2016-02-11 22:48:54

カラダが資本 〜健康診断・婦人科検診〜

テーマ:ブログ
今回のブログは少し真剣な話をしたいと思います。

突然ですが、皆さんは自分のカラダを大切にしていますか?少しでも気にかけていますか?

私は『これやってます!』って言えるほどのことは何もしていません。カップラーメンやコンビニのご飯を極力食べないって決めてるくらい。バランスの良い食事はとってるつもりですが…特に毎日ランニングなどの運動をしてるわけでもなく、『健康に気を使っているか?』と聞かれたら自信を持って『はい』とは言えません。


そんな私ですが、年に1度必ず婦人科検診を受けています。婦人科検診では乳がん検診(エコー&マンモ)と子宮頸がんの検査をします。

男性の読者の方が多いと思いますが、書かせてください。ごめんなさい。


病気っていつ誰がなってもおかしくなくて、天災と同じくらい防ぎようのないものだと思います。

でも、様々な病は早期発見が大事とされています。なので定期的に検診を受けるとこって無駄なことではないと思うんです。

『病院は待たされる、行く時間がない』『お金もかかる』『行こう行こう思ってなかなか行動に移せない』って言葉をよく耳にします。


それはずばり言い訳ってやつです。時間は作れます。健康はお金に変えられないくらい大切です。行こうと思えばいつでも行けます。


ちなみに、マンモグラフィー(乳房X線検査)が痛いってよく聞きますよね。確かにまぁ…痛いです。でも全然耐えられますよ!痛みに弱すぎる私が我慢できるんだから大丈夫です!
この前のマンモが今までで1番痛いと思いましたが、痛い方がよく写る!と思ってポジティブに考えました。物は考えようです。


今、乳がん検診は予約が取りにくいと聞きます。女性の意識が上がってるんだなーと思ってとても嬉しい気持ちになりました。
何ヶ月先になってもいいから今予約して、是非一度受けてほしいです。そして習慣に。


《《カラダが資本》》

これまで大きなケガも病気もしたことがありませんが、わりと身近なインフルエンザやノロウィルス、角膜炎などの病気にかかったとき、本当に辛い思いをしました。その時に『普通がどれだけ幸せなことなのか』ということを毎回思い知らされます。

健康あっての生活があると思います。自分のカラダを気にかけてあげられるのは自分だけです。自分に生まれたからには大切にしてあげてください。


特に女性はこのブログを読んで『なんか熱く語ってる人いたから検診行ってみるか~』なんて思っていただけたら幸いです。

男性は会社で健康診断があると思うのですが、女性ってそういう環境なかったりしますからね。彼女さんや奥さんにも一言かけてあげるといいかもしれません。



《《栄養学はじめました》》

婦人科検診と同じ日に健康診断を受けてきました。人間ドックはまだ受けたことありません。受けたいなーと思いつつ忘れてしまってて…よくないですね。

健康診断の結果は、コレステロールの値がB判定。これまでオールAだったので、割とショックで…全然気にするレベルではないのですが…

その日のうちに本屋さんに行って、栄養学の勉強を始めました。独学です。
{B29582CF-F308-49FA-84E7-F1E83FBACC20:01}

もともと料理が好きなので、読んでてめっちゃ楽しい!!食べ合わせってとっても大事なんですよ!また今度書きますね!覚えたことって人に話したくなるので聞いてください(笑)
 
食から健康に!今年の目標です!(今決まりました)

健康であることに感謝しながら、明日からもまた頑張りましょう*\(^o^)/*
 |  リブログ(0)

美波千夏さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>




Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み