東大に文理両方で合格した男が綴る、受験の戦略

戦略で受験を攻略する方法、お笑い×数学、数学の深い話、東大数学の解説、最新ニュース解説、グルメ店紹介、変わった指導法など、幅広く書いています。

NEW !
テーマ:
今日も訪れて下さり、ありがとうございます。
各種告知、最新情報は公式HPにて発信中です!!
 
大人気のゆるブログ「嫁のつぶやき」更新中!
国公立入試まで、毎日東大入試数学の解説をアップ中! ← NEW!
--------告知--------
日本一東大入試対策を徹底して行う
「平井の東大合格塾」が今春開講!
申し込み締め切りは3月14日(円周率の日)
詳しくは、こちらのページからご覧ください。
------------------

大好評!「お笑い数学教室」が毎日アップ中!

笑いながら数学が勉強出来る、画期的な動画です。

動画一覧は、こちらから!

------------------

こんにちは。

なんと、世界日報社という、新聞社の取材を受けました。

昨年末に掲載して頂いた、産経新聞社の「正論」や、チャンネルくららなど、いわゆる保守系と呼ばれるメディアにちょいちょい登場していますが、

今回はそういう流れで注目して頂けたようで、突然取材の依頼が来ました。

 

いやぁ、僕なんかの記事で良いのかと思うのですが・・・

それでも、注目して頂けたという事で、誠意を込めて色々ご質問にお答えしてきました。

 

別に僕は自分の事を保守だと言ったことは一度もなくて、色々な方の影響を受け、自分で調べたり勉強していたら、こうなったというだけです。

ただ、どうやら保守系の方々と考えが似ている所もあるようなので、注目して頂けているのだと思います。本当に有り難いことです。

 

という事で、世界日報の読者の方に楽しんで頂けるように、恥ずかしながら考えている事の一部をお話してきました。

登場するのは、もうしばらく先になりそうとの事ですので、また新たな情報が入り次第告知します。

 

内容に関してもブログで触れて良いと言う事なので、インタビュー内容を少しだけご紹介しようと思います。

※インタビュアーの口調を丁寧語にするのは、差し出がましいような気もしますが、読みやすいように、あえて丁寧語で書きました。

 

 

Q、国を守るためには受験が大事ということですが、具体的にどういう事ですか?

 

A、単純に学力が上がった方が、日本全体にとって良いと思います。受験業界のレベルが上がれば、日本の国力の向上につながるからです。

また、日本の教育を受けるとリベラルな考え方に寄る、という批判がありますが、その原因の一部は受験の入試問題を作る側がリベラルな考え方が強いからです。

リベラルな考え方が強すぎるとバランスが悪くなってしまうと思いますので、受験においてバランスを取りながら指導した方がよいと思っています。

 

 

Q、戦略が大事だという事ですが、どのように意識していますか?

 

A、日本では、歴史的な背景もあって、学校で戦略を教わりません。しかし、戦略を用いると効率的に目標が達成できることがあります。

受験においても同様で、戦略的な考え方を用いた方が、合格率は上がります。

そして、受験生が自然と戦略を用いるようになったら、全体の学力が向上する事になりますから、国力の向上に繋がると思います。

また、戦略の考え方を持った実力のある人が、要職に就くようになったら、もっと効果的です。将来の日本を支える、良い人材を輩出することが出来るよう、日々試行錯誤しています。

 

 

Q、日々の指導で、大切にしているポイントは何ですか?

 

A、自立を促すことです。

私から結果を押し付けるような事はせず、自分で考えて納得したことだけを取り組ませています。

例えば、私は正解を知る、正解を探す、正解になるという三段階があると思っています。

自分で考えず、何が正解か知りたがる子も多いですが、まずは次のレベルとして正解を探すようになってほしいと思います。正解を探すような習慣になると、頭を使い始めるからです。

正解を探すレベルに達したら、次は正解になるレベルが大切です。

受験勉強には、出題者が用意した正解がありますが、世の中は正解がないことばかりです。

だから、だから自分で考え、結果を出して、他人から見て正解に見えるようになるしかありません。

 

 

Q、日本史では真実が教えられていないという指摘がありますが、そのような事を踏まえて今の日本の教育のどこを改善すべきですか?

 

A、日本史で言うならば、受験日本史は暗記勝負です。知識をたくさん蓄えた人が勝ちです。しかしそこに、「考える」という作業があまり含まれていません。

知識問題の要素を残しつつも、「記述式」の問題をもっと含ませたら良いと思います。

憲法17条を作った人は誰ですか?聖徳太子です。

というような問題ばかりではなく、

なぜ聖徳太子は憲法17条を作ったでしょうか?

という問題を一部含ませることで、受験生は頭を使うようになります。

子どもたちは、教科書の内容を勉強すると言うより、入試を突破するために勉強するので、出題の仕方は非常に大きな問題だと思います。

 

また、理系の教科にも注目しています。

理系の教科は、主観を排して世界共通で同じ結果が得られる分野です。2+3は、日本でもアメリカでも、答えは5です。

だから、理系教科のレベルが高いというのは、教育水準が高いというわかり易い指標になります。

そのため、普段は吉本の芸人さんなどと、数学をわかり易く面白く発信して、数学への関心が高くなるような活動をしています。

 
 
 
Q、理想の受験生の生活とはどのようなものですか?

 

A、個人差がある前提でお話しますが、2点ご紹介します。

普通は、〇〇時間勉強をするとか、集中して勉強するというようなことを言われると思いますが、私はちょっと変わっているかもしれません(笑)

一つは、朝自分で起きて、体を動かす事です。ストレッチなんかをすると良いと思います。体の柔らかさは、心の柔らかさであり、頭の柔らかさにも繋がります。

受験生の最大の敵は、ストレスだったりするので、ストレス解消にもなって良いと思います。

 

また、寝る前に反省をすることも、非常におススメです。一日を振り返って、自分を評価して下さい。その時に、絶対に100点を付けない事が大事です。

明日にはもっと良い一日を過ごそうと、必ず工夫をしましょう。工夫をした結果、点数が下がったとしても、工夫をした方が良いと思います。停滞は後退です。

 

 

と、こんな感じです。

仕上がった原稿は、もっとわかり易く、魅力的に書かれていると思いますが、今日は簡単にだけご紹介します。

こうやって、私の頭の中にある教育観をブログに書く事は少ないので、ちょっと新鮮でした。

どうぞ、次の速報をお楽しみに!

 

《ブログランキングのクリックをお願いします》

1月の月間PVは、71000超え!!いつも読んで下さりありがとうございます。

下のアイコンをクリックすると10ポイントが加算されて、私のブログのランキングが少しずつ上位に行きます。多くの方に見て頂けるよう、ご協力下さい。

 

←このアイコンのクリックをお願いします!!

 

東大生ブログランキング ←このアイコンのクリックした後、もう一度クリックお願いします!

 

◆平井基之の公式HP◆

活動内容、告知、考えていることなどがまとまっています。こちらのページからご覧ください。

 

◆平井の東大合格塾 生徒募集ページ◆

日本一東大入試対策を徹底して行う塾を開講します。問い合わせ締め切りは3月14日!

こちらのページから、詳細をご覧ください。

 

◆告知、メディア出演など◆

現在発売中のもの、配信中の動画などはこちらのページに一括して載せてあります。

 

◆ブログシリーズ一覧◆
このブログの主なシリーズ一覧がこちらのページにまとめてあります。
 
◆お受けしている仕事の内容◆
受験生の指導、セミナー講師、お笑い数学イベントの開催、本やコラムの執筆など。
詳しくはこちらのページからどうぞ。
 
◆日本お笑い数学協会◆
数学をもっと面白く魅力的に伝え続ける、我々の活動内容はこちらのページから。
 
◆歴史に学ぶ人生講座◆
日本一、面白くてタメになる歴史の偉人講座を出張で行います!お問い合わせは㈱キャリアコンサルティング スピーカーズバンクから
 
◆平井基之へのアクセス◆
HPのお問い合わせページからどうぞお願いします。こちらのページです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
今日も訪れて下さり、ありがとうございます。
各種告知、最新情報は公式HPにて発信中です!!
 
大人気のゆるブログ「嫁のつぶやき」更新中!
国公立入試まで、毎日東大入試数学の解説をアップ中! ← NEW!
--------告知--------
日本一東大入試対策を徹底して行う
「平井の東大合格塾」が今春開講!
申し込み締め切りは3月14日(円周率の日)
詳しくは、こちらのページからご覧ください。
------------------

大好評!「お笑い数学教室」が毎日アップ中!

笑いながら数学が勉強出来る、画期的な動画です。

動画一覧は、こちらから!

------------------

 

非常に珍しい話題。なんと、美人プロ棋士が誕生です!

ポーランド出身のカロリーナ・ステチェンスカさんが外国人初の女流プロ棋士に 将棋

 

 

女流プロ棋士になった、カロリーナ・シテチェンスカさん

ウィキペディアはこちら

ニュースの動画はこちら

 

昨日行われた第44期女流名人戦の予選準決勝で、見事勝利をおさめ、規定を満たし、女流プロ棋士への昇格を決めたそうです。

 

女流棋士というだけで注目されますが・・・それもそのはずで、現在60名ほどしかいません。

↑ウィキペディアの女流棋士一覧の図。

 

凄いのは、外国人のプロ棋士は男女通じて史上初!

 

将棋の世界と言えば、厳しさの代名詞。

その世界に、ポーランドから来て、日本語の勉強をしながら、一人暮らしでプロ棋士を目指すなんて、想像を絶する努力だったことでしょう。

相撲のように、外国人が他にいる世界ではないですから、不安も大きかったでしょうし。

 

しかも写真を見ればわかるように、まだ若い!現在25歳だそうです。

将棋では、最近大きなニュースがありましたので、このような華やかな話題は非常に嬉しいですね。美人ですし、これから注目も多く浴びる事でしょう。応援したいと思います。

 

ちなみに、彼女は現在は山梨学院大学の4年生なのですが、私の出身校でもあります。(大学ではなく、附属高校出身です。)

それもあって、益々応援したいところ。甲府大使もされているそうですので、是非頑張って下さい!

 

 

 

さて、気になるのは、将棋に触れたきっかけ。

ちょっと調べればすぐ出てきますが、なんとマンガのNARUTOだそうです。

高校生の時に、ポーランドで読んだNARUTOで、シカマルが将棋を指していて興味をもったとのこと

 

 

そこから、インターネット上の将棋対戦サイトで練習をして、1日5時間の訓練を積んだそう。

2011年のフランスで行われた国際大会で、4位に入賞するなど、確実に実力を付けて日本にやってきました。

 

こちらに、インタビュー記事もありましたので、ご興味あればどうぞ。

【ノーカット版】インタビュー カロリーナ・ステチェンスカ女流3級「人生が変わった」

 

【〆の一言】

双子の妹さんもNARUTO好きだけど、将棋に興味はないそうです

 

《ブログランキングのクリックをお願いします》

1月の月間PVは、71000超え!!いつも読んで下さりありがとうございます。

下のアイコンをクリックすると10ポイントが加算されて、私のブログのランキングが少しずつ上位に行きます。多くの方に見て頂けるよう、ご協力下さい。

 

←このアイコンのクリックをお願いします!!

 

東大生ブログランキング ←このアイコンのクリックした後、もう一度クリックお願いします!

 

◆平井基之の公式HP◆

活動内容、告知、考えていることなどがまとまっています。こちらのページからご覧ください。

 

◆平井の東大合格塾 生徒募集ページ◆

日本一東大入試対策を徹底して行う塾を開講します。問い合わせ締め切りは3月14日!

こちらのページから、詳細をご覧ください。

 

◆告知、メディア出演など◆

現在発売中のもの、配信中の動画などはこちらのページに一括して載せてあります。

 

◆ブログシリーズ一覧◆
このブログの主なシリーズ一覧がこちらのページにまとめてあります。
 
◆お受けしている仕事の内容◆
受験生の指導、セミナー講師、お笑い数学イベントの開催、本やコラムの執筆など。
詳しくはこちらのページからどうぞ。
 
◆日本お笑い数学協会◆
数学をもっと面白く魅力的に伝え続ける、我々の活動内容はこちらのページから。
 
◆歴史に学ぶ人生講座◆
日本一、面白くてタメになる歴史の偉人講座を出張で行います!お問い合わせは㈱キャリアコンサルティング スピーカーズバンクから
 
◆平井基之へのアクセス◆
HPのお問い合わせページからどうぞお願いします。こちらのページです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日も訪れて下さり、ありがとうございます。
各種告知、最新情報は公式HPにて発信中です!!
 
大人気のゆるブログ「嫁のつぶやき」更新中!
国公立入試まで、毎日東大入試数学の解説をアップ中! ← NEW!
--------告知--------
日本一東大入試対策を徹底して行う
「平井の東大合格塾」が今春開講!
申し込み締め切りは3月14日(円周率の日)
詳しくは、こちらのページからご覧ください。
------------------

大好評!「お笑い数学教室」が毎日アップ中!

笑いながら数学が勉強出来る、画期的な動画です。

動画一覧は、こちらから!

------------------

 

ここ1か月くらい、受験直前期でも効果がある方法を集中してアップしています。

前回は、「寝る前ノート」で、1週間後の大切な勝負に勝とう! という記事でしたが、

非常に強烈です!

国公立大学の入試まで、残り5日でも、効果が期待できますので、宜しければどうぞやってみて下さい。

 

そして、今日ご紹介する方法も、短期で効果がある方法です!

別に、受験に限らず使えますが、受験ブログなので受験生に特に読んでほしいところ。

しかも、今日の方法は簡単です!

 

書いて、貼っておいた目標を、ひたすら読みます!!

僕の場合は、「東京大学文科三類に合格しました。ありがとうございました。」と書いた紙を、ベッドの真上の天井に貼っておいたという話は、これまでも何回か書きました。

 

脳ミソは寝る前や起きた直後に最も影響を受けやすいので、受けたい影響をベッドの周りに置いておくと良いという話ですね。

 

そして、それを読みます!!

一日一回とか、二回とか回数を決めるわけではなくて、とにかくひたすら、気付いた時に読み続けます。別に、紙を見ていなくても良いです。言葉にすれば良い。

 

誰もいない時は、声に出して読んでほしいですが、電車に乗っている時、バスに乗っている時などは、声にならないような声で、小さく口にして下さい。

とにかく、気付いた時にひたすら声に出します!

 

書くこと、見ることに比べて、少なく見積もっても数倍、もしかしたら数百倍くらいの効果があるかもしれません。(僕の体感なので、適当ではありますが)

 

 

という事で、僕が受験期にやっていた方法を具体的に紹介して終わろうと思います。

 

まず、朝起きたら、天井に貼ってある紙が目に入ります。

「東京大学文科三類に合格しました。ありがとうございました。」

と書いてあるので、それを読みますね。

 

この時、何となく手を合わせて読むのが好きなので、手を合わせて読んでいました。(合掌しながら)

 

その後、家を出る準備をして、勉強場所(カフェや図書館など)に向かうわけですが、その道中でも何度か口ずさむ。

椅子に座って、教材を出しながら口ずさむ。

休憩時間や、食事の時間にも、気付いたら口ずさむ。

と、とにかく口ずさみ続けて、夜を迎えますね。

 

夜には、一日の反省と、簡単な記録を付けて、寝る前ノートをやります。

大変だったので、5行に抑えた事もたくさんありますが、なるべく毎日やるように気を付けてました。

そして、寝る時には、また天井の紙が目に入るので、読んで就寝。

これが一日のサイクルです。

 

これだけやってると、確実に頭の中に良いイメージが充満しますし、モチベーションも下がりにくくなりますね

一年後の受験生も、5日後に国公立大を受ける受験生も、どちらも効果が見込めますので、どうぞやってみて下さい!

 

今日は、文章だけで、画像がなかったので、久しぶりの

《今日の一枚》 

{E71F90B5-CE2D-4C1B-B56F-6A51977EBCA1} 

バレンタインに嫁からもらった、チョコレートに見えないチョコレート!

《ブログランキングのクリックをお願いします》

1月の月間PVは、71000超え!!いつも読んで下さりありがとうございます。

下のアイコンをクリックすると10ポイントが加算されて、私のブログのランキングが少しずつ上位に行きます。多くの方に見て頂けるよう、ご協力下さい。

 

←このアイコンのクリックをお願いします!!

 

東大生ブログランキング ←このアイコンのクリックした後、もう一度クリックお願いします!

 

◆平井基之の公式HP◆

活動内容、告知、考えていることなどがまとまっています。こちらのページからご覧ください。

 

◆平井の東大合格塾 生徒募集ページ◆

日本一東大入試対策を徹底して行う塾を開講します。問い合わせ締め切りは3月14日!

こちらのページから、詳細をご覧ください。

 

◆告知、メディア出演など◆

現在発売中のもの、配信中の動画などはこちらのページに一括して載せてあります。

 

◆ブログシリーズ一覧◆
このブログの主なシリーズ一覧がこちらのページにあります。ご興味あれば、覗いて下さい!
 
◆お受けしている仕事の内容◆
受験生の指導、セミナー講師、お笑い数学イベントの開催、本やコラムの執筆など。
詳しくはこちらのページからどうぞ。
 
◆日本お笑い数学協会◆
数学をもっと面白く魅力的に伝え続ける、我々の活動内容はこちらのページから。
 
◆歴史に学ぶ人生講座◆
日本一、面白くてタメになる歴史の偉人講座を出張で行います!お問い合わせは㈱キャリアコンサルティング スピーカーズバンクから
 
◆平井基之へのアクセス◆
HPのお問い合わせページからどうぞお願いします。こちらのページです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。