個性を活かす教育 専門家・教育コンサルタント・イギリス留学ガーディアン「夢を叶えるサポートを!」

教育分野において、「夢を実現するためのサポート」をさせていただいております!


【イギリス留学ガーディアン】
愛情を込めて、全力でガーディアンをさせていただきます!
 英国の小・中・高校に留学する場合、英国在住のガーディアン(身元保証人) をつけることが法的に義務付けられております。
 ガーディアンの仕事は、学校と保護者との連絡・緊急時の対応など、日本にいらっしゃる保護者の代わりとして、お子様の安全確保や学校生活等の現地サポートをすることです。また、イースター休暇やハーフターム(学期毎の1 ~ 2 週間の休暇) という学校閉鎖期間中に、お子様達留学生の滞在先を確保することも、ガーディアンの仕事の1 つです。
 現地に住む私は、英国のボーディング・スクールについても、豊富な知識を持っております。「お子様1 人1 人のために、全力でサポートを! 」をモットーに、お子様の「生き抜く力」を育みながら、喜びと幸せに満ちた学校生活を送れるよう、心を込めて、サポートさせて頂きます。
 お気軽にお問い合わせくださいませ!
Eメール:ikumi.guardianship@gmail.com


【教育コンサルティング】
 英国北部のお勧めの素晴らしい学校をご案内いたしております。英国が発祥の地である「本場の」パブリックスクールやボーディングスクールの生活や雰囲気を思う存分味わっていただけ、大変魅力的な学校が揃っております!


【イギリス・アメリカの大学/大学院進学準備コース】
 イギリスとアメリカの「大学進学準備コース」と「大学院進学準備コース」のご案内をさせていただいております。


「日経DUAL」様にて、コーシア郁実の記事が掲載されております!
 以下のウェブサイトより、ご覧下さいませ。
☆第1回目の記事:http://dual.nikkei.co.jp/article.aspx?id=3196
☆第2回目の記事:http://dual.nikkei.co.jp/article.aspx?id=3197
☆第3回目の記事:http://dual.nikkei.co.jp/article.aspx?id=3198

テーマ:

 

教育コンサルタント・イギリス留学ガーディアンのイクミでございます。


{639D280E-5259-401A-975B-DD401B32DF92}
(こちらは、先日、家族で訪れた Warwick Castle です。)

 

英国の多くの公立校は、今週辺りから夏休みに入ります。私立校は、多くの場合、7月の1週目辺りから夏休みが始まります。(あるボーディングスクールは、6月下旬に夏休みが始まります!)

 

英国の公立校も私立校も、数年ごとに、公的機関による外部監査を受けることとなっております。そして、一定以上の教育レベルになること・維持することが求められております。この外部監査の結果はレポートにまとめられ、一般公開されます。このレポートの内容は、英国内の各家庭が子ども達の学校を選ぶ際の判断基準の1つとなっております。

 

各公立校(Nursery、Primary School、Secondary School)は、数年ごとに、「オフステッド(Ofsted :Office for Standards in Education) 」という教育監査局(公的機関)の外部監査を受けなくてはなりません。

 

Ofsted:https://reports.ofsted.gov.uk/

 

私立校の場合には、ISI(the Independent Schools Inspectorate)という公的機関の外部監査を受けます。

 

ISI:http://www.isi.net/

 

今年は、私がご案内をさせていただいているボーディングスクールの内、2校がISIの外部監査を受ける年でございました。そして、2校とも、「全ての監査項目で、Excellent (最も高い評価)」であるとの評価を得ましたキラキラ 

 

私の個人的な見解といたしましても、この2校の学校がISIの外部監査を受ける前(そして、外部監査の結果を読む前)から、どちらのボーディングスクールも、Excellent (最も高い評価)を得るであろうと思っておりましたキラキラ (ちなみに、この内の1校は、私は保護者としてもよく知っており、その学校の良さを十分に理解していると思っております。)

 

英国のボーディングスクールにご興味がございましたら、是非、お問い合わせくださいませニコニコ

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

教育コンサルタント・イギリス留学ガーディアンのイクミでございます。

{761CA774-16F8-4BC7-A8A7-CCB18F3638B5}


本日は、いきなりでございますが、クイズから始めたいと思います(笑)。

Q.  英国のオックスフォード大学とケンブリッジ大学のことを、英語では合わせて呼ぶことがございます。さて、どのように呼ぶでしょうか。



A. Oxbridge (オックスブリッジ) 

と呼びます。そのため、英国人(外国人)がOxbridge (オックスブリッジ)という語を使ってお話ししている時には、決して間違えて言っているわけではなく(笑)、敢えて「オックスフォード大学とケンブリッジ大学の2つの大学を一緒にして表現している」とお考えください。

たとえば、「大学受験の第一志望は、どこを考えているのですか。」という質問に対して、「オックスブリッジを考えています。」というお返事が返ってきた場合には、「まだオックスフォード大学とケンブリッジ大学と、どちらの大学にするかは決めていないけれども、どちらかの大学は第一志望としたい。」というような意味合いと言えましょう。(ちなみに、学部の大学受験の際に、オックスフォード大学とケンブリッジ大学の両方の大学を受験することはできません。そのため、オックスブリッジを志望校にしている場合には、いずれにいたしましても、どちらかの大学を選ぶ必要がございます。)

是非、Oxbridge (オックスブリッジ) という言葉を、ご自分の英語のボキャブラリーの中に入れてくださいませ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

教育コンサルタント・イギリス留学ガーディアンのイクミでございます。

英国の新聞紙 ガーディアン (The Guardian) で、2018年度の英国の大学ランキングが発表されました。

日本でもそうですが、英国でも、大学を選ぶ際には、大学の総合ランキングとともに、「ご自分が専攻されたい分野のランキング」を調べて比較することも大事でございます。

以下のリンク先から、ガーディアン紙の2018年度の英国の大学ランキングをご覧いただけます。

Pick a subject area という部分で、Main table は総合ランキングとなります。総合ランキングに加え、ご自分が専攻されたい分野のページを選び、その分野のランキングもチェックしてみてくださいね。


貴方の夢が叶いますように
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

教育コンサルタント & イギリス留学ガーディアンの イクミ でございます。

最近の私は、ベーキングにもお熱でございまして(笑)、色々なケーキやパンを焼いて、食しております🥐🍰

{B8532DFF-DDC3-4458-8588-CB4A1F94421F}

↑こちらは、アップルケーキとなります🍎丁度良いリンゴの甘みとアーモンド、お好みでのクリームの組み合わせが実に美味でございます✨ 中はしっとり、周りはサクサクで、堪りません✨  


{C98B1376-2F02-41BC-80C4-6894326C3D64}

{2F983AAA-4756-4DC9-B84C-47B45F7D6166}

↑こちらは、チーズスコーンとなります🧀 スコーンは意外に簡単に作れるので、オヤツにも良いですね✨

他にもパンを数種類焼いております🥐 

皆が「美味しい❗️」と言ってくれることで、私もエネルギーチャージができます✨


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

皆様、こんにちは。教育コンサルタント・イギリス留学ガーディアンのイクミでございます。

 

イギリス留学関係のお仕事をさせていただいておりますと、次のようなご質問をいただくことが度々ございます。

 

「イギリスの北部の発音は訛りが強いという噂を聞くのですが、その点はどうなのでしょうか?」

 

折角イギリスにご留学をされる素晴らしい機会でございますから、クリアーな美しい英語を身につけたい(触れたい)ですよね。

 

ここからは、「21世紀現在」のお話をさせていただきます

 

実は、イギリス全土に、方言や訛りがございます。つまり、南部にも、ロンドン周辺にも、北部にも、各地域・地方の訛りや方言がございます。そのため、発音において、「南部―北部」という具合にシンプルには区別できないのが現状かと思います。

 

では、どこで、クリアーな美しい英語を学べるのでしょうか?

 

イギリスへのボーディング・スクール留学をされる方の場合には、そのボーディング・スクールで学ぶ触れる)ことができると言えましょう。ただし、ボーディング・スクールと一言で言いましても、残念ながら、ピンからキリまであるのが現実でございます。ですから、(あまり)お勧めできないようなボーディング・スクールに行かれてしまいますと、やはり、そこで話されている(触れられる)英語も訛りが強かったりと、残念な結果となってしまわれるかもしれません・・・ ですから、どうぞ、ボーディング・スクールをご選択される際には、質の高いボーディング・スクールをお選びくださいませ 

 

高い質を誇るボーディング・スクールですと、学校内で話される英語も、まさにクリアーで美しい英語でございます。ご留学中は、授業やクラブ活動をはじめとして、学校で過ごされる時間が大変多く、ご友人達も学校で作られます。お住まいになるところも、学校内の寮でございます。そのため、学校内で話される(触れられる)英語が、お子様にとっての英語となってまいりましょう。この点からも、イギリスの北部や南部といった地域で判断するのではなく、どの地域においても、質の高い学校をお選びになることの重要性をご理解いただけるかと思います。

 

さて、ここで、私の娘の親友(英国人)のお母様がお話しくださったことをご紹介いたします。私の娘は、イギリス北部のボーディング・スクールに行っております。ある日、娘の親友のお母様が、

 

「☆☆(お子様のお名前)の地元の友人達の英語には、私達が住む地域の訛りがあるのに、☆☆の英語には訛りが一切なく、Queen's English やRP(BBCなどのニュースで話される英語の発音)なのよね。私達の学校に行きはじめてから、3か月も経たない内に、訛りが全部消えていったのよ!学校内では、友人達や先生方がクリアーな綺麗な発音の英語をお話しされるから、☆☆も自然と、その発音になっていったみたいなの!」

 

娘たちの学校は、イギリス北部にございます。しかし、上述のように、生徒達は、クリアーで綺麗な発音の英語を話しております つまり、それほど、学校内で話される英語の影響力は大きいものなのですね。

 

これからイギリス留学をお考えのご家族の皆様には、イギリスの南部・北部という分け方ではなく、「どの地域においても、質の高い学校を選択する」ということをお考え頂けましたら幸いです。

 

イギリス・ボーディングスクール留学にご興味がございましたら、是非、お問い合わせくださいませ 私が自信を持ってお勧めしております学校をご案内させていただきます

 

ホームページ

https://ikumi-guardianship.jimdo.com/

 

Eメール

ikumi.guardianship@gmail.com

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

教育コンサルタント・イギリス留学ガーディアンの イクミ です。

この数年サポートをさせていただいている素敵なご家族から、大変嬉しいお言葉を頂戴いたしました

「イクミさんは、長い間、ご自身が教育分野やアカデミアでご活躍され、今まさにお子様もボーディングスクールにいらっしゃるため、『現在進行形』の情報や知識をお教えくださり、本当に素晴らしいです!イクミさんに出会える前、他のコンサルタント/ガーディアンの方とお話ししたことがありますが、その方は15年も前の非常に古い情報や知識しか持っておらず、本当に困りました… 

また、イクミさんは、いつもご丁寧に確実にサポートをしてくださって心強く、とても安心しています。

親心としては、将来の子供達の大学の選択肢としても、イクミさんの近くの大学が良いと強く思っています!

第三子が生まれた時にも、イクミさんのところにお願いする他、考えられません!どうぞよろしくお願いいたします!」

このようなお言葉をいただき、感激いたしております

私自身、20年近く教育分野の最前線におり、今まで培ってきた経験や知識があるからこそ分かることが非常に多くございます。

これからも、沢山の素敵なご家族にお会いできることが楽しみです


{C40FC75C-FCFE-40AF-A34B-3D54F51441F1}


イギリス・ボーディングスクール留学にご興味がございましたら、是非、お問い合わせくださいませ


ホームページ

https://ikumi-guardianship.jimdo.com/


Eメール

ikumi.guardianship@gmail.com

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

教育コンサルタント・イギリス留学ガーディアンの イクミ です。

佳子様が、今年9月から1年間、ヨークシャー(イングランド北部)にあるリーズ大学にご留学されることが決まったそうでございます。

リーズ市は、私が住む町から、電車で30分の隣町でございます

佳子様がヨークシャーにご留学してくださることで、多くの日本人の方々に、ヨークシャー(イングランド北部)の素敵な魅力を知っていただける素晴らしい機会となるのではないかと思い、とても嬉しいです

佳子様のご留学も、充実した1年間となりますことを、心よりお祈りいたしております





イギリス・ボーディングスクール留学にご興味がございましたら、是非、お問い合わせくださいませ


ホームページ

https://ikumi-guardianship.jimdo.com/


Eメール

ikumi.guardianship@gmail.com


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


教育コンサルタント・イギリス留学ガーディアンの イクミ です。

先週末に、無事に英国に戻りました。今回の日本での一時帰国も、最高の滞在となりました

今回、日本の航空会社提携のフライトにいたしましたが、やはり、日本の航空会社のサービスが1番良いことを実感いたしました

たとえば、ANAのご経験豊かなCAの方で、私が子供連れであることに気がつかれた際に、直ぐに声をかけてくださり、荷物を運んでくださったり。フライト中に、私が緑茶が大好きであることを覚えてくださり、私が尋ねる前に、「温かい緑茶をお持ちいたしましょうか。」と察してくださったり。

こういった対応は、海外の航空会社では、ないことです。

また、日本の航空会社のフライトですと、和食をいただけたり、邦画を鑑賞できることも、大きな魅力ですね 今後も、絶対に、日本の航空会社/提携のフライトに乗ります✈️

これからも、世界で最高峰のサービスを維持、向上させ続けていただきたいです

{62707DCF-2C37-4691-A0DC-FEB7F3467F0D}
お写真: 羽田空港のラウンジにて。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

教育コンサルタント・イギリス留学ガーディアンの イクミ です。

昨日は、ルーシーダットン(タイ式ヨガ)🇹🇭に初挑戦いたしました✨

呼吸を大切にしながら、ゆっくりと自分の身体と向き合って整えていく方法が、実に心地良いヨガでした✨ 

ルーシーダットンは、無理なく、ゆっくりとリラックスしながら進んでいくため、私でも「続けたい!」と強く思います✨

特に、昨日出会った先生が、優しく、ヨガ中にも詳しい効果などもお話しくださり、とても良かったです✨✨✨ セッションの最後には、気持ちの良い瞑想の時間もあり、心底リラックスできました。

ルーシーダットン、お勧めです✨
(特に、昨日出会えた先生がお勧めです✨ 笑)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます晴れ

教育コンサルタント・イギリス留学ガーディアンの イクミ でございます。

昨日は、私の友人が、オシャレな空間 (中目黒 ビオキッチン スタジオ 様 :http://nakamerental.jp/)にて、英語教育や英国ボーディングスクールに関してお話を楽しむお茶会を開催してくださいました どうもありがとうございました

このお茶会では、「イクミだからこそ知る、年齢別 英語習得法や習い事、イギリス英語とアメリカ英語の違い、特別英会話レッスン、英国ボーディングスクールのお話」等をさせていただきました

{8221BD8E-5FB2-4CF5-B3EC-BFBC44F4DCEA}

皆様が真剣にお聞きくださり、熱心にご質問をしてくださり、とても楽しい時間を過ごさせていただきました

私が交流を持つボーディングスクールは、本当に素晴らしく、たとえば、イートン校やハロウ校が「この学校からの入学生が欲しい!」と望むプレップスクールや、貴族のご令嬢達がいらっしゃるパブリックスクールなど、日本ではまだまだ知られていない素晴らしい学校が揃っているのです (ちなみに、前者のプレップスクールは、日本では、私だけがご案内の権利をいただいております

日本では、本場の英国ボーディングスクールの「本当の、生の」情報がまだまだ少なく、残念でございますね。これから、私自身も、更に勢力的に、様々な情報をお届けしたいと思います


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。