coon です。


今年はモンちゃんを迎え、マルを失い・・・


いろいろあった一年でしたが、


今日で今年も終わりなんですね~


月日が経つのって本当に早いなぁ~(´・д・`) ヤダ




そして、


今年最後の写真はやっぱピノンでしょ~って思ったんだけど、


上手く撮れなかった・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・


ということで、今年最後のベストショットはレオです!

leo-061231


ピノンたちに苛められてもやり返せないレオ


なのでいつまで経っても苛められっぱなしのレオ


ご飯いっぱいいっぱい食べて、


大きくなってピノンたちを見返してやるのよ~


がんばれレオ~フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー




ということで、


皆様、今年も大変お世話になりました。


本当にありがとうございました。


来年もピノンたち共々、宜しくお願い致します。


それではよいお年を~( ´∀`)/~~


AD

今更だが・・・

テーマ:

おっす!


にいさんだぞ。


久しぶりにみくしのコミュ巡りしてみたぞ。


そしたらな、前に見たFlashのトピを改めて見付けてな、


(¬_¬。) ジーーーッと見ちまった。


鳥飼いにはある意味インパクトのあるFlashなんだけども、


初めて見た時はマルのことがあった直後だったんで、


これについては触れないようにスルーしたんだわ。




まぁ、今更って感はあるが、


まだ見てないよーって人のために載せるわ。


インコの手紙


他のブログでも泣いたって記事やコメントが多かったんで、


涙腺弱い人はハンカチ用意な( ´,_ゝ`)プッ


んじゃ、また。

coon です。


モンちゃんは人の手が好きなのデス。


いっつもにいさんの手に絡みつくように指をガブガブしてじゃれてます。






monba-061220-01



ウマイウマイビックリマーク


このコリコリした関節がたまらん~にひひ























monba-061220-04

おぉ~なんだよぉ~むっ


羽根はダメだっていつも言ってるでしょ~むかっ























monba-061220-03



だ~か~ら~~~


さわっちゃダメだって~~~~~プンプン












































monba-061220-05



う゛ぅ~・・・ガーン











ハイできあがりです~(o^^o)ふふっ♪


新鮮なうちにご賞味下さいね音譜



はぁ・・・慣れないことするといつも以上に上手く書けない、、、δ(⌒~⌒ι)とほほ...

coon です。


昨日のことですが、


CAP! 10周年記念イベント&クリスマスイベントに


にいさんと2人で参加させて頂きました~♪


テーブルがいくつかにグループ分けされていてね、


どこに座ってもいいってことだったので真ん中に座ってたの。


そしたらコンパニオンバードの編集をしてる方々が隣に座られて、


にいさんなんて名刺もらってたよ(´▽`*)アハハ


あとね、名古屋からご夫婦でいらしてたシロハラ飼いの方も一緒の席で、


シロハラにメロメロになってる奥様がとっても印象的でした♪


北は北海道から南は九州の方まで、


本当にたくさんの方が参加されてて、とっても楽しい一時でした。


またこういう機会があれば参加したいですね。


今度はたくさんの愛鳥家さんとお友達になれたらいいな~(ノ´∀`*)






今日はモンちゃんの木登りです!


鳥は高いところが好きっていうけど、


モンちゃんも例外なく高いところが大好きなのです♪





coon です。


レオが来てからもうすぐ1ヶ月が経とうとしています。


まだまだみんなに苛められてるレオだけど、


体重も41gまで増えて体つきも線が太くなってきた感じです


ペレットもモリモリいっぱい食べるし、


あっちこっちいっぱい飛んでるし、


本当に元気な子です!


そしてね、レオが初めての水浴びをしたのデス。


顔を水に付けるだけで精一杯のへなちょこレオだけど、


なんか嬉しい親ばか coon なのデス(〃▽〃)





何でもない動画ですが見てやってください(。-_-。)ポッ

桃井かおりさんにあま~い声で「もう4時よ~起きなさ~い」って、


起こされる夢を見て飛び起きた coon です。


時計見たら8時でした・・・(*´д`;)…




変な夢の原因は、


昨夜のレイトショーで見た武士の一分です。


桃井かおりさんも出演してたし。


内容は言いませんけど、なかなか面白かったですよ~


特に徳平役の笹野高史さんの演技が素敵でしたよ♪






今日はね、


天気も良かったのでモンちゃんにお洋服着せてみた(ノ´∀`*)


そしたらすっごい怒ってるの!


未だに根に持ってるみたいで夜のこの時間になっても


ちょっとご機嫌ナナメのモンちゃんなのです。


シロハラインコって・・・・・面白いねぇ~(´▽`*)アハハ





フライトスーツを着せられてウゥ~ウゥ~文句言ってるモンちゃん


大好きなリンゴちゃんを掴んだまま口を付けないぐらいなので、


よっぽど気に食わないみたいですδ(⌒~⌒ι)とほほ...

おっ~久しぶりだな。


にいさんだ。


おれに逢えなくて淋しかったろ?( ´,_ゝ`)プッ


まぁ、いいや。




でな、たまには「書け」と言われたんで、久しぶりに記事書いてみるわ。


はて?何を書こうか・・・と悩んだんだが、


一度も語ってないレオのことでも書いてみっかな。




レオはな、キエリクロボタンインコのイエロールチノーだ。


ヤマブキボタンインコのイエロールチノーとも言うらしいのだが、


元々、ヤマブキってのは日本独自の表現っぽいので、


ホントのところは調べてないのでよく分からん。


知ってる方がいれば教えてくれな(これはフリじゃなくホントに分からん)。




してそのレオだけども、前回の記事にもあったと思うが、


他の鳥との付き合い方がよくわかってないらしい。


これは雛の時期に一羽で隔離されていたのが原因だと思われるんだけども、


その最たる事象は、他の子達の脚を噛むんだな。


(もちろん噛んだ後は仕返しされるのだが・・・)


脚を噛まれたことがないと思われるレオは、


それがどんなものか分からないのだ。


言ってること分かるか?


要は「痛みを知らないから人の痛みが分からない」んだな。


これは人の子にも言えることだろうな。




それからナルやモンバに羽根を引っ張られたり、


頭や首の辺りをガブガブ噛みつかれても逃げるだけなんだよ。


ピーピー鳴いて「止めてくれヾ(≧へ≦)〃ヤメテェッ」という


アピールが上手く出来てないんだな。


自分よりデカイ奴等にやられて畏縮しちまってるんだ。


これも雛の時期に他の鳥と関わったことがあまりないというかな、


そういう経験が乏しいのが原因じゃないかと思ってる。


もちろん個体差なんかもあって性格もまちまちだから、


絶対にそれがそうだとは断言出来ないけどな。


早く他の子達にもまれて、たくましく育って欲しいもんだ。




leo-061204



それともう一つ。


レオはおれが選んだのさ。


ここを見てくれてる方なら分かってると思うがな・・・マルの代わりだ。


それは否定出来ね~(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!


そこでだ、


何故にこの子を選んだのかも書いて置こうかな。




先ずは飯をちゃんと食ってるか?


これは問題なかった。


さし餌をこれでもかってぐらい食ってた!




それから生後日数。


ちょーど生後1ヶ月ぐらいだった。


これ大事。


ウチは共働きなんで日中は人がいない。


あげれても昼に1回しかさし餌が出来ね~(ウチのヤツが昼休みに必死こいて一時帰宅)


ということは3回/日が限度だ。


かと言ってさし餌2回/日や、まったくさし餌が終わっちまってるような子だと


ウチ等になかなか馴れてくれなくなるし馴らすのも大変になるしな。


中型以上の鳥ならまだいいがボタンやコザクラぐらいだと、


タイミングってすっげ~大事なのだよ。




あとは羽根色と健康状態だな。


これはブルボ以外ならなんでも良かったのだ。


だってよ~ブルボ2羽もいるんだぜ~


どーせなら他の色の子が欲しいじゃんか~


ウチのヤツはルチノーってのを「個体的に弱くないかな?」とかなり気にしてたが、


見た目&触った感じで健康状態も良さげだったし、


羽根の色艶も良くフォーミュラを食べさせてもらってたのも良かった。


おれの思う迎入れる条件ってのが揃ってたので、


レオを躊躇無く迎えることにしたのさ。




そうそう、他にもオリーブの子がいたのだよ。


おりゃ~オリーブって色が好きでさ、機会があったら是非にと以前から思ってて、


初め見たときはレオよりもこっちの子の方がイイと思ったんだが、


残念なことにこの子はさし餌を拒否してた。


まだ一人餌の時期じゃないのに人の手から貰うのを拒否してたわ。


その代わり他の子の食べこぼしなんかを一生懸命食べてたから元気なんだけどさ、


ショップのおっちゃんも「この子ダメ」って言ってた(このおっちゃんいい人だ!)


それに手に取って触ってみると羽根が湿ってたしな。


羽根先を開いて見てみると羽根が所々まとまってるとこがあってな(湿ってるのが原因)、


内蔵系の病気を持ってる子に多く見られる状態だと思ったわ(断言出来ないんでつっこむなよw)。




と、こんな感じだな。


オリーブの子が可哀想と思う人もいるかも知れんが、これから10数年一緒に暮らして行くのだ。


綺麗事だけじゃ済まされない現実もあるということで勘弁してくれな。


ちょっと長くなっちまったけども、最後まで読んでくれた方はありがとさん!


でわでわ|彡サッ


coon です。


レオは日々成長してます。


こっちがビックリするぐらい長い時間飛べるようになってます。


leo-061203

ピノンたちがいる温室の中をo(・_・= ・_・)o キョロキョロ覗いてるレオ



もう、さし餌も口にしてくれなくなり(ちょっと淋しいデス・・・)、


一人でペレットをもりもり食べてます。


そんなレオは他の子たちに興味津々!


仲良くしたくてしょうがないみたいなんだけど、


レオはショップでもプラケースに一人でいたから、


人付き合い・・・じゃなくて鳥付き合いの仕方がわからないみたいで、


よく他の子たちにイジメられてます(´Д⊂グスン







そして今日のレオは、


モンちゃんの洗礼を受けちゃいましたΣ(^▽^;)


monba-leo-061203-01


怖くて身を潜めちゃったレオです。


ビクビクしてるのがわかります。


その後、


モンちゃんに前からのぞき込まれて怖くなったレオ


後ろを向いた瞬間にカブッ・・・ってやられてしまいました。。。


monba-leo-061203-02


それでもモンちゃんに興味のあるレオは、


また恐る恐る近づいて行くのでした。。。


諦めずにがんばれ~レオ~~~フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー!

実験 o(゚Д゚)っ

テーマ:

coon です。


今日は、


ちょっとした実験をしてみました。


洗濯カゴをモンちゃんにカポッってしてみた。



monba-061202


( ̄~ ̄;)ウーン・・・


モンちゃん意外に大人しい・・・


もっと怒ったりするのかと思ったら平然としてた。


早くにケージに入れちゃうと憮然としてたりするんだけど、


なんの反応も示さず(*’ρ’*)ホ゛ォォ・・・・・っとしてた。


なんのことか理解できてなかったのかな?


それとも遊んでもらってると思ってたのかも。。。


( ‥)ン?


いいように解釈しすぎかな・・・(´~`ヾ)ぽりぽり・・・