東大に文理両方で合格した男が綴る、受験の戦略

戦略で受験を攻略する方法、お笑い×数学、数学の深い話、東大数学の解説、最新ニュース解説、グルメ店紹介、変わった指導法など、幅広く書いています。


テーマ:

お久しぶりです。


色々書きたい事があるんですが、何しろここ最近時間がなくて、、、


ブログの記事の大半は、現実逃避というか、休憩を取りがてら頭を切り替えるために書く事が多いんですが、


ここ1週間は、その時間すら取れないくらい忙しくしておりました。


今夜、やっとゆっくり寝れそうなので、早速楽しみにしています。


さて、ヒヤシンスですが、今回は絶対にびっくりします。


だって、こんなになってるんですから。


ほら


今は昔、ある所にこんな人がいました

もう、満開です!!


この前の写真はこちら


今は昔、ある所にこんな人がいました-ヒヤシンス0223-3

なんですが、ものの一週間で、急に咲きました!!


もうびっくりです。


恥ずかしながら、花を育てた経験がないもので、この蕾の開くペースに、毎朝ビックリしてしまいました。


アップの写真です。


今は昔、ある所にこんな人がいました

これは、真正面から撮ってるので、まっすぐに見えますが、横からだと・・・


今は昔、ある所にこんな人がいました


こんなに重そうで、傾いてます。


冒頭にも書きましたが、最近忙しくて本当は毎日の開く様子を記事にしたかったのですが、ちょっと残念です。


でも、ちゃんと花が開いてよかったです。


感動を与えてくれて感謝ですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日の定時連絡より。中々面白いことを書いたので、久々に定時連絡から記事にしてみました。

これを、週に二回読めるのは、私の身内だけ!!

ーーーーーーーーーー
名古屋市長が、南京大虐殺はなかったと発言して話題を呼んで います。

そもそも南京大虐殺は事実無根、つまりウソなので、『南京大虐 殺はなかった』と事実正論を言って話題になるほうがおかしいのですが、まあ仕方ないですね。

意外と知らないかもしれませんが、この河村名古屋市長さんは、市長になる前は国会議員でした。

そして、平成18年(2006年)6月13日に当時の日本政府 (小泉内閣)に対して、『いわゆる南京大虐殺の再検証に関する 質問主意書』を提出しています。

なぜかというと、当時の外務省では、「歴史問題Q&A」という コーナーを設けており、【問6.「南京大虐殺」に対して、日本政府はどのように考えていますか。】の問いに対して、【日本政 府としては、日本軍の南京入城(1937年)後、多くの非戦闘員 の殺害や略奪行為等があったことは否定できないと考えていま す。】などと回答していたからです。

つまり、当時の外務省は、南京大虐殺を公式否定していなかったのに対して、河村当時国会議員は、南京大虐殺はなかったのではないかと意見を申し出ていたという事です。

という事で、河村名古屋市長がこの見解を示すのは初めての事で はありません。
---------
平成十八年六月十三日提出 質問第三三五号 いわゆる南京大虐殺の再検証に関する質問主意書 提出者 河村たかし http://www.shugiin.go.jp/itdb_shitsumon.nsf/ html/shitsumon/a164335.htm 政府の答弁 http://www.shugiin.go.jp/itdb_shitsumon.nsf/ html/shitsumon/b164335.htm
--------

河村市長には頑張ってほしいですね。

これに対し、中国側は騒いでいます。

例えば中国側代表団は「中国を侵略した日本軍が南京で大虐殺例えば中国側代表団は「中国を侵略した日本軍が南京で大虐殺を 行った歴史事実は抹殺できない。鉄壁の証拠は山のようにある。 国際社会でも早くから定説になった」などと言っているようです。

いかにも、中国がやりそうな手口ですね。

というのも、『証拠はある!!』とさえ言えば、素直な日本人は そう思ってしまうだろうという心理をついた手口だからです。

そろそろ日本側も、そのくらいの相手の出方を予測して『だった らその鉄壁の証拠を山のように見せてみろ』とくらい言えばいい わけです。

簡単な事ですが・・・

そして、ついにその”鉄壁の証拠”が出てきましたww

なんと、南京防衛戦に参加した経験を持つ兵士で今も存命してい る3人のうち、1人である李高山氏(88)が出てきて、『名古屋 市長は事実を歪曲している。私は死体の山の中から這って出てきたんだ。これこそが証拠であり、私達は証人だ』と言っているそ うです。

さて、問題です。突っ込み所はどこでしょう。

答えは、南京大虐殺は1937年にあった(と中国側が主張している)出来事、そして、李高山氏は88歳。計算すると、南京防衛線に参加した年齢は13歳か14歳になります。

そんな年齢で兵士だった可能性は限りなくゼロに近いですね。

まあ、中国側のでっち上げなんて、この程度の簡単なウソなんです。

ちなみに、従軍慰安婦問題で、自分は強制連行された慰安婦だったと主張する人の中にも、1947年に連行されたと主張する人 がいましたね(笑)

東洋史家の宮脇淳子さんの名言に『日本の歴史はヒストリー、中国の歴史はプロパガンダ、韓国の歴史はファンタジー』という面白い皮肉がありますが、

そまそも、中国や韓国には、政府が正しい歴史を伝達しようとする文化がないのかましれませんね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。


本日は、2月23日で、富士山の日です。


かく言う私は、富士山の職場と住まいを離れて、今は池袋ですが(笑)


日本を象徴する富士山の麓で、毎日パワーをもらいながら働けるのは、とても気持ちが良いし誇らしいと思っております。


やはり、地元山梨を大切にしていかねばと思う今日この頃です。


さて、本日のヒヤシンス日記ですが、今日はスゴイです!!


前回と比べて、かなり成長していますよ。


まあ、いつも通り、一番びっくりしてテンションが挙がっているのは私なのでしょうが、


でも、今日の成長ぶりには、皆さんもビックリするのではないでしょうか。


とりあえず、前回の写真を見てみてください。



今は昔、ある所にこんな人がいました-ヒヤシンス0213-1


はい、このちょっと斜めになってしまった、この写真ですね。


ちなみに、前回のデータによると、球根の上部から、葉の先端までは6.4cmでした。


では、今回の写真をどうぞ!!


今は昔、ある所にこんな人がいました-ヒヤシンス0223-1


どうでしょうか。かなり、先端が伸びたように見えるのではないでしょうか。


本当に、手間も世話もかけてないのに、しっかりと成長するなんて偉いです。


何しろ、私は週の半分は山梨にいるわけですし。


というよりも、はっきり言って、育て始めて一度たりとも水を変えたりした事はありません。


良くも悪くも。


では、次は上部の写真をどうぞ。ハイこちら


今は昔、ある所にこんな人がいました-ヒヤシンス0223-2

かなり、青々と立派でしょう。


実は、今回はフラッシュを使って写真を撮ってみたので、いつもより写りが良いですね。


そして、これからがスゴイです。


これを、裏側から撮ってみるとこちら!!


今は昔、ある所にこんな人がいました-ヒヤシンス0223-3

実は、こんな赤くて大きい芽が中に隠れているんですね。


前回の記事の時では、どんな角度で撮ろうとしても、ここまではっきりと写すことは出来なかったのですが、


今回では、逆に隠すのに苦労しました(笑)


そして、今回は、もう一枚!!


上から撮った写真です。


こちら


今は昔、ある所にこんな人がいました-ヒヤシンス0223-4

にょきっとそびえる感じが良いですね。


もう、春の満開に向けてしっかりと準備を始めている感じです。


よくぞここまで育ってくれました。


しかし、まだまだ成長を感じさせます。こうご期待!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。