おこんちー
お越しいただきありがとうございます♪

週末、ピノコは大人しくヒッキーに徹しました。

皆さまはいかがでしたか❓


高校野球も堪能したし、
夏はそろそろ終わるかなと。

いや、早く終わって欲しい程、、

なんせ今年の札幌の夏は蒸し暑くて、
バンゴをアレコレ考える余裕が無くて。

ついつい塩麹鶏ばかりです。

でも、ホントに美味なんでしょうね、
週3で食卓に上がっても、
毎回感動してくれるピノ子族…




塩麹鶏をフライパンで蒸し焼きにして、
肉汁が落ち着いてからスライス。

フライパンに残った塩麹鶏の旨味を有効活用してて、

『糠ニシンのアンチョビ』と玉ねぎ、ニンニク、ササゲを炒めて、最後に白コショウ。




なまらうまー(Θ∀Θ*川


糠ニシンって、物凄く塩辛いんだけど、
物凄く美味。

ニシン独特の風味がたまりませんですラブ

アテにもゴハンにもピッタリです~


小樽で思いきって買ってみて良かったぁ‼
(小樽産じゃないけどw



今回はたくさん焼いてストックしたのでフライパン調理でしたが、

この塩麹鶏はレンジ加熱でも美味です。


しかもレンジ加熱なのに焼き目が付くんですよね~!






こんな感じです。

耐熱容器にオーブンペーパーを敷いて、
塩麹のを乗せて包んで、
小皿を重し代わりに乗せて、
蓋をしてレンジ加熱しています。

途中、一度ひっくり返してまた加熱するだけなんです。


レンジ調理は暑い日にありがたいですよね~



川*^-^*)⬇良ければポチッとお願いします


お読みいただきありがとうございました♪


さてさて、
今週もお仕事頑張っていこ。
皆さまも体調お気をつけ下さいね。

感謝を込めてあらまんちゅー(Θ∀Θ*川