こんにちは。


今回の記事は、タイトルの通り、私大の受験結果の発表です。


いつも前置きが長くなってしまうので、早速。



【センター利用入試】


早稲田大学 社会科学部 社会科学科  合格!


明治大学 法学部 法律学科 特別給費奨合格!



【一般入試】


早稲田大学 政治経済学部 経済学科 合格!


早稲田大学 法学部 不合格


慶應大学 経済学部 A方式 合格!


慶應大学 法学部 法律学科 不合格




以上です。(東大の結果発表は3月10日なので、2週間ほどお待ちください)



センター利用は、センターの91%超えがあったので、全勝!


一般入試は5割の勝率となりました。


残念ながら全勝ならず。無念です。




しかしながら、僕が受験した学部学科は、早慶の中でも特に合格が難しいとされている所です。


(出願する際に、難しい順に上から2つずつ選んだので)


早稲田の政経とか、慶応経済と言ったら、早慶の中でも一目置かれる存在です。



戦前から私大四大学部のような言い方をされてきた名門学部があって、


『三田の理財、早稲田の政治、駿河台の法律、白山の哲学』


と言われていました。


三田の理財というのは、現在の慶応大学 経済学部です。


早稲田の政治は、早稲田大学 政治経済学部


駿河台の法律は、中央大学 法学部


白山の哲学は、東洋大学 文学部 哲学科


です。


慶應は法学部よりも経済学部の方が上と扱われることも多く、日本では超名門です。


早稲田の政経も同様。


個人的な所感ですが、『早稲田大学の学生』と『早稲田大学政治経済学部の学生』は違って聞こえます。


ですので、ここを合格出来た事は、とても嬉しいですね。




そして、私大受験に関しては、ほとんど対策をしていません。(ごめんなさい)


したことと言えば、過去問を前日の夜(しかも時には0時過ぎ)に、ネットの過去問データベースで眺めて、


大方の時間配分と注意点などを確認して終わり。



周りからはナメていると怒られちゃいそうですが、ナメていたというより、対策する余裕がなかったというのが本当の所。


基礎学力をつけるのに手一杯で、過去問を解く余裕は正直な所ありませんでした。



倍率も高くて、近年では、早稲田の政経で4倍、慶応経済で6.5倍程度です。


倍率6.5倍と言う事は、6.5人に一人しか合格しないという計算です。


なので、勝率5割でも、まあまあという事にしましょう。←




受験生活が終わって、ブログに書きたいこともたくさんあります。


書く時間もたくさん取れそうなので、これからは頻度を上げて小まめにアップしていこうと思います。


という事で、今回はこれで終わります!


皆さん、応援ありがとうございました!!

AD

こんにちは。


終わりました。ええ、受けてきましたよ、東大入試。


ただいま、開放感を満喫中です(笑)


長くも短い、受験生活も終わりました。



さて、恐らく皆さんが気にしているであろう『試験の出来』ですが、




合格するかどうか・・・微妙なラインですね。。。。




とでも言っておくと、3月10日までがドラマチックで面白いのでしょうけど、



実際の所は秘密です。



合格発表までにお会いしたら、こっそりお教えしますけど、この場では秘密という事で。



楽しみにしていてください!



3月10日にこのブログに書こうと思います。




私の周りには、優しい方がいらっしゃって



受験が終わったら、ゆっくりして下さいね。



などと言ってくださる方がいらっしゃるんですが、


実はそうもいきません。僕もそうしたいのですが、、




受験生活をしているせいで、止めている仕事やら何やらたくさんあるので。



特に、最大の敵が確定申告。これをやっつけないと受験生活が終わった気がしません。



という事で、しばらくは忙しい日々が続きそうです。

AD

こんばんは。



ブログ、大分ご無沙汰していますが、みなさんお元気でしょうか。


私は何とか元気にしております。


とりあえず、体調はなんとか平常のままですし、インフルエンザにもかからずここまで来れました。


インフルエンザに関しては、面白いエピソードがあるんですが、またの機会という事で。



今回は、今の心境と書きたいことをツラツラと書いておこうと思います。


まず第一に、このブログの読者の方々には大変支えられました。


ブログでの情報発信は、当初からしようとは思っていたのですが、ここまで多くの方に読んでいただき、応援して頂けるとは思いませんでした。


ページビュー数も徐々に増えていきまして、応援のコメントもたくさんいただきました。



今日も、何人もの方から、応援しています!とメールなどを頂きました!ありがたや。

(返信出来ていなくて、すみません)


ある夫婦なんかは、今日が試験日だと勘違いしていたらしく、


今朝起きたら『試験頑張って』とメッセージが入っていて、入試を寝過ごしたかと勘違いしてしまいました。


慌ててカレンダーと受験票の日付を確認してしまったり。


山下夫婦、ネタの提供をありがとう(笑)




もう一つ。


私が以前担当していた生徒からは、応援のメッセージと共に、Z旗の写真が添付されてきました。


『なんだそのチョイスは!?』


と、思わず爆笑してしまいましたが、『さすが俺の生徒だ!』と思いまして、


『皇国ノ荒廃コノ一戦ニアリ 各員一層奮励努力セヨ』になぞらえて、


『私の人生の全てが明日の一戦に全てかかっているんだから、もっと頑張れよ!』


っていう、元生徒からの手厳しくも有難いメッセージかと思ったら、


『明日で仕上げですね』っていう意味だそうです(笑)


あ、ジョークですよ。


ただ、面白かったので紹介したかっただけです。



さて、真面目な話に戻して、私のような勉強生活の事を宅浪(在宅浪人)といいますが、この宅浪の最も辛い所は孤独です。



特に、普通の浪人生と違って、私は勉強の義務はありません。


義務がない、というのは、学校や予備校まで足を運ばなくて良い、というのと、


今年の受験で失敗したらもう一年勉強生活しなきゃいけない、とか進路が決まらないとか、そういうのではないという意味です。


だから、他の受験生よりももしかしたらプレッシャーがないのかもしれませんが、だからこそ孤独です。



家族の支えもありますが、ブログの読者の方々と繋がっているというのが、特に心の支えになりました。これまでありがとうございました。




そして、率直に今の心境を申しますと、強気…と言うより不安があります。


主観的には不安、客観的には大丈夫、という感じ。



現役の時に東大に合格していますが、今年の成績はそれを上回っています。


模試の成績も、センター試験の成績も上回ってますし、何より数学がかなりの武器になります。


戦略的な考えに基づいて、無駄もなく効率の良い勉強方法もしています。


このように客観的な事実はいくら積みあがっていても、不安は全ては拭い去れないものなんですね。



別に、弱気になっているわけではありませんよ!!そこはお間違えなく。


ただ、自信満々かと言うと、そうでもない。


これは、単に勉強しきれていない、という点から来るのでしょうね。


何を隠そう、今年の受験生活のために買った参考書、4~5冊は全く手を付けていません。


日本史や地理の知識も、まだまだ詰められるところはたくさんありますし、


英語は、当初の予定よりも点数が伸びませんでした。


つまり、こういう未完成な部分が自分で分かっているからこそ、不安があるのでしょう。



じゃあ、それを全てやりきるために、もっと時間が欲しいか!?


と言われれば、もういりません。すぐにでも解放されたい(笑)



そんな複雑な心境を感じられたのも、受験生に戻ったからでしょう。


大人には分からない、受験生の気持ちがわかりました。


今、声をかけてほしい言葉も、声をかけられたら嫌な言葉も、多分わかります。


これは、先生をやる立場にとっては、とても武器です。


一年かけて、最後に良いものを得たなという気分です。



ちょっとネガティブになっていると感じたかもしれませんが、意外とそうでもありませんよ。


ただ単に、不安はゼロには出来ないという事実は発見したという事です。


それに、明日の試験は駒場で、昔住んでいた町なので、どこに昼ごはん食べに行こうかな、なんて楽しみにしているくらいなものです。


やる気十分。


勝負は、明日の朝、9:30スタートです。



AD