東大に文理両方で合格した男が綴る、受験の戦略

戦略で受験を攻略する方法、お笑い×数学、数学の深い話、東大数学の解説、最新ニュース解説、グルメ店紹介、変わった指導法など、幅広く書いています。


テーマ:

各種告知、最新情報は公式HPにて発信中です!!

----------------
 
今日は、五月祭の紹介です!
 五月祭というのは、東大の学園祭のことですね。
東大には、5月に本郷キャンパスで「五月祭」11月に駒場キャンパスで「駒場祭」があり、年に2回学園祭が開催されます。
 
今年は、5月20日と21日の2日間で開催されるようですね。
公式HPも立ち上げられてましたので、よろしければリンクをご覧ください! 
 
 
東大に入学して、今はクラスメイトと仲良くなる時期だと思いますが、みんなで模擬店を出店しようと言って初めて開くのが五月祭ですね。
東大生も、お客さんも楽しめるのが良いところだと思います。
 
今年の五月祭のテーマは、「つつむ、ひらく」だそうです。
童謡「むすんでひらいて」の逆かと思いきや、ちゃんと理念があるようです。
 
つつむことは、想いを込めること。
ひらくことは、期待を込めること。
五月祭には、丁寧に作り、育て、選んだ「とっておき」が詰まっています。
何が入っているのかは、あけてみてのお楽しみ。
 
 
公式のマスコットキャラクターもいます!
名前は「めい」ちゃん
 
メイちゃんといっても、こちらのメイちゃんではありません(笑)
 
 
 
 
 
これが、五月祭のマスコットキャラクターのメイちゃんです。
 
 
 
あら、かわいい
 
五月 → May → めいちゃん → メーメー鳴くから羊 という事でしょうね。 
(オトナはこういう野暮なこと、言っちゃいけない)
 
 
そして、今回僕が注目したのは、なんと公式テーマソングもあるという点! 
 
 曲名は「五月の風」
こちらのページで聞けるんですが、学園祭とは思えない曲調。
マジメだし格好良い曲で、コンセプトが良くわかりません(笑)
 
五月祭の中身は、まだ公式HPで発表されていませんが、今後情報が分かり次第、発信していこうと思います。
 
《ブログランキングのクリックをお願いします》

3月の月間PVは約12万!!いつも読んで下さりありがとうございます。

 

←このアイコンのクリックをお願いします!!

 

東大生ブログランキング ←このアイコンのクリックした後、もう一度クリックお願いします!

 

◆平井基之の公式HP◆

活動内容、告知、考えていることなどがまとまっています。こちらのページからご覧ください。

 

◆平井の東大合格塾 生徒募集ページ◆

日本一東大入試対策を徹底して行う塾を開講します。こちらのページから、詳細をご覧ください。

 

◆告知、メディア出演など◆

現在発売中のもの、配信中の動画などはこちらのページに一括して載せてあります。

 

◆ブログシリーズ一覧◆
このブログの主なシリーズ一覧がこちらのページにまとめてあります。
 
◆お受けしている仕事の内容◆
受験生の指導、セミナー講師、お笑い数学イベントの開催、本やコラムの執筆など。
詳しくはこちらのページからどうぞ。
 
◆日本お笑い数学協会◆
数学をもっと面白く魅力的に伝え続ける、我々の活動内容はこちらのページから。
 
◆歴史に学ぶ人生講座◆
日本一、面白くてタメになる歴史の偉人講座を出張で行います!お問い合わせは㈱キャリアコンサルティング スピーカーズバンクから
 
◆平井基之へのアクセス◆
HPのお問い合わせページからどうぞお願いします。こちらのページです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

各種告知、最新情報は公式HPにて発信中です!!

----------------
今日は珍しく午前にも更新。
 
本日、4月8日は降誕会(ごうたんえ)といって、仏教の開祖であるお釈迦様の誕生日です。


日本史や世界史の授業では、お釈迦様というより『ゴータマ・シッダールタ』と習ったかもしれませんが、これはサンスクリット語読みだそうです。
また、お釈迦様の敬称を抜くと『釈迦』ですが、これは『釈迦牟尼(しゃかむに)』の略だそうで、さらに仏教の信者からは『釈尊』と呼ばれる事もありますし、『仏陀(ブッダ)』とか『世尊(セソン)』とか『如来(ニョライ)』と呼ばれる事もあります。

呼び名が多いってことは、それだけ多くの方に厚く信仰されて来たってことでしょう。

※如来はお釈迦様だけじゃなくて、悟りを開いた人を「如来」というらしいですが。
 
仏教は世界三大宗教(他は、キリスト教、イスラム教)の一つですし、信者も3億6千万人もいるとのことで、一人の人物がこれだけ大きな影響を出せるって考えると、凄いものですね。


英語で言うと(Buddhism)ですが、『ブッダ主義』のようなニュアンスなんでしょうかね。

仏教とは、お釈迦様の教えに沿って、自らの苦しみを消滅させてさとりを開き、ほとけになる(成仏する)ことが目的ですから、あながち間違いではないかもしれません。
 

日本への伝来には538年説と552年説があります。

ということは、聖徳太子の時代の50年ほど前には伝来していますね。現在でも仏教儀式は多く残っています。

 

お彼岸、お盆、節分、お墓参り、お葬式、除夜の鐘なんかはわかりやすい仏教行事ですね。言葉としても安心(あんじんと読む)、愛、縁、餓鬼、徳、機嫌、逆境なんかも仏教が由来だそうです。仏教の影響を抜きに今の日本を語る事は不可能でしょう。
 

話を戻しまして、仏教では、降誕会の他にも

涅槃会(ねはんえ、お釈迦様が亡くなった日)

成道会(じょうどうえ、お釈迦様が悟りを開いた日)

など、いくつか年中行事があります。

 

そして、お釈迦様の誕生日であっても、降誕会以外の呼び名がたくさんあって、

仏生会(ぶっしょうえ)、灌仏会(かんぶつえ)、浴仏会(よくぶつえ)、龍華会(りゅうげえ)、花会式(はなえしき)、花祭(はなまつり)
と色々。

ちなみに、インドには書き遺された歴史書がないため、お釈迦様が本当に旧暦の4月8日にお生まれになったかどうかは、わからないそうです。あくまでも伝承だとのこと。


 

そんなお釈迦様、お生まれになった時の有名なエピソードがありますね。

お生まれになってすぐに、7歩歩いて右手で天を指し左手で地を指して

「天上天下唯我独尊」と叫んだと言います。

 

これはどういう意味なのか。決まった解釈はなく、
①世界で自分が一番エラい

②世界で自分はたった一人しかいないから尊い

③世界で自分(お釈迦様)だけが衆生を救う尊い存在だ

なんかが、よく言われる解釈だそうですね。

 

ものすごく余談ですが、赤塚不二夫さんの名作『バカボン』に登場するバカボンのパパは生まれてすぐに『天上天下唯我独尊』と言った後、『主はきませり、アーメン、ボーイズビーアンビシャス』とも言っています。

お釈迦様以上の天才かもしれませんね(笑)

 

 

 

最後にもう一つ面白い話を。

失敗して物をダメにする事を「おシャカになる」って言いますよね。

これも本日、降誕会(お釈迦様の誕生日)が由来です。

 

江戸時代の鍛冶職人の隠語として、あぶり過ぎて鈍ってダメにしてしまった金物に対して、江戸っ子訛りで

 

「しがつよかった(火が強かった)」

「四月八日だ」

釈迦の誕生日

おシャカになる

 

という流れで成立したとされています。

 

ということで、今日の会話の中で、ちょっと出してみると面白いと思います。
今日も一日、頑張りましょう!
 
 
《ブログランキングのクリックをお願いします》

3月の月間PVは約12万!!いつも読んで下さりありがとうございます。

 

←このアイコンのクリックをお願いします!!

 

東大生ブログランキング ←このアイコンのクリックした後、もう一度クリックお願いします!

 

◆平井基之の公式HP◆

活動内容、告知、考えていることなどがまとまっています。こちらのページからご覧ください。

 

◆平井の東大合格塾 生徒募集ページ◆

日本一東大入試対策を徹底して行う塾を開講します。こちらのページから、詳細をご覧ください。

 

◆告知、メディア出演など◆

現在発売中のもの、配信中の動画などはこちらのページに一括して載せてあります。

 

◆ブログシリーズ一覧◆
このブログの主なシリーズ一覧がこちらのページにまとめてあります。
 
◆お受けしている仕事の内容◆
受験生の指導、セミナー講師、お笑い数学イベントの開催、本やコラムの執筆など。
詳しくはこちらのページからどうぞ。
 
◆日本お笑い数学協会◆
数学をもっと面白く魅力的に伝え続ける、我々の活動内容はこちらのページから。
 
◆歴史に学ぶ人生講座◆
日本一、面白くてタメになる歴史の偉人講座を出張で行います!お問い合わせは㈱キャリアコンサルティング スピーカーズバンクから
 
◆平井基之へのアクセス◆
HPのお問い合わせページからどうぞお願いします。こちらのページです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。