pinkyおしゃれ万歳

何にもとらわれない自由な発想でロリィタファッションを愛する
主婦ロリィタpinkyの日常をのんびりとつづります。
コーディネート・ハンドメイドアイテム・おすすめアイテムなどをジャンルレスでアップしています(*´_`*)/

にほんブログ村 ファッションブログ クラシカル系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ クラシカル系へ
にほんブログ村

【自己紹介】

ようこそ、「pinkyおしゃれ万歳」へ!
当ブログ管理人、おしゃれ大好き主婦のpinkyと申します♪

北海道札幌市在住の主婦でございます。

おしゃれに目がなく、
特にロリィタファッション(特にクラロリ、甘ロリ)が大好き☆
自分流のコーディネートを編み出すのが趣味です。

自由にファッションを楽しむ、ということをモットーに、
日々、pinkyにしかできないファッションコーディネート、
自分らしい世界観の創造を追い求めてまったりと暮らしています。

Innocent Worldとaxes femmeのお洋服を好んで着ます。
ジャンルやブランドには囚われず好きなようにファッションを楽しみます♪

ハンドメイドのアクセサリー作りにはまっています。

性格は、のんびり、クールな、おっとり、頑固、です。

主婦ライフもおしゃれに可愛く、楽しくを目標に
日々試行錯誤しながら暮らしております

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

【当ブログについて】

ファッションコーディネートを中心にブログ記事を更新しています。
その他、購入品なども時々載せております。

主婦ライフについても時々アップしています。
お料理や、生活全般、おすすめのアイテムについても日記代わりに書いています。

全ての記事について、自分で感じた言葉を大切に紡ぎ、
自分らしく表現することを心がけています。


【ロリィタについて】

ロリィタ5年目です(*´ω`*)
主婦でロリィタという、マイノリティな人種かと思いますが、
自分の好きなことはとことん自由に楽しみたいと思っています。

KERA SHOP Maria札幌店・ユザワヤ・axes femme・SWIMMERによく出没します。

★札幌にてロリィタ関係のファッションショーやイベント等に
参加させてもらっています。

・2011年9月18日 KERAファッションショー札幌@sound labo mole 
→お客様モデルとしてショーモデル出演

・2012年12月18日(火) ロリータクリスマスイベント@イーアス札幌
◎主催/ロリータ研究所
→ファッションコンテストに参加、準優勝獲得☆

【2013年ロリィタ活動記録】

●2013/2/10 北海道のロリィタさん集まれ♪「ロリータファッションの世界」

→コーディネート展示や、イベント運営に関わりました。

●2013/6 KERAスナップ札幌 

→参加。

●2013/6/29 小樽kawaiiティーパーティ

→KERA!秋冬ファッションショー内のモデルをさせていただきました。

●2013/8/31・9/1 ロリカワストリートティーパーティin札幌だいどんでん

→ロリカワファッションコンテストに出場、及びスタッフとして関わりました。


●2013/10/20 JAPANロリカワパーティ&ロリカワお茶会 

→参加。

●2013/11/2 KERA!ハロウィンパーティ 

→参加予定です♪

★☆「Sapporo Lolita Club」会員として、
公式ホームページに出させてもらっています。

http://kitaloli.com/

三橋朝琴氏・太田ゆう子氏のロリィタファッションにかける熱い志に賛同する者として、

クラブの活動をお手伝いさせていただいてます。


★☆ソーシャルネットワーキングサービス”mixi”の「サッポロロリータクラブ」コミュニティ
管理人をしています。


【※読者登録・アメンバー申請・コメントについて※】

読者登録、アメンバー、コメントはすべて承認制をとっております。
(安全確保のため)


◎【※安心・安全な交流のために心がけていること※】◎

●掲載記事に無関係なコメント、目に余る発言や一方的なもの、業者等の宣伝、

意図のくみ取れないコメントやメッセージ等は独断で承認及び返信を致しません。

●ファッションに関すること、主婦ライフについてなど、

賛否両論あるのが当然ですが、批判や中傷など目に余る行為は決して許しません。

相手を思いやれない方とは、決して相容れることはありません。

この場所は私の息抜きの場なので、有害なものは定期的に排除します。

●当ブログで使用している写真や画像、文章等の無断転載は厳禁です。

無断転載を発見次第、しかるべき対処をとらせていただきます。

●「盗撮」行為や「目に余る誹謗中傷」などは犯罪です。

ロリィタファッション愛好家は、感情をもった人間であり、

面白がるための被写体ではありません。

街中などで写真を撮りたい場合は、必ず一言お声がけをしていただきたいです。
(また、ロリィタファッション愛好家すべてがそれらに応じるというわけではありません。)

モラルを逸脱した行為を発見した場合は、厳しく注意・しかるべき対応をとりますのであしからず。

●アメンバーについては、直接お会いした方で、
尚且つ人として常識のある方、一方的ではなく双方が信頼できる関係の知り合いの方に限らせていただいています。


以上の内容を、何卒ご了承くださいませm(__)m


【pinkyのモットー・目標などなど】

人間として・社会人としてのマナーを重んじます。

ブロガーさんやロリィタさんが皆、常識と思いやりと節度を守り、

安全安心なコミュニケーションがとれる世の中になりますように。

その環境づくりのために、私にできることを少しずつ始めているところです☆

好きなことを諦めることなく、生き生きと過ごせる環境を、

さらにファッションのみならず、心の交流を目指したネットワークをつくります!


つたないブログですが、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 ファッションブログ 甘ロリ系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村


テーマ:
わぁぁ・・・(´Д`)
またまたタイムリーな更新からかけはなれてしまいましたが・・・

先月末のお話です~。

ファッション関係のブログとしてやってるので、
活動の覚書として今更ながらちょっと書いてみます。

ロリィタエンジェル隊とはなんぞや?と思われる方がほとんどかと思います。

高齢者向けの暮らしのサービスを事業としておられる
株式会社ポロワッカさんと、我らが合同会社北ロリとの協力企画です。


ハンドマッサージやメイクアップサービスを通して
ロリィタファッション愛好家と高齢者の方々との心の交流、
そして共に楽しい時間を過ごしましょう、というプロジェクトです。
(ざっくりしすぎかしら・・・?pinkyの主観ではこんなかんじ)




おなじみの沙紫夜さんと、なつきちゃんと、高校生のおふたりと、pinky。
北ロリからは五名で参加です。


慣れないハンドマッサージ・・・ママロリ先生の講習を受け、
覚えたつもりが、結構アドリブだらけのマッサージでお粗末だったかもしれませんが・・・(´・д・`)

三~四名の方とおしゃべりしながらサービスさせてもらい、
どの方にもよろこんでいただけたので素直に安心しました(*´ω`*)

みなれない格好の一段が来たことで、
みなさん一様に「なにが始まるのだろう・・・?」と最初はびっくりされていたそうですが
徐々に雰囲気に慣れ、昔話からなにからいろいろお話がはずみました★






昨年のえこりん村のお茶会の際にも行った、カミネッコン植樹もあわせて実施!
普段はなかなか口に出せない想いや、大切な人へのメッセージ、
そして未来への願いを託してそれらを植えるという、
なんとも夢のあるアクティビティです。


円山動物園さんのご協力の下、動物園内に植樹をさせていただきました。


また、当日はハンドマッサージの様子などを
写真館のスタッフの方々がたくさん撮影してくださいました☆
(個人撮影タイムもあり、カメラマンの方には大いに楽しませていただきましたネ)

今回は、ケアグラウンド円山にお住まいの方々と交流をさせてもらいまして、
最後の記念撮影☆



ユニベアの綿子、気に入ってだっこしてもらっています☆
そして、沙紫夜さんのはるか&はなコンビもしっかりと♪


ポロワッカさんのフェイスブックページにて、
当日の様子をまとめてくださった動画があります♪

https://www.facebook.com/video.php?v=920695051281947&set=vb.709656149052506&type=3&theater

https://www.facebook.com/video.php?v=917232401628212&set=vb.709656149052506&type=3&theater


個人撮影の合間にパチリ。沙紫夜さんと~!
秋らしい色合いのお洋服とボンネットアレンジがすてき★



なっちゃんと~!
「kitaloli」アイテムでかわいい★




↑そうそう、この時は「エンジェル隊」ということで
おそろいのエプロンをつけてハンドマッサージを行いました。
気分が上がりますね(*´ω`*)


場所を移動して、円山動物園に。


ハイ、綿子もチーズ!




植樹の様子。
二人ペアで仲良く植樹ですよ~!




せーの!




円山動物園の副園長さんも加わり、
植樹セレモニーの模様。









ロリィタさんだけで記念撮影っ!
ちょうど、紅葉の美しい時期でした★






夕刻にはお開きで、あっというまでした~。



とまあ、このような感じで第一回ロリィタエンジェル隊プロジェクトについては
和やかな雰囲気の中、無事に終了いたしました!


北ロリの活動をいろいろとさせてもらう中で、
また新しい世界をつなげていけるきっかけになった予感がほんのちょっぴりしています。

余談ですが、ロリィタファッションで様々な試みをすることにはもちろん賛否両論がございます。


なにかを始めるときと言うのは、すごく勇気のいることがほとんどかと思います。



pinky個人的には、

誰もが無理のない範囲で行えることを、

そして何事も自らが楽しんで行うこと、

それを自然に発信すること。

その結果で、またひとつ、またひとつ、とちょーーーっとずつ進んでいけばいいんです。


北ロリの考え、(ロリィタ研究所の頃からの考え)に賛同できることが多かったからこそ

このように縁あっていろいろ関わらせてもらっていますが

まぁおかげさまでいろいろな経験をしています。

もちろん、良かったことだけではありません。

知らなくて良かったことを知ってしまったりとか、

喜怒哀楽、感情がうごきすぎて疲れるときもあります。


正直、今回のプロジェクトもよくわからない部分がある中での参加ではありましたが、

やはりやってみることでわかることばかりでした。


やってみないと、わからないことがこの活動にはありました。

高齢者の方々とゆっくり話すうちに、
亡くなった祖父母のことを思い出して一瞬感傷的になったりもしました。

カミネッコンの植樹は、それぞれの想いが、きちんと根を張って育っていきますようにと言う
その発想がすばらしいと共感できました。

私がロリィタファッションをまとうことで、自分の気持ちが上がり、

その状態を、つまりいい気持ちの連鎖をさせていく活動なんだなというのが
特に感じたことでした。


昨今の経済は、あらゆる面で明るくないですね。

そんな中で、気持ちを盛り上げることのきっかけは、
こういう小さなことからも作れるんだなと、
感覚的にわかった気がしました。


ロリィタファッションを含むおしゃれは、がむしゃらに必死になってするものではないと思うので、

あくまで日常の延長上で自然に、

自分らしく工夫して楽しく堂々としていればよいのだ。

そして、これから先もどう自分を表現して高めて楽しく生きるか?を改めて問う機会でした。

そのあたりの、初心に帰った一日でもありましたよ。


そんな訳で、とりとめのない文章になりましたが
ロリィタエンジェル隊のレポでした☆


きっと、今後第二回もあることでしょう。

気が向いたら、私もまた参加させてもらおうと思います(*´ω`*)


関係者のみなさま、どうもありがとうございました♪


♪♪pinky♪♪


AD
いいね!した人  |  コメント(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
1415608517537.jpg

この頃、雑誌がハンディサイズになったね。

昨日久しぶりに「サンキュ!」を買いました。


ライフプランシートに惹かれたのと、カレンダーつきだったのでつい(・∀・)


先月から、ちょっと新しいことを始めたので
生活スタイルががらりと変わりました。

直近で普通に会社勤めしていたのが約二年前なので・・・・

平日の朝から夕方までずーーーっと集中しているという暮らしも二年ぶり。

予想以上に大変ですが今月に入ってやっと楽しくなってきました!


どうしても身体が丈夫ではないことで、
職業的なキャリアは同年代の女性達とくらべると
一貫性はあれど細切れ(?)なペースをたどっているpinkyですが

今までの知識や技能をより強固なものにするために、
ベースアップ&ステップアップを兼ねて勉強しています。

家族全体のライフプランとかけあわせてどんな人生が送れるか?

結婚してからもすーーーっと試行錯誤の繰り返し。

そして現在は慣れない分野の勉強に四苦八苦していますが・・・(´・д・`)


しばらくは修行の身、という感じなのでひたすら耐えてがんばろうと思っています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

主人も多忙なので、先月はお互いぐったりしていました。。

やっとのことで今月頭の三連休には羽伸ばしの旅に!


旭岳方面へ温泉と紅葉を求めて直前に決めたゆるーい旅です。

ピックアップして、ぬいぐるみとともにふりかえります(笑)


途中の芦別「宝来軒」でなにやら有名なガタタンを食べました。

私はガタタンラーメン。

ガタタンとは、塩味のあんかけスープ(魚介や肉・野菜入り)だそう。

優しい味が二人とも気に入った!



水曜どうでしょうで、大泉さんもいらしたとか★



途中は紅葉も楽しみながらドライブ。

目的地に近づくにつれて真っ白・・・・∑(゚Д゚)




さて、旭岳のとあるホテルにチェックインして心行くまでのんびり!

新入りのジェラトーニ君は、初めての雪景色におどろいています(・∀・)





ちなみにこの日のコーデ。

Keita Maruyamaのミュージックプリントチュニックをメインにした
カジュアルでらくちんなコーディネート♪
(絶対ゆうごはん食べ過ぎるし。しめつけないという意味でも。笑)





ひとまず温泉に入りひと息~。


ロビーにて。薪をくべて暖をとる。これもまた北国の風景かな?



落ち着いたバーカウンター。
オレンジジュースしか飲まなかったけど・・・(・∀・)





いっぱいビールが飲みたい!という主人の希望により、
(先月はあまり休みがなくて飲みにも行けていなかったという。。)
バイキングのプランで夕食~。(好き嫌いが多いので、私もそのほうがありがたい)

ステーキチケットが配布され、好きなときにその場で焼いてくださいます(*・ω・)

「あーーん」



まあまあ一杯。




夫婦で遠出しての温泉旅行、何年ぶりかしら~?

まとまったお休みがほんと貴重なので、

非日常を送るのもいいもんです。


さて、翌日は・・・天気がいまいちだったので

旭岳ロープウェイにのぼるのはやめて、

ちょっと移動して「トリックアート美術館」へ行くことにしました。




へえ、異質な建物があるものだなあなんて思ってたらこれも絵!!


ここでは絵描きのジェラトーニ君を伴って入りました(・∀・)

早速あそばれる。






リアルに象が飛び出してなでているみたいでしょ(・∀・)




美術館の外の出店で、上富良野バーガーを食べ帰り支度~。




時々、立ち止まりながら移動。

オレンジに色づいた木々と緑の丘。
この地方ならではの景色ですね☆






途中で、気になっていた「青い池」に寄りました。


絵の具の空色を溶かしたようなブルー。

ハイ、ここのお供はダッフィー君です。



ダッフィーと一緒にパチパチ撮ってたら
大学生くらいのお嬢さん達にダッフィー君かこまれる(・∀・)
人気ものー!




どうにも不思議な光景だけど
面白かったです♪



帰りは双方の実家分もあわせて、砂川の洋菓子店「ナカヤ」のアップルパイを買ってきました。


ゆっくり楽しい、和やかな旅でした(*´ω`*)

次はいつ遠出できるかな~?




pinky ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
久々の夢見るマカロンで甘ロリでした(^-^)




Angelic Prettyのボレロとあわせました。

ポンチョコートも出したので羽織っていきました。

寒暖差があるのでアレルギーがでています。。


今日は北ロリのプロジェクトに参加してきました(*^^*)

また改めてブログ書きます☆
AD
いいね!した人  |  コメント(2)

[PR]気になるキーワード