2011-01-16 21:44:28

風斬りユトロの裏ばなしなど

テーマ:コミPo!
はい、ぴのです。

今回は、COMEEさんのコミポコンテスト作品として投稿した『風斬りユトロ』の裏話とか設定とかの話をしていきます。


はい、まずは『風斬りユトロ』の宣伝から☆

▼風斬りユトロ (COMEEさんへ)
$ぴののブログ-風斬りユトロ




【あらすじ】
> 前任者の急な転校で飼育小屋の手伝いを始めた“みさき”。
> 飼育小屋で出会った黒うさぎは意外な任務を負っていた。
> 夜中の学校で怪異に巻き込まれた友だちの“真紀”を救うために、
> みさきは校内へと駆けていった。



【裏ばなし】
19ページと長くなってしまいました…orz
4コマじゃないショートストーリーってのも難しい。

でも、実はもともとは20ページでした^^;
冒頭が若干違うだけなんですけれども。。
ページ数圧縮ってメチャ大変ですねorz orz

20ページバージョンは、1/15 12:00 創刊のwepublishさんに寄稿しています。
iPhone/iPad をお持ちの方はどうぞ~。たくさんの作品が詰まった創刊号らしいです☆

▼月刊55コミPo! VOL.0(電子書籍版)
http://wepublish.jp/products/detail.php?product_id=674


はい、↑ここまでmixiに投げた投稿の使い回しなのはヒミツですw

【設定】
最初に作ったキャラ設定、シナリオをほぼママ掲載します。

あ、ネタバレなんでご注意を^^;;


概要


- ざっくり、兎をサブで行ってみんべ-。

人物


- 風斬りユトロ (かぜきりユトロ)
-- 黒兎
-- 学校の飼育室の他の兎はすべてメス。オスはユトロだけというハーレム。
-- 高速腕振りでカマイタチを起こす
-- 一人称:オレ
--- 心を許した者にのみ、声を届ける力を持つ。
-- 学校の守護キャラ
--- 週に1度、夜に学校の封印の儀式を行なってきた。
--- みさきと入れ替えに前任の契約者が転校してしまった。

- 本条みさき (ググると風俗のお嬢が出てくる…でも、ベッピンだからいいやw)
-- 転校初日に友だちになった”伊藤真紀”と共に飼育室へ。そこでユトロと出会う
-- 黒兎の珍しさからか、お気に入りに。毎日飼育室へ行くようになる。
-- 学校の封印期限切れが迫る中、ユトロはみさきを次期契約者へと誘う

- 伊藤真紀 (いとうまき…これもAV女優が。。また、43画は荒淫におちいりやすいらしい)
-- 通称「まきちゃん」
-- 苦労人、ヤラレ役です。死なない程度にいたぶります。

- 学校霊
-- 夜の学校に潜む悪霊
-- 子供の時間の大半を過ごす場所なだけに、様々な感情が集まるわけで、それら負の感情を夜な夜な喰らう。
→では正の感情は? 大抵の正の感情は自らが持ち帰る。負の感情はらくがきであったり、釘刺しであったり、そこにあとを残す。その跡こそが糧なんだ。

ストーリー


- シーン1:学校、転校、みさきの登場、まきちゃんとのやりとり
- シーン2:飼育室でのやりとり、ユトロ登場、数日間は毎日行く
- シーン3:ユトロの決断、まきちゃんがゴミ出しに行っている間、 みさきへのコンタクト、夜に学校への約束
- シーン4:夜の学校、まきちゃんと一緒はユトロも困惑 (でも普通1人でいかないっしょ)、まきちゃんには忘れ物をしたと行ってついてきてもらった
- シーン5:学校の校舎の北東と南西と体育館の裏の3箇所が封印の場所、ユトロはそこに移動させたい、校舎にて怖いと思えばそれが形になりやすい
- シーン6:まきちゃん拐われる、みさきは追おうとするがユトロが制止、封印の説明
- 追加:まきちゃんに電話してみる
- シーン7:校舎の北東、チョークを地面に埋めるよう指示。
- シーン8:続いて南西への廊下で止まる、嫌な感じ、首の折れた霊が近づく、ライトを!、携帯で撃退
- シーン9:南西、チョークを地面に埋める、これで霊は消滅した?!、いいえ封印しただけ<うそつき!
- シーン10:超端折ってまきちゃんの教室へ、はぁはぁ、抱き合う2人、ニヤリ、ガー!、キャー!、シュッ、ザクッ!
- シーン11:あとはなりゆきで。。





はい、実はまきちゃんはもっといたぶるつもりでした☆
ごめんね、まきちゃん。
結局、シーン10の抱き合う後は吸血鬼っぽい雰囲気にしてみました。

$ぴののブログ-まきちゃん


…というか、このシーン11の部分は事前シナリオ無しのアドリブ状態です。
このシーン11に入る前は「さー、シナリオの無い領域に突入してまいりました!」とか言ってましたw

ここまでシナリオを作っておけば、自然とつながるかナーとか、思ってましたが
いやいや、シナリオは最後まで作っておくべきですorz

ところで、できあがってみて一番キレイに見えたのは、
6ページ目の↓このシーン。

$ぴののブログ-うさぎのシーン

白うさぎの明暗がキレイだなー、とか思いました。
ページ数を減らそうと思ってたときに、前のページに配置してみたんですが、
えらい不自然になってしまって…暗いシーンはそのページ全体も暗くすべきですね。


そうそう、夜の表現についてですが、私は↓こんな感じにしてます。

$ぴののブログ-夜の設定
※クリックで拡大


(1)コミPo!1.10から『色変更』ができるようになってます。
これをクリックして―
(2)彩度をザックリ下げて、明度を若干下げます。
それと、青色を10~20くらいで設定します。

これだけで、大分夜っぽくなるかと思います☆


さて、話は変わって、この作品はコミPo!での構築がだいたい50時間くらい掛かってます。
…が、11ページ目~19ページ目までは 1日でやっつけました^^;
wepublishさんの締切りが1月13日いっぱいだったもので…

創刊に載るのに意味があると思っていたので、がんばっちゃいました!
多少妥協点があっても、期日にあげるべし!!
というのはキャノン先生もおっしゃってましたし(誰w

ではでは、今回はこれにて~。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ぴのさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。