こんにちはカナヘイうさぎ

 

今日は最近私がおじゃましているコミュニティ「古賀すたいる」が挑戦している、

クラウドファウンディングの応援ご協力のお願いです。


 春夏秋冬いつでもママが頑張ることができる拠点を作りたい~夏は涼しく、冬は暖かい空調設備を~

12月22日の読売新聞(福岡版)にも記事が掲載されました。

 

{A418B74C-BBE0-41E1-BB72-1ED7F36C650C}


2017年1月13日の毎日新聞にも!

{37EA3280-9DF9-489B-AF4C-7D92CA3CCE41}


空き店舗を活用し、ママや親子が集うイベントを開催したりしています。

長い間使われていなかったので空調設備がありません。

 

名前は「わくわくサロン」と言います。

 

3台は空調設備が必要なのですが、まずは1台設置を目指します。

 

私のむすこは先天性の持病があり、この春にやっと外出許可が出ました。


そして秋にあったハロウィンイベントに家族で参加したのです。


思えば、むすこの地域デビューだったかもしれません。

 

(人生初ハロウィン!私の方が楽しんでいます^^)


冬でも空調設備で暖かく過ごせるようになれば、むすこと一緒に出かけられます。



古賀すたいるとのファーストコンタクトを思い出しました。


今年の6月のことです。


むすこの外出許可がまだはっきり出ていない頃、感染症をもらうリスクがあるため、特に室内での外食ができませんでした。 


そこで古賀でテラス席のあるレストランがないか、古賀すたいるのfacebookページのメッセージで問い合わせました。


するとすぐに数件の情報が丁寧に送られてきたのです。


とっても嬉しかったです。いまやりとりを思い出しても涙が出そう。。


私の心の栄養が切れかけていて、何とか楽しみを探そうともがいている頃でした。


ママって時にとっても孤独になりかねないんです。地域とつながっていることが本当に大事でありがたいです。


これから子どもを授かる方も、1人で育てようなんて思わないでね。


地域で家族でみんなで育てるんです。助けて欲しい時は助けてって言っていいんです。(誰かが言ってたな、助けてください、は愛しています、と同じなんだって)


そして、教えてもらったうちの1つに出かけて、本当に気持ちの良い雰囲気のお店でした。

{EBF96539-3669-4833-A51C-E440998FAF79}

そのお店で初のストロー飲みして感動!一歳前ごろかな、かわいい笑
{1A2D8C90-2E8F-4DFA-ACB9-143C3D34B466}

恐竜もいましたびっくり
{327E0CC7-3DE0-4501-BD01-2E5041F59B5F}


家にいても繋がることができる古賀すたいるは本当に大切な存在です。


そして、外に出たらわくわくサロンで繋がることが出来ます。


ママたちが子どもがいても自分のやりたいことを楽しむ場所、チャレンジする場所でもあるのです。


もちろんママでなくても大丈夫。


小さい子がいたりしてなかなか外に出られないお母さんたちも季節問わず遊びに来てほしいです。


寄付は500円からできます。


鶏しゃぶセットなどがリターンでもらえる寄付もあります。


目標金額に達した時にはじめて決済されます。


期限は2017年1月末までです。


少しずつみなさんのお力をお貸しいただけませんか?


どうぞよろしくお願いします!


 春夏秋冬いつでもママが頑張ることができる拠点を作りたい~夏は涼しく、冬は暖かい空調設備を~


AD