おこんばんわ雪の結晶




帰宅途中にnaokoさんの中華お弁当と、
おけいさんのおこわのお話を拝読して、
心はすっかり中華とおこわの虜





帰宅して、
ピノ息が秋に収穫して持ち帰ったもち米を出して・・・

ああ、やっともち米料理のチャンス到来!
naokoさんとおけいさんお二人に感謝。


ピノ息のもち米.jpg


【材料&作り方】4合分

もち米3合&普通のお米1合の割合で合わせてといで
ザルに上げ30分ほど置く。


・ベーコン 30g
・タケノコ 1/2個
・シイタケ 3個
・人参 5cm
・干しアミ 大さじ1
をごま油で炒め、

・五香粉を二振り。

・酒 50cc
・アサリダシタ 小さじ1/2
・鶏ガラ 小さじ1/2
・ナンプラー 小さじ1
・オイスターソース 小さじ1

で汁気が飛ぶまで軽く煮含めておく。

中華おこわの具.jpg


炊飯器のお釜にもち米とお米を入れ、
気持ち水は少な目に入れ、
具を乗せ炊き上げましたるは、


☆絶妙!五香粉香る☆中華おこわ♪

中華おこわ1.jpg



うま過ぎて死ぬ!!


やばい!
うますぎる!!



なまらうまー!


各々雄叫びをあげました。




中華おこわ2.jpg



五香粉は加減が難しいのだけど、
今回は大成功でしたん12ステキ!ラブラブ



腹がはちきれるほど食べたかったけど、
おかわりは封印しました。
苦行だ!拷問だ!!



後は

☆オイマヨ鶏ちゃんの中華なオープンオムレツ♪

オイマヨ鶏のオープンオムレツ.jpg

なまら鶏ムネやわらかー!

naokoさんありがとうですドキドキ

オイスターソース&マヨネーズで
鶏ムネと玉ねぎを漬け込んでおいたのを、
スライス人参とゆっくりソテーして、
最後に卵でとじてオープンオムレツにしましたんドキドキ


明日のおべんとに入れたろー。



後は、
☆みんなが大好き春雨サラダ!今日はアッサリver.♪

春雨サラダ.jpg

「もやしのダシタ和え」に春雨、水菜、カニカマ。
レモンと酢、めんつゆ少し、ゴマ油はホントに何滴か。

塩ゆでした蕾菜も添えてみました音譜


うまし!!

コレも明日のおべんとに入れたろー。



後は、大根とワカメとお揚げのお味噌汁(和投入!)


2月6日晩ごはん.jpg


でしたん8おいしっ音譜



もち米買っちゃおうかなー!





今日も長々とありが㌧ですぺこり

そして、

いつもポチッとありがトン8おいしっ音譜

ペタしてね