誕生日でした。

テーマ:

7月5日は、モンバとポポロの誕生日でした。


モンちゃんは3歳。


ポポは1歳です。


ポポは、7月上旬生まれらしいので、


勝手にモンちゃんと同じにしちゃいました(o^^o)ふふっ♪




といっても、


5日は会社の懇親会でバーベキューなんかもあって、


結局、あんまりかまってあげられなかった。


ごめんね。。。




monpopo-080705

リンゴちゃんおいしいね~♪

切っちゃった

テーマ:

モンちゃんは思うより器用lに飛びます(笑)


けど、ピノンたちボタンと一緒に放鳥してると、


ピノンたちの飛行にモンちゃんが驚いて、


プチパニックになっちゃうことがあるんです。




早い話、


ビックリした勢いで飛んじゃって・・・


テレビにガンッ!


温室にガンッ!


ガラス戸にガンッ!


って感じにぶつかっちゃうの。


もぉ~毎回毎回ヒヤヒヤするので、


ちょっと可哀想だけど安全のためにも


久しぶりにクリップしました。




monba-080601-01

とりあえず左右5枚ずつクリップ。


もう高く長くは飛べなくなっちゃったけど、


1~2m ぐらいの距離なら行き来できるみたいなので、


そんなにショックもないみたいです。






monba-080601-02


一応、クリップしたあとは、


大好物のドライフルーツでご機嫌取り\(*´▽`*)/フッ・・・



時折、私に対して敵意をみせて攻撃的になるモンちゃん


飛ぶのが少し困難になったことで、


凶暴性も治まってくれるといいんだけどなぁ~ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

やっときた~

テーマ:

冷蔵庫が壊れちゃいました。


もう15年近く使ってたので修理せずに買い換えることにしたんです。


そして冷蔵庫のない生活から一週間。


やっと、


やっと冷蔵庫が届きました~ヾ(*^。^*)ノいえぇ~い



   20080524-001


これといって特徴のない普通の冷蔵庫なんですが、


なんでもメーカー欠品とかで一週間も待たされました┐(´ー`)┌フッ


そうそう、


冷蔵庫ないとあれね。


冷たい飲み物が飲めないのね(´・д・`) ヤダ


でも今日からは、


お風呂上がりにビール飲めるよ~ヤッタ!~v(^。^)






ということで、


さっそく冷蔵庫に詰め込みました~



monba-080524


まずはモンちゃんから(>3<)ぷっ




そしたらぎゃーぎゃーうるさい子がいるので、


この子も一緒に詰め込みました。



monpopo-080524


ポポロも一緒♪





monpopo-080524-02


おとなしい・・・(´▽`*)アハハ


多摩動物公園

テーマ:

13年ぶり…かな?


多摩動物公園 に行ってきました。




tamazoo-080419

カメラ正門脇のお土産屋さんの前で




ここはウチの最寄り駅からモノレールで15分の距離なんだけど、


いつも目の前を車で通り過ぎるだけで、


なぜか足が向かなかったんだけど、


こんなに楽しい場所だったなんて・・・(*・_・;)∂ ごめんちゃい!


また近いうちに行きます♪


昆虫園がとっても新鮮でよかったです♪


もうここだけでお腹いっぱいになるぐらい(´▽`*)アハハ




それでね、


ここ多摩動物公園 は、今年5月5日で開園50周年なんだって。


それにちなんだ展示もやっていて、


今までの歩みとかポスターとか裏話的なものなど、


なかなか興味深かったです。




あ、鳥さんは、ヤシオウムがいましたよ!Σ(´д`ノ)ノ


ちょっとビックリでした。


残念ながら写真は上手く撮れなかったけど・・・(´・ω・`)ショボーン


あとはワシとかフクロウとかね。


コンゴウとルリコンゴウも7羽ぐらいいました。


鳥さんは上野動物園の方が充実してるかな~


ちょっと歩き疲れたけど、散歩ついでに動物園っていいかも♪


また行きたいです。




tamazoo-bird-080419

これはコンゴウですね~




tamazoo-bird01-080419

これはルリコンゴウですね~




popolo-080419

これはズグロのポポロです♪

ずいぶん

テーマ:

久しぶりになっちゃった(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪


私は相変わらず元気です。


まったく風邪もひかないしね。


そして仕事も忙しいし・・・


どっか誰も知らないところでひっそり暮らしたいです。


まったく。。。




そうそう、


こんぱ○本のシロハラ特集にモンジルが載りました♪


あんまりいい写真がなくて載せてもらえるか心配だったんだぁ~


こんぱまるさんありがとね♪


いい思い出になりました。


monjiru-080413

ちょっとボケちゃってるね。


本を写真撮りしたんだけど、これが精一杯だった(´~`ヾ)ぽりぽり・・・




さてさて、次の更新はいつになるかな~(´▽`*)アハハ

反抗期なのかな?

テーマ:

coon です。


今日は2007年7月7日でスリーセブンですね~


きっと今日入籍した方って多いんだろうね~おめでとう(* ̄ー ̄)ノ彡☆゜・。・゜★・。


そんなうちも、


今日7月7日は結婚記念日なんです。


もう12回目だよ。


あの時もスリーセブンだったんだけどね、

たぶんあの頃から何も進歩してない、、、って胸張って言える(´▽`*)アハハ





そしてそして、


先日7月5日は、モンちゃんの2歳の誕生日でした。


インコの2歳は大変ってよく聞くけど、


確かにモンちゃんも変な行動が多いです。


反抗期っていうか素直じゃないっていうか、


とにかくここ最近は手がかかることが多いです。


ジルも相手しきれなくて逃げ出すこともあったりして、


なんかモンちゃん乱暴なんですよね。


まぁしばらくはこんな感じが続くんでしょうけど、


ジルも来年は2歳なのよね。


女の子のジルモンちゃんみたくこんな感じになっちゃうのかな?



monba-070707

止まり木が葡萄とさくらんぼでベトベトになっちゃってます。


モンちゃ~んお願いだからジルに優しくしてあげてね~

スッキリしたね~

テーマ:

coon です。


ちょっとご無沙汰してました。


えーっと、ご報告することはいろいろあるんですけど、


とりあえずルナの発情は治まって、


卵を2つ産んでからは、いつも通り元気に飛び回ってます。


それから今月でナルが2歳になりました♪


近いうちにナルの写真はUPしたいと思ってます。




そしてここ一週間で一番の問題はモンちゃん


モンちゃんね、


足輪のせいで脚に傷ができちゃったのです・・・(;´Д`)ウウッ…


しかも急にです。


脚にできてるタコがちょっと大きくなってきたな~って思ってたら、


後ろの内側の指が足輪で圧迫されてきちゃって、


あぁ~~~ちょっとマズイな~って思ってたら、


足輪が上下には動かない状態になってしまって、


行き場の無くした足輪がタコの部分に擦れて、


最終的には血が出ちゃったアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ


monba-070609-01


もちろんちょっとおかしいなって思った時点で、


病院探して予約もして後は当日を待つばかりって感じでしたが、


病院へ行く前日にはこんな風に血が出ちゃってたんです。


まぁそれでもモンちゃんはいつも通り・・・


ううん、いつも以上に元気だったりするんですよね。


monjill-070609.jpg


ひっくり返ってにいさんの指にじゃれつきながらジルとお話中のモンちゃん(>3<)ぷっ


放っておいたらずーっとこんな感じで遊んでるんです。


そんなんじゃ血が出て当たり前だよまったく…(´~`)イヤーマッタク




それでね、


足輪についてはにいさんが、


いつか取らなきゃな」って口癖のように以前から言ってたんだけど、


急にこんなになるなんて思ってなかったからちょっとビックリΣ(´д`ノ)ノ


それに足輪が小さいっていうかモンちゃんが個体的に大きすぎるっていうのがあって、


足輪と脚の隙間がほとんど無い状態になってて、


挟み込むタイプのカッターが使えないから、


電動カッターで切り取ってくれる病院を探してたんです。


隙間がないから一歩間違えればカッターで脚に傷が付いちゃうから、


そういう処置経験のある獣医さんを探してたって言った方がいいかも。


もちろん麻酔は絶対に使用しないっていうのも条件でしたが、


これが探してみると意外と近場ではいらっしゃらないんですよ~Σ(´~`;)

鳥が診れるとか鳥専門の病院であっても、


これはまた次元が違うようでした。


内科と外科の違いみたいなもんだろうな」って、


にいさんが言ってたけど確かにそうかもしれないです。




そしてね、


もちろん処置は無事に完了しましたよ~ヽ(^。^)丿イヤッホー


傷一つ付くことなく慎重に丁寧に処置していただきました。


モンちゃんも大人しくしてイイ子にしてたしね(´д`)エエコヤノ-


スッキリして良かったね♪


monba-070609-02


脚というか踵の傷は致命傷になるぐらいに危ないって良く聞くけど、


とりあえず今は大丈夫みたいで、お薬もちゃんと飲んでます。


今週末もう一回病院に行って診てもらおうね。




そうそう、こうなった経緯はね


やっぱりモンちゃんが大き過ぎるのが原因じゃないかと思ってます。


お迎え当初の体重は165gで、足輪もぜんぜん問題なかったのに


あれから1年4ヶ月・・・今では175gですよ~Σ(^∇^;)えええええ~


普通のシロハラちゃんからするとかな~りのビッグサイズ!(肥満じゃないよ~)


クルクル回ってた足輪もほとんど回らないぐらいになっちゃったんだから、


たかが10gとは言え馬鹿にできないよね~って、


つくづく思い知らされた出来事でした。




P.S.病院は豪徳寺にあるあの有名な病院です。

  先生そしてスタッフの方々本当にありがとうございました。