「みんなで行こうよ!気仙沼!」と話し合ったのが7月18日(この日 )。
翌日すぐ 斉吉商店 の和枝さんに相談し、この日の訪問となったわけです。

案内人は、気仙沼出身のボクシング第32代日本スーパーライト級王者 小野寺洋介山(ペンペン)
「言ったからには全力で!」がモットー、勢いと行動力はお墨付きのゆかいな仲間達は
Air Aroma Japan株式会社株式会社音生力 という2つの会社を切り盛りする柳川舞(まいちゃん)
『バリアージ』 の創設・主宰者 CHIE NORIEDA(Chieちゃん)、それに グレイシャア亜紀 と私。
ネタの宝庫のようなメンバーで「盛り上げてこよう!」と決めた旅でした。

帰省ラッシュを考慮して土曜の夜に東京を出発し、目指すは気仙沼市唐桑(からくわ)。
盛屋水産 さん の『唐桑御殿 つなかん』へ Go!Go!

唐桑御殿 つなかん

7時頃にお邪魔する予定が 6時前に着いちゃって、そんな早朝に伺ったにもかかわらず
突き抜けるような笑顔で明るく出迎えてくださった一代さんに招き入れていただいたご自宅で
和享社長・あや子さんと一緒に豪華な朝食をいただき、『唐桑御殿 つなかん』で少し休憩してから
今回の目的“さんま船の出船送り”へ☆

さんま船!

気仙沼のおかみさん会

女子会?(笑)

一代さんと♪

つばき会の皆さんと ゆかいな仲間達

震災で岸壁が崩れてしまっていて、まだ修復が出来ていないため、以前のように大々的にお見送りするのが
難しい状況とうかがっていましたが、気仙沼のおかみさん会(つばき会)の皆さんの企画と仕切りによって
盛大な送り出しの準備が着々と進みます。

作戦会議中(?)

急遽、Chieちゃんに踊って欲しいとの声が上がって 話し合い&打ち合わせ。
衣装どころか音楽も何も準備していなかったため、それは難しいんじゃ…と思った私がアホでした。

音楽がないなら、笛と太鼓に合わせればいいじゃな~い♪
衣装がないなら、つばき会のお召し物を借りればいいじゃな~い♪
笛や太鼓と合わせるリハの時間がないなら、即興でやればいいじゃな~い♪


打ち合わせ

音を確認

どんな感じの音楽かをサラッと聞いただけで、Chieちゃんの男前な心意気により素敵なコラボが実現!

バリアージ in 気仙沼

↑Chieちゃんのスイッチが入った瞬間。

バリアージ in 気仙沼

バリアージ in 気仙沼

“ぶっつけ本番”を物語るお囃子の方々の表情。

バリアージ in 気仙沼

バリアージ in 気仙沼

バリアージ in 気仙沼

バリアージ in 気仙沼

バリアージ in 気仙沼

“ぶっつけ本番”とは思えないパフォーマンスを魅せるChieちゃん。

バリアージ in 気仙沼

バリアージ in 気仙沼

笛の音色と太鼓の響きに ピタリと合った Chieちゃんの舞。

バリアージ in 気仙沼

バリアージ in 気仙沼

バリアージ in 気仙沼

バリアージ in 気仙沼

バリアージ in 気仙沼

バリアージ in 気仙沼

お見事!!!
“気仙沼”の文字を背負って堂々と舞う姿に感動~…。
Chieちゃん、ホントに凄いわー!!!

バリアージ in 気仙沼

拍手っ!!!

出船送り最初の出し物がコレでしたから、私達のテンション上がるよね~♪
と、ここまで書いたらだいぶ長くなっちゃったので、続きはまた明日☆


あっ、そうだ!
本日 8月14日は、盛屋水産 の一代さんのお誕生日!




一代さーん!

お誕生日おめでとうございまーす♪