2015-11-02 23:55:00

笑う顔、笑う声。

テーマ:日記


どうしよう。
もう、わかんないや。

オトナだから。
ここは、みんなが見る公式の場だから。
ちゃんとしなくちゃって・・・思う、し。
理解もしてるはず、なんだけど。

何もうまく言えない。
ちゃんと、今日もちゃんとしようと、思ってたんだけど。

ほんと、なんて書けばいいのか。
全然、リアルな気がしない。
だけどやっぱり、文字で見ちゃうと。
正式なお知らせとして、受け取ってしまうと。
本当なんだなって・・・思う、というか。




どうしよう。

どんなに悲しくても、寂しくても。
楽しそうに笑ってるとこしか見えないんだよみゆちゃん・・・!


ずっと笑顔で、あたたかく包んでくれていたみゆちゃん。
だけどほんとは、怖がりで寂しがりやさんでもあって。
そんなみゆちゃんが、もうずっとずっと・・・笑ってくれてた。
「りょーこちゃんも、笑って応援してて」って。
そんなときでも、ずっと笑ってくれてた。


だから。
もう少しだけ・・・もう少しだけ。

そしたら。
絶対に、みゆちゃんが好きって言ってくれた私に戻るから。
「りょーこがいるから大丈夫!」って言ってもらえる私に戻るから。


私の、自慢の友達。
尊敬する先輩。
です。


大好き。
いいね!した人  |  コメント(107)  |  リブログ(0)
りょーこ。さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

107 ■笑顔を大切に!

この間、絶望放送の松来さんがゲストの回を聴き返していました。みんな楽しそうに笑ったりしてて。このことを知った時、しばらく何も考えられなくなりました。
新谷さん!こんな時こそ「笑顔」を忘れないでください‼︎ 松来さんも応援してくださっていることでしょう。 これからも頑張ってください‼︎ 応援してます❗️

106 ■こんなの、おかしいよ

昨日たまたま絶望放送の松来さんの回聞いてて笑ってて、夜、訃報聞いて、ショックだった、悲しかった、なぜ、と怒りや無念やいろんな感情が渦巻いて苦しかった。
一度も会った事の無い僕の悲しみなんて大したことない、でも今、世界のどこにも松来さんがいないのかと思うと、寂しくて寂しくて仕方ない・・・。

105 ■無題

絶望放送で皆に愛される人柄と神谷さん新谷さんとのトークが印象的で、
ひだまりや絶望先生関連のイベントで多くの元気を貰いました。
それだけに昨日は突然の訃報に何も考えることが出来ず、
ただただ辛いだけでしたが、新谷さんの昨日と今日の日記を読んで、前に進む力を貰えました。

まだカラ元気ですが、松来さんは絶望リスナーが悲しむことを望んではいないでしょうし、
私もいつもの絶望リスナーに少しずつでも戻ろうと思います、本当に少しずつですが。

104 ■絶望放送で

当時、絶望放送での皆さんの会話が大好きで、お二人にいじられる松来さんの困ったような嬉しいような反応。あの個性あふれる声は今聞き返しても暗い気持ちを吹き飛ばしてしまうので不思議です。
突然の訃報に悲しみを抑えられませんが、親しい方ならより尚更かと。どうぞムリをなさらずに。

103 ■無題

松来さんを近くで見たのはひだまつり、36歳の誕生日イベントの2回ですが、とても元気に、会場を盛り上げてくれていたのを覚えています。
言葉でうまく表現出来ないですが、松来さんがいてくれて本当に良かったと思います。

102 ■ファイト!

新谷さん、悲しいのはよくわかる。
だから、泣いていい。
思いっきり泣いて。
そしたら、きっと聞こえてくるはず。
「りょーこちゃん。泣かないで。」
っていう声が。
ファイト!

101 ■無題

画面を通じてしか会えない、見えないですが
今回の訃報、衝撃と悲しみに襲われながら
私は、良子さんのことが気にかかりました。
スピーカーを通してしか知らない関係ですが
それでもお二人の愛くるしさは伝わります
身近な人を、いきなり失うのは
疎遠になるや別れとは違う
なんとも形容しがたいと思います
確かにここは公の場
だからこそ、難しい場所
ここ以外できちんと溜め込まずに吐き出されてますか?
涙にするも
文面に綴るも
人それぞれです
どれだけ
大好きでたまらない存在だったか
松来さんに伝えましょう?
そしたら
ゆっくり落ち着いてくると思います
どれだけかかるのかも
人それぞれ
気丈に振る舞いすぎないでくださいね
見守り、応援しております。

100 ■無題

お礼を言ったり別れを告げたりするのは簡単だけど、事務的な形ではそれをできないくらい、りょうこちゃんにとって松来未祐さんの存在が大きかったってことだよね。ちゃんとしなくても大丈夫です。好きなだけ悲しんで、泣いて、もし頼れる人がいればそばにいてもらってください!!!りょうこちゃんが笑顔になれる日が速く来ますように。・°°・(>_<)・°°・。

99 ■無題

絶望放送で新谷さんを知り、松来さんを知りました。絶望放送での神谷さんを含めた3人の掛け合いがとても面白かったです。聞いていて、とても癒されました。その時は、絶望にさよなら出来てました。
松来さんのことは今でも信じられないですが、甘いもの食べて、元気を出して明日から頑張っていこうと思います。

新谷さん、甘いものを食べてください。

98 ■親しい人のコメント見たくて来ました

松来さんを知ったのは、新谷さんと同じで絶望放送でした、とても笑顔の素敵な人で訃報にはびっくりするしかなかったでです

97 ■言葉にするのは難しい

辛いですね。
本当に言葉にするのは難しい。コメントしようとして、書いては消し、言葉を選び直し、また消して。でも、言葉にして共有できることもある。あちこちでたくさんの追悼の言葉を見て、慰めを共有しようとしてみたり。気が紛れる何かがあったらと。過去のラジオを聴いて追悼しようとすると、面白くて笑顔になってしまう。本当にみんなを笑顔にしたんだなって。
でも、やっぱりうまく言葉にならない。

96 ■まつらいさん

仕方ないさ。それだけ、まつらいさんは、みんなから愛されてたんだから。だけど前を向かないとね、少しずつ少しずつ。

95 ■無題

一日考えましたがまとまらないままコメント残します
別れは何度も経験してますが
考えもしませんでした
チェリーベル聞くたびに今週も休みか、まぁゆっくり治せばいい、と深く考えてませんでした

松来さんとこの知らせが全く繋がりません
サプライズで結婚してドヤ顔
そんな報告のあとで皆に感謝して泣くんだろうなあ
こういう想像は出来るのに

94 ■本当に

信じられないです

自分の辛い時期を支えてくれた声優さんなので、心から感謝とご冥福をお祈りします

未祐さんが皆を心配して地上から離れられなくならないように明日からどうにか笑顔になります

93 ■本当に...

先程この件を知りました。
松来未祐さんの訃報は本当に信じられない状態です。
自分は絶望放送での新谷さんと松来さんの仲の良い絡みが本当に大好きで何度も何度も聞きました。
その仲の良さが伝わってくることの反面、新谷さんの精神的な面も心配してしまいました。
自分のこの、もどかしい気持ちより新谷さんの方が何倍もの気持ちを抱えていらっしゃると思うと本当に心配です。
本当に残念なことですがどうか新谷さんも気をしっかり持って。
乱文失礼しました。
早すぎる訃報です。ご冥福申し上げます。

92 ■ありきたりな言葉ですが…

コメント失礼します。

ライブや握手会なんかで、数えるほどしか松来さんに合った事のない自分でも、悲しくて仕方が無いのに、仲良しで先輩後輩でもあった良子さんの辛さがどれほどのものか…すみません、自分には想像が出来ないです。

新井里美さんがブログで書かれていたことですが、残されたものの役目として、自分が今出来る事を精一杯がんばりましょう。みんなで。

91 ■無題

絶望先生4期が来るのを望みを捨てず待ち続けていました。
そうすれば大好きだったあのラジオのあの空間がわずかでも帰ってくる可能性があると。
ゲストにまつらいさんが来てまた神谷さんと新谷さんに弄られるあの大好きだったラジオが帰ってくると信じていました。
もう叶わないのですね。
へっきーが最近絶望レジー賞をもらったことについてツイートしていて何かしら絶望先生絡みの企画が裏で進んでるのではないかと勘ぐってみたりしたのですが、まさかこのような事になるとは思いませんでした。
しばらくまつらいさんの回をリピートしていますが心の整理がつきません。
ファンと比較できない程に新谷さんの方がお辛いでしょうが、今後もがんばってください。

90 ■無題

初めてコメントします。
松来さんの事は私自身もありえない声を上げるほどにびっくりしました。
画面を通じてでしか知らない私でもとてもショックだったので、良子さんの驚きは想像を超えるものであったと思います。
でも、悲しみを理由にしてると吉野屋先生の声で怒られてしまうので、自分は少しづついつもの自分に戻ろうと思ってます。
時間はかかってもいい。いつもの良子さんに少しずつ無理をせずに。 長文失礼しました。

89 ■悔しい

ひだまりスケッチで新谷さんを知り、ラジオで一番元気だった松来さんのファンになりました
絶望放送もお二人がお元気で騒いでくれたから大量のCD全部買いました

元気な人が逝っちゃうと寂しいです
そして悔しいです
邑子姉みたいに、またみんなで騒いでくれると信じていたのに

何か良く分からないけど、いい歳なので色々な著名人を見送ってきたけど
ものすごいショックを受けている自分に動揺しています

新谷さんは泣くな
涙ボロボロ流していいから笑え
そして、いつでも語り続けよう
いつまでも

88 ■まさかの

僕が声優に興味を持ちはじめたのはひだまりスケッチで、出演されてる声優の皆さん好きになりました

松来未祐さんは演じる吉野屋先生と松来さん自身が強烈なキャラクターで好きでした
こんなにも若くして亡くなられたのはあまりに悲しくショックでした

新谷さんの胸の内は計り知れないほどの悲しみかと思います
無理せず、徐々に立ち直ってくれることを願います

87 ■笑い声

あまりアニメには詳しくないのですがりょーこさんの作品を通して、あすみさん、まつきさんを知りました。
とても、とても、とても、素敵な方でした。りよーこさんのウェブラジオと同じくらい、まつきさんのラジオ放送を毎回楽しみにしてました。
辛いとき、どんなに助けになったか・・・
いまはただ、まつきさんの分まで精一杯生きようと
それが残った者の役割ですよね。

86 ■無題

松来さんの事を想っていたらココへ辿り着きました。
可愛くてボケてたと思ったら鋭いツッコミ、そしてあの笑顔に癒されてばかりでした。
やりきれない想いを抱えていた中でこのブログとコメントを見て少し救われました。ありがとうございます。
新谷さん、どうかお気を確かに。
松来さんの思い出と一緒に前へ進めますように。失礼しました。

85 ■無題

私にとって初めての声優さんのイベントが絶望放送 惨開でした。全力でファンを楽しませようとしてくれていた良子ちゃんと未祐さんのお姿を今でも鮮明に覚えています。私も未祐さんの笑顔しか思い出せません。落ち着いたら、良子ちゃんの笑顔もまた見せてください。

84 ■なんぼでも…

なんぼでも…泣いても泣いてもなんぼでも涙が出るねん

リアルで松来さんに会ったこともないのに…。
新谷さんの心中お察しいたします。

みんな早く元気にならないと
松来さんに怒られそう~。

83 ■松来さん

昨日、自宅に帰ってから見たニュース番組で知りました・・・。あまりにも突然すぎて、信じられませんでした。そして今日、りょーこさんのブログやみんなのコメントと読んでるととても悲しく、泣きました。
でも、それはきっと、みんなにとって大切な人だからこそなんだと思います。
ひだまりイベントやN+-のライブなどで松来さんと一緒に過ごした時間はとても幸せでした。

82 ■無題

松来さんの件を昨夜知ったときは信じられませんでした。でも、もういないんですね・・・。
松来さんの周りの人にも広がるような素敵な笑顔が、もう見られないんだと、松来さんの楽しげな声はもう聞くことができないのですね・・・。

数多の方が綴る言葉から、本当に多く人から愛されていたことが伝わってきます。松来さんも悲しまれることを望んでないとは思います。ですが、無理してまで笑っていてほしいとも思っていないのではないかと。

今だけは、どうか想いのままに・・・。

81 ■無題

人は突然いなくなる時があります。それは事故か病気か拉致か…
原因は何であれ、あまりの突然に残された者は、驚き、慌てます、時には泣崩れます。
問題はその後の事、その事実をどう受け入れるか…
時間はかかるかもしれないけど、時間が解決する事もある。
そこで、何が出来るか、何をしなきゃいけないのか…
それは、その人に関わった時間と量?によるかと…
深いと時間はかかるけど、浅いと案外そうでもない…
普段の生活に戻った時に、その人から何を得たのか、何を伝えなければならないのか…
それが分かれば、それが出来るようになれば、安心もしてくれるような気もする…
時を止める事が出来ない以上、まわり道をしても進まなければならない…

まあ、偉そうな事を書きましたが、ショックはショックだし、受け入れ難い事は受け入れ難いですよ。
ただ、私だったら元気でいて貰いたいし、どこか隅の方に覚えていてくれれば。と思うくらいですかね…(´-ω-`;)ゞポリポリ

おそらく、何時迄も笑顔が無いと心配されちゃうかも、ダメだよ、笑って、笑顔が好きなんだから。って言われる気がしませんか?(⊛╹〰╹⊛)

長くなってすみません。頑張って笑顔でね。( ´ ▽ ` )ノ

80 ■「地球まるかじり」 松来未祐 

私にとって、「松来さんと新谷さん」と言えば、某同人ラジオ(絶●放送)です。
松来さんがゲストの回は、特に明るくて楽しくて、ホッとする感じだった事を、今でも覚えています。

今頃、天国で、「天国限定」と銘打たれた、甘い綿菓子みたいなお菓子を頬張っている…そんな松来さんが目に浮かびます。

松来さん、お疲れ様でした。
新谷さん、直ぐには難しいかも知れませんが、元気にお仕事、頑張って下さい。応援しております。

79 ■無題

SZBHの座・さよなら絶望放送が初めて行った声優イベントでした。あの時のやりとりが声優オタクになるきっかけでした。
帰って来ると思っていたので、すごく驚きました。

ゆっくりと心の整理をしてくださいね…

78 ■無題

新谷さん含め、声優仲間・スタッフの皆さん、そしてファンの声、必ず届いていると思います。
今日は作品を見て思い出に浸ります。

77 ■無題

りょーこちゃん、こんにちは!
メールを送った回数は数える程だし、ただの一ファンだけれど、おしゃ3、SZBH、ひだまりラジオ、どれも今でも録音を何度も聴き返すくらい大好きです。
きっとみゆちゃんは涙を望まないと思っていても涙が止まらないから、まだもう少しみゆちゃんを想って泣いてから、いつも通りに戻ってみゆちゃんを想い元気に今があることに感謝したいなと思います。
私なんかよりずっとずっと仲良しだったりょーこちゃんの悲しみは計り知れないけど、またりょーこちゃんと笑顔で会えることも楽しみにしています。
みゆちゃんが美味しそうにお菓子を食べるとこ、もっと見ていたかったですね…でもきっとむこうで、はむはむと口に頬張って食べながら私達を見守っていてくれていますよね…!

76 ■無題

訃報を目にして、松来さんのことを思い、つぎに浮かんだのはりょーこさんでした。
私のようなただの一ファンが差し出がましいのですが、なにか、声をおかけしたいと思いつつ、ことばが浮かびませんでした。
ただただ、りょーこさんが今日一日、一度でもすまいるのある日でありますよう願っております。
いつか、松来さんとの楽しい思い出話、松来さんがどんなに素敵な女性だったか、りょーこさんから聞ける日が来たらいいなと思います。
寒暖差の激しい日々ですが、りょーこさん、ご自愛くださいませね。

75 ■生きること。

残された我々に出来るのは松来さんの分まで笑顔で全力で生きることです!
もう会えないのは確かに寂しいかもしれませんが、こんな素敵な先輩がいたんだということ、胸に秘めて、そして伝えていきましょう!
その前にまずはゆっくりお休みください☆

74 ■無題

確か絶望先生の同窓会の翌日でしたね。俺も悲しいです。みゆさんの笑ってる姿は、見てる人も笑顔にします!だからこそ、良子さんも彼女のようにいつでも笑っていてください。そうすればずっと心の中で励ましてくれると思うし、みゆさんも喜ぶと思いますよ。これからもお元気で!にょんたか♪

73 ■ご飯大好き!!

SZBHでのやり取り、大好きで聞いてたヨォ。まつらいさん、ご飯大好きすぎてそんなフツーな感じが好感持てて、お休み宣言出た時、後藤邑子さんのようにまた元気に戻ってきて欲しいってそう思ってました。

今日はまい泉のヒレカツサンドを旦那と一緒に食べながらまつらいさんが無事に天国へ行けるように祈りたいと思います。

りょーこちゃん大丈夫?
1ファンでしかない私ですが、りょーこちゃんのことが心配です。
まつらいさんとの思い出いっぱい思い出して、たくさん泣いてください。

72 ■無題

りょーこちゃん昨日も普通にブログ更新してくれてありがとうございます。
まだ受け止めきれません。
りょーこちゃんはもっと…ですよね。
無理しないでくださいね。

71 ■無題

りょーこちゃんにとって、長い間、いろいろな所で同じ時間を共有した方。私達でさえかなりショックな出来事でしたのに、りょーこちゃんはそんな比ではないですよね。自分なんかが言葉をかけていいものか、とも思いましたが、どうしても。無理して『オトナ』でいなくてもいいんですよ。りょーこちゃんは本当に優しい方だから、きっとここ数日たっっくさんの事を考えて、そして昨日までも、日記を書いたんだと思います。少しくらい休んだっていいんです。でも、日記を書くことで少しでも整理がつくのなら、落ち着くのなら、それもいいんです。なんだっていいんです。ゆっくりでいいんです。きっととてもお疲れの事でしょう。ゆっくりで、大丈夫です。

70 ■初めて書かせていただきます。

ブログの更新ありがとうございます。私は昨日、学校から帰ってきて松来さんの訃報を見てました。
私はお二人の1ファンでしかなくて、でもそれでも涙が止まりません。涙が落ち着いてから寝たのにまた、起きたら涙が出てきてしまって。
SZBHで楽しそうにしていたお二人が大好きです。
ひだまりラジオで阿澄さんにツッコミを入れられているまつらいさんが大好きです。
私の目にはとても魅力にうつっている女性です。訃報という形でニュースを見た時は信じたくありませんでした。
りょーこさん。辛いときは泣きましょう。楽しいときは笑いましょう。辛いことがあった後はきっと楽しいこと、待ってると思います。
辛いなかブログの更新本当にありがとうございます。松来末祐さんの御冥福をお祈りいたします。

69 ■無題

おつらいなか
想いのある
愛のあるブログありがとうございますm(__)m

68 ■無題

私もニュース見たときはうそだっておもいました。ライブに行ったときも元気そうにはしゃいでた松木さんの姿が今でも思い出します

67 ■笑うのが仕事ってキビシイですね

私達は辛い事や苦しい事があっても
「りょーこがいるから大丈夫」と乗り越えて行けます。
でも新谷さんにとっての「りょーこ」はありますか?
ただただ心配です。
アウトプットがお仕事の方にとって、同じくらい
インプットが重要だと聞きます。
心の中の引き出しが空っぽになってしまったのなら
またしっかりと充電して下さいね。

66 ■敬意を込めて。

りょーこさんおはようございます。
私自身本当に驚きました。
初め見たときは悪い冗談だと思いきやAmebaのトピックスで腰を抜かしてしまい、動揺が止まりませんでした。
昨日は雨でしたが今日は晴れなのでお昼くらいに虚空に向かい敬礼をしてきます。
大丈夫です。きっと未祐さんは空から見守ってくれます。
そしてりょーこさんが生まれ変わっても未祐さんに逢える事を願ってやみません。

65 ■松来さんの声

思い出すのは、楽しそうで元気な明るい声です。
絶望放送は私の大好きな大切な時間で、松来さんもそれをつくって下さったひとりです。
本当に、かなしいです。悲しくて悲しくてやり切れません。昨日からずっと涙が止まらないです。
良子さんはもっとですよね。

まだ励ましたり祈るような気持ちにはなれません。
つらい心境のなか、更新ありがとうございました。
一緒に泣かせてください。

64 ■無題

新谷さんは親しい御友人ですので僕なんかよりとても辛いですよね……
松来さんが演じるものは全部とても親しみのある役で大好きな役が沢山ありますが、松来未祐さんはもっと大好きでした。どんなに思い出しても、やわらかい笑顔で冗談をいって皆を和ませてくれる松来さんばかりです。
本当は事務所にお手紙を送った方がいいのですが親しい御友人である新谷さんにも伝えたかったのでコメントしました。心からお悔やみ申し上げます。

63 ■無題

自分が声優ラジオを聞くようになったのが絶望放送とひだまりラジオでした
そのどちらにもいつだって新谷さんと松来さんの姿があって一緒に笑ってる声が大好きでした
一緒に乙女モード突入して神谷さんやあすみんにツッコまれてるお二人が大好きでした
もうあの声が聞けないと言うのが本当に辛いです
けどまた「りょーこがいるから大丈夫!」と言える日が来ることを願います

62 ■肖像と焦燥と。。やっぱり笑像で。

ずっと笑顔の松来さんが浮かぶのは

それだけ。

共にしてきた共通の時間の中で
りょーこさんと過ごした、特別な日々、そして
どんな何気ない日々のなかでさえ

笑顔。

松来さんにも。りょーこさんにも。

シアワセで。穏やかで。温かかったからなんだろうな。。


タカラモノですね。


出会えたこと。過ごせたこと。分かち合えたこと。

想い合えたこと。





ふう。


松来さん宛の「おやすみなさい」は
自分のブログで向き合ったので。。。


なんだろうね。無性にさ

永くはない。

人生とか生涯とか大げさなことを計りつつ

でも。。

何を残せるかよりも
もっともっと単純で、ありふれたものに

「正直でいなくちゃ。」

そんな気持ちでいっぱいで。。


伝えていたい気持ちに正直でいたい。


あなたのことが大好きです。
あなたの傍で生きたいです。




ああ。。会いたいなぁ。。


肖像は映ります。笑像は伝うかな。。



また笑顔で会いに行きますね。


61 ■辛い中での更新ありがとうりょーこちゃん

ここ数日のりょーこちゃんの様子がおかしかったので
なにかあったのかなぁっと感じていましたが、メディア発表より前にご存知だったんですね。
そんななかでも毎日の日記をつけて普通にしてくれたりょーこちゃん…ありがとう。
いろいろ泣けてしかたないよ
気持ちは伝わっています、言葉にださなくてもいいと思います。辛いならブログをお休みしてもいいと思います。

親しかった方達と松来さんの話をして笑って泣いてまた笑うような機会を持って下さい。

りょーこちゃんに満開の笑顔が戻ることを待ってますから。


60 ■空にとける虹と君の声

泣きたいときに泣かないと、次、笑いたい時に笑えなくなります。

りょーこさんが声を上げて泣くこと。寂しい思いをすること。

きっと、松来さんなら一緒に泣いてくれて、「へ泣いてくれてありがとう」って思ってくれます。

だからね、りょーこさん。泣いていいよ。

松来さんがくれた時間はずーっと消えません。
きっと、これからもりょーこさんと一緒に笑顔でいてくれます。
だって松来さん、皆に愛されてるんですから。
ありがとね、松来さん。

59 ■なんて言えばいいのか、わからない。 「ありがとう」で、いいのか。

今朝、知りました。
「はい?」としか、思えなかった。

絶望放送で、「この方すごい。」と思った。
そう思ったから、あんなメールを書いた。
ラジオの向こうで笑ってる松来さんが見えた。

人を幸せにする才能のある女性だった。
 


ありがとう、なのか。 なにしてんの?まつらいさん、なのか。

退屈な毎日から救ってくれた、番組だった。
その番組で沢山、愉快にさせてくれた女性だった。

だめだ、まだ彼女の魅力を欲している自分が居る。
やっぱり「ありがとう。」ではなく、

「なにしてんの!」と思う。


まつらいさん、まつらいさん! みえこちゃん! 

58 ■無題

りょーこさんの日記とコメ欄を見てたら涙が止まりません。
本当に天国へ行ってしまったのですね。
まつらいさんの素敵な笑顔と声が大好きです。ずっと忘れません。
りょーこさん、何より身体は大切にしてください。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み