MarTeaブログ

埼玉県在住会社員の日記ブログ。
家族(二児の親)、ランニング、自転車、アウトドア(キャンプ、登山)、ガーデニング、たまにMMORPG等のゲームについて、思った事をあくまで主観で書いてます。


テーマ:
こんばんは、MarTeaです。

気づいたら、前回記事から約2ヶ月も経っていた…なんてことは…、、、

本日は、飯能に行ってきました。
ここのところ飯能に非常にハマっております。
飯能中央公園から巾着田、宮沢湖、あけぼのこども公園へ周り、ラーメン食べてお買い物して、、、
{23BA27D9-4037-42AD-AEF7-839BCC5EF77E}

{E9D46E54-0FE8-492A-8AFA-F143FF0A935E}
久しぶりに自転車乗ったら、立ちゴケした。そのおかげで右ハンドルがひん曲がった!痛い傷ができてしまった。

{A8E91214-944E-47F5-B234-00452FEF5BF2}

{75CFE048-8AFD-42CC-8D11-F79683CED202}

{CE05CC22-A5B9-4EEA-B92C-EC23BADD9971}
飯能駅近くの百川って中華そば屋。

{6614282E-73C7-4A63-A955-7E8E5F541960}
富士登山に向けて道具購入!



合計20~30㎞程度走ったのではないかと思います。

最後に宮沢湖近くの銭湯で絶景を堪能して終了。
更に飯能が好きになった1日でした。

ではまた。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは、MarTeaです。

半年以上ぶりの更新です。いつの間にか年が明けてました。
さて、2015年の目標を色々立てていましたが、ほとんどが達成してないと思います。ある意味成功かな?
昨年のハーフマラソン参加からランニング継続はできています。暖かい時期は、月間100㌔を目指して走ってましたが、冬場は仕事が忙しいと言い訳をして月間50キロ程度がいいところでした。
まぁ一応継続かな?
アウトドア活動も七峰縦走をきっかけに筑波山等々に登るようになりました。

ブログ更新が途絶えた8月からは
キャンプ、マラソン大会参加、ゴルf などなど自分にしては珍しくスポーツの年だったのかなと思ってます。2016年初日の出もランニング途中で見て健康的なスタートダッシュを決めました。


そして、
2016年の目標は、
「七峰縦走完歩」「富士山登頂」「マラソン大会参加」
としておきます。

昨年、途中で時間切れになってしまい、完歩できなかった七峰縦走。悔しいので既にエントリーを済ませています。必ず今回は完歩できるように準備しています。

富士山登頂は、今年「山の日」ができる事、私の年齢が節目である事、たまたま登山アニメにハマってしまった事をきっかけとしてメモリアル登山をしてみようと思ってます。
たまたま今日が「2(ふ)月 2(じ)3(さん)日」だったのも嬉しいw

マラソン大会参加は、それを理由にトレーニングに励めるから。




今年も楽しくなりますように。
ではまた

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは、MarTeaです。
早くも8月に入ってしまいました。毎日暑い。エアコンが欠かせません。

さて、我が家では毎年恒例の足利花火大会に、今年も行ってきました。毎年8月の1週目土曜日に実施している。
今回は15時頃には現地に到着していましたが、既に他の方の場所取りが始まっており良い場所は取れませんでした。仕方なく空いている場所で、第二階段という場所の迷子センターの近くに場所取りをしました。演目の放送を聞き取ることはできますが駐車場から徒歩30分程度とかなり距離があり、そこまで歩くだけで疲れてしまった…。
次回は、渡良瀬川の南側で見るのも手かもしれない。ただし放送は聞こえない・・。

ちなみに駐車場は小学校等の公共施設を無料開放してくれている。非常に助かる!

行って良かったランキングに全国でも上位に入るほどの花火大会。ここを見ると他の花火大会に行けなくなってしまう。フィナーレの「スターマイン」「ナイアガラ」は観客総立ちですごい盛り上がりでした。
{EA549B4C-7961-4060-95BB-F6BBE7D556C8:01}

{3E85B4EE-2C57-4A74-A692-67CC127F425A:01}

しかし花火は写真を撮るのが難しい…。



一つ残念なのは、マナーが悪い事。道路や土手にごみが散乱。大きなゴミ箱が設置してあるのになぜ道端に捨てるのか。こういうのが続くと今後こういったイベントが無くなっていくんじゃないか?良いイベントなのにもったいない。ぜひゴミは持ち帰るか指定のごみ箱に捨てていただきたい。

来年も参加せねば。
ではまた。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは、MarTeaです。
キャンプ翌日からの首痛については未だ治りません。ただ、軽くランニングしてその後ストレッチをしたらだいぶ良くなりました。最初はまさに首が回らない状態・・・。


さて、利平茶屋にキャンプに向かった日、参加者と共に桐生のラーメン屋で昼食をとりました。芝浜というラーメン屋です。

ラーメンデータベースでも評価が非常に高く、メニューもいろいろ揃っています。
小麦三昧(ラーメンのフルコース!?)
醤油ラーメン
塩ラーメン
朝ラーメン定食
煮干しつけ麺・・・等々

今回私が食べたのは醤油ラーメン。同席者は、小麦三昧・煮干しつけ麺。
醤油ラーメンについては、極太のメンマと、口の中でほろほろになるチャーシュー・しっかり歯ごたえのあるチャーシューの2種類味違いが入っていました。これがまた美味い。麺・スープも美味い。シンプルイズベストとはこの事かと思わされました。
{E3C9D4B2-B5ED-4257-BCC1-2C62A978D091:01}


他のらーめんも同席者に試食させてもらいましたが、全部美味!私の好みにどストライクでした。
次回はぜひまぜそばの入った小麦三昧、または今回食べていない塩ラーメン、立ち寄った翌日に新メニューになったみそらーめんを食したい!(三回行かないと全部食べれませんね)

ラーメン屋のホームページも非常にセンスがいい。

また行きたい!行こう。




関係ないが、某動画サイトで機動戦士ガンダムが配信となったので視聴している。現在9話、翔べガンダム!だが、アムロ、シャア、ガルマ等々の人間の成長だとか思考・駆け引きなどが非常に面白い。久々に見ているが、久しぶりに観てもこんなに盛り上がれるとは。
やるな!ガンダムッ!
(以前観ているが)今後の展開が楽しみである。

ではまた。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは、MarTeaです。
2~3日前にようやく梅雨明けしましたねぇ。今年は早くも遅くもないそう。梅雨明けを一晩中屋外で体験したようなキャンプをしてきましたよ。

桐生の山奥にあるこのキャンプ場、標高1000mで若干肌寒いような場所にあります。
ちょうど7/18(土)に現地に行きましたが、雨が滝のように降っていました。
チェックインが【14:00】となっていますが、ある程度早く到着しても受付はしてくれるそう。結局、12:30頃到着しました。
{DE843F01-E242-43C4-B137-BBD5FE31A8D0:01}


新しいトイレに立ち寄り、
{306314F2-2420-4054-B030-A11B2195C55C:01}


管理事務所で受付後、支払いを行いました。今回は大人4名、テント1張りで合わせて2400円程度】でした。
{AC898FCA-BB4B-4E1E-8120-2F2BC28B38A8:01}


その後テント場へ。
降雨の中のテント設営は初めてなので、いつもより段取りが上手くいかなかった・・・。しかもびしょ濡れ。
私は、レインウエアと帽子を着用して設営してましたが、今回の参加者は私服のまま設営。もちろんずぶ濡れ。こ、今度はレインウェアを持っていきましょうね(;´∀`)

その後はまったりキャンプ。
定番のBBQ、酒飲み、ボードゲームを行い、いい時間になったので就寝。たぶん1:00頃。
途中、気温が下がり皆で寒い寒いと話していました。こ、今度は防寒着を持っていきましょうね(;´∀`)
{62CDDCDF-D1F5-4DAA-AD78-097D9983B8D7:01}


ちなみに私は、自宅出発時は半袖、半ズボン。これでも暑かった。寝る直前には長袖長ズボンジャージの上にユニクロのウルトラライトダウンを着て、手袋までしていました。
標高1000mをなめてはいけない!(ちなみにテント場でご一緒した別グループの方々も焚火をしていても寒い寒いと言っていたのが聞こえました。)

翌日、テントから出ると快晴!梅雨明けを肌で感じました!(?)
9:00頃までには撤収作業をしていましたが、次のお客さんが既に到着していました。チェックイン時間はあくまでも基準なんですかね・・?到着が早くなってしまうようであれば、事前連絡をすれば割と早い時間でも受け入れてくれそう。

その後は場所を譲り、すんなり撤収。帰り道は寄り道せず一気に帰りました。
{90FFDBE9-BA17-4EE5-A7CB-0BA8D596727A:01}



【所感】的なもの
・テント場の近くのトイレはぼっとん和式で相変わらず汚い。
・5分程度歩くと水洗式のきれいなトイレがあるので問題ナス。管理事務所付近の駐車場トイレは事務所が空いている時しか開けてないみたい。朝一で確認したらシャッターが閉まっていた。
・あづまやがあって雨の日も安心。大きな屋根付きの場所。
・今回は遊歩道に行けなかった。昨年もここでキャンプをしたが、土砂で遊歩道が埋まっていた。今回は確認も行けなかった。
・昨年はなかったが、テント場周りにロープが張ってあった。車両の進入を防ぐためだろう。
・夜間も電灯が点いている為、虫が寄ってくる。虫よけ必須。
・水道設備もしっかりしているため、タンクがなくても問題ナス。
・テント場の地面は砂利になっている為、テントで寝るのが慣れていれば問題ないが、私はマットなしで寝てその後二日間首が痛い。
・はめを外しすぎて、一瞬だけ記憶がぶっ飛ぶ。気づいたら倒れていた。

こんなところだろうか。普段めったに味わえない非日常が最近とても経験できている!感謝!(主に嫁さんに。あと運転手のアリシアたんに感謝)

以上。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。