東大に文理両方で合格した男が綴る、受験の戦略

戦略で受験を攻略する方法、お笑い×数学、数学の深い話、東大数学の解説、最新ニュース解説、グルメ店紹介、変わった指導法など、幅広く書いています。

NEW !
テーマ:

各種告知、最新情報は公式HPにて発信中です!!

----------------
読解と和訳の違いを説明しましたが、いかがでしたでしょうか?
 
この、読解をしようシリーズでは、学校や塾では中々教えてもらえない、読解力について、皆さんにヒントになるような事を発信していきます。
 
前回に引き続き、今回もちょっと面白い英文を用意しましたので、どうぞご覧ください。
前回を読んでいない方、または読んだけど忘れてしまった方は、どうぞこのリンクから読んで下さると、よく分かると思います。
 
前回は、僕の体験談からエピソードを拾ってきましたけど、今回は僕のオリジナルです。
まずは、英文をどうぞ。
 
He has a notebook under his arms.
 
まず、ちょっと珍しい(受験英語ではあまり見かけない)表現がありますので、注釈を入れますと、
under one's arm と言うのは、脇の下という意味です。
under my arm だったら、私の脇の下、under his arm だったら、彼の脇の下と訳せば良いわけですね。
 
日本語では「脇」の下と表現しますが、英語では「腕(arm)」の下と表現するんですね。これも言語の面白いところではありますが。
 
 
さて皆さん、先ほどの英文を見て、何か感じたでしょうか?
 
He has a notebook under his arms.
 
直訳すると、
彼はノートを脇の下に抱えています。
ですね。
和訳だったらこれで良いと思いますが、それでは読解してみましょう。
この英文から読み取れる情報はなんでしょうか?
 
もし分からなければ、実際にやってみましょう。彼と同じ動作をしてみて下さい!
 
 
出来ましたか?
恐らく皆さん、こんなポーズをした(思い浮かべた)と思います。
 
↑ノートではありませんが・・・。
 
このポーズを思い浮かべた方は不正解です!!
残念でした。
 

あ、別に、こういうオシャレなポーズにしたら正解というわけでもありませんよ(笑)
 
 

では、もう一度英文を見てみましょう。
He has a notebook under his arms.
先ほどこれを、
彼はノートを脇の下に抱えています。
と訳しましたね。
 
しかし、もう少し丁寧に訳してみましょう。
彼は(1冊の)ノートを(両方の)脇の下に抱えています。
 
そうです。
この人は、不自然なポーズをしているのです。
 
多分、1冊のノートを両脇に抱えるという、無理なポーズを無理矢理しようとすると、恐らく下の写真のようなガッツポーズのようにして、その間に無理矢理ノートを挟み込むしかありません。
 
 
 
↑澤選手、ごめんなさい。
 
そんな、変なポーズでノートを脇抱えてるヤツ、見た事ありますか?見た事ないでしょう。
 
ということで、英文を和訳することは出来ても、それを読解するクセはついていないのです。
日本語で書かれたら、まだ想像するんでしょうけど、英文となると途端に「和訳」で終わってしまう。
その状況を想像したり、情報を読み取ったりしないのです。
 
まあ、今回の英文を「読解」したのかと言われると、あまりそうではない気がしますが、和訳だけしていたら読み取れることも読み取れないんだよ、というメッセージだと思って捉えて下さい。
読解するっていうのは、頭を使わなきゃいけないってことですね。
 
《ブログランキングのクリックをお願いします》

3月の月間PVは約12万!!いつも読んで下さりありがとうございます。

 

←このアイコンのクリックをお願いします!!

 

東大生ブログランキング ←このアイコンのクリックした後、もう一度クリックお願いします!

 

◆平井基之の公式HP◆

活動内容、告知、考えていることなどがまとまっています。こちらのページからご覧ください。

 

◆平井の東大合格塾 生徒募集ページ◆

日本一東大入試対策を徹底して行う塾を開講します。こちらのページから、詳細をご覧ください。

 

◆告知、メディア出演など◆

現在発売中のもの、配信中の動画などはこちらのページに一括して載せてあります。

 

◆ブログシリーズ一覧◆
このブログの主なシリーズ一覧がこちらのページにまとめてあります。
 
◆お受けしている仕事の内容◆
受験生の指導、セミナー講師、お笑い数学イベントの開催、本やコラムの執筆など。
詳しくはこちらのページからどうぞ。
 
◆日本お笑い数学協会◆
数学をもっと面白く魅力的に伝え続ける、我々の活動内容はこちらのページから。
 
◆歴史に学ぶ人生講座◆
日本一、面白くてタメになる歴史の偉人講座を出張で行います!お問い合わせは㈱キャリアコンサルティング スピーカーズバンクから
 
◆平井基之へのアクセス◆
HPのお問い合わせページからどうぞお願いします。こちらのページです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

各種告知、最新情報は公式HPにて発信中です!!

----------------
突然やってくる、今日は何の日シリーズ(笑)
しかも、今日じゃなくて、中身は明日。コンセプトがブレブレですが、僕のブログではありなのです。
 
で、明日は何の日かと言うと、サンフランシスコ講和条約が締結された日ですね。
1952年のことです。
 
日本では、「戦争は恐い!」ということはたくさん習いますが、戦争とは何かは習いません。
戦争にはルールがあるとか、戦争とは外交の一部だということとか。
そもそも、大学で戦争の事を研究しちゃいけないんですから、当然と言えば当然なんですが、学問の自由はどこに行ったんでしょうか?
 
だから、僕がいつも言っているように、戦術と作戦と戦略と大戦略の区別が付かない国民が育ってしまうのです。
 
戦争というのは、宣戦布告で始まり、講和条約締で終わります。
その期間は、ルールを守った人だけが、人を殺しても罪に問われない特殊な状態にフェイズインするわけです。
そして、明日は65年前にサンフランシスコ講和条約が締結された日ですから、要するに明日は戦争が終わった日だということですね。
 
1945年の8月15日が終戦の日だと言われますが、この日は昭和天皇の玉音放送が流れた日であって、戦争が終わった日ではありません。
翌月に、ポツダム宣言が受諾されますが、日本がアメリカの占領下に入ったということであり、別に戦争が終わったわけではありません。
明日で終戦から65年であり、日本がアメリカから主権を回復した日なのです。
もっと言ってしまえば、日本が世界地図に復活した日でもあります。

ポツダム宣言受諾から、サンフランシスコ講和条約まで、日本はアメリカの占領下にありました。占領されるという事は、日本に主権がない、つまり自己決定が出来ないという事です。
 
学校でも色々習いますが、日本国憲法の施行とか、公職追放やら、「民主化」の大義の下でやられたい放題やられましたね。
もちろん、やった犯人はGHQではあるんですが、その背景には日本人の姿がたくさんありました。
宮澤俊義先生とか、横田喜三郎先生とか、我妻栄先生と言った、法律に関わる偉い先生が、敗戦の状況下で多大な影響力を及ぼしたり。。。
 
この辺りは、私が出演しているチャンネルくららの、憲法学者の闇という番組で詳しく説明していますので、ご覧になってほしいんですが、
GHQの悪口を言うのは結構ですが、ナンでもカンでも全てGHQのせいにしているうちは、今の敗戦体制(戦後レジーム)からは、まだまだ脱却できないのではないかと思う事もあります。
 
また、1952年4月28日には日米安保条約が同時に締結されています。つまり、主権を回復したと同時に米軍に守ってもらう時代が始まったということ。
 
 
それに加えて、沖縄や小笠原諸島、南鳥島や沖ノ鳥島が日本から切り離された時代の開始でもあります。
 
ご存じの通り、1972年の5月15日をもって沖縄は日本の一部に戻りました。これは当然、それまで沖縄はまだアメリカの一部だったという事です。
 
今、「生前退位」問題で話題になっていますが、過去に今上陛下は、日本国民が忘れてはならない日が4つあるとおっしゃいました。それが
6月23日(沖縄戦終結の日)
8月6日(広島原爆)
8月9日(長崎原爆)
8月15日(終戦)
の4つ。
 
自民党や保守系の方々の中には、明日の4月28日を「主権回復の日だ!」と言ってお祝いする式典をしたりします。(今年あるのかは知りませんが)
確かに、主権回復までに、日本人の多大な努力がありましたし、占領を脱出したという意味でお祝いするのは賛成します。
 
しかし、同時に4月28日は「戦後レジームの開始」の日と言っても、ある意味では間違いではない。だって戦争が終わった日ですからね。
だから、お祝いするだけじゃなくて、悔しがる日でもあると思うのですよね。
むしろ、4月28日をお祝いすればするほど、戦後レジームを踏み固めているとも考えられないかと。
 
 
例えが適当かどうかは分かりませんが、例えば、テストで0点ではなくなった!!と喜んでいても、まだ赤点だったらその先があるわけです。
赤点を取り続けながら、「0点脱出、おめでとう!」と喜んでいたら、むしろ赤点を脱出する気概がなくなる、という感じでしょうか。ちょっと無理矢理な感じもしますが、そういことです。
 
別に僕の考えに賛同してほしいとか、そういう気は全くないんですが、日々の勉強ばかりではなくて、たま~に、日本全体の事とか、歴史の事も考えてほしいな、と。
そういう意図で書いてみました。
 
ということで、今日は(今日も)真面目な記事になりましたが、明日は主権を取り戻した日だ!とお祝いするのと同時に、沖縄や離島の事や、戦後の日本のことなどにも、少し思いを寄せてみてはいかがでしょうか。
 
 
《ブログランキングのクリックをお願いします》

3月の月間PVは約12万!!いつも読んで下さりありがとうございます。

 

←このアイコンのクリックをお願いします!!

 

東大生ブログランキング ←このアイコンのクリックした後、もう一度クリックお願いします!

 

◆平井基之の公式HP◆

活動内容、告知、考えていることなどがまとまっています。こちらのページからご覧ください。

 

◆平井の東大合格塾 生徒募集ページ◆

日本一東大入試対策を徹底して行う塾を開講します。こちらのページから、詳細をご覧ください。

 

◆告知、メディア出演など◆

現在発売中のもの、配信中の動画などはこちらのページに一括して載せてあります。

 

◆ブログシリーズ一覧◆
このブログの主なシリーズ一覧がこちらのページにまとめてあります。
 
◆お受けしている仕事の内容◆
受験生の指導、セミナー講師、お笑い数学イベントの開催、本やコラムの執筆など。
詳しくはこちらのページからどうぞ。
 
◆日本お笑い数学協会◆
数学をもっと面白く魅力的に伝え続ける、我々の活動内容はこちらのページから。
 
◆歴史に学ぶ人生講座◆
日本一、面白くてタメになる歴史の偉人講座を出張で行います!お問い合わせは㈱キャリアコンサルティング スピーカーズバンクから
 
◆平井基之へのアクセス◆
HPのお問い合わせページからどうぞお願いします。こちらのページです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

各種告知、最新情報は公式HPにて発信中です!!

----------------
今日もやっていきましょう、自分の勉強法をカスタマイズしようシリーズです。
これまで、暗記の仕方を中心に扱ってきましたが、一応ちゃんと理由がありまして、計算するとか、読解するとかを差し置いて、まず最初に扱うべきだからです。
 
やはり、見たもの、聞いたもの、経験したものを頭の中に定着するというのが、最も基礎ですし、大学受験においても最も大切です。理系であっても、まずは暗記(つまり、記憶すること)が大事なのです。
決められた範囲の事がしっかりと覚えられないと、次のステップに行けないわけですね。
 

では、今日は暗記の仕方そのものから一歩離れて、覚えた後に忘れてしまう現象に目を向けてみましょう。
よく「せっかく覚えたのに、忘れちゃった~」と言う生徒がいますね。
もちろん僕もありますし、そしてこれをお読みの皆さんも、折角覚えたのに忘れてショックだった経験をお持ちだと思います。
 
単語帳の最期の方までいった時には、始めの方の単語を忘れてしまってる。
数Bや数Ⅲをやってる頃には、数Aの内容を忘れてしまってるとかね。
こういう悩みを持っている生徒さんは、全国にかなり多いでしょう。
 
さて、これを解決する方法ですが、残念ながら100%解決する方法はありません。
というか、そんな方法があったら人類、苦労しないでしょうし、僕ももっとビッグなってるでしょうね(笑)
 
しかし!
かなりの割合で解決する方法ならあります!
それが、このシリーズで前々から書いている、全体像をつかもうとすることなんですね。
と言っても、分からないと思うので、ちょっと解説を加えます
 
恐らく、4月から色々な勉強を1からし始めている受験生は、英語は時制を勉強し直し、数学は実数や二次関数を勉強し直し、国語は古文単語や古文文法をやり直し・・・と進んでいる事でしょう。
 
この時に、中途半端な仕上がりで単元の勉強を終わらせてしまうと、これまでと同じことが起こりますよ。
中途半端に勉強して、その範囲を終わらせてしまうということは、終わりが見えずに過ぎ去ってしまうということです。
 
 
別にどの科目でも良いんですが、分かりやすいので数学の二次関数で例えてみましょうか。
僕はよく、3つのレベルについて把握しなさいと言っています。
 
レベル1
どのテーマの話題が登場するか?(関数、グラフ、最大最小、決定、二次不等式・・・など)
 
レベル2
各テーマに、どのような出題パターンが存在するか
 
レベル3
各出題パターンに、どのような解法パターンが存在するか
 
低学年のうちに単元学習をしている際には、4STEPとか、スタンダードとか、チャート式なんかを使って、問題演習をすると思いますが、この時に潰しているのはレベル2とレベル3ですね。
しかし、教科書を読み込んでレベル1の方まで手を出す生徒は非常に少ないようです。(そう指導する先生も少ないように感じます)
 
しかし、実はレベル1を把握することが結構大事で、レベル2とかレベル3ばかり取り組んでいると、2次関数全体がどのような構成になっているかが、掴めないまま過ぎ去ってしまいます。
 
すると、後になって復習しようとした時に、二次関数ってどんな単元だったんだろう?と全体像が掴めず、結局全部の問題を解きなおすことになってしまう。
これで、復習の時間が数倍から数十倍に増えていることがあります。
 
逆に、全体像が掴めていると、(あの場所と、あの場所の問題が解けるか不安だな・・・)と、自分が分からない場所が分かるようになります。
だから、ピンポイントで復習が出来るようになりますし、時間もかからない。
 
ということで、各論を必死に潰すよりも、全体像をつかむように心がけて勉強するのを非常におススメしているのです。
 
と、今回はちょっと抽象的な話が多かったですが、どうしても各論に逃げがちになりますから、なるべく全体像をつかむようにと心がけて下さいませ。要するに、これが言いたかったということです。
《ブログランキングのクリックをお願いします》

3月の月間PVは約12万!!いつも読んで下さりありがとうございます。

 

←このアイコンのクリックをお願いします!!

 

東大生ブログランキング ←このアイコンのクリックした後、もう一度クリックお願いします!

 

◆平井基之の公式HP◆

活動内容、告知、考えていることなどがまとまっています。こちらのページからご覧ください。

 

◆平井の東大合格塾 生徒募集ページ◆

日本一東大入試対策を徹底して行う塾を開講します。こちらのページから、詳細をご覧ください。

 

◆告知、メディア出演など◆

現在発売中のもの、配信中の動画などはこちらのページに一括して載せてあります。

 

◆ブログシリーズ一覧◆
このブログの主なシリーズ一覧がこちらのページにまとめてあります。
 
◆お受けしている仕事の内容◆
受験生の指導、セミナー講師、お笑い数学イベントの開催、本やコラムの執筆など。
詳しくはこちらのページからどうぞ。
 
◆日本お笑い数学協会◆
数学をもっと面白く魅力的に伝え続ける、我々の活動内容はこちらのページから。
 
◆歴史に学ぶ人生講座◆
日本一、面白くてタメになる歴史の偉人講座を出張で行います!お問い合わせは㈱キャリアコンサルティング スピーカーズバンクから
 
◆平井基之へのアクセス◆
HPのお問い合わせページからどうぞお願いします。こちらのページです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。