軍艦島クルーズ 世界遺産 端島 | そうだ!旅に出よう!!

そうだ!旅に出よう!!

旅人ハニーの自由気ままな旅日記☆
旅の備忘録!
夢はどこよりもコアな情報が詰まったガイドブックを出すこと(笑)


長崎旅行2日目


ハウステンボスから軍艦島へ向かう港までは車で1時間半くらいです。

ちょっくら長旅。

ノリノリなBGMをかけながらプチドライブ🚗

いろいろ話しながら運転…

運転…

ん??

みんな寝たー!!😱


1人でも大丈夫だもん。


何とか11時半くらいに無事到着〜!

{0D86FB77-1123-4075-BF88-DFFED9D764AF}

何とか天気も大丈夫そう。


乗るのはこの豪華客船かなー?

と思ったらこちらはかの有名な飛鳥Ⅱ


超豪華客船です。

横浜港から長崎港にきたようです。


さて、軍艦島について。

行く前にめちゃくちゃ下調べしました。


軍艦島に行くにはツアー会社に事前申し込みしなければいけません。

私たちは6月中旬に申し込んだのに午前の部は取れなくて午後の部を予約。

なんと!4ヶ月も待ちました。

ちなみに選んだツアー会社は5会社のうち軍艦島コンシェルジュさん。


選んだ理由は

1番大きな船が大きくて、上陸率が高いから。


これ、とっても重要です。

例え船が出たとしても上陸できるとは限らないんです。

札幌から4ヶ月も待ったんです🌀

行くからには絶対に上陸したい!!

このために長崎に来たんだから!!



それに、船が大きいということは、船酔いも少ない。


そう、私は船酔いするんです😭😭😭


午後の便なので、結構時間があります。

軍艦島クルーズでは絶対に抑えておきたいベストポジションがあります。

それは二階デッキの右側の席。
それはなぜかというのはこの後説明していきますね。

その席を絶対に死守したい!
そのためには船に1番に乗船しないといけません。
どうしたら1番になれるか…

それにはネットには載っていないちょっとした裏ワザがあります。

軍艦島クルーズに並ばずに1番に乗船できる方法。
その方法で何とか1番の座をゲット👍

ジャーン!!

{807A35BD-99C4-4EB1-919C-444D968FC9FB}

集合時間まで時間があったので、
近くのガストへ…
と思ったのですが、お昼時+みんな考えることは一緒で激混み!!

なので、近くにあるデイリーヤマザキでお昼を買い、車の中で食べました。
朝食の鯛茶漬けがおいしすぎて、たくさん食べたのでそんなにお腹空いてなかったのですが、私は船酔いするので、ご飯を食べて酔い止め薬を飲まないといけないので、無理矢理食べました。

さて、いよいよ乗船時間となりました。
裏ワザを使ったので、並ばずに集合時間ちょっと前にいってみんなが並んでいるところを悠々と歩き先頭へ。

ちょっとした優越感✨フフフ

乗る船はコレです。
絶対に二階デッキの右側を死守するぞー!

{A078C11D-9FD5-4774-85DC-E27F23BE9B21}

上陸にはいろいろと制限があり、ヒールが履けないのです。
その辺の服装や持ち物、裏ワザの方法などもまたあとでアップしますね。


あとちょっとで乗れる〜!
ドキドキ💕

無事に二階デッキ右側を死守。
二階デッキ右側の前から2列目。
なぜ2列目なのか…
1列目はカーテンなどがあり、よく見えないんですよね。

そしてなぜ右側がいいのか。
軍艦島へ行くまでの間に三菱造船所があるのですが、そこも世界遺産に登録されているそうです。
そう!道中に見える景色もほとんどが右側に見えるのです。

{FD1FE83E-14AB-47DA-9D80-7295A171674D}
天気は曇りですが、雨は降らなさそうなので、上陸できそうです。

乗船し、出発する前に、10分ほど安全性のVTRと長崎の歴史に関するVTRが流れました。
10分ほどすると出発し、同行するガイドさんの説明が始まり、長崎生まれ長崎育ちのおじいちゃんがいろいろ教えてくれました。
このおじいちゃんの話が面白い。
軍艦島の歴史VTRもとっても興味深かったです。

VTRも終わり
だんだん右側から軍艦島が見えてきました。
{FB70DF5D-7C58-4E26-9D78-6B639CCC73E9}

わー😍
{694232DB-0A0D-4FA0-AEE0-BF452A1CE4B4}

{D4FFCC4F-3583-4ABA-B3FE-C441288F3641}

ほんとに軍艦に見える!!
{7533F550-78CD-4CEE-98B9-BA32E3F60BDA}

右側から軍艦島が見えてきますが、左側に座ってても船は旋回してくれるので、シャッターチャンスはあります。
むしろ左側から旋回してくれるので、先により近くから写真を撮れるのは左側です。
そのあとに右側のシャッターチャンスです😁👍

上陸できるのは島の南西部分のみ。
なので、より近くで見えるのは船内のみ。
有名な65号棟やX階段などの側には行けないのです。

さて、やーっと上陸です。
{6A64B77E-C604-4C5F-AC05-04B69980FD0C}

{9A6FA0CD-DCC6-431F-9B2C-F196FD7341C1}

{A04A9BBD-7389-4E1C-BA8A-1A308EBEDD80}

{682C529F-50D5-462C-B8D7-228ED701D41B}

{08A318E5-92E1-434D-914A-88F631C45EDE}

{67B956A2-41E1-4912-9454-6B49EECE2345}

{843EBF97-DB81-44C6-BD57-0A0990970D28}

ほんとに廃墟。
瓦礫の山。何だかラピュタみたい。
見学ポイントは全3箇所。
ポイント、ポイントでガイドのおじいちゃんが当時の話をしてくれますが、これがまた奥深い。

11階とかのマンションだけど、当時はエレベーターがないとか、お風呂とキッチンは共同で、一家族は6畳ほどのスペースで生活だとか、狭いスペースに高層マンションなので、一日中、陽が当たらない家もあったりなど。
水が貴重でパイプラインができるまでは一家族に桶一杯分しか水がなかったとか。

毎日11階まで歩くっていうのは辛いですね😭

写真がこれ以上貼れないのでまた次回。



フェイスブックファンページ開設いたしました。HONEYLANDフェイスブックファンページ


インスタグラム始めました。HONEYLANDインスタグラム


ツイッター始めました。HONEYLANDツイッター


アメブロ毎日更新中です。HONEYLANDアメーバブログ

************************************************

ランキングサイトに参加しています。一日ワンクリックご協力お願いします。



にほんブログ村


にほんブログ村


      あなたのブログでセレクトショップHONEYLANDを紹介してみませんか?


ショップURLを張り付けて下さるとHONEYLANDのお買い物で使える300ポイント(300円分)をプレゼントいたします!
→詳しくは
ハニーランドHP から。