東大に文理両方で合格した男が綴る、受験の戦略

戦略で受験を攻略する方法、お笑い×数学、数学の深い話、東大数学の解説、最新ニュース解説、グルメ店紹介、変わった指導法など、幅広く書いています。


テーマ:

各種告知、最新情報は公式HPにて発信中です!!

----------------
更新、17時に間に合わなくてすみません。
今日は、ちょっと肩の力を抜いて、授業中に話した内容でも書いてみようと思います。

色々な生徒と接していると、本当に色々な質問をされるんですが、この前は久しぶりに直球の質問を受けました。
成績が良い生徒と、悪い生徒の違いはなんですか、というもの。

これについて、色々な意見があると思いますが、回答した話はコレ。
 
ある高2の生徒の話なんですが、夏休みの課題として、数学の問題集が全員に配られます。 その中の基本問題のみを解くのが宿題だったのですが、先生がポロッとこう言ったそうです。
 
「まあ、基本問題だけやるのが宿題だから、別に全部やらなくても良いけど、数学が出来るようになりたければ、全部やってみれば?
先輩でもさ、東大とか京大とか言ったヤツは、やれって言わなくても、全部やってきたよ。」
 
この話を間に受けて、その子は問題集の全部の問題を解いたそうです。

その後、夏休みが終わって宿題の提出の時に、問題集を全部解いてきた生徒は、学年で2人だけだったそうですね。ちなみにその子は東大に行きました。
 

さてさて、この話を聞いた時にどういう感想を抱いたでしょうか。
「あ~やっぱり、東大に行くような子は、よく勉強しているのね」と思ったかもしれませんね。

そりゃそうなんですが、出来ればこのブログの読者の皆様には、表面的な部分や、目に見える部分ばかりではなくて、目に見えない部分に注目して頂きたい。
 
この生徒は、勉強をたくさんしようと思って、問題集を1冊解き終わったわけではありませんね。 先生の話を真に受けて、やってみようって思ったから、結果的に勉強量が増えました。
 
成績を上げたいとか、憧れの先輩のようになりたいと思ったから、勉強量が伴った。そういうように、先生の話を真に受けられるかどうかって、非常に大きいのです。

東大に行くような生徒って、他の生徒が「それは無理だ」って思う様な勉強量を、平気でやってしまいます。
問題集を1回解こうかどうか迷ってる友達が横にいても、自分は3周解いちゃう。 そういう心の設定をしていると強い。
結果論として勉強量は多いのかもしれませんが、本当にマネすべきなのは、姿勢です。
心の在り方や、取り組み方で結果が大きく変わります。
 
量よりも質。時間をどう使うかに尽きます。
 
《ブログランキングのクリックをお願いします》

←このアイコンのクリックをお願いします!!

 

東大生ブログランキング ←このアイコンのクリックした後、もう一度クリックお願いします!

 

◆平井基之の公式HP◆

活動内容、告知、考えていることなどがまとまっています。こちらのページからご覧ください。

 

◆平井基之へのアクセス◆
HPのお問い合わせページからどうぞお願いします。こちらのページです。

 

◆平井の東大合格塾 生徒募集ページ◆

日本一東大入試対策を徹底して行う塾です。こちらのページから、詳細をご覧ください。

 

◆告知、メディア出演など◆

現在発売中のもの、配信中の動画などはこちらのページに一括して載せてあります。

 

◆ブログシリーズ一覧◆
このブログの主なシリーズ一覧がこちらのページにまとめてあります。
 
◆お受けしている仕事の内容◆
受験生の指導、セミナー講師、お笑い数学イベントの開催、本やコラムの執筆など。
詳しくはこちらのページからどうぞ。
 
◆日本お笑い数学協会◆
数学をもっと面白く魅力的に伝え続ける、我々の活動内容はこちらのページから。
 
◆歴史に学ぶ人生講座◆
日本一、面白くてタメになる歴史の偉人講座を出張で行います!お問い合わせは㈱キャリアコンサルティング スピーカーズバンクから
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。