pinkyおしゃれ万歳

何にもとらわれない自由な発想でロリィタファッションを愛する
主婦ロリィタpinkyの日常をのんびりとつづります。
コーディネート・ハンドメイドアイテム・
おすすめアイテムなどをジャンルレスでアップしています。

にほんブログ村 ファッションブログ クラシカル系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ クラシカル系へ
にほんブログ村

【自己紹介】

ようこそ、「pinkyおしゃれ万歳」へ!
当ブログ管理人、おしゃれ大好き主婦のpinkyと申します♪

北海道札幌市在住の主婦でございます。

おしゃれに目がなく、
特にロリィタファッション(特にクラロリ、甘ロリ)が大好き☆
自分流のコーディネートを編み出すのが趣味です。

自由にファッションを楽しむ、ということをモットーに、
日々、pinkyにしかできないファッションコーディネート、
自分らしい世界観の創造を追い求めてまったりと暮らしています。

Innocent Worldとaxes femmeのお洋服を好んで着ます。
ジャンルやブランドには囚われず好きなようにファッションを楽しみます♪

ハンドメイドのアクセサリー作りにはまっています。

性格は、のんびり、クールな、おっとり、頑固、です。

主婦ライフもおしゃれに可愛く、楽しくを目標に
日々試行錯誤しながら暮らしております

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

【当ブログについて】

ファッションコーディネートを中心にブログ記事を更新しています。
その他、購入品なども時々載せております。

主婦ライフについても時々アップしています。
お料理や、生活全般、おすすめのアイテムについても日記代わりに書いています。

全ての記事について、自分で感じた言葉を大切に紡ぎ、
自分らしく表現することを心がけています。


【ロリィタについて】

ロリィタ5年目です(*´ω`*)
主婦でロリィタという、マイノリティな人種かと思いますが、
自分の好きなことはとことん自由に楽しみたいと思っています。

KERA SHOP Maria札幌店・ユザワヤ・axes femme・SWIMMERによく出没します。

★札幌にてロリィタ関係のファッションショーやイベント等に
参加させてもらっています。

・2011年9月18日 KERAファッションショー札幌@sound labo mole 
→お客様モデルとしてショーモデル出演

・2012年12月18日(火) ロリータクリスマスイベント@イーアス札幌
◎主催/ロリータ研究所
→ファッションコンテストに参加、準優勝獲得☆

【2013年ロリィタ活動記録】

●2013/2/10 北海道のロリィタさん集まれ♪「ロリータファッションの世界」

→コーディネート展示や、イベント運営に関わりました。

●2013/6 KERAスナップ札幌 

→参加。

●2013/6/29 小樽kawaiiティーパーティ

→KERA!秋冬ファッションショー内のモデルをさせていただきました。

●2013/8/31・9/1 ロリカワストリートティーパーティin札幌だいどんでん

→ロリカワファッションコンテストに出場、及びスタッフとして関わりました。


●2013/10/20 JAPANロリカワパーティ&ロリカワお茶会 

→参加。

●2013/11/2 KERA!ハロウィンパーティ 

→参加予定です♪

★☆「Sapporo Lolita Club」会員として、
公式ホームページに出させてもらっています。

http://kitaloli.com/

三橋朝琴氏・太田ゆう子氏のロリィタファッションにかける熱い志に賛同する者として、

クラブの活動をお手伝いさせていただいてます。


★☆ソーシャルネットワーキングサービス”mixi”の「サッポロロリータクラブ」コミュニティ
管理人をしています。


【※読者登録・アメンバー申請・コメントについて※】

読者登録、アメンバー、コメントはすべて承認制をとっております。
(安全確保のため)


◎【※安心・安全な交流のために心がけていること※】◎

●掲載記事に無関係なコメント、目に余る発言や一方的なもの、業者等の宣伝、

意図のくみ取れないコメントやメッセージ等は独断で承認及び返信を致しません。

●ファッションに関すること、主婦ライフについてなど、

賛否両論あるのが当然ですが、批判や中傷など目に余る行為は決して許しません。

相手を思いやれない方とは、決して相容れることはありません。

この場所は私の息抜きの場なので、有害なものは定期的に排除します。

●当ブログで使用している写真や画像、文章等の無断転載は厳禁です。

無断転載を発見次第、しかるべき対処をとらせていただきます。

●「盗撮」行為や「目に余る誹謗中傷」などは犯罪です。

ロリィタファッション愛好家は、感情をもった人間であり、

面白がるための被写体ではありません。

街中などで写真を撮りたい場合は、必ず一言お声がけをしていただきたいです。
(また、ロリィタファッション愛好家すべてがそれらに応じるというわけではありません。)

モラルを逸脱した行為を発見した場合は、厳しく注意・しかるべき対応をとりますのであしからず。

●アメンバーについては、直接お会いした方で、
尚且つ人として常識のある方、一方的ではなく双方が信頼できる関係の知り合いの方に限らせていただいています。


以上の内容を、何卒ご了承くださいませm(__)m


【pinkyのモットー・目標などなど】

人間として・社会人としてのマナーを重んじます。

ブロガーさんやロリィタさんが皆、常識と思いやりと節度を守り、

安全安心なコミュニケーションがとれる世の中になりますように。

その環境づくりのために、私にできることを少しずつ始めているところです☆

好きなことを諦めることなく、生き生きと過ごせる環境を、

さらにファッションのみならず、心の交流を目指したネットワークをつくります!


つたないブログですが、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 ファッションブログ 甘ロリ系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村


テーマ:
方々から写真をいただいたので、記念に数枚載せてみます☆

我らがSapporo Lolita Clubのママロリさん&きなこさんのツーショット。



キツネさんたちとも!

イベント中は時々しか見られなかったのですが、
チカホのモニターはなかなか面白い演出をしてくれるのです。


イベントの最初の方で、中学生のお嬢さん達とお母様が来てくれました☆
お嬢さんたちと三人で写ってもらいました♪

どこの山かな?
シャッターを切る瞬間で、背景が変わるって面白いものです。



ダンさんを囲んで☆
そして、友人のるりるりも来てくれました☆




この日は主に、ロリィタファッションのスタッフと、フィッティングやメイクアップの学生さんたちでイベントを頑張りました。

そういえばスタッフのみでそろった写真がなくってすーーっごく残念ですが・・・
顔を隠していないのがこの日のスタッフです☆

こちらも背景にご注目☆



↑あれ、アヤちゃんがいない(´・д・`)



↑アヤちゃんはしってきました(笑)

昨年お知り合いになったうさぎさんは・・・素顔が隠れているのでこの写真はあえてそのままで(・∀・)

あれ、今度はTOPPYちゃんがいないぞ(´・д・`)

せっかく久々に会えたのに、一緒に撮れずでした~(><)
次回からは前後でスタッフの集合を撮ってもらえるようにお願いしますかね。

イベント記録として、こういうメンバーでがんばったよーっていうのが
ちゃんと残ると嬉しいですしね☆


道庁赤れんがですよ♪
ママロリさん、沙紫夜さん、サチさんと4人で★




スカイプ中継をつないだときの模様。
中国からの短期留学生、ハンちゃん。
ちょうどイベントの前週に上海へ帰った時期だったようです。
よくイベントに遊びに来てくれて、もっと仲良くなりたいな~と思っていたのですが
一年はあっという間です。
また日本に来てくれるかな(*・ω・)

見やすいモニターで一箇所ではなく複数で映像を流せるので、
こういったイベントにはとても適するものなんだな~と振り返ってみて感じました。



あゆちゃん変身後に、ツーショット撮影をしてもらったときの模様。

鹿さんも一緒に写りたかったようですね☆



イガワさんに撮って貰ったショット。

あゆちゃんとツーショットです。
るりるりのまほうのステッキを借りました。



テーマは、愛の告白(*≧∀≦*)
ちなみに、あゆちゃんから告白される設定でした(笑)





Micheleさんから頂いたショットです。
さわやかでいてゴージャスなMicheleさんです☆
このときも、背景は山ですね。



Micheleさんとまかさんのショットをぺたり。
これは、クリスマスツリーのイルミネーションです。
雰囲気に合っているのがすてき♪



このスリーショットもすごこう久しぶりなのでした☆☆




出来上がった写真ざっと見たけど、あれ。。。やっぱりpinkyソロが無い・・・(ノ_・。)

スタッフ側で時間があまりなかったので仕方ないんですが、残念。。。

気合入ったコーデだったので、ちゃんと撮ってもらいたかったな~~(´・д・`)

また別の機会に、あまなつさんにお願いしようかな(・∀・)!


ロリィタファッションと写真というのは、
ホント研究のしがいがありますね♪

これからもいろいろ工夫して、楽しい瞬間を残していきたいと思います★

☆pinky☆
AD
いいね!した人  |  コメント(1)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
久々に、宮内写真館におじゃましました。
今日は全日空ホテルの方に中尾さんがいらっしゃるとのことで、そちらに。
さしゃさんと一緒~。

とある企画の相談がてらでしたが、
ほとんど世間話してました(笑)

帰りは双方の父用のチョコを買って、
さしゃさんと別れ、
帰る途中に気になるアイテムがあったことを思いだしてaxes femmeへ。

新作であるスイーツ系の小物やジャンスカが欲しくて、ひとまず見に行ってみると…

偶然にもあさやちゃんに会いました(*^^*)

そしてこりゃまた偶然なんですが、
まったく同じ服を買いました( ̄ー ̄)

示し合わせたわけじゃないのに、
同じものを好むのはクラシカルメンバーあるあるなんですよね。
(そんな偶然は、今年他にもありました~。)

あさやちゃんはすでに購入したあとだったので、pinkyの試着したもののラインとか雰囲気とかどうかなぁー?って見てもらいました(*^^*)

ピンクとブラウンで迷ったけど、
ピンクのスイーツ系はわりと持ってるよねぇということで…満場一致でブラウンに。

そんなわけで、axes femmeでは三点お迎えしました。

⚫スウィーツベアーOP/チャ
⚫チョコレートバックルベルト/Dブラウン
⚫ギンガム×チュールSK/チャ

着用写真は後日ですが、
ワンピ単体はこちら。




最初見た時はウエストラインがぼてっとしてる‥?と思ったんだけど、
着用後後ろの編み上げで締めたら問題なしでした~。
着心地も軽い軽い~!

このクマさんたちがツボでしたー!
めんこいっ!




そいえば、青木美沙子ちゃんもブログで色違いのピンクを着ていたよ♡
わーいおそろい☆

************************************

昔ほどお洋服を買わなくなったので、
axesへ行く頻度は減り…
気づけば仲良くしている店員さんは皆退職されてました。

最近見ないな~と思い聞いてみたら、
昨年退職されたようで…挨拶ができず残念でした( ´△`)

でも、今日担当してくれた方が私と好みも合うようだし、
何よりpinkyブログをよく見てくれているとのこと!♪

今後もおしゃべりできる店員さんがいるというのが嬉しかったです♡

(ロリィタファッションのお店か、
axes femmeくらいしか馴染みの店員さんはいなかったのでした)

服はすごく好きだけど接客の仕方が苦手というお店もよくあります。。

相手のことを考えた声かけをしてくれる店員さんとのご縁は今後も大切にしたいなと思います。

仕事でもプライベートでも折に触れて、
相手のことをよく考えて厳選した言葉で意思疏通をしたいとよく思います。


夫の仕事終わるまで、スタバで一息ついています。
夜だからココアね。

レジのお姉さんが、指輪を褒めてくれた♡♡



AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
さて一夜明け・・・

続けて昨日の「ロリカワサミットin雪まつり」の模様をお送りします。

といってもスタッフだったので、自分の写真は少なめですが
合間にデジカメで撮ったものを少々。

スタッフ集合は11:30。
「ロリィタファッションの世界」の展示のための準備です。

合計五体のトルソーにジャンル別のロリィタスタイルをあわせました。

(重くてかたくて大変^^;)




13:00より開幕。
ママロリさん司会です。
海外の方とのやりとりのため、通訳ボランティアの方々をご紹介です。



開始前から準備段階で、「なにがはじまるのだろう?」という地下歩行空間を行き交う方々から
注目してもらったおかげで、

開始からほどなくしてロリィタファッション体験コーナーは大賑わいでした。

--------------------------------------------------------------------------------

この日のpinkyのコーディネート

ちゃんとしたソロ写真を撮っていないけれどこんな感じです。


☆Victorian Queenオーバードレス / Victorian maiden
☆シフォンストライプスカート / Innocent World
☆エトワールブラウス / ALICE and the PIRATES
☆リボンストラップシューズ/metamorphose
☆クラシカルフラワーキャノティエ / Coconuts Selection
☆スウィートアンティークピアス / Coconuts Selection



久しぶりに大きなイベントに参加するので、頭ものは自作しよう!と決めて製作しました。


ローズ、ダリア、ボタンを使用。
ここ一年くらいお気に入りのフラワーをふんだんに使用。



ボタンと、ドロップ型スワロを使用。
カラーはクリスタルアンティークピンク。



今回は自分用と言うことで…
採算度外視(笑)

レースも思いきり使いました。



キャノティエはリボンで結ぶ使用に作ったのですが、頭回りの盛りが足りないように感じ、当日の朝にひらめいたアレンジがこちら。



キャノティエで使ったフラワーのデザインレースをパーツごとに切り離し、Uピンに通して、パールUピンと交互に並べてみました。
なかなかバランスがよい感じ!



--------------------------------------------------------------------------------

と、本編に戻りますが
「ロリィタファッション体験&撮影」のコーナーでは
選んでもらったお洋服を試着ブースで着替え、
学生さんたちがメイクアップを行い、
隣の撮影ブースでカメラマンに記念写真を撮ってもらいます。



pinkyは主に、会場でのご案内を行っていました。

いろいろな方に興味を持っていただき、実際に体験してくれた方とお話しして
とても楽しく過ごしました。

終始、通行中の方々にご挨拶や声かけをしていたので、
結構喉がカラカラ&へとへと(^^;)

でも、終始アドレナリンが出ていたのでがんばれました。



前日から展示アイテムの準備等で動いていた、今回のロリィタスタッフ頭(笑)の沙紫夜さんと。





なんと、デコロリで使用しているスイーツアイテムはすべて沙紫夜さんのお手製。
ディスプレイしながらかわいくてにやにやしました(・∀・)



今回初スタッフのサチさん☆
ボンネットクイーン、フランス人形のようでついまじまじ見てしまいます♪



メガさんの動画&写真撮影でスタッフが集まったときの。



アヤちゃん、まかさんもいます☆
まかさんのお洋服は、和柄のものでなんと手作りなんだとか!
昨年のファッションショーでも直に手作りの小物を見せてもらいましたが
丁寧なものづくりをする方で、その仕上がりに今回も驚きました。




お友達のMicheleさんとあゆちゃんも遊びに来てくれました~!
久々に会えて嬉しいお二人!



あゆちゃんはロリィタ体験をしてくれましたよ♪
昨年のファッションショーで私も着せてもらったものとたまたま同じピンクのジレワンピースですね☆


Micheleさんにはプレゼントまでいただいちゃいました☆




アヤちゃんと沙紫夜さんと三人で☆





イベントは、14:00からビデオメッセージや、スカイプでの生中継など、
遠隔地とのコミュニケーションも取りながらワールドワイドに進んでいきました。

そのあたりは時代に追いつけない私、、、笑。

KERAショップのお茶会や、個人主催のイベントなどとも同日だったこともあり、
その前後に顔を出してくれた方も多かったです。

RIBBON CLUBとのコラボ企画もありました。
とっぴーちゃんが活動しているとのこと。
(久々に顔を見られて嬉しかった♡♡)

ツイッター、フェイスブック、インスタグラムのいずれかのフォロー又はいいね!をしてくれた方へのプレゼントです。

リボンヘアピン&しおり&絵はがきの豪華なセットでした(*^^*)

リボン柄のリボン!
初めて見た柄で、好きなネイビーなので嬉しい(●^o^●)

普段づかいに早速活用します!





16:15頃には、ロリィタファッション体験の受付を終了し、
あとは展示や撮影を楽しんでもらう感じで進み
あっというまに終了時刻の17:00を迎えました。


個人的にはイベントスタッフにおいての課題、
全体としての課題もいくつか見つかったりしたので、
Sapporo Lolita Club側と一緒にフィードバックして次に生かしたいな~と思っているところです。

なにはともあれ、無事にイベントを終えられて一安心です。


2/6の札幌国際プラザさんでの「おもてなしウイーク」にてロリィタ体験して下さった
海外の女性の方々も遊びに来てくれました☆

顔を覚えていてくれて、嬉しかったです。


国内外の方々との交流、奥深いです。

全体的には自分も楽しみながらお手伝いできたので、二日間通して良い体験をさせてもらいました☆

「ロリィタファッションってどんなもの?」ということが
前向きに広がっていくことを願ってやみません。



フィッティングやメイクコーナーの学生ボランティアさんたちは、
フル稼働だったのですごく疲れたと思いますが
常に笑顔で対応していたのがとても印象的でした。


カメラマンのおふたりは終始写真を撮ってくれたので、
写真のできあがりを楽しみにしているところです♪

また写真がきたら、追記するかもです☆

イベントに関わってくれた方々、どうもありがとうございました☆


以上、イベントレポでした!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。