ニクキュウカカ王子白だんご日記へようこそカカ王子ニクキュウ

訪問ありがとうございます。



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年06月28日(火)

発症から3か月。~てんかん記録~

テーマ:心配事


3か月前の3月26日、夜12時頃
カカが 犬生初のてんかん発作を起こしました。


━─━─━─━─━─
わたしは、関西への旅行で3日間 家を留守にしていました。
夜12時近くに、私が旅行から帰宅して 玄関まで迎えに来てくれたカカ。


3日ぶりに会うもんだから 喜びもひとしおな再会に、カカも いつも以上に大興奮でした。


感動の再会のハグを何度かしたあと、荷物を整理するため ちょっと目を離したときに、
カカが後ろでバタっと倒れました。

絨毯などで ツルっと滑って転んだのかと思って 笑ってみたら どうやら様子がおかしい。

立とうとしても 立てないらしく、カカは寝た状態のままバタバタし始めました。


体を反らせて更に手足をバタバタさせるカカ。すごく長く感じましたが、たぶん30秒くらいだったのかな。

バタバタも落ちつき、やっと伏せの状態になることができましたが、しばらく放心状態でした。

こちらも何をしたらよいのかパニックになり、慌ててネットで調べると、
「とにかく飼い主に出来ることは、犬を安心させてあげることくらい」
と書いてあったので、声をかけながらそっと撫でてやっていると横になりパカーンと へそ天してくれました。


疲れたのかビックリしたのか……そのまま2.3分はそのまま横になったままボーっとしていました。

その後は さっきまでのことが嘘のように、ケロッといつも通りのカカに。
おやつを欲しがったり お庭に出て おしっこしたり お庭を探検したりしてました。


いつもは 夜ひとりで寝ているカカだけど、この日は再発など心配だったので 隣で寝ました。


そんな心配をよそに 夜中もグーグーいびきをかいて寝ていて、

翌日も ごはんをパクパク食べて、お散歩も元気よく行きました。


━─━─━─━─━─

5月、狂犬病注射とフィラリアのお薬をもらいに行ったときに血液検査をしてもらいました。

シニアになってからの発症だから脳などの病気であったりするのが不安でしたが、

結果は、おそらく突発性てんかんでしょう、とのことでした。

不安で不安でしょうがなかったけど、色々と先生の説明を聞いて 少しだけ安心しました。

てんかんの症状をおさえる薬も 使い始めるのは発作が頻繁になってから。

目安としては3か月に二度以上の発作があったら始めましょう と言われました。


初めての発作から3か月。

発作を起こすことなく ピンピンしてます涙

できれば、今後も薬を飲むことなく過ごさせてあげたいですが、こればっかりはわかりませんね・・・

とにかく、てんかんについての情報を読み漁りまして、手作りごはんとかも毎日は難しいけど カリカリごはん以外にも ちょこちょこあげてみたりしています。

このサプリがいいよ~とか、これは厳禁だよ~とかがあれば、教えてほしいですaya

とにかく、ストレスとか興奮させないように気をつけていきたいです。




AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。