pinkyおしゃれ万歳

何にもとらわれない自由な発想でロリィタファッションを愛する
主婦ロリィタpinkyの日常をのんびりとつづります。
コーディネート・ハンドメイドアイテム・
おすすめアイテムなどをジャンルレスでアップしています。

【自己紹介】

ようこそ、「pinkyおしゃれ万歳」へ!
当ブログ管理人、おしゃれ大好き主婦のpinkyと申します♪

北海道札幌市在住の主婦でございます。

おしゃれに目がなく、
特にロリィタファッション(特にクラロリ)が大好き☆
自分流のコーディネートを編み出すのが趣味です。

自由にファッションを楽しむ、ということをモットーに、
日々、pinkyにしかできないファッションコーディネート、
自分らしい世界観の創造を追い求めて暮らしています。

ハンドメイドのアクセサリー作りが趣味。
ぬいぐるみ愛好家でもあります。


【当ブログについて】

ファッションコーディネートを中心にブログ記事を更新しています。
その他、購入品なども時々載せております。

主婦ライフについても時々アップしています。
お料理や、生活全般、おすすめのアイテムについても日記代わりに書いています。

自分で感じた言葉を大切に紡ぎ、表現することを心がけています。


【その他】

★☆「Sapporo Lolita Club」会員として、
公式ホームページに出させてもらっています。

http://kitaloli.com/

三橋朝琴氏・太田ゆう子氏のロリィタファッションにかける熱い志に賛同する者として、

クラブの活動をお手伝いさせていただいてます。

テーマ:
6/29(水)年明けから計画していたプランを実行しました。

その名も、「宮内写真館×クラシカルお茶会コラボ撮影会」!

昨年の1月に初回を開催し、今回は一年越しに二度目の開催です。

一応、クラシカルお茶会特別編な感じなので
またの名を「第13回クラシカルお茶会」ということで★


二年前、Sapporo Lolita Clubのエンジェル隊の活動の際に知り合った、
宮内写真館のカメラマンである中尾さんと、
その後もご縁がつづき、今回の運びに☆

この度はクラシカルお茶会メンバー4名で参加させていただきました。


初回開催のときは、主催者なのに入院中で・・・
退院後に気力で参加したので進行等含め沙紫夜さんに任せていたのですが・・

体調万全で参加したい!というリベンジも兼ねて今回は準備を綿密に進めていきました。

本来定休日の写真館を、今回も御厚意で貸切にしていただきました!
色々な提案をしてくださる中尾さん及びスタッフの方々には感謝感謝です!

時間制でプランをつくっていただいたので、
撮影内容に関してもきちんとスケジュールを作りました。

コーディネートの種類、
撮影希望のイメージ、
使用したい小物など
細かくメンバーにヒアリングした上で

スケジュール、概要、コーディネートのカルテをメンバーと写真館側で事前共有することで、
スムーズな撮影を目指しました。

予定より時間が押したりなどもあったので、
次回はもう少しゆとりを持ったタイムスケジュールを考えるべきかなーなんて課題も見えつつ。


きちんと情報共有ができた結果、

写真館側でもイメージを膨らませておいてもらえて、

ポーズのアイデア、撮影小物などについても

的確な指示をしてもらえたりしてありがたかったです!


そして何より、クラシカルメンバーのチームワークの良さ!

お互いどうしたらうまく撮れるかな?とか、

次はこの予定だから今こうしたらいいかもとか、

皆自ら動いてくれた部分が多かったので助かりました。


4名が同時に動くわけなので
スタジオ撮影部隊と、フリー撮影部隊に分かれて動きます。


写真館に到着後、
スタジオ部隊は小道具(後に知るが大道具でした・・・!)の準備。

フリー撮影部隊はヘッドドレスの装着などの支度を整えて
館内フロアでの撮影に挑みます。


今回の小道具は、すべてメンバーで持参したものを使用したのですが、
沙紫夜さんの私物&アイデアのおかげで大活躍したものがたくさん。

私物のバードゲージにフラワーアレンジを頼んで持ってきたもの。

クラシカルな雰囲気にあわせた三サイズ!(アイデアに脱帽)



スタジオではトップバッターの沙紫夜さんが、
小物の配置や、撮影構図について相談中。

<モデル>沙紫夜さん
<テーマ>修道女





修道女、ソロ写真は手持ちカメラでちゃんと撮れませんでしたが・・・
後日写真が来るのを楽しみにということで♪


今回はカメラマン撮影依頼+フリー撮影(館内のフロア及びスタジオで手持ちカメラによる撮影が可)を組み合わせたなんともありがたいプランにしていただいたおかげで、

様々なシーンでの撮影を自由に楽しむことができたのです!(すごい自由度!他ではなかなか無いと思います!)


一方、フリー撮影部隊は4階フロアで準備。

pinkyのアフタヌーンティーセット(2段タイプ)にお菓子を並べて

ちょっと優雅な雰囲気を作ってみてます。



うちの子めんこい☆



フリー撮影の模様です。
今回は写真が多すぎるので、厳選して載せます。

<モデル>究さん
<テーマ>金魚



金魚柄のお洋服に合わせて製作したというヘッドドレスのクオリティが高すぎて
一同びっくり!

つまみ細工のお花を組み合わせているところがお洋服やセンスともマッチしていたよ。

そして、尾びれを表現したバッスル様のものも自作だそうです。
これもまた、究さんの発想とスキルが生きた形かなと思います。
ロリィタ要素も季節感も含まれた、芸術作品を見ているみたいで撮影しながら終始うっとりしたのでした(*´ω`*)//




その後、スタジオ撮影へ。

スタジオだとまたぐっと雰囲気が変わります。
照明も暗くしていて、大人っぽい金魚になっていたように見えました。





<モデル>てこちゃん
<テーマ>ブルーのプリンセス



恋をするお姫様がテーマとのこと。
ワンピースを二種類組み合わせるというコーデにも関わらず
すごくすっきりさわやかに着ているところが夏らしくて可愛い☆☆

思い浮かべているのは、誰かな☆☆


ヘアクリップにチェンジ。
そしてお気に入りのブルーのアクセサリーに焦点を当ててふんわりと。






<モデル>pinky
<テーマ>ストロベリーホリック

イチゴづくし☆

Innocent Worldのストロベリーギンガムワンピースを久しぶりに着ました。
暑かったので、最初は半そでボレロとあわせたコーデで撮りました。




この構図すごく好き。
個人的にはちょっと目線はずしのが好きなようです。





ボレロを長袖のものにチェンジして、
ヘッドドレスとアンダースカートは沙紫夜さんのものをプラス。



てこちゃんの一眼レフで撮ってもらったふんわりするレンズでのショット。

年々写真写りが悪くなってきていて・・・アップは苦手なんだけどこれはお気に入り☆




そのほか、フリー撮影。






仲良し具合が伝わる楽しげなショット、お気に入りです♪



シスター、頭モノをチェンジ。
ヤギ角だそう!

テーマは、動物に狙われるイチゴ。
どうやっても食べられる運命のpinky(笑)






山羊と金魚の戯れ。



金魚が優勢?キャー



シスターとプリンセスのおしゃべり。



山羊さん豹変?!



そして気づけばシスターの中身が入れ替わってる!!



燭台もこの天秤も沙紫夜さんの私物だそうで・・・
彼女のおうちがどうなってるか皆興味津々になってきたところです(・∀・)





厳選しても写真が多いので一旦区切ります。

後日更新予定の、レポ②に続きます~。お楽しみに(*´ω`*)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日二度目の更新です。

6月の諸々のイベントが一気に終わったので、やっとひと息ついて家でゆっくりしています。

6/26(日)に札幌ドームで開催された「サッポロ・モノヴィレッジ」へ行ってきました。

もともと興味のあったイベントで行こうかな~と思ってたところ、
出展予定の友人のゆゆから招待券ももらっちゃったので
沙紫夜さんと行ってきました。

ちょっと雨模様でしたが
カジュアルな服装で行ってきました。

そういえば写真忘れたけど、この日は白黒コンビだったのでした(・∀・)

持ち歩いたパンフなのでちょっとヨレヨレですが・・・





イベントで知り合ってすっかりファンになった作家さんたちがそろって出展される予定だったこともあり、わくわくしながら会場へ。

ひ・・・広すぎる!


私は昨年11月の某アーティストのコンサート以来で行った札幌ドーム。

イベントとして使うとびっくりするほど広い。

まわりきれるかな?


パンフレット片手に、
気になったところを覗きつつ、
まずはゆゆのところへ。
これもまた写真がないのですが・・・。。

沙紫夜さんを紹介しつつ、ちょっとおしゃべりして、
「パンヴィレッジ行った?すぐ売り切れるから行くといいよ~」とのことなので、
まずはパンブースへ行くことに。



いくつかのお店があったのですが、
完売多数で13:00から販売開始のドルチェビータのブースに並んだあたりで
バッタリ緋煉さんと会いました(お久しぶり~)!
ロリィタさんが何人か居るなあ~と思ってたら皆見た顔でびっくりしました(・∀・)

三十分くらい並んだところで買えました(*^ー゚)b

ラスク好きな主人へおみやげ~。



バームクーヘンは、その場でいただきました。
しっとりふっくらで美味しかった☆

と、並んでいる最中に沙紫夜さんが
「あの方、昨日来てたパティシエさんじゃない?」と。
ドルチェビータのパンブースの中で確かに見かけた顔が。

購入後、話しかけてみるとやっぱり!

前日の豊平館・北ロリの夜会でお世話になった
CANDICEチームの安孫子さんという方でした!
(中央の方)



どうやら私達の格好を見て、安孫子さんももしかして昨日の夜会の・・・と思っていたようです(・∀・)
目立つって、たまにはいいことあります(笑)

遠いのでしばらくは行ってませんが、
そういえばドルチェビータも独身時代に主人がよく連れて行ってくれたケーキ屋さんでした。

うちの主人、甘いものそんなに得意じゃないのに、いいお店見つけるのは得意なのかも?


お休み処にてちょっと買ったものをつまんで
またまわりました。

お目当ての作家さんのところへたどりつくまで
目移りしてなかなか進みませんでしたが・・・

様々なジャンルのお店をじっくり見るのは楽しかった☆


さて、最近すっかりお気に入りの「my*s」のサチさんの作品を見ました。
名前と顔を覚えていただいたので、「パーツのほうも見たいでしょ~?」と
奥からまたガラスパーツを出していただきました☆

今回は新作のチャームつきヘアゴムを夏用にあわせて買いました☆
ガラスパーツは前回も迷った方の深い青色をチョイス。

ヘアゴムのカラーがさわやかでいて
今年の夏着たいファッションとあいそうなので購入。

ガラスパーツはまたネックレスにする予定です。




そして、以前に購入したパーツで作った革紐ネックレスやピアスも
ご本人に直接見せることが叶って嬉しかった☆(単に、見せたかっただけ(・∀・))

この、左のね。
IMG_20160614_112731444.jpg

同じパーツでも作り手によって味が出るのがハンドメイドの面白いところ。


そのほか、とっぴーちゃんの「RIBBON CLUB」も出展していると聞いたので
また目移りしながらブースを探し、会えました☆

品揃えの多さ、そしてジャンルの広さに感心しちゃいました☆
前日はスタッフとして動いていたとっぴーちゃんと、この日はちょっと話せて嬉しかった☆


そして、EmmaBlueさんのブースや
北ロリのまかちゃんのブースも覗けました♪

わりと会場内ではロリィタさんをお見かけしました。
個性的なアイテムを求めるとき、私もそうだけど既製品にとらわれないのが面白いと思うしね。


予算の都合で、買ったのはやはり材料系をちょこっとと、
完成品は「my*s」さんのブレスレットだけなんですが
見て楽しい一日だったかな。

ハンドメイド作家さんに出展している様子を見て
私達は沸々と願望も出てきたり。

刺激を受けて帰路につきました。

自然光の入るところで販売できるのっていいね~。

よく友人達に、チカホとかお店出したりしないの?と聞かれることが多いのですが、
自然光の下作品が見られない点に加え、
実は地下と言う場所自体が、閉塞感と圧迫感があって苦手なのです。。(´・д・`)
(長時間は辛い)

なので、広々としたところならやってみたいな~とは思いました!


☆購入品☆

夏らしいアクセを作ろうと思います!




今年の夏はこんな感じの服装を増やしていこうと思うので、
それに合う天然石や革紐アクセサリーも作っていく予定です。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
6/25(土)豊平館にて北ロリの夜会(お茶会)が開催されました。

先ほど、テレビ放映が無事終了したので早速こちらでも情報解禁ということで
お茶会レポです。


重要文化財である豊平館は、
4年間の改修工事を経て、
平成28年6月にリニューアルオープンしたばかり。

一般使用のスタートを切ったのが我らが北ロリでした☆

北ロリのイベントであることはもちろんですが、
実はこの豊平館、私の両親が結婚式を挙げた場所でもあります。

当時の様子はもちろん知らないのですが、
やはり縁のある場所と言うことでちゃんと訪れてみたかった場所なのです。

いつもの仲良しメンバーにて参加!
早めに待ち合わせて、第一回クラシカルお茶会を懐かしんで
中島公園を散策しようということに。

直前まで天気が大荒れでしたが、
待ち合わせた時間は雨上がりで晴れ間も出ていました。

虹も出ていたよ。



湖の前でパチリ。

とある理由で、ちょっと落ち着かなかったりしましたが・・・(汗)
まぁ仕方ないか(・・;)


短時間ではありましたが、日中のうちにおしゃべりしながら歩き
豊平館へ向かいます。



皆、お茶会なので気合じゅうぶん☆



豊平館へ到着。


落ち着いていてブルーとホワイトのさわやかな色合いの建物。










開場前に時間があったので、記念撮影☆(恒例)

なんと、究さんのお洋服とボンネットはこの日のための手作りなんだそう!
完成度が高すぎてただただ感心するばかりでした。
エレガントでパーティの雰囲気に合っていて素敵~。
てこちゃんは相変わらずお人形のようにかわいい♪



ゴージャスな沙紫夜さんと私。
ボリューム満点の花冠☆


サチさんとMicheleさんは双子コーデでした。偶然だそうです(^^)



さて会場入り。
直前までうろうろして友人達とおしゃべりしたり写真を撮ったり。




着席後のショット。
しっかりカメラ目線の二人(・∀・)



開会。
司会はおなじみママロリさんです☆
新しく出来た北ロリTシャツを着ておられます。

そして、ゲストの青木美沙子ちゃん!
豊平館にあわせてブルーのお洋服にしたんだそうです。



今回はヴァイオリニストの杉田知子さんの演奏もありました。

以前、赤レンガにてキタロリコレクションの時にも演奏してくださった方です。

私の思い入れのある曲である「愛の賛歌」がはじまったときには、思わず涙が出ました。

好きな曲だからという理由だけでなく、やはりその人のオーラや音のカラーなどが
琴線に触れたのだと感じました。




場を和ますMCやヴァイオリンや曲についてのMCも好感をもてるもので、
私は演奏を聴くだけでも来た甲斐があるなあと感じました。


夜会ということで18:00スタートのお茶会。


コンサートの後は、美沙子ちゃんのトークタイム。
最近の活動内容を話されてました。

そして、
北海道のパティシエチーム「CANDICE」が腕によりをかけたメニューがふるまわれました。





ひととおりのメニューをいただきました♪素材の美味しさと見た目の華やかさに満足♪


今回のお茶会は席が決まっていました。
ミシェルさんと沙紫夜さんの間でした♪






デザートタイムには、
美沙子ちゃんケーキも登場!




「CANDICE」は北海道で人気のお菓子屋さんの
菓子職人6名でつくられたチームだそうです。





その中に、我が家のいきつけのケーキ屋さんのオーナーの方もいらっしゃいました。

元々は主人が、月ごとの記念日や誕生日などにいつも買ってきてくれるケーキでした。

甘いものが得意ではない主人が食べられるスイーツは数少なかったりするのですが・・・
ここのケーキは上質なので自ら買ってくるケーキなのです☆


せっかくなので、オーナーにその旨を直接お伝えし、
記念撮影もしてもらっちゃった☆




コックコートの胸ポケットに注目。キタロリのシール☆

スイーツは一人ずつ、数種類を楽しめるようになっていました。
ピスタチオのアイスとショートケーキが特に好みでした♪



合間には杉田さんと記念撮影もしました♪



美沙子ちゃんを囲んで☆



取材も入りました。
UHB系「みんなのテレビ」の石井さんです。
kitaloliのお洋服でロリィタファッションの体験もしつつ、レポートです。
Micheleさんがインタビューされているところ。



なにかのタイミングで撮影した一枚。
なぜかふたりともお気に入りのショット(・∀・)



撮影会タイムは
参加者それぞれ美沙子ちゃんとのツーショットを撮影してくれます。



全員で記念撮影。圧巻ですね~



帰りに撮ってもらったもの♪わーい+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚



次の日はえこりん村でのバラ姫パレードを控えていた美沙子ちゃん、
大忙しなスケジュールの中参加してくれて嬉しく思います。

テレビ取材が入ることは知っていたのですが、
まさか待ち合わせのときからカメラを向けられるとは・・・!!
え、いきなり?アポなし?って内心ちょっとと思ってました。(汗)

でも、楽しげな様子が伝わるように放送してくれたと思うので
良かったです(*´ω`*)


お茶会ノベルティは、バラの羊羹や馬油、
そしてRIBBON CLUBのアクセサリー、
キタロリの着せ替えでした♪


訪れてみたかった豊平館で、
和やかで楽しい時間を過ごせたことを嬉しく思っています☆

またゆっくりと訪れたいなと思いました!

関係者のみなさん、
参加者の皆さん、どうもありがとうございました♪

当ブログの写真はクラシカルメンバーと、当日カメラマンのあまなつさんの写真を使わせてもらいました。
Special Thanks♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。