東大に文理両方で合格した男が綴る、受験の戦略

戦略で受験を攻略する方法、お笑い×数学、数学の深い話、東大数学の解説、最新ニュース解説、グルメ店紹介、変わった指導法など、幅広く書いています。


テーマ:

こんにちは。ご無沙汰しております。最近ちと忙しかったもので。


さて、今回は、久しぶりのおススメシリーズです。


以前は、こんなものをおススメしました。


http://ameblo.jp/pipinee/theme-10067841991.html


吉田のうどん、MINX青山店、宮崎奈穂子さん、宮川典子議員、Robi、ハピキラFACTORY、銀座コインetc・・・


色々紹介しましたね!!


さて、今回ご紹介したい商品は、なんと大学芋屋さんです。


先日、とあるイベントで30km歩行をしてきました。


朝9時に出発して、15時に到着!!、結構速いペースでひたすら歩きました。


これをお読みの私の友人も、多くがこの道を通るのではないでしょうか。


歩行のルートは、九段下を靖国通り沿いに歩き、浅草橋交差点を左折。そのまま直進して浅草へ。


浅草を右折して数百mでぶつかる国道6号を左折して、金町駅まで行きます。これが片道。


同じルートを戻ってきて九段下がゴールです。(片道15kmです)


このルートをひたすら歩いてきたのですが、もし浅草付近を通るときはこのお店に行ってみてください。


おいもやさん 興伸 です。


行きのルートで発見して、めちゃくちゃおいしそうだったので、帰りで絶対買おうと言いながら大学芋を食べる事を楽しみに頑張りました(笑)


25kmを少し過ぎて、もうかなり足が疲れて、モモも足の裏もガタガタになっていた所で見つけたオアシス!!


なんと大学芋を食べたら、一気に疲れが吹き飛んで足取りが回復しました。(RPGの回復アイテムみたいに)


とても甘くておいしいです。


30km歩行をこれからする人は是非!!しない人も、浅草に来た際はぜひ探してみて下さい!!




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。


今日は、自分の事を自分で振り返ってみようと思います。主にここ2~3年の出来事です。



《2010年》

6月

国民新党のポスター張りに参加。初めて政治に触れる

宮川典子さん(私の恩師)が、次月の参院選に出馬することを聞く。この頃はまだ政治に興味はほとんどない。


7月

宮川先生落選。


8月

その時に働いていた会社を退職する決意をする。

10日間の連休を余すところなく使って、その後の人生プランを考える。(今の生活の仕方も、大方この時の計画通りになっている)


9月

第三回国護り演説大会エントリー


11月

演説大会対策講座および、演説大会対策マニュアル作成


12月

このブログを開始


《2011年》

1月

演説大会の決勝大会に進出することが決定する。


2月

第三回国護り演説大会決勝進出

引っ越しをする

2月末で事実上の退社


3月

武捨裕太さんの選挙の応援で時間のほとんどを傾倒する。


4月

武捨さん落選

フリーターの生活が開始


5月

皇居勤労奉仕に参加








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつころだったか忘れましたが、人間の生き方には2種類あると聞きました。


『目標達成型』と『天命追求型』の二つ。


『目標達成型』は、西洋の成功哲学に基づく考え方で、大きい目標を立てて、計画を立てて、実行に移して、失敗したら計画の立て方から反省する・・・いわゆるPDSサイクルを回していって最後には成功するという考え方。


『天命追求型』は、将来の目標に縛られることなく、その時の周囲の方の幸せを優先しながら、今自分が置かれた環境でベストを尽くす。それを続けていくといずれ天命に運ばれて、始めは予想しなかったような高みに到達するという考え方。


そして、そもそも歴史的に見ても、日本人はどうやら『天命追求型』の人生の方が適しているそうです。


但し、どちらかを選べという話ではなくて、バランスの問題。目標だけに縛られるのでもなく、目標が一切なくても良いわけでもないと思います。



さて、私も3年ほど前までは、ほとんど『目標達成型』に傾倒していましたが、現在は『天命追求型』に傾倒しています。わたしには『天命追求型』が肌に合っていそうです。


元々東大理系ですから、数字は大好きなのですが、営業ノルマのように数字を追うのはあまり好きではありません。なので、敢えて今は目標を決めずに、毎日の充実を図ろうとしています。



以前、ある勉強会で、『毎日習慣として行っている事を、二人ペアになって共有してみてください』というロールプレイを行ったことがありますが、私は一つも出てきませんでした。

要するに、一日を大切にしようと思っていなかったわけです。



しかし、今は習慣にしようと思うとまあまあな確率で習慣に出来るようになりました。


という事で、コミットメントの意味も込めてここで私の習慣をつらつらと書いてみようと思います。


・家計簿をつける(フリーランスなら当たり前ですね)

・睡眠時間をしっかりと取る(寝ないとパフォーマンスが下がります)

・腕立て伏せ100回(一日の合計が100回にいくように頑張っています)

・食生活の改善(食べるもの、量などを中心に)

・ストレッチや運動(毎日少しずつでもやると違う)

 …etc


他に、小さいものもありますが、こんなところで。



昔は、目標としているものや、ゴール地点が見えなくて不安になったりしましたが、今は逆に目標に縛られなくて、楽に毎日を過ごしています。楽しい楽しい。


まあ、これでも一応自営業をしているので、せめて5年後や10年後の目標なんかを考えた方が良いのでしょうけども、なんとなく気が向かないのでございます。


経営者の方や、そっちの勉強をしている方を話をすると、『将来の展望は?』みたいに尋ねられることがありますが、ないものはないので『ない』と答えます。

特に、『目標達成型』の成功哲学しかご存知ではない方だと、怪訝そうな顔をされることもあります。

やっぱり決めた方が良いかなぁとも思いますが、しばらくのんびりと、毎日の質を上げていってみようと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。