ある時期に、

「ヘッダー画像」をオリジナルにデザインして載せることが出来ていたのだが、アメーバさんの仕様はよく変わる。

 

せっかく「マイ・イラスト」にしていたヘッダー画像が、いつの間にか表示されなくなっていた。

 

で、久しぶりに少し研究。

 

復活できた♪

 

「マイ・イラスト」のヘッダー画像♪。

 

気が向いたら、他もいじってみようかな。

 

 

AD

自分の「アメーバブログ」のヘッダー・イラストを差し替えられるから。

 

と言うので、前回、ちょっとテストとかしてみたのだけど、

「おお、確かにヘッダーに"マイ・イラスト"が置けた」と思っていたら、

運営さんの思惑で、2月にブログ仕様が変わったみたい。

 

せっかく、前回にあつらえた「ヘッダーイラスト」が表示されなくなってる。

 

がっかり。 

 

オリジナルデザインの構成をするための敷居が高いんだよなぁ。

(そういうのが、よく理解出来ている人には、簡単なことなんだろうが、私は不慣れだから・・・。)

 

アニメ「波打際のむろみさん」、最近、PCで見直していた。

楽しいアニメである。(2013年放送。15分枠で全13話。)・・・て、もう4年も前になるのか。

時の経つのは早いな・・・。 

 

ともあれ、こうなってくると、

運営が用意してくれているデザインを流用する方が、よほど見栄えがいいよね。

 

オリジナル構成が無理かなと思えたら、そのうち「そういうの」にするか。

 

はい。 

 

AD

 

こういう、「CSSをいじる」なんて作業は、本当はからきし苦手なのですが・・・。

 

 

アメーバブログさんでどういうことが出来るのか試してみたくなり、ぼちぼちと「ブログ仕様」をいじってみたりしています。

 

 

試しに、最近のイラストではなくて、それこそ大昔に描いたイラストを「ヘッダー画像」とやらに置いてみました。

  

 

私的にとても、懐かしい自分のオリ・キャラ。 

「Cheese」(ちーず)って言うキャラです。(いつだったか、そういう名前の雑誌が出ていたけど、それよりもず~っと前に描いてました。)

 

ところが、もう、アメブロさんのブログ仕様をカスタマイズするってのには馴れていなくて、そもそも「ヘッダー画像」の作り方とか、ましてや、実際のブログへの反映の仕方が手こずったのなんの。

 

 

そういうのを説明してくれているサイトがあるから、参考にしているのに、ああいうのって、割と理解し損なっちゃうんだよね。

 

 

簡単な感じで、とにかく貼れたようです。

 

 

こっちのブログは訪問者が、ほぼ皆無(笑)なのをいいことに、色々と密かに試していこうと思っています。

 

 

(全然、記事の更新がほったらかしだったから、そりゃ更新しなきゃ、誰も訪れてくださいませんよね。)

 

 

とにもかくも、今は、こちら在住の関西圏も実に寒い!。

 

 

日本海側の地域や、東日本以北の方々から言わせたら申し訳ないくらいの寒がりなんですが・・・。

 

 

電気代にしても、ガス代にしても、冬は物入りですよね。

 

 

(「猛暑」の時期にはそれはそれで嘆いているのだけど、・・・なんか、その夏場より、実は「冬場」の方が苦手になっている自分に気がつきました。)

 

 

まだ、1月下旬~2月が寒さの本番だから・・・。

 

 

でも、という事は、あと1ヶ月ちょっと。

 

 

3月になったら少しはマシになるハズ・・・。 

早く春になって欲しい。  

 

 

ちなみに・・・、あれ?。

今度は行間が空いてない・・・。

 

 

う~む。

 

 

※とか書きつつ、後日に「改行コマンド」も理解して「行間」を空けました♪

  

 

 

AD