四年前、島根のなにわ一水という旅館に行きました。

お部屋到着時、松江市内の有名なお店のお茶菓子で。


お部屋も良かったけど、ちょっと一泊で行くには遠かったえー

佐太神社はとても近いので便利でした。



日本神話で、瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)が、天照大神(あまてらすおおみかみ)の命を受けて葦原の中つ国を治めるために高天原(たかまがはら)から日向(ひゅうが)国の高千穂峰に天降(あまくだ)ったことを天孫降臨と言いますが、その時にニニギノミコトの先導をしたのが猿田彦の神と言われています。

ドキドキ話半分で聞いて頂くと(笑)、旦那さんはニニギノミコトにご縁があり、私は猿田彦の神とご縁があります。

黒ラブの日向が3年前にうちに来たとき、名前を考えました。⬅当然ですな

その時にやたらと耳についたのが、ひゅうが、でした。
そしてその日、本や雑誌を開くと今度は「日向」の文字。

実は私は可愛らしく、「ひなた」っていう名前も考えていたのですが
ふと気付きました。
ひなた、を漢字にすると日向なんですねびっくり

そして猿田彦の神が先導してニニギノミコトが降り立った地は高千穂の峰、昔のひむかの国、そう日向の国です。

なんか不思議でした~~。

犬「かっこいい名前だとは思ってたけど口笛

犬「へぇ~~。ぼくの名前ってそうなんだ~~。」


私はこの、天孫降臨の地、高千穂河原に行ったことがありますが、
ものすごいパワースポットですよ。

島根の佐太神社も裏の山に少し上るとパワースポットがあります。