東大に文理両方で合格した男が綴る、受験の戦略

戦略で受験を攻略する方法、お笑い×数学、数学の深い話、東大数学の解説、最新ニュース解説、グルメ店紹介、変わった指導法など、幅広く書いています。


テーマ:

各種告知、最新情報は公式HPにて発信中です!!

----------------
本シリーズの前回、桃太郎のように、数学を語ろうが大変好評を頂きました。面白かったと言って下さった人数が、過去最高なんじゃないかなと思うくらいです。
 
数学の勉強と言えば、問題集を解きまくるというのが一般的だとは思いますが、僕は天邪鬼みたいな所がありまして、あえて逆行した勉強法を使うのが好きです。
もちろん、好きなだけじゃダメで効果が生まれなきゃダメなんですが、このメソッドに関してはほぼ全ての生徒さんから好評を頂いてます。
 
この方法って、簡単な話、今までよりも高い目標を要求してるってことなんですよね。
問題を解くためには、その背景に大量の知識や理論体系が必要で、それをまずは徹底的に覚えてしまえ、ということです。
しかし、「丸暗記しろ 」って言っても、中々やってくれませんし、やってる方も辛い。
だから、ストーリー仕立てにしてしまえということですね。 
 
このブログでも、過去に暗記法は散々やりましたが、(と言いつつ、まだまだネタはありますけど)、他の知識と関連付けているものは忘れにくくなります。
 
具体的には、知識の関連付け方は3つありまして、類比、対比、因果です。これは、違う文脈ではありますが、あの有名な林修先生が言っていた言葉です。
 
それぞれ、平井流に噛み砕くならば、
類比とは、あれと同じだ!って思うこと
対比とは、あれと違う!もしくは、あれと逆だ!って思うこと。
因果とは、順序を付けることです。(どっちが先で、どっちが後か) 
 
同じ、違う、後先、という非常にシンプルな考え方ではありますけど、そうやって頭の中に整理されて行ってるんですね。
 
「問題をたくさん解いてるんですが解けるようになりません」とか、「解けた問題が解けなくなっちゃいます」っていうのは、僕から言わせれば「解いただけなんでしょ」ってことです。
解けば終わり、と思ってるとそうなってしまいます。むしろ、解いたあとからが勝負。
 
問題を解けたかどうかっていうのは腕試しをしているだけで、別に実力アップには繋がりません。
問題が提示されて、解答に行きつくまでの思考のプロセスを掴むことが大切なのです。
 
だから、とにかく問題量をこなせとか、慣れるまで解くしかない、というのは非効率な下策。
方法論の一つとしてアリですし、決して量を否定しているわけはないですが、それだけが手段だとは思いません。そうならないように、頭を使っていきましょう、というのがこのブログの主旨ですので。
 
さて、次回は料理の話をします(笑)
もちろん、勉強法に関わる話なんですが、勉強法を指導するのに料理ってとても便利なんですよね。
前回が「桃太郎のように、数学を語ろう」でしたが、次回は「カレーが作れれば、数学が解けるようになる」みたいな感じでしょうかね。
ということで、お楽しみに。 
 
《ブログランキングのクリックをお願いします》

←このアイコンのクリックをお願いします!!

 

東大生ブログランキング ←このアイコンのクリックした後、もう一度クリックお願いします!

 

◆平井基之の公式HP◆

活動内容、告知、考えていることなどがまとまっています。こちらのページからご覧ください。

 

◆平井基之へのアクセス◆
HPのお問い合わせページからどうぞお願いします。こちらのページです。

 

◆平井の東大合格塾 生徒募集ページ◆

日本一東大入試対策を徹底して行う塾です。こちらのページから、詳細をご覧ください。

 

◆告知、メディア出演など◆

現在発売中のもの、配信中の動画などはこちらのページに一括して載せてあります。

 

◆ブログシリーズ一覧◆
このブログの主なシリーズ一覧がこちらのページにまとめてあります。
 
◆お受けしている仕事の内容◆
受験生の指導、セミナー講師、お笑い数学イベントの開催、本やコラムの執筆など。
詳しくはこちらのページからどうぞ。
 
◆日本お笑い数学協会◆
数学をもっと面白く魅力的に伝え続ける、我々の活動内容はこちらのページから。
 
◆歴史に学ぶ人生講座◆
日本一、面白くてタメになる歴史の偉人講座を出張で行います!お問い合わせは㈱キャリアコンサルティング スピーカーズバンクから
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。