‹11/10(金)晴11-18℃ PM2.5=32@7:00›



送別会と称して飲み会続きの夫。


昨夜はローカルとの送別会。


朝から

「今日は絶対に潰される・・・」

と呟きながら出ていったぷぷッ(笑)




ローカルとの飲み会は要注意注意

なんてったって白酒(バイジョウ)出てくる。


白酒(バイジョウ)って、
本物はアルコール度数が50度(笑)

一般人が飲み会で飲むやつでも
35度くらいあるんだって。

それを小さいグラスに入れて
クイッ!と一気飲みするのが飲み方。

要はテキーラショット。



主役の場合はほぼ全員とこれで乾杯〜♪

中国語で乾杯は 「干杯!」

その名の通り、必ずグラスを干さないといけません。。


それを全員とやる・・・

アホみたいな習慣


慣れてない日本人には可哀想な習慣。。





さて夫、11時くらいに帰ってきた。


夫は、私より9こ年上のいい大人。

酔っ払っても
割と普通に帰ってくる。


「おかえりー、早かったね?」

と言ってみたけど、

玄関開いた音がしたのに、
誰も入って来ない(笑)



「くつが・・・くつがぬげない・・・」


と言ってる(笑)


だめだこりゃ笑





でも、帰って割と普通に会話してるし
(もちろん自分で何とか脱いでましたよ)

一緒にカップラーメンも食べた。



日本の食べ物 消化中!


食べながら、

私のラーメンが不味いね とか、
トランプ氏勝っちゃったねとか、

普通にそんな話もして、

でも眠い眠い言うから

早く寝て〜
どうせこの会話も明日覚えてないんだよ、

って言ったらそうだねあははとか言って
珍しく素直に寝る準備




酔うと必ず、片方は次女(3才)のスリッパを履く夫

履くのにかなり苦戦していた(笑) ←放置

次はビデオ撮ろうかな笑う




そして翌日。


スリッパが片方ないないと騒ぎ、

前の晩の会話どころか、

ラーメンどころか、

いつどうやって帰ったかも覚えてなかったえー


こんなもんですね…

なんか、私酔っ払うことがないから、
あの普通に過ごした時間がこんなにすっぽりなくなるんだ・・・と唖然飲み会♪


いつも酔っ払いは放置してるんですけど、付き合うもんじゃないと再確認しました。




でも、
白酒で酔っ払ったにしては
ちゃんと帰って来れたし良い方ですね!


数年前、夫は酔っ払って
道で(おそらく)立ったまま寝て、

起きたら(というか気付いたら家で)
携帯とメガネがなくなっていた、という事があった。。

でもそれは日本人との飲み会だったと思う。


死ななかっただけ良かった。




ローカルとの会食で白酒を勧められ
飲むしかなくて潰されてしまうパパさんたちは、
本当に気の毒というか可哀想というか、

よく頑張ってると本当に思う。



けど、

単に飲み過ぎて道路で寝たとか

コケて怪我して救急車で運ばれたとか


バカじゃないかと思う。

普通に楽しく飲みなさいよ。

ここは日本じゃないの。

死にますよ!


単身の人は、家飲みして
雑魚寝しなさい!!





あ、、、

こんな温度のブログのつもりじゃなかったんですけど・・・(笑)



これから日本人の忘年会、

年が明けたら次は中国の忘年会、

旦那さんたちは忘年会三昧。。


変なことやらかしませんようにね。。。


奥さんたちは心配なんです…

どうか、家族のために
お身体お大事にプー



まぁ外国にいて、
記憶をなくすほど飲めるというのは
割と安全な国だからこそ、とも言える?



みなさんのご主人は、

お酒の武勇伝 ありますか?ぷぷッ(笑)

良かったらポチッとお願いします♡励みになります(*^^*)

にほんブログ村