pinkyおしゃれ万歳

何にもとらわれない自由な発想でロリィタファッションを愛する
主婦ロリィタpinkyの日常をのんびりとつづります。
コーディネート・ハンドメイドアイテム・おすすめアイテムなどをジャンルレスでアップしています(*´_`*)/

にほんブログ村 ファッションブログ クラシカル系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ クラシカル系へ
にほんブログ村

【自己紹介】

ようこそ、「pinkyおしゃれ万歳」へ!
当ブログ管理人、おしゃれ大好き主婦のpinkyと申します♪

北海道札幌市在住の主婦でございます。

おしゃれに目がなく、
特にロリィタファッション(特にクラロリ、甘ロリ)が大好き☆
自分流のコーディネートを編み出すのが趣味です。

自由にファッションを楽しむ、ということをモットーに、
日々、pinkyにしかできないファッションコーディネート、
自分らしい世界観の創造を追い求めてまったりと暮らしています。

Innocent Worldとaxes femmeのお洋服を好んで着ます。
ジャンルやブランドには囚われず好きなようにファッションを楽しみます♪

ハンドメイドのアクセサリー作りにはまっています。

性格は、のんびり、クールな、おっとり、頑固、です。

主婦ライフもおしゃれに可愛く、楽しくを目標に
日々試行錯誤しながら暮らしております

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

【当ブログについて】

ファッションコーディネートを中心にブログ記事を更新しています。
その他、購入品なども時々載せております。

主婦ライフについても時々アップしています。
お料理や、生活全般、おすすめのアイテムについても日記代わりに書いています。

全ての記事について、自分で感じた言葉を大切に紡ぎ、
自分らしく表現することを心がけています。


【ロリィタについて】

ロリィタ5年目です(*´ω`*)
主婦でロリィタという、マイノリティな人種かと思いますが、
自分の好きなことはとことん自由に楽しみたいと思っています。

KERA SHOP Maria札幌店・ユザワヤ・axes femme・SWIMMERによく出没します。

★札幌にてロリィタ関係のファッションショーやイベント等に
参加させてもらっています。

・2011年9月18日 KERAファッションショー札幌@sound labo mole 
→お客様モデルとしてショーモデル出演

・2012年12月18日(火) ロリータクリスマスイベント@イーアス札幌
◎主催/ロリータ研究所
→ファッションコンテストに参加、準優勝獲得☆

【2013年ロリィタ活動記録】

●2013/2/10 北海道のロリィタさん集まれ♪「ロリータファッションの世界」

→コーディネート展示や、イベント運営に関わりました。

●2013/6 KERAスナップ札幌 

→参加。

●2013/6/29 小樽kawaiiティーパーティ

→KERA!秋冬ファッションショー内のモデルをさせていただきました。

●2013/8/31・9/1 ロリカワストリートティーパーティin札幌だいどんでん

→ロリカワファッションコンテストに出場、及びスタッフとして関わりました。


●2013/10/20 JAPANロリカワパーティ&ロリカワお茶会 

→参加。

●2013/11/2 KERA!ハロウィンパーティ 

→参加予定です♪

★☆「Sapporo Lolita Club」会員として、
公式ホームページに出させてもらっています。

http://kitaloli.com/

三橋朝琴氏・太田ゆう子氏のロリィタファッションにかける熱い志に賛同する者として、

クラブの活動をお手伝いさせていただいてます。


★☆ソーシャルネットワーキングサービス”mixi”の「サッポロロリータクラブ」コミュニティ
管理人をしています。


【※読者登録・アメンバー申請・コメントについて※】

読者登録、アメンバー、コメントはすべて承認制をとっております。
(安全確保のため)


◎【※安心・安全な交流のために心がけていること※】◎

●掲載記事に無関係なコメント、目に余る発言や一方的なもの、業者等の宣伝、

意図のくみ取れないコメントやメッセージ等は独断で承認及び返信を致しません。

●ファッションに関すること、主婦ライフについてなど、

賛否両論あるのが当然ですが、批判や中傷など目に余る行為は決して許しません。

相手を思いやれない方とは、決して相容れることはありません。

この場所は私の息抜きの場なので、有害なものは定期的に排除します。

●当ブログで使用している写真や画像、文章等の無断転載は厳禁です。

無断転載を発見次第、しかるべき対処をとらせていただきます。

●「盗撮」行為や「目に余る誹謗中傷」などは犯罪です。

ロリィタファッション愛好家は、感情をもった人間であり、

面白がるための被写体ではありません。

街中などで写真を撮りたい場合は、必ず一言お声がけをしていただきたいです。
(また、ロリィタファッション愛好家すべてがそれらに応じるというわけではありません。)

モラルを逸脱した行為を発見した場合は、厳しく注意・しかるべき対応をとりますのであしからず。

●アメンバーについては、直接お会いした方で、
尚且つ人として常識のある方、一方的ではなく双方が信頼できる関係の知り合いの方に限らせていただいています。


以上の内容を、何卒ご了承くださいませm(__)m


【pinkyのモットー・目標などなど】

人間として・社会人としてのマナーを重んじます。

ブロガーさんやロリィタさんが皆、常識と思いやりと節度を守り、

安全安心なコミュニケーションがとれる世の中になりますように。

その環境づくりのために、私にできることを少しずつ始めているところです☆

好きなことを諦めることなく、生き生きと過ごせる環境を、

さらにファッションのみならず、心の交流を目指したネットワークをつくります!


つたないブログですが、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 ファッションブログ 甘ロリ系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村


テーマ:
久々の夢見るマカロンで甘ロリでした(^-^)




Angelic Prettyのボレロとあわせました。

ポンチョコートも出したので羽織っていきました。

寒暖差があるのでアレルギーがでています。。


今日は北ロリのプロジェクトに参加してきました(*^^*)

また改めてブログ書きます☆
AD
いいね!した人  |  コメント(2)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
読者さんはもちろん、本人がうっかり忘れていた
先月のお茶会レポの続きを今更ながら綴ります~。

一応、ファッションに関連した記録用が主であるブログなので・・・(*・ω・)



函館のホテルシーボーンお茶会は、

なごやかなムードでスタートいたしました。

お茶会プログラムと北ロリコレクションのパンフレットが配られました。



↑一席空いていたので、ちゃっかりジェラが着座(・∀・)


初めて、地元以外の場所へ遠征してのお茶会、

今回は道南在住のMicheleさんと現地で合流♪♪

会場の雰囲気にぴったりの装いで華麗な雰囲気でした(*´ω`*)美しい♪




ママロリ先生は、kitaloliのコートを着てMC。
TOPPYちゃんも新鮮なロリィタスタイル(もちろんkitaloli)★




優雅な気分でティータイムを楽しみつつ、

ロリィタセミナーの時間もしっかりと。







SAPPOROLOLITA CLUBとして、そして合同会社北ロリとなり、

様々な活動をご一緒させてもらいましたが、そういった活動も紹介。


トランクショーもよかった★
客席をラウンドしてくれるタイプで、新鮮でした!

正面ステージで行うより、ずっとゲストと近いのでいいね♪



こんなに近くまで来てくれるよ★

ちなみにこのお洋服はpinkyが気になっているもの♪
ブラウスジレですって~!あまりないデザインで美しい!



その他、ロリィタファッションに似合うメイクのデモンストレーションなど
実践的なテクニックを伝授してもらいました(*´ω`*)

お楽しみのスイーツタイム♪(*´ω`*)



沙紫夜さんとツーショット+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

すっかりくまくみゃちゃんたちとも定番なショットに。




そして、プログラムは着々と進み、
スイートルームでの撮影組みと、
ハンドメイド作品の販売に分かれました。

会場内の柱に沿ってディスプレイした作品達。

直に見ていただけるのが嬉しい瞬間(*≧∀≦*)




時々作品の解説をしたり、おしゃべりをしたり(*・ω・)


そして、スイートルームへ移動!

順番にツーカット撮ってもらいますよ♪


こちらも、前に出たがりなタイプ。



カメラマンさんが個人撮影している最中、

せっかくなので部屋の一角でプチ撮影タイムを・・・(*・ω・)


沙紫夜さんと、Micheleさんとで、スリーショットです(*´ω`*)




部屋の長いすでのショット。

もー、このお部屋に住み着きたいくらい素敵な空間で興奮していました♪









もう1ショットは好きな場所でOKということなので

私はドレッサー前に。






普段あまり撮影する機会がなかった雰囲気で、楽しかった!


そして、弘前から参加のお嬢さん、あみちゃんともパチリ。
メタモさんが好きなんですって(*´ω`*)




合間にちゃっかりバスルームにも入ってみた。文ちゃんが。笑







スイートルームを出たところで撮ったもの。

ホテルのどこにいてもうっとりできるっていうのが、特別感を感じられてよかったです★


会場へ戻ってからは
ベストドレッサー賞を発表。

これは北ロリのイベントでは定番になっていますネ。

今回はこじんまりなお茶会ゆえに、

各自自己紹介をしたので全員のお名前やロリィタが好きになったきっかけ、お茶会に参加してみた理由などを一言話す時間があったので

あの子のコーディネートいいけど、名前がわからない~!ってことがなくてよかったです。


「交流」により重きを置けたお茶会に近づけたのでは?と思った瞬間でもありました(*・ω・)

あ、恐れながらpinkyは準ベストドレッサー賞をいただきました~。

ロクシタンのバスグッズのセットをもらっちゃった。



グランプリは、Micheleさん♪さすが~☆


最後は、集合写真♪





こちらの集合写真・・・せっかくいいショットなのに
pinkyの足元に転がる和歌ちゃん・・・・・・・・・∑(゚Д゚)

おっこちたことに気づかず、(おそらく本人も気づかず)
そのまま写真に残っちゃいました~。


どうしても、販売のセッティングや片付けなどもあったため、
終始ゆっくりというわけにはいかず・・・

全員としっかりお話ができたわけではないのですが
函館でものづくりをされている方々とも知り合えて
地元の雰囲気についてなどを聴けたのも面白かったです(*´ω`*)


さて、撤収作業を終えた後は
Micheleさんのご好意で車に乗せてもらい、観光の続き!


ベイエリアは陽が落ちかけるころ。




函館ではホントロリィタさんが歩いていることは少ないそうで

Micheleさんももっと全開で楽しみたいというお気持ちがあるそうです。



ベイエリアを好きなロリィタファッションで歩けるのが
とても嬉しい!と話していましたよ(*・ω・)




ベイエリアを散策して、
カフェに連れてってもらいました♪




わりと有名なカフェだそうです★




ひといき。カラフルなノンアルコールのカクテルです♪







帰りのJRの時間があったので
決して十分な時間があったわけではないのに
厳選してガイドしてくれたMicheleさん♪

そして、手作りジャムのお土産もいただいちゃったうえに、
駅までもお見送りしてもらっちゃいました。

そのお心遣いがとっても嬉しくて、函館を離れがたかったくらいです~。

(しかも、お庭で育てて作ったとか!+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚おいしくいただきました☆)

Micheleさん、本当にどうもありがとうございました!





帰りのJRではさすがに二人とも疲れが出てきて
半分くらいは眠ってました~。

そして、いろいろ旅の感想や
お茶会についての振り返りなどをして札幌までの時間を過ごしました。


私が個人的に感じたのは、

ロリィタファッションで遠くまで出かけるのは結構体力&気力が要るなあってこと。


生まれも育ちも札幌の私は、たまたま札幌市内や近郊でのロリィタイベントに行きやすい。

それ以外の場所でのイベントには、初めて遠征して参加したわけですが・・・

一般的にロリィタコーディネートは身支度にも時間がかかるし

フルウイッグを長時間つけていると、頭も重くて疲れたりします。(髪飾りも、いっぱいつけるしね)


札幌市内でお茶会に参加したり、自分で開いたりして
朝から晩まで気合を入れた装いでいると、家に着いたら結構体力は使ったな~と毎度感じるわけです。

ロリィタファッションにはいろいろなスタイルがあるので

あくまでここではポピュラーなスタイルについての感想、という前提で話していますが・・・

実際問題、遠征してイベントに参加するためには

ふらっと気軽に~では済まないことばかりだなぁってことを

体感した二日間でもありました。


Misheleさんも話していたけれど、

その土地に、その場所に、そこにいる人たちに、会いたい。

そういう価値を見出しているから、行くのだと。


旅を含めて、外に出て好きなことに向かうというのは

そういったもの感じに行くということ。


支度とか移動とか、ちょっと大変だけど

遠くまで言って得たものがたくさんありました。

いつも札幌や小樽のロリィタ関係のイベントに遠征して参加される方の気持ちが

少し体感できたこと、これは本当によかったことだと思います。

北ロリのイベントでのスタッフだったり、内輪なお茶会だったり、販売だったり、
それらを続けていくにあたっては
ちゃんと参加する人の気持ちや、感覚をわかっていたい、というのもありまして。

いろいろな人の気持ちを、直接肌で感じられること。


今回「Lolita in Hakodate」を通して思った率直な意見と感想でした。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

ここからはちょっと余談になるけど(函館お茶会とは直接関係ありませんが・・・・)
特に伝えたいことは、
ロリィタファッションでできることは、いっぱいあるよってこと。

どうしても目を引くファッションだから、賛否両論もあるでしょう。

それはどんなことでも同じ。

ファッションをどうとらえるかも自由。


余談ですが、北ロリに関わっていこうと決めたとき、

安全で安心な環境のもとでロリィタファッションを楽しめるようにしたい、という目標ができました。

個人的にも、公にも、という広い意味で。


その気持ちを忘れることなく、

自分のライフスタイルの中でロリィタファッションを自然に、楽しく、自由に取り入れていくこと。

Keep on thinkin' about Lolita Fashion!

ちょっとブログ書く気力が全然なくて久しぶりの更新になりましたが・・・

原点回帰、な感じで

初心を忘れずに、ゆるーり過ごして生きたいと思います!


長くなりましたが読んでくれた方々、ありがとうございました(*´ω`*)


pinky 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
10/13(月)

お友達のあゆちゃん、桃ちゃんからお誘いいただいた会に参加してきました☆


私はCoconuts Selectionアイテムをご紹介させてもらいました♪




会の名前。



自作アイテムの紹介などのほか、
ロリィタ関連アイテムのお譲りや交換なども行ったのです。




和室が二部屋だったので、すごくいい(*^ー゚)b

靴を脱いでくつろげるのも、すごくいい(*^ー゚)b

ハンガーラックもあるからめいめいお洋服をかけるのに活用。




今回はクラシカルお茶会メンバーでおなじみの友人、本城究さんお手製のお洋服を持ってきてくださるとのことで、一同楽しみにしていました♪


あゆちゃんとpinkyが着ているJSKがどちらも究さん作のお洋服!




クオリティが高すぎて、既製品だと言っても私にはわかりません。。。

色遣いも落ち着いていて、エレガントに着られる雰囲気がすごくツボ!


この型が大人気!



みんなかわりばんこに着てみる。




お手製のものを、試着できる機会や、作品についての詳細を直に聞き合える機会って

あまりないんですよね~。

なので、作り手にとってもすごくありがたい時間!




なによりも、じっくり見てもらって

デザインや使用した材料のことなどいろいろと感想やご意見をいただけるのが

本当に嬉しい!





究さんがさっそくベレー帽にふたつつけてみてくれました♪



あゆちゃんのベレー帽も究さん作♪
そこにココセレアイテムもコラボー!




物々交換をしたり。

axes femmeのお靴と、メタモルフォーゼのくまちゃんリング&イヤホンジャックと

エレガントなヘアクリップ。




お菓子や飲み物なども持ち寄ったり

三時間の時間枠でおしゃべりしたり試着したりであっという間!




昨年からクラシカルお茶会では主催側だったり、北ロリイベントなどではスタッフ寄りのことが多かったので、

純粋に参加型というのが久しぶりで、それもまたとてもよかった!

あゆちゃんとももちゃんの企画、

メンバースカウトは「協調性と安定感の大人なみなさん♪」って感じだったようで

そういう落ち着いた空気を自然と作れることってこじんまりとした集まりにはとっても重要なので

そのあたりがすごく有難かったです。

(さすが、あゆちゃん!)


コーディネートや着こなしのアドバイスをしあったり

ロリィタは着ないというめぐちゃん(あゆちゃんの友人)にも

試着や小物あわせの機会になったので

いろいろなニーズをちょっとずつかなえられた会なのかな?と個人的には感じました。



最後、会場を出る前にパチリと集合写真!


あ、まりのさんのくまくみゃちゃんとうちの子たちが初対面でくみゃ友達も増えました+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

(まりのさんの子は、はるかちゃん系のくっきりおめめでした(・∀・))




帰りにイケウチ寄って一緒に撮ってもらった♪

ほんと、気品があって美しい方・・・(*≧∀≦*)





企画してくれたおふたりと、ご参加の皆さん、どうもありがとうございました♪

いい刺激をたくさん受けたよ!



さて、昨日ココセレのアイテムを見ていただき・・・

雑貨屋さんをのぞいたようなワクワク感がありました、という

とても嬉しい感想を頂きました。


そう、なにより嬉しいのは作品を通して自ら「手持ちのものとどうあわせようかな?」などと
想像をふくらませて、コーディネートにプラスしてもらえることなのですよね。


作品をちょっと公式なイベントなどに出させてもらうようになったり

オンラインストアを持ってみたりして

まだいろいろ試行錯誤しているところの私。

オンラインストアなんかは思っていたよりずっと課題が多いことに

実際始めてみて気づいたことがありました。


自分の力量不足とか、どういうシステムを使って運営管理していくとか、ね。


どういう方法が一番自分にあっているのかはまだわかりません。


だけど、やはり自分の作品を見てもらえるのが嬉しい。

そして、お迎えしてくれたあともたくさん使っているよというお声や

友人達が愛用してくれている場を見るたびに

もっとよいものを、可愛いものを楽しく作ろう!という気になるから不思議(*´ω`*)



ライフスタイルは、いろいろあるね。

今は主婦しながら仕事復帰に向けて勉強している身なので

ハンドメイドは二の次になっちゃうのだけど

また本職を持っても、趣味として楽しみ続けることはもちろん

作品を生み出す意味とかもひとつひとつ考えたり都度振り返ったりしながら

あらゆる面でしっかりしたものを生み出せる人になりたいなあって思う今日この頃でした(*・ω・)

pinky *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

AD
いいね!した人  |  コメント(2)

[PR]気になるキーワード