いわゆる「生前退位」問題に関して、何回か記事にしてきたのですが、

 

普通のメディアとは、わざと違う敬称を使う事があります。

 

例えば、テレビや新聞では「美智子様」と表記するのが一般的ですが、私のブログでは「皇后陛下」と書くようにしています。

 

このように、皇室についての用語がやや難しいため、今日はその基礎的な部分をまとめてみました。

 

 

まずは、皇族の方の敬称についてです。

 

陛下、殿下、親王、内親王など、様々あって区別がつかなくなっているかと思いますので、ここにまとめます。

 

天皇の配偶者の事を『皇后(こうごう)』、先代の天皇の配偶者を『皇太后(こうたいごう)』と呼びます。

 

次に、天皇のご子息の男子を『皇太子(こうたいし)』、その配偶者を『皇太子妃(こうたいしひ)』と呼びますね。

 

また、天皇の孫までの男子は『親王(しんのう)』、その配偶者を『親王妃(しんのうひ)』、天皇の孫までの女子を『内親王(ないしんのう)』と呼びます。

 

また、天皇、皇后、皇太后の後には陛下を用い、それ以外の方には殿下を用いるのが一般的なようです。

 

例えば、現在の皇太子殿下と皇太子妃殿下のお子様である「愛子様」は、愛子内親王殿下とお呼びすることになります。

 

ここまで押さえておけばOKでしょう。


 

次に、皇族の方々のお名前です。

 

昭和天皇が『裕仁(ひろひと)』というお名前をお持ちなのはご存知でしょうか?

 

同様に、今上陛下は『明仁(あきひと)』、皇太子殿下は『徳仁(なるひと)』というお名前をお持ちです。

 

秋篠宮親王殿下(あきしののみや しんのう でんか)は『文仁(ふみひと)』という名前をお持ちです。

 

そして、そのお子様には『悠仁(ひさひと)』親王殿下がいらっしゃいますね。


 

ところで、『秋篠宮』というのは苗字ではなく、宮号(きゅうごう)と言います。

 

なので秋篠宮文仁親王殿下のお子様でありながら、 悠仁殿下には『秋篠宮』はつけないそうです。

 

同様に、秋篠宮文仁親王殿下のお子様の、眞子内親王殿下(まこ ないしんのう でんか)や佳子内親王殿下(かこ ないしんのう でんか)にも『秋篠宮』はつけません。


 

ちなみに、官報に書かれている正式な呼び方は、

 

天皇陛下
皇后陛下
皇太子徳仁親王殿下
文仁親王殿下
皇太子徳仁親王妃雅子殿下
愛子内親王殿下
紀子内親王殿下
眞子内親王殿下
佳子内親王殿下

 

だそうです。

 

が、しかし、冒頭に書いたように、メディアでは「愛子内親王殿下」とは表記せず「愛子様」と表記します。

 

これに対して、皇室の事が好きな国民からメディアに対して「敬意が足りない!」などと批判する場合がありますが、どうやらルールで決まってるらしいですね。

 

あまり詳しく知らないんですが、ルールがある以上は破ってまで正しい敬称を使うとリスクにしかなりません。

 

だから、どのメディアも正しい表記をしないようですね。

 

メディアによっては、敬称すらつけないで表記する場合がありますから、それは流石に直した方が良いだろうと思いますが、中々変わらないようです。

 

【〆の一言】

こういうのって学校で習ってないから、正式に書かれたら余計に分からなくなりそうですね

 

--------- ---------
歴史上の偉人、「武田信玄」「安田善次郎」から人生を学びましょう!
60分で喋ります!
講演依頼は、こちらのURLから
㈱キャリアコンサルティング スピーカーズバンク
http://www.speakers-bank.net/hirai-motoyuki/
------------------

AD
速報!
 
本日のお笑い数学サミットは
 
20時〜21時の分だけツイキャスで放送します。
 
http://twitcasting.tv/asunokibou
 
良かったらご覧下さい!!
AD

今日は都知事選です!!

 

まだ投票に行ってない方、夜20:00まで投票出来ます!!

 

投票券がなくても、本人確認が出来れば大丈夫です!!

 

自分の意見を都政に届けるために、投票に行きましょう。

 

【〆の一言】

次は、4年間、ちゃんと仕事してくれる人になってほしい。

--------- ---------
歴史上の偉人、「武田信玄」「安田善次郎」から人生を学びましょう!
60分で喋ります!
講演依頼は、こちらのURLから
㈱キャリアコンサルティング スピーカーズバンク
http://www.speakers-bank.net/hirai-motoyuki/
------------------
数学の面白さと分かり易さを追究する
ネタ&トーク一体型お笑いライブ
『第二回全国お笑い数学サミット』
7/31(日)18時~21時@池袋
詳細→https://t.co/XhCT5uaAWp
#全国お笑い数学サミット で情報発信中!

 

AD