Poem で購入したお財布♪
革がやっぱりよくてお気に入りです。エナメル加工のバックもベージュにして正解。合わせやすくて、アクセントにもなります。

ですが、ピンクもやっぱり買っておけばよかった><
(もう今は完売しています。)

この値段なら2つ買っても1個分でしたし買っておけばよかったかな。
{C120415B-8D8B-4D07-AF03-20F9C25561DB}

先ほど、デザイナーの山本みらいさんのブログ を見てきたら、革小物が間もなく発売されるみたいです^^こコインケース が欲しいので楽しみ~。

さて、今日は、大阪のお寺と母の墓に行ってまいりました。
こちらは、その時にもらった生駒ラムネ。
もっとカラフルなのだけど、これは姪が苦手なピーチが集まっているから白メイン。
{176352BA-486E-440C-923A-3B8A66C26B67}

小林麻央さんが亡くなって、この記事 を読んで、母の時のことを思い出しました。

産経新聞 6/24(土) 7:55配信    
早期発見の大切さとセカンドオピニオンの重要性を改めて考えました。

だからこそ、薬膳カレーの山下家のイエンさんが、この記事 に、乳がん早期発見推進プロジェクトのことを書いていますが、自己検診の正しい方法を学ぶのは大事。
イエンさんは会社経営、病院勤務、薬膳カレー店のオーナーと大変多忙な中、友人が乳がんになったことがきっかけで聖マリアンナ医科大学病院をも巻きこみ、セミナーをスタートさせました。
イエンさんの志は高く、尊敬していますし、応援したいと思っています。ですが、個人でできることは限界があります。

一人ひとりが重要性を認識していけば、「市民の声が行政を動かす」ということも可能になると信じています。

母のことは書けば本1冊くらいになるのですが、残念ながら医療の現場に差があるのは事実。

これは私の入院の時も感じました。

この記事 に麻央さんのセリフが書かれていますが、セカンドオピニオンやどの病院で治療を受けるかは日本の場合、ほぼフリーアクセスであり、自ら調べて行動できるかどうかが命にかかわってきます。

「かかりつけ医」という言葉を聞いた人も多いと思いますが、やはり頼れる医師が近くにいて、なんでもとりあえず最初は面倒を見てくれる、何かあったらこの先生に相談にいくという日本人はどのくらいいるのだろうか。

頼れる医師を探すのは、相性の問題もあるので簡単ではないと思います。

ですが、自分で最低限の知識を身に着けることは今すぐにでも始められます。

例えばこの 記事とか。
間違いだらけの「健康本」 ウソの健康・医療情報から身を守るためにできることは?」
BuzzFeed Japan  6/23(金) 10:33配信    
こちらの書籍も入門書として推薦いたします。
タイトルが難しそうですが、一般市民向けに書かれた本です。
今後は勉強会の情報などもお知らせしていこうと思います。
「かしこい患者になる」これは今後のキーワードになると思います。
Choosing Wisely 一言で言い表せばこれになるのでしょうか。


先日は、外国人留学生の自己アピールの和訳のお手伝いをしたのですが、履歴書に書くときに「critical thinking」にあたるいい日本語訳がないんですね。

辞書を引くと批判的思考。この言葉は普及しているようでなじみがない人もいるので客観的に物事をとらえる力(なんか違う)にしましたが、もともと日本人は批判的に物事を考えない人が多いのかもと思いました。

「原因と結果の経済学」には基本的な「情報」の疑い方が丁寧に書かれています。医療について何から学べばいいのだろうと思っている方への入門書です。

改めて正しい情報を伝え、判断材料の一つにしてもらえるようなブログにしていきたいと思いました。
私も実は小林麻央さんのブログの読者の1人でした。大変な中更新してくださってありがとうございました。
あまりにも早すぎる死に、思うことをつらつらと書き連ねてしまいました。
長文にお付き合いいただきありがとうございました。
小林麻央さんのご冥福をお祈り申し上げます。

AD


{F526771B-C549-4361-8C86-69FE4BAF3A69}

そんな時はこのフォトで癒されます。

訳 思うに、私が悪いのです。

ビジネスではよく使うそうです^_^;

使わなくて済むように頑張ります!

ちなみにキャンペーンで100点TOEICのスコアをあげると10万円戻ってくるというので、アルクの900点コースを申し込みました。

プロジェクト解決型の課題で楽しそう!

900点以上とれたら奇跡ですが(笑)

ベルリッツももちろん継続。ここに来てこんなフレーズとか、超現場で使えるフレーズが沢山で面白くなって来ました。

レベル3とか4で止めると勿体無い!
GA○○に通ってる人が職場にいますが、イギリス英語とアメリカ英語の単語のスペルの差も教えてもらってないとか!?

その人のレベルによるんでしょうけどうちの組織の研究員はTOEIC900点以上マストなので、上級クラスではないかと思ってます。

あとは、今日はこんなフレーズ習ったとか伝えると、びっくりされて、ベルリッツ凄いですねと言われたり。

講師のレベルの当たり外れがあると、口コミサイトには書かれてますが、合わない人は外してもらえます。同じ時間に行ってると来てる先生もほぼ同じなのでそんなにバラバラすることもないと思います!

そして、教材の質が間違いなく良いです。

ビジネスのレベル2から始めて1年5ヶ月
ですが、今はレベル7。

語学の学習がこんなに楽しいと思ったことは今までないです。

レベル7はネイティヴがビジネスで使うスラング的なものも毎回含まれていて、ソー、ユースフルでございます。

リスニングもTOEICより速いくらい。
だから、単語を覚えないと予習が厳しくてこの1ヶ月頑張りました!

プライベート、自腹で通っているので、時には厳しいこともスタッフに言ってますが、真摯に受け止めてくれてありがたいです。


金額が高いという人がいますが、個人的にはこのフルサポート体制、高くはないと思います。

私は初級のビジネス2から始めましたが、TOEIC800.点以上の中級くらいから始めた人はワンクール40レッスンで英語のミーティングに対応できるようになるんじゃないかな。

夏のキャンペーンやってるから今はもうしこみどき!
なぜならレッスン価格も安ければ、さらにこの期間だけスカイプレッスンが毎日無料でついてくるんですよ!!!

申し込もうかと思っちゃいました(笑)

アルクの900点コースは、教材の価値を確かめるべく真面目に取り組みます!
AD
今週末は奥多摩に行ってまいりました。
月1のラン部の女子会^^


{C75C82F8-F6E6-4AF3-BB7E-D5FA950B18C7}

景色がどこも美しくて感動いたしました。

{4B2BA134-C25F-46DD-A505-A60FBF5D5C55}

トータル2万歩!!!といきごんでましたが、いがいにすくなく、でも坂があったからかなりのエネルギーの消費^^

私のiphoneさまが勝手に頼んでもないのに計測していてくれました。

{859756BE-3787-443E-9DDE-1FEAF88415DA}

このたび、私、体験モニターに選んでいただきまして、「ダイエットプラスラボ 」でお世話になることになりました。


ダイエットプラスとは栄養学に基づいた"正しく食べる"を実践できる専門家によるサポートサービスです。
(ホームページより)


具体的には「管理栄養士」(国家資格)さんがダイエットトレーナーとなり、ダイエットをサポートしてくれます。

実は、ここの所デスクワークとありがたいことにヘルスケア、メディカル系の仕事が増えてきたため、運動の頻度が減りかなり体型がやばい状態になってきましたため、ダイエットをお金をかけてしようとしていたところの当選なのでかなり嬉しいです!


引き続き、運動の時間が取れないからするとしたら糖質制限かなぁと考えていたのですが、入院で適正な食事をすれば運動をしなくても太らないし、逆にマイナス3キロの実績があり、管理栄養士さんの指導つきというものにかなりひかれておりました。


今回は専属ですしね^^

つまりダイエットのカスタマイズをしてくださるというありがたいものなのです。


ラボは銀座と代々木にあって、私は代々木に行くことにしました。


駅前から徒歩5分でしかもわかりやすかったです。


①JR代々木駅の代ゼミ側の改札をでます。

②ファーストキッチンの方にわたります。

③そのまま大通りに沿って歩き、左にターン

④突き当りは線路でその手前にマンションがあり、そこの10階でした。

{E75A7396-6DEA-41FD-8348-A150E5249286}

初回は対面、今回は2カ月なので、対面は1カ月後と最終の2回だったはず。

7月は終わりに予約してきました。
体組成を測って、それに基づき、年齢などを加味して、食べ物の説明も事細か。


食材とエネルギー値が掲載されたダイエットブックをもらいましたので、選ぶのも楽々です。

{35BBC8E7-85CE-406A-A4A8-9C9CBBC8B555}

面接は圧迫感もなく楽しく終わりました。
ダイエットにお約束の計画も。水1.5リットルになかなか苦戦してます。夏で良かったです。
タンパク質はいつも40gを意識して摂取していたのですが、毎回20g取るように指導されました。

基本、体重の数字にgを付けて、その1.5倍を目安にします。
炭水化物も毎食ごはんにして120gは取らないといけないそうです。
脂肪を燃焼しやすい体作りのためにはしっかり炭水化物もタンパク質もミネラル(野菜)もバランスよくとらないといけなくて、ダイエット本の通りにしていたらいいというものではなく、個々人でとるべきものの量は変わってくるのです。

病院で痩せたのは、管理栄養士さんが考えたバランスの取れた食事を3週間も続けていたからでしょうか。

{BD1DD558-72CB-47FF-B8CA-11EE853AEA6E}

朝はシェイクに置き換えて総エネルギーを減らそうと考えていたので、「朝からごはんですか?無理です~。」と言ってしまいましたが、ご飯を食べた方がよさそうです。

「まずは、痩せやすい体作りからですよ。そのためにはしっかり食べてください。人生最後のダイエットにしましょう!!」

と心強くいってくださいました。

カウンセリングは個室でしたので安心でした^^

 

お料理の本が置いてあったり内装もとてもおしゃれな空間でした。

{36C9B2C0-B84C-41DA-AF20-CC79C790EEA0}

朝は、この5年間くらい、卵1個に置き換えシェイクを飲んでいたので何を食べていいのかわからないと伝えると こんなヨーグルトを紹介してくれました。
ギリシャヨーグルトです。

他のヨーグルトは1つタンパク質は5gくらいなのですが、 こちらは倍の10g近くあるものも。
こんな風に具体的な指示が聞けるのも管理栄養士さんだからだと思います。
さすが、栄養のプロ!

困りごとは一つ一つ丁寧に聞いてくださり、具体的なアドバイスがいただけるので助かりました。
あとは、アプリを使って毎食写真を送るだけです。

{A52A1964-9D58-40B3-AFFC-357C5EF01C96}

また、別記事にしますが、毎食のアドバイスもすごく丁寧。
例えばこちらは当日のお昼です。

{9DBC3B8D-76A0-4197-9A4F-A107359F7C17}

エネルギー量だけで言うと合格なのですが、 この写真を見て、炭水化物をとってもいいですよ。
という優しいアドバイスが来ました。アドバイスは高圧的なものはなく、すごく優しいので、次はそうしよう!って思えます。

翌日は奥多摩にいったので、無罪放免、、なわけはなく、沢山指導していただきました。
そして今日はコンビニのおにぎりを食べたら、塩分に注意してくださいねと言われました。

コンビニのおにぎりは塩分注意なんですよね。そんなこと知っていたのに忘れてました。

日本人は糖分より塩分を気を付けないといけません。

本日3日目ですが、体がむくみにくくなってきました。
お水をしっかりとってるのと栄養を管理していただいているからでしょうか。夕方きになっていた靴下の跡がつかなくなりましたよ@@

こんなすぐに効果が目に見えるとは驚きです。やっぱり正しく食べることは大事
そして今度こそ人生最後のダイエットにできるようにお約束を守って体質丸ごと改善したいと思います!!!!!
 


詳細は → ダイエットプラスラボ


ダイエットプラスラボの体験モニターに参加しています

AD