各種告知、最新情報は公式HPにて発信中です!!

----------------
ちょっと古いんですが、3月19日の朝日新聞が報じていた内容が興味深いので、ご紹介。
 
いわゆるトランスジェンダーの学生を、女子大が受け入れるかどうかという議論が、日本女子大であるそうです。
きっかけとしては、神奈川県に住む小学4年生の保護者からの問い合わせ。
「日本女子大や、その附属中には、うちの子は入れないのですか?」
という話から、検討チームを作って議論したそうです。
10月の時点では、受け入れないという結論になったようですが、検討は継続中。
 
 
そもそも、なぜ女子だけの教育をする場が必要なのかという、存在意義から考えなければならないでしょうね。創設者が学校を作った意義なんかを学びなおしてるかもしれません。
女子大に、戸籍上は男性の学生が入れるようになったら、「それもう、女子大じゃないじゃん!!」っていうツッコミが必ず入るでしょうし、関係者やOGなんかは、伝統が壊れたって思う人もいるでしょう。
かといって、拒否したら拒否したで、頭が固いとかルールが厳しいとかいう意見も出て来るでしょうし。難しい問題ですね。
 
完全に余談ですが、以前から、女子大はあっても、なぜ男子大はないのかって疑問を持ってました。あれ何故なんでしょう。まあ、全国の理系大学には、「男子ばかりの大学」がいくらでもありますけど(笑)
 
 
さて、お読みの皆さま、この問題どうするべきだと思いますか?
僕としては、まだ自分の意見を持っていません。し、意見を持ったところで、何か出来る身分ではないですけどね。
でも、今はどうかわからなくても、何年後かには受け入れるっていう結論になりそうですけどね。
 
いわゆるLGBTに関する話題って、本当に多くなりましたよね。
僕が子供の頃には、ほとんど話題に上がる事はなくて、せいぜい美川憲一さんとか、池畑慎之介さんくらいなものだったと思いますが、今はテレビで見ない日はないくらいです。というか見ない番組がないと言っても良いかもしれない。
マンガでもアニメでも、そういう設定のものが増えてますし、もう社会的地位を完全に得ているような気がします。
 
ちなみに、今ウィキペディアで美川憲一さんの事を調べてみたら、もう70歳なんですね。ビックリ。
 
ということで、今日のブログはないか僕が意見を発信するというわけではなく、完全に皆さんに意見を聞いてみたいという内容。いかがでしょう??
 
 

《ブログランキングのクリックをお願いします》

3月の月間PVは約12万!!いつも読んで下さりありがとうございます。

 

←このアイコンのクリックをお願いします!!

 

東大生ブログランキング ←このアイコンのクリックした後、もう一度クリックお願いします!

 

◆平井基之の公式HP◆

活動内容、告知、考えていることなどがまとまっています。こちらのページからご覧ください。

 

◆平井の東大合格塾 生徒募集ページ◆

日本一東大入試対策を徹底して行う塾を開講します。こちらのページから、詳細をご覧ください。

 

◆告知、メディア出演など◆

現在発売中のもの、配信中の動画などはこちらのページに一括して載せてあります。

 

◆ブログシリーズ一覧◆
このブログの主なシリーズ一覧がこちらのページにまとめてあります。
 
◆お受けしている仕事の内容◆
受験生の指導、セミナー講師、お笑い数学イベントの開催、本やコラムの執筆など。
詳しくはこちらのページからどうぞ。
 
◆日本お笑い数学協会◆
数学をもっと面白く魅力的に伝え続ける、我々の活動内容はこちらのページから。
 
◆歴史に学ぶ人生講座◆
日本一、面白くてタメになる歴史の偉人講座を出張で行います!お問い合わせは㈱キャリアコンサルティング スピーカーズバンクから
 
◆平井基之へのアクセス◆
HPのお問い合わせページからどうぞお願いします。こちらのページです。
AD