こんにちは(*^ー^)

しばらく雨が降らなかったカルフォルニアですが
昨日の夜から雨がしとしと降っています。

どれくらい雨が少ないかというと
今冬の降水量・標準の10%、
なんと500年ぶりの記録的ひでりで、
連日ラジオニュースでは事態の深刻ぶりを報道しています。

カルフォルニアは全米一の農業の州ですから
雨期である冬の間に雨が降らないと
ほんとうに大変です。

ですから、昨日の夜8時過ぎごろ
雨がパラパラと降り出したときは、
(このときちょうど買い物に出かけてスーパーの入り口にいたのですが)
スーパーのスタッフのひとりが、
大声で、雨だー!! 
と高く揚げた両手のこぶしを降り下げて叫んで喜んでいました。

うれしさを全身で表現している姿に感動!
私も彼女ほどの大声ではなかったけれど、
喜びを表現して、目と目を合わせてにっこりしました。
(知らない者同士でもさらっとコミニュケーションできるのって
カルフォルニアのいいところだと思います。)

春までに今までの分を取り返すくらいの勢いで
たくさん雨が降って欲しいです。

いつもの冬なら、
「お天気が悪いね」と雨降りを残念がるのが挨拶代わりのここでも
今年は違いました。

雨、大陽、風、雪・・・・・
ちょうどいいくらいにないとすぐに困ってしまう人間。
人間だけじゃなくて、
植物も動物も昆虫も微生物も
すべての地球上の生き物は天象によって
生かされているなぁ、とつくづく思う今冬です。








こんにちは(*^ー^)

昨年11月からヘルプに来てくれている母とハマっているのが
ZUMBAダンス♪

ズンバって誰がつくったのかな? 気になってググってみたら
wikipediaによると、

1990年代のコロンビアでエアロビクスのインストラクターをしていたペレズは、ある日、曲の入った音楽テープを忘れてしまった。 そこで彼は車に置いてあったお気に入りのサルサやメレンゲのリズムが入った伝統的なラテン音楽のテープで即興の振り付けを行うこととなる。

だそうで、ペレズさんという方の考案で生まれたダンスでした。
偶然が新しいダンスを生み出したなんてすごいなぁと思いました。

まだ始めたばかりのズンバだけれど
ズンバの良さってカッチリした決まりがないことかなぁと思います。

ステップの踏み方とか音楽とかも自由な感じです。
だからあまりダンス系の経験がなくても
気軽に楽しめるのがズンバのいいところだと思います。

ZUMBAってスペイン語で
" 早い動きで楽しむ(お祭り騒ぎ)" っていう意味なんだそうです。
ぴったりのネーミングだと思います。
陽気になれること間違いないのがZUMBAかな♪

ズンバってどんな感じ?
興味ある方は下記のYoutubeをどうぞ。↓

                ZUMBA



音楽もインストラクターによっていろいろなのだけれど、
親子で思わず歌ってしまったのが
A-ha のTake On Me♪
youtubeに飛びます ↓
A-ha-Take On Me Official Music video

そんな母との楽しい時間も明後日でおしまい。
父母の長い滞在は終了です。

明日は最後の夕食です。
何を作ろうか考え中です。


こんにちは(*^ー^)
133話&134話は、
パサージュ・デュ・グラン・セール に行きました。

虎と小鳥がパッサージュに行くのは初めてじゃないけど
このパッサージュ、とても素敵です♪

133話ではパッサージュ内のブティック、
Cécile Boccara セシル・ボカラ
というブランドのアクセサリー工房にまで潜入~。
      こちらはブティック↓




こちらがブティック二階の工房↓


134話ではパッサージュ入口の
Pas sage パ・サージュ(おとなしくない、という意味)の
ユニークな名前のカフェでランチ🍴


このパッサージュ、本当にとても素敵でした。
ブログでこのパッサージュを紹介されている方がいらして、
お写真がとても素晴らしいので
それを見るともっとイメージが広がる~
と思ってそのブログを紹介させていただきます。

お名前はMarieさん
ケベックに現在お住まいで、
クッキング・スクールのマネージャーをされているそうです。
マカロンの作り方などもyoutubeで紹介されています。
( 彼女のブログの右側のYoutubeマークから簡単に見られます )

2009年に5ヶ月間、パリに滞在されていたときに
このパサージュ・デュ・グラン・セールを偶然みつけたそうです。

彼女いわく、このパッサージュはパリで一番素敵! だそう。

なんと、パサージュ・デュ・グラン・セール に恋に落ちた理由は、
Cécile Boccara セシル・ボカラ だそうで
イヤリングとネックレスは今でも大事に愛用してるそうです。
(斜め読みの意訳ですので、詳しくはMarieさんのブログへどうぞ)

パッサージの歴史も紹介されていて、
元々は Hôtel du Grand Cerf ホテル・グラン・デュ・セール
だったそうです。

ウェブ・デザイナーでもあるMarieさんのブログ、
お写真もパッサージュの魅力を余すところなく伝えています。

他のお店も詳しく紹介していて、
もちろん、カミーユとアントワーヌがランチをした Pas sage パ・サージュも。
地図も載っています♪

☆ちなみにMarieさんの母語はフランス語だそうですが、
ブログは英語で書かれています。
どうしてフランス語じゃないの?
答えはブログ内にあります。
興味のある方はぜひ読んでみてくださ~い。

*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ Marieさんのブログ " FOOD NOUVEAU" ゚・*:.。..。.:*・゚゚