おはよーさまです。

お越しいただきありがとうございます♪


今日は家族でお出かけ。
ピノ子族も大きくなったので、
あと1年くらいで終わりかなーと思いつつ。

てか、ピノ子族偉いなって思う。
ピノコは中1で親と外出ありえないレベルだったもんねー


で、

貯まってきたんで、整理整頓デス。

良ければお付き合いくださいネ。


0430_2.jpg


長ネギが無いのにね、
無理やりカレーうどんにしました。

その代わりに玉ねぎ3個、たっぷりと!

この日はあっさり系のカレーうどん。
野菜やお肉は炒めずにゆっくり煮ました。

塩麹豚だったので、煮ても柔らかいの♡

ピノ夫の帰りが遅かったので、
お出汁もあっさり系にしました。

煮干しと、昆布の粉。

これが決め手です。

昆布の粉でとろーりなんですよねー

0430_1.jpg


ピノ息は今回も2玉でしたー。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


・厚揚げとさんまボール(秋刀魚だんご)の炊いたん

0428_2.jpg

トドックの「さんまボール」を試しに買ってみたんですよね。

むう。

かなりの魚臭。

生姜とごぼうをたっぷり入れて、
厚揚げと炊きました。

うん、美味し♪

カルシウム、いっぱいな感じ。


0428_3.jpg

茄子のレンチンおひたしと、
カニカマのとろーりサラダ。

茄子にも生姜たっぷりです。

0428_1.jpg

なんか昭和感ハンパない(笑)

ごはんとお味噌汁が並ぶ前に撮っちゃいましたー



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

作り置きおかずを作った日曜日。

ピノ父が焼き鳥を差し入れしてくれましたー


0501_1.jpg


また、チョイスがね、
子供が好きそうな、
ボリューミーなのがいっぱい!

例年こどもの日にBBQなのですが、
今年は都合で見合わせたんです。

その代わりにと持ってきてくれたのです。

ああ、ありがたいです、ホント。
お金使わせちゃって申し訳ない感ハンパない。

本当、孫をかわいがってくれて感謝です。


0501_3.jpg


すごい量だったので、
食べきれない分はピノ息へ。

ピノ息大喜びでしたー
若いって素晴らしいわ(笑)


0501_2.jpg

ピノコが用意したのは、
さんまボールの具だくさんお味噌汁と、
もやしとめかぶの和えもの。
あと、作り置きから早速レンチンカボチャ煮。


ラクさせていただきました~♡

ついでに「さんまボール」も早々に使い切りました。
スイマセン、リピは無いです。
自分でホッケのすり身使った方が圧倒的に旨しー


↓応援ポチっと、
いつも本当にありがとうございます(^^♪




先週は「いつメン」くらいしか作り置きらしいものは無かったのですが、
やっぱり無いと不便だと実感!

「いつメン」にすごく助けられました。

野菜の下ごしらえさえ用意しておけば、
夏は楽勝かも?

いやいや、夏向きの副菜のレパートリーを増やさねば!




お読みいただきありがとうございました♪
「いいね」やコメント、嬉しいです。


健やかな一日になりますように。

感謝を込めて、
あらまんちゅ(θ∀θ川♪