう一人の兵隊が持っている力の事なのですが、
料理で言うなら、キャベツの千切りが出来るとか、野菜が洗えるとか、アクが取れるとかいう、細かい作業のことですね。
 
そして戦術というのは、技術の組み合わせの事です。
数人の兵隊がチームを組み、どういうチームワークで動くかというレベルなのですが、料理で言うなら上述の技術をどう組み合わせるか、つまりレシピそのものが戦術ということです。
まず野菜を切り、肉や野菜を炒めて、アクをとり、ルウを入れる・・・というように、一つ一つの技術を正しく行い、正しい順番で行うと、正しい完成品が出来る、という具合。
 
というように、技術という一つ一つのスキルを、組み合わせるのが戦術です。
 
何となくイメージが湧いたところで、数学に行きましょう。
数学においての技術とは、足し算が出来る、引き算が出来る、連立方程式が解ける、微分が出来る、などの細々とした計算のこと。
これに対して、戦術はその組み合わせですから、どの順番でどの技術を使うかという話になります。
 
例えば、二次関数のグラフの書き方で言えば、
①平方完成する
②頂点の座標を求める
③直交座標を書く
④頂点の座標を打つ
⑤aに注目して、放物線を描く
 
のように、5つの技術を、正しい順序で使うとマルがもらえるわけですね。
このように、数学の問題というのは、料理のレシピと同じように、手順が必ずあるわけです。
 
そして、数学の勉強というのは、この手順を覚える作業に他なりません。
やたらと数学の問題を何度も解き直す人がいますが、これはカレーが作れるのに何度も作り直して手順を確認しているのと同じで、レシピさえ覚えていれば何度も作る必要はないのです。
 

問題が解けない、という事態に陥った時にも、レシピを覚えてないのと、野菜が切れないのでは、対策が異なります。レシピを覚えてないなら覚え直せば良いし、野菜が包丁で切れないなら野菜の切り方を訓練するのが、正しい解決方法です。
全部の工程を、何度も繰り返すのは、時に非効率で時間ばかり食うことになるので、自分がどこで躓いているのかを、分析するのが大事です。
 
この方法を身につけると、数学の勉強時間が驚くほど短縮されます。
レシピを覚えていて、その一つ一つの技術が身に付いていれば、数学の復習をする必要はありません。2周目、3周目に問題集を解く直すときも、解くべき問題が非常に絞られるからです。
 
数学の成績が中々上がらない方は、今日ご紹介したような方法で、自分のこれまでの勉強を分析してみてはいかがでしょうか? 
 
 
《ブログランキングのクリックをお願いします》

←このアイコンのクリックをお願いします!!

 

東大生ブログランキング ←このアイコンのクリックした後、もう一度クリックお願いします!

 

◆平井基之の公式HP◆

活動内容、告知、考えていることなどがまとまっています。こちらのページからご覧ください。

 

◆平井基之へのアクセス◆
HPのお問い合わせページからどうぞお願いします。こちらのページです。

 

◆平井の東大合格塾 生徒募集ページ◆

日本一東大入試対策を徹底して行う塾です。こちらのページから、詳細をご覧ください。

 

◆告知、メディア出演など◆

現在発売中のもの、配信中の動画などはこちらのページに一括して載せてあります。

 

◆ブログシリーズ一覧◆
このブログの主なシリーズ一覧がこちらのページにまとめてあります。
 
◆お受けしている仕事の内容◆
受験生の指導、セミナー講師、お笑い数学イベントの開催、本やコラムの執筆など。
詳しくはこちらのページからどうぞ。
 
◆日本お笑い数学協会◆
数学をもっと面白く魅力的に伝え続ける、我々の活動内容はこちらのページから。
 
◆歴史に学ぶ人生講座◆
日本一、面白くてタメになる歴史の偉人講座を出張で行います!お問い合わせは㈱キャリアコンサルティング スピーカーズバンクから
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。